注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

パニック障害の自分

レス13 HIT数 4362 あ+ あ-

負け犬
12/10/31 15:24(更新日時)

今朝、自分が障害をもっているという理由で社長から解雇される夢をみて目覚め、今もふるえています。

若い時にパニック障害になり、朝夕ソラナックスを服薬し続けています。回復の兆しはありません。

加えて、自分に知的な障がいがあるのでは、と思うようになりました。

私は特に初対面の人と話すとき沈黙が怖くて、必死で質問したり、飲み会の場でも盛り上げようとするのですが、その慌てた挙動不審な感じが奇異にうつるらしく、小さい頃はかげで「彼女は障がい者」といわれ、ややイジメられていました。
いつも気をつかいすぎて、ぐったり疲れます。

私の家庭は、借金が原因で両親の喧嘩がたえず、また兄からは性的いやがらせを小学生から中学生まで受けていました(性器を触られる、自分の性器を、衣服の上からですが股関に押し付けててこられる)
未だに家族不和で毎日私は父母と兄、弟の愚痴を聞かされています。
一人暮らしする金銭的余裕はなく、仕事はずっとしてますが手取り11万円ほどです。借金の両親のため情けないことに貯蓄はゼロです。

こんな年齢で男性経験もなく、ふられてばかりです。こんなおかしい自分が恋愛や結婚を望むなんて厚かましいと諦めた気持ちと、人並みの幸せを一度は知ってみたいと思う気持ちがあります。


つらい気持ちがきついですが、仕事は好きで、頑張ってます。友達もいます。でもここまでの悩みは偏見と心配かけるのが不安で話せません。

つらい状態なので、非難中傷は遠慮頂けたらありがたいです。長くなりすみません。よろしくお願いします。

No.1869048 12/10/28 07:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/28 08:21
ゼロ ( 30代 ♂ zEkwSb )

パニック障害とは、どの程度の 障害なんでしょうか?? 無知ですいません。 まずは、可能であれば、転職を視野に入れみては??

No.2 12/10/28 08:33
負け犬0 

>> 1 ありがとうございます。朝早くすみません。パニック障害の状態は、電車には全く乗れません。バスには乗れますが、車は高速になると発作(発狂しそうな不安感になり震える)になります。人ごみや、レストランは、頓服(レキソタン)がないと無理です。転職しつづけてきて、ようやく今の仕事で安定してきました。会社の事務員は無理でした。ちなみに年齢は39歳です。

No.3 12/10/28 08:51
ゼロ ( 30代 ♂ zEkwSb )

>> 2 俺は仕事が 夜勤専属だから、朝は大丈夫です(^^)/ 気にしないで♪ もう少し 収入がいい仕事に変わるか、掛け持ちで短時間の バイトをするかして、まずは自立する 準備をしましょう。 結婚したいと本気で思うなら、婚カツをスタートする。 そのどちらかだと思います。俺は結婚とか 考えてないので、老後一人でも困らないように、少しずつ貯金を始めていますが… まだ 70万くらいしかない(^-^; 情けない。

No.4 12/10/28 08:58
負け犬0 

>> 3 お仕事お疲れ様でした。ありがとうございます。この仕事は好きなので一生働き続けたいと思っています。婚活は、周りの親切な方々から紹介いただきましたが、虐待を受けたせいか、男性恐怖症があり、一緒にいるとしんどくなる有り様で会いましたが、断りました。唯一気持ち悪くならない男性がいて、いい感じになりましたが、私のパニック障害が原因で、きつくふられました。次も誰か好きになったらふられて泣くかと思うと怖いです。こう書いていくと、独身で仕事頑張って一生終わりそうです。でも、パートナーがいることに憧れがあります。あと最近両親が介護状態になり自立はさらに厳しくなりました。

No.5 12/10/28 09:14
ゼロ ( 30代 ♂ zEkwSb )

>> 4 そうでしたか。なにも知らず、すいません。御兄弟は、お兄さんと 弟さんでしたっけ?? お二人は自立してるんですか?? 御両親のこと、一人で背負うことないですよ(^-^; みんなで協力して、介護できるといいですよね(^-^)

No.6 12/10/28 09:20
負け犬0 

>> 5 いえいえ、ありがとうございます。兄も少し身体障害者で、兄弟は働いていますが、家にお金は入れません。介護は私がしなければです。前向きになりたいですが、時々どすんと落ち込むときがありますね。そういうときは、どうされてますか?自分を何かで高めるために、習い事をしようかと考えています。なんとか、苦しみから立ち直りたいです。つらつらと、すみません。

No.7 12/10/28 15:11
匿名7 ( ♀ )

私もパニック障害ですが、この病気はあまり「自分は病気だ~」と意識しないほうがいい気がします。

フラレたのだってその彼がたまたまで、私のまわりパニック持ちでも彼氏いたり結婚したりしていますよ。

何でもパニックのせいにするのはよくないです。

No.8 12/10/28 15:49
負け犬0 

>> 7 ありがとうございます。病気のせいにしてはいけないですね…
どんな風に思って、パニック障害と共存しておられますか?
前向きな考え方や、治っていくような考え方を教えていただけたら、ありがたいです。。
あまり今まで同じ病気の方と話したことがなくて…すみません

No.9 12/10/28 16:44
匿名7 ( ♀ )

>> 8 何の参考にもならず申し訳ありませんが、特に何も考えてません(笑)

体調悪いときは休む、行けそうなら無理ない範囲で出掛けてます。
まわりにはパニック障害だと話してるので、「体調悪くなったら帰るけどいい?」て先に手を回してます😅

話すと意外と「パニック障害て結構いるよね~。」とか言われて逆にこちらがビックリ!なぁんだ大したことじゃないじゃんって思うと気楽です。

もちろん波はありますが、悲観的になると余計に予期不安も強くなりますし、自分の体質くらいに受け止めるといいかもしれません。

No.10 12/10/28 17:43
負け犬0 

>> 9 なるほど!体質に近い…そうですね

そう考えたら、気持ちが軽いです。不便が多くて疲れてしまったりしますが、周りにも多いんですね。
パニック障害があっても、恋愛や結婚ができてる方、彼氏の方が理解あるだけでなく、本人も病気がでも前向きなのかなって。
書いたような条件があっても、好きになってもらえるのか不安しかなくて占いにはまったことがありましたが同じことばかり言うからか、結局はあなた次第、といわれました。自分の運命は占いじゃわからない、自分で開くものよ、と。占いは気休めで意味ないですかね。

完治が見えませんが、これはしないほうがいい(カフェイン、たばこ、チョコ)以外に何か症状によくなくて気をつけておられることはありますか?

早くよくなり、自由にあちこち動ける人になりたいです。

No.11 12/10/28 22:30
匿名7 ( ♀ )

>> 10 う~ん、私もまだまだ完治は遠いのでなんとも言えませんが、生活リズムを整えるのは大事ですよね。

体調のいい日はちょい頑張り気味で外出すること。一度引きこもりになるとどんどん負のループにはまっていきませんか?
あと、私は体を動かすと体調いいですよ😄

彼氏なんていい出会いがあれば、病気関係なくできますって!確かにパニックは不便でたまにがっくり自信喪失しますが、こんなの病気にはいらない!…と思ってます、私は(笑)

完治…と焦らず、いかに不安をかわしてくかって感じてすかね😅

ちなみに、私は占いは信じてないですよ~

No.12 12/10/29 03:06
名無し12 ( ♀ )

発作がおきる特定の場所があると思います。そこへ少しずつ通います。改札まで。次はホームまで。次は1駅だけ。とゆっくり進めて行くと治りますよ!
頑張って下さいね☆

No.13 12/10/31 15:24
名無し13 

こんな年齢っておいくつなんですか😥❓30代近くまで男性経験ないとびっくりするけど20代なら引きません☺

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧