注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

婚約破棄すべき…?

レス74 HIT数 27746 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
18/10/16 14:51(更新日時)

年明けに結婚予定です。遠距離のため年内で私は仕事を辞める予定で、既に彼は新居で一人暮らしをしています。

しかし、このまま結婚していいものか正直悩んでいます。

・婚約指輪はもらったが、プロポーズはされてない
・入籍前にちゃんとプロポーズしてほしいと言うと、自分ばかりやらなきゃいけないことが多すぎる、何なの?と逆ギレ
・私に支えてほしいという気持ちはあるが、私を守ろうとか幸せにしようという気持ちがない(少なくとも言葉に出して言えない)
・平日仕事が忙しいと例え土日が休みでも1週間以上メールも電話もしてこない
・お金がないと言うにも関わらず、最近会社の付き合いで始めたゴルフのためにブランドもののウェアを総揃え(総額6、7万はかかってるはず、同期の大半は普通のポロシャツにデニムやチノパンで間に合わせている)
・結婚式にお金かける意味が分からない、自分は人前に出るのは嫌だ、そういうことが苦手な人の気持ちが分からないの?とか言う
・急遽の出張ならともかく、会社の研修での出張等明らかに前から分かってるはずの予定を直前になってから言う(何週間も前から私が彼の方へ行くと言っていても、3日前に今週末は研修出張だから来なくていいよと言ってくる)
・疲れたり、面倒くさいと思うと平気で人のことを無視したり、一緒に出掛けていても途中で一人で帰ってしまう

…等、婚約してから自分勝手な行動が増えました。
私もわがままで頑固な部分があります。でも言い過ぎたな、振り回しすぎたなと思ったらこちらから謝ります。
彼が自分から謝ることはほぼなく、気持ちが納まったら、何事もなくいつも通りに接してくるのが大概です。

まだ一緒に暮らしてもいないのにこんな状態で、大丈夫かと不安に感じています。

結婚しようよと言い始めたのは彼ですが、彼はただ遠距離が面倒になり、仕事が忙しいから家事をやる人がほしいだけで、結婚の覚悟とか人を大切にする気がないのだと思ってしまいます。

マリッジブルーが過ぎるでしょうか?
本気で悩んでいます。長文で申し訳ありませんが、どなたかコメント頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

No.1874997 12/11/11 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.30 12/11/13 00:13
社会人さん0 ( ♀ )

主です。皆さま沢山ご意見ありがとうございます。まとめてレスになってしまい申し訳ありません。

プロポーズに対するこだわりは私のわがままだと思います。
確かに指輪を貰い、結婚しようという意思表示だけで十分なのかもしれません。
高級レストランや特別な演出は元々期待していませんでしたが、指輪を渡すときにせめて一言「二人で頑張っていこうね」とか「一緒に幸せになろうね」とか言ってほしかっただけなんです。

迷っているのは婚約前、ここまで仕事が忙しくなく、彼が気持ちに余裕があったときはもっと優しかったからです。
また彼が一人暮らししている新居にいる間は一緒に家事をし、楽しく将来の話をしたり、ドライブに行ったりします。すごく楽しくて幸せだなって思います。
遠距離でさえなければ、上手く行くんじゃないかと思ってしまうんです。

多くの方にご意見頂いたように相性悪いかもしれません。結論は出ているのかもしれません。
ムカつくとこも理解できないとこも、大嫌いなとこもあるけど、他の人ならとっくに別れたであろうことを乗り越えてきたからと思ってしまい、決断できずにいます。

No.38 12/11/14 21:07

もしかしたら彼は本当は私とは結婚したくないのかもしれません。
私の退職や自分も会社に報告してしまった手前、言い出しにくくなってしまったのではないでしょうか…

確かになぜ彼が私と結婚したいのか分かりません。大して好きじゃないのかなとも思います。

でも会社の同僚や上司に紹介してくれたり、車に乗れない私が動きやすいように駅近くに新居を探してくれたり(彼は車通勤で会社まで1時間弱)、ちゃんと私を大事にしてくれてる一面もあるとも思うんです。

結婚するからには出来れば離婚はしたくないので、慎重に考えます。
ひとまず今度会うときに結婚の時期について話し合ってみようと思います。

• << 40 彼はあなたと結婚したいというより、世間体の方を重視して 決めたのかも ですね。 ただの私の 考えですけど。

No.54 12/11/16 22:06

主です。金銭面についても悩んでいるので書かせていただきます。

お金は普段から彼が出してることが多いです。というより払わせてもらえないことが多いです…

今日は私が払うよ、払わせて等と言っても、いいからと断られてしまい、お金を渡しても返されたことが何度もあります。プライドとかもあるのかなと思い、人前ではなく、二人きりになったときに「忘れないうちにさっきのお金払うね」みたいな感じにしてみたりしてもダメでした。

たまにはいいですが、いつもおごってもらうのは気が引けるので、普段は彼に出してもらった分は貯金に回すようにしています。

ちなみに新居の敷金礼金、家賃、指輪は彼が、家具・家電と式場の申込金は私が負担しました。本当は敷金礼金は折半、または私が全額負担したかったのですが(彼の会社で家賃補助が出ることと、私が引っ越すまでは彼がしばらく一人暮らしなので家賃は彼が払う方がいいと決めたため)、これも断られてしまいました。

自分が払う払うと言っておきながら、お金がないことに苛立ち、自分ばかりやることがあってお金がかかる、みたいな言い方をされるのはちょっと違うなと感じてしまいます。
だからたまには私に払わせてって言ってるのに…とついつい思ってしまいます。

また文句になってしまいました…何人かの方にご指摘頂いたとおり、私も文句を言いすぎなところは直さないといけませんね。。

• << 56 入籍するにしても別れるにしても、ここに書くひまがあるくらいなんだし…彼に直接ここに書いていることをぶつけることはできないの?

No.61 12/11/17 11:16

二人で話し合わなきゃいけないのは重々承知です。
ただ話し合う前に自分の考えを整理しておかなきゃいけないなと思い、また一人でうんうん考えているとどうしても一人よがりな考えになってしまうため、ここでご相談させて頂いています。

考えてるうちにプロポーズとかどうでもよくなってきました。
その他の彼の行動(金銭面も含め)についてはこの先受け止めていけるのかまだ踏ん切りはつきませんし、彼が私のことをどう思ってるのか分からないので、話し合うしかないですね。

もう新居もあるのだし、今の仕事は辞めざるをえないので、同棲してみて決めるのもありかもしれません。

どちらにしろ、入籍は先延ばしにしたいと今は考えています。

No.68 12/11/24 01:21

彼に思いを伝えてきました。
ちょっと甘え過ぎた、ごめんと言ってくれました。プロポーズも喧嘩してから色々考えてくれてたようで、ちゃんとするからもう少し待ってほしいとのこと。
ちなみに、指輪もらったのにプロポーズされてないというのは、指輪は一緒に見に行ったのですが、受け取りは彼が一人で行って渡すときにはプロポーズ的なことをちゃんとするから、と彼が自分から言い出したにも関わらず、結局当日何も考えておらず、まぁ開けてみればとポイっと渡されたからです。
結婚の話自体も普段から話してて気付いたら決まってた感じなので、どっかでけじめをつけてほしいという思いがあっての希望です。

じっくり話し合ったことで多少気持ちは落ち着きましたし、彼のことがやっぱり好きで、出来るだけ一緒にいたいと思っていることがよく分かりました。
でも一緒に暮らしてみてから判断したいという気持ちに変わりはありません。急いで入籍したくないことも了承してもらったので、ちゃんと二人で向き合って生活してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧