注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

自由な時間の作り方とは?

レス4 HIT数 1943 あ+ あ-

としぞ~( 20代 ♀ syeS4 )
12/11/03 13:29(更新日時)

主婦の友人から手際よく家事をこなすにはどうすれば良いか、自分の時間を作るにはとアドバイスを求められました。
私の場合は『慣れ』なのでそう答えました。
友人は専業主婦ですが4歳の娘ちゃんがいるから状況も違うし、良いアドバイスが浮かびません。
教えていただけたら幸いです。

私の生活は下記の通りです。
来年で社会人10年、一人暮らし5年になります。
私の両親は虐待する親で、生活費と家事は私任せでしたので一人暮らしをしても割と楽です。
仕事は現場の管理者で勤務時間は8時~20時、遅ければ22時。
夜勤からの引き継ぎの為、実際には朝6時には職場にいます(^_^;)
土日は仕事の場合もあり。
体調不良での休みは数年に一回あるかないか。
睡眠は24時~4時30分。

食事は毎日お弁当、朝夕も自炊です。
アレルギーがありますので自炊、買い食いや外食は月一ほどです。
また喘息もちなので毎日掃除します。

一応、資格試験の勉強をしたり趣味でイラストを描いたり友人と遊んだりしています。
彼氏がいたこともあり、今は片思い中です。

友人から見たら不思議だそうですが、私は自分が特に忙しいとも思いません。
実家にいた頃は、これに暴言暴力がプラスされ生活が酷かったから今が楽なのかもしれませんが(^_^;)

No.1871661 12/11/03 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/03 12:50
名無し1 ( 30代 ♀ )

4歳の娘さんが居るなら、一緒に家事やれば良いです。

洗濯は干す、たたむを一緒にやり、掃除はコロコロ、ゴミ集めを娘さんに任せる。

料理も材料取って貰ったり、配膳の手伝いをお願いする。

家は4歳双子♂ですが、上記の担当でお願いしてます。

後はパズルなど、集中する遊びをさせる。

午前中に外遊びでつかれさせて、お昼寝させる等ですね。

No.2 12/11/03 13:00
としぞ~ ( 20代 ♀ syeS4 )

>> 1 ありがとうございます♪
双子の息子さんと上手く分担されているのですね✨
確かに4歳になれば出来ることもありますよね。
教える側のママさんは大変かと思いますが(>_<)

No.3 12/11/03 13:22
フリーター3 

素晴らしい生活わーなさっている主さんのこのスレ内容を教えてさしあげては?
もうご存じなのかな?
もしそうなら、時間の配分を教えてさしあげる。

かな(^q^)

No.4 12/11/03 13:29
としぞ~ ( 20代 ♀ syeS4 )

>> 3 ありがとうございます。
近くに住んでいること、付き合いが10年以上で親しいからか大体は知っています(>_<)
先日、お茶した際にちょっと細かく聞かれたので答えました(^_^;)

逆に主婦は休みが無しで忙しイメージがあります。
休日も家事はありますし、旦那さんも在宅だろうし…
旦那さんやお子さん中心だから、私程度では参考にならないのかと思いました(^_^;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧