注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

水道料金について

レス112 HIT数 21562 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/03/24 21:56(更新日時)

水道料金が高いと怒られます
今月は使いすぎだからあんまり使うなって通知がきたと言い、明細書を見せられました
確かに明細書と一緒に黄色い紙があって、そこには
「実績と比較して、使用水量がおおくなっています。現在、水漏れしていません。」
と書かれていました😓

節約しなさいという意味なんでしょうか?

水道料金は10,554です

水道料金のこともあって、昔から毎日お風呂に入れません
3、4日に一回くらいです
ほぼシャワーです

家族は3人で、おばあちゃんは月一回、父親は週一回くらいです

前にお風呂についての質問で、皆さん一万以下だったのですが、私のとこはなぜ毎日お風呂を使ってないのに、水道料金が高いのでしょうか?

No.1868018 12/10/25 19:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 12/11/02 18:19
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 100 なんか予測とかあたってるし、難しい計算もしてるし天才的な方ですね💥
質問①は
基本的に私と父親
それぞれ自分のものを洗ってます

②確かに毎日汗をかくから洗濯物が多く出るので、その分洗濯回数もちょっと増えました

③週に1、2回が、週2回、休みのたびに洗濯してたと思います

一度で終わるとこを何回もということはなかったです

父親も夏は少し洗濯回数が増えたんじゃないかと思います

ちなみにおばあちゃんは夏に、冬物の布団のカバーなどを、3日くらいかけて洗いますが井戸水だから関係ないですね

ただ、畑から帰ってくると、手足洗いますが、暑かったから体もじゃぶじゃぶ洗ってることもよくありました

よく考えてみれば原因がありました💥
そして夏の請求がいまきてるんですね

No.102 12/11/02 19:11
通行人 ( RtKeSb )

>> 101 いやいや、予測したのは使用量だけで、それは料金早見表を見たからで、計算は割り算しただけなので天才じゃないですよ。

ちょっと説明させて下さい。
私は、原因は
『洗濯』ではないかと見ていたので、予測が当たってびっくりしました。ヒントは主さんの書き込みNo.38です。

主さんのお家での生活を見ていないので100パーセントそうだとはいい切れませんが、
洗濯に使う水の量は
一家で出る分量をまとめて洗わない限り、
使用量に大きく違いが出ます。
質問①②③に答えて下さった内容を見ると、洗濯回数は、ほぼ確実に1.5倍はいったと思います。

あと、暑いので、汗を流すために、おばあさんもいつもより多く使っているし、主さんもいつもより少しシャワー回数を多く使ったと以前のレスで書いていらっしゃいました。お父さまも、汗を流すためにいつもより多く使われたはずです。

おばあちゃんが冬もののカバーを洗うという所もポイントで、
井戸水で洗ったとしても、すすぎは水道ですすいでいらっしゃるはずです。これは昨年と同じだと思いますが、
今年は暑かったので、おばあちゃんも水が気持ち良くて、昨年より多くのものを洗ってすすいだと考えられます。←これはあくまでも推測です。

以上を考えると、主さん自身も理解されたように今回の水道使用量が1.7倍~1.8倍になったことの説明がつくと思います。

しかし、ここで忘れてはならない改善点があります‼

主さん一家は水道使用量を減らしたいですよね?
また、おばあちゃんもお父さんも主さんも、お風呂に毎日か、せめて2日に一回入ってもらいたいです。今までより少ない水道使用量で全部解決できそうです‼←たぶん…

これも実行してもらいたいことがあります‼←カンタン

ではまた明日!
オヤスミナサイ💤

No.103 12/11/03 11:39

主さん、おはようございます🙇

昨日、私は主さんは水道使用量を減らしたいんだと思っていたけど、
もしかして、スレの目的と違うようなら、
勝手に書き込みしたら、押し付けになっちゃうと思うので、主さんの意向をお伺いしたくてこれを書き込みさせてもらっています。

他の方のレスで拝見したのですが、お風呂とか水道使用量で以前にスレ立てしておられたみたいなのですが、私はそれを全然見ていないので、
主さんの希望というか、主さんが欲しい意見は何か、今一度教えて頂けますか?

確かに主さんのお宅の水道使用量は、書き込み内容にしては多いから…

主さんの欲しい回答をお届けできないかもしれないけれど、一度聞かせてもらえると幸いです。

もしよかったら以前のスレを教えて下さい。

No.104 12/11/04 16:03

>> 103 返信遅くなってすいません

はい、目的は水道料金を減らしたいということです
押し付けなんてとんでもないです
アドバイス下さい

以前のレスはお風呂にどれくらい入る?というような内容のものです

No.105 12/11/05 09:38

>> 104 そっか。

では…

洗濯のすすぎ時間15分ということは、すすぎ時間が最低必要時間の五倍以上になっているから、まずそこを『家族全員で』改めると、主さんの家の年間平均水道使用量は今までの半分まで減るはずです。

あと、一人一人バラバラに洗濯しないでまとめて洗うと更に減ります。

一緒に洗うのがイヤなら、一回目の洗濯液で主さんのもの、それを脱水しながら、お父さんのを洗濯液で洗って、というふうに、洗濯液やすすぎ水を一回一回捨てずに連続で洗う。これが二層式にしかできない節約の使い方で、これをしないなら二層式に意味はないです。

すすぎ時間は三分でいいんだよ。

理由は洗濯物は、洗って脱水したあと真水に漬けると二分半で布地にしみていた洗剤がしみ出し、水は濁るが洗濯物からは洗剤が抜けている状態になる。
だから、
洗えている状態になるらしい。私が実験したわけでないので、『らしい』としますが、これは本当に検証が済んでいる事だから間違いないよ。
『洗濯機、二層式、水道使用量、すすぎ時間』などと検索してみると出てきます。

昔からずっと水道使用量が多いということは、おばあちゃんの代からそういう使い方だった可能性があるけど、この手の話は、いきなり話しても、なかなか受け入れてもらいにくいから、まず主さんから実行してみるといいよ。

すすぎ水をながしっぱなしにしてしまうことの防止には、携帯のタイマー機能を使うか、別にタイマーを購入するか、今、水を止める機能のものが出ているらしいので、それらを併用するのが望ましいと思うよ。

以上にプラスしてシャワー・お風呂の使い方を少し工夫すると、水道使用量がビックリする位減る可能性があるんだけれど、今日は書いてる時間が取れなさそうだし、主さんのお宅は冬寒い所にあるので、一概にいえない部分もあると思うから、主さんから、疑問質問があれば少しずつ答えて行って、主さんの希望の状態にしたいなと思います。

No.106 12/11/05 21:22

>> 105 詳しく教えて頂きありがとうございます

すすぎはタイマーどおり15分やる必要ないんですね
三分で出来ちゃうなんて💥

あと、洗いが終わったらそのまますすぎではなく、脱水へかけるということですが、
父親が一時期やってましたが、泡が残ったままのを脱水にいれたら脱水機が汚れる、すすぎをして綺麗なものだけを入れるものだとおばあちゃんが怒ってました
でも脱水機を水で流せば問題ないですよね?
今まで、色物などで分けて洗うのもすべて一回ごとに排水してたから、今度からはこれも洗いは洗い、すすぎはすすぎでやります

私はもちろんこれを実行して、父親もやってたことあるから大丈夫だと思います

おばあちゃんはすすぎも井戸水なのでまぁいいのかな…
てか3日くらいかけて、洗濯機につきっきりで洗濯場にこもってるのはなぜだろう😅
しかもおばあちゃんが洗うと泡がもくもくと大量に出るのも凄い

すすぎの時間短縮のためにもケータイのアラームを使おうと思います

忙しいのに何度もお返事くれて…本当にありがとうございます
かなり節水出来そうです

• << 108 なんか、いっその事、全自動に変えた方が…って思ってしまいました。 (今時の全自動洗濯機なら節水もしてくれるし、いちいち洗濯機に張り付いてなくて済みますよ😢) 二層式ですすぎするなら脱水槽への注水が基本だと思います😉👍 (おばあちゃんの言ってた使い方は間違ってます💧) 今一度、洗濯機の取扱い説明書を読むか、ネットで基本的な使い方を調べる事をオススメします。

No.107 12/11/07 18:58

>> 106 脱水してなかったことにもう何て書いたらいいかわからないほどびっくりしました。😨😨😨

でも原因が幾つもわかったのだから、あとは、対策すればいいだけになりました🙌。

洗濯・洗濯機の使い方は、ネットに詳しく書いておられる方のものやメーカーの説明、出版されている洗濯本(婦人之友社がお勧め・一つ前の版が二槽式の解説だと思います)を見るととてもいいと思います。
原理とコツを知ると、大変きれいに早くできますよ。
脱水機が汚れるならホースか注水機能で洗えばいいこともどこかにありましたよ。
洗剤と洗うものを計ることも大事で
洗剤が適量でないと泡もくもくや、汚れが落ちないなど起こり、水も電気も無駄になる…とか。

🌷使用量の総量に比べれば主さんのシャワーなんて微々たるものだけど、節水希望ならこれからはシャワーじゃなく、お風呂か、お風呂とシャワー併用かな…🌷

今、だいたいの家庭での水の使用法なら、毎日お風呂を使ったってそんなにいきませんし、そもそも主さんのお宅は、10m3~15前後にしかならないはずなんです。

余計なお世話ですが、
心配ないように具体的に書いてみますね。

今までの主さんのお宅の水道使用量は、2ヶ月で、2~3人暮らしの家の、お風呂約50杯分~100杯分、私の家のお風呂に当てはめると、昨年の場合で
26m3÷(浴槽縦0.9m3×横0.55m3×水かさ0.4m3)=131杯分…と、炊事用水と雑用水を除いたとしても、お風呂約100杯前後の量なので
洗濯のすすぎ水に半分使ったとしても、お風呂50杯、2ヶ月は60日しかないので、ほぼ毎日お風呂に入れるはずだと思うんです…(間違ってたら教えて下さい!)
今年は昨年の倍ということは…😨
井戸も使ってるんですよね…🔥
拙宅は先に説明した🌸お風呂の入り方🌸なので、基本的に一度溜めたお風呂の水は2日間使ったり、残り湯を洗濯の2~3回分の洗剤液用水として洗濯に使っています。
1回の洗濯液は最高3回使えますので6回から9回洗えて週に3回ほど洗濯します。

で、うちは更に水洗トイレですが、この10月の水道使用量は26m3で、年間ではこれが最高、いつもこれ以下です。
夏は毎年朝もほぼ毎朝シャワーや水を浴びますよ❤

おばあちゃんに見せてあげてもいいかもね。

理不尽すぎて主さん、かわいそうだよ😢

• << 109 ありがとうございます 50~100杯分にもなるなんてビックリです💥 いきなりやると受け入れてもらえないので、少しずつ実行していきたいと思いますが、洗濯はすぐに実行出来そうです お風呂について、残り湯を使うのは実行してみたいです あと溜めた水を二日間使うということですが、半分くらいを翌日に残して、お湯をつぎ足しすればいいのですよね これだと水で埋める必要もないからさらに節水になりますね それと1日空けて使うことも可能ですか?衛生的に良くないですかね?💧 夏は毎朝シャワー浴びるなんて気持ち良さそう✨ 節水方なんにも知らない私にこんなに丁寧に教えてもらって有り難いです

No.108 12/11/07 19:47
通行人84 ( 30代 ♀ )

>> 106 詳しく教えて頂きありがとうございます すすぎはタイマーどおり15分やる必要ないんですね 三分で出来ちゃうなんて💥 あと、洗いが…
なんか、いっその事、全自動に変えた方が…って思ってしまいました。

(今時の全自動洗濯機なら節水もしてくれるし、いちいち洗濯機に張り付いてなくて済みますよ😢)

二層式ですすぎするなら脱水槽への注水が基本だと思います😉👍
(おばあちゃんの言ってた使い方は間違ってます💧)
今一度、洗濯機の取扱い説明書を読むか、ネットで基本的な使い方を調べる事をオススメします。

No.109 12/11/07 22:19

>> 107 脱水してなかったことにもう何て書いたらいいかわからないほどびっくりしました。😨😨😨 でも原因が幾つもわかったのだから、あとは、対策すればい… ありがとうございます

50~100杯分にもなるなんてビックリです💥

いきなりやると受け入れてもらえないので、少しずつ実行していきたいと思いますが、洗濯はすぐに実行出来そうです

お風呂について、残り湯を使うのは実行してみたいです
あと溜めた水を二日間使うということですが、半分くらいを翌日に残して、お湯をつぎ足しすればいいのですよね
これだと水で埋める必要もないからさらに節水になりますね

それと1日空けて使うことも可能ですか?衛生的に良くないですかね?💧

夏は毎朝シャワー浴びるなんて気持ち良さそう✨
節水方なんにも知らない私にこんなに丁寧に教えてもらって有り難いです

No.110 12/11/09 19:15

>> 109 そうだね、いきなりやるのは受け入れてもらえないよね。
わかるよ!!

無理しちゃだめだよ。

お風呂の残り湯の件、
確かにお湯をつぎ足せばいいかもですね。
現在私はそうしています。
実家には髪とか小さいゴミ?をすくい取る小さい網もあったなあ。
あ、お風呂用温度計、もし使ってなくて、買う機会があるようだったら持ってると、お湯をうめるときや、入浴中に季節に合った適温にできていいよ。
もし使う時は説明書を読んで割らないように気をつけて使ってね。
それと1日空けて使うことは、衛生的にあんまりよくないって実家で注意されていたなあ(''φ)。
特に生理前後は気をつけて、やらないようにね。
ふだんから、水の中の湯船の底や側面を指先でさわってみて、キュキュッとするならまあ大丈夫、ぬるぬるするようなら雑菌が増えすぎているサインなので、排水して、なるべく使わないようにしています。

浴槽の掃除の時、泡でちょっとゴシゴシッ!としておくことがぬるぬる発生防止になりますよぉ~🎵

主さんとお父さんとで、脱水&すすぎ三分作戦でかなり節水されるし、残り湯使って結構減るなら、1日おきとかそこまで節水しなくても、取り替えて大丈夫だと思うけどどうかな…うーん…もう11月になっているから、
12月頭に来る請求書がどこまで変わるか…うーん、うーん😭

悩ましい所ですね😥

もし近くにスポーツクラブがあれば、おばあちゃんが納得するまでの数ヶ月、そこに入会しちゃってとりあえずお風呂はそっちで済ませる方法もあるけど…
あー12月の請求書がどうなるかですね!!
浴槽の穴にガムテープが貼ってあるのは何かわかりましたか??

No.111 12/11/10 00:53

>> 110 ありがとうございます✨

やっぱり1日空けるのはよくないですよね💦
二日続けて入れるようになるのはいつになるかわかりませんが、気をつけます

浴槽のぬるぬるありますよね💦
お風呂掃除が嫌になりますね💦

浴槽の穴はわかりません😓
ガムテープをはがすきにもなれないので、親に聞いてみます

No.112 16/03/24 21:56
旅人112 

公務員が多いしきぎょうだんの給料になるため水道代は高いみたい 原因は 公務員が給料高すぎるから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する