注目の話題
どっちの妻がいい?
女性の友達ってどうやって作れば良いですか?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?

結婚したい相手の兄弟が障がい者だったら

レス15 HIT数 26445 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/10/20 17:50(更新日時)

私には7つ年下に重度の障がいがある妹がいます。

彼とは付き合ってまだ半年ですが「この付き合いの先には結婚があるって思っていいよね?」と言われました。

彼には妹の障がいは話していません。

結婚を考えている相手に重度の障がいのある兄弟がいたら、結婚はためらいますか?

いろんな背景がありますが、先ずは↑だけの情報で皆さんの意見が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

No.1866820 12/10/22 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/23 00:09
匿名1 ( ♀ )

正直なところ、あるでしょうね。親は当然子供より早くいなくなる訳で、その後はやはり兄弟などが手をかけるようになるはずだからね。
ごめんなさいね、キツいこと言って。

• << 5 ありがとうございます。 正直な意見を言って欲しかったので気にならず。 父は絶対に私には自由に生きて欲しいと言っています。 将来的には施設にと言っていますが、本当にそれでいいのか葛藤してしまいます。 父はまだ40代で元気に働いています。 私は、何かあった時のためと思い、働き出してから毎月5万を欠かさず貯金しています。 でも何だか「お金で解決」みたいですよね…。

No.2 12/10/23 00:26
新婚さん2 ( 20代 ♀ )

私のお姑さんはリウマチ持ちでペットボトルの蓋も開けれないし、
舅は元気だけど、舅の兄と弟が身体障害と知的障害があるし、
おじいちゃんおばあちゃんも体弱くて世話が必要だけど~…私は旦那と結婚して息子も産まれて幸せですよ(*^o^*)

勿論両家で話しあった上で結婚しましたが、ぶっちゃけ私は気にした事無かったですね😥

主さんにも幸あれ✨

• << 6 ありがとうございます。 優しい方ですね。 「やってあげてる」という気持ちでは出来ない事ですよね。 「家族愛」ですね。

No.3 12/10/23 01:33
専業主婦3 ( ♀ )

友人の旦那の弟が障害を持っています。

それでも友人は結婚しましたよ。ただ、結婚の約束をして5年後、いざ結婚となったときに打ち明けられかなり悩んでいました。
悩んだ理由は、家族のことを黙っていたこと。弟に障害があるからといって別れると思われていたのかということ。

今は、お姑さんと仲が悪いことが原因で疎遠ですが、結婚生活は良好のようです。

• << 7 ありがとうございます。 彼と付き合う時に、付き合うだけで障がいの事を話すのは重いだろうし「そのうち」言おうと思いながら半年…。 結婚の話が出たら流石に言わなきゃと思います。 そこで疎遠にされるようなら、それだけの人ですよね。

No.4 12/10/23 07:02
専業主婦4 ( 30代 ♀ )

おはようございます😄
相手の方は、大丈夫にして相手の家族が気にされると思います。生まれ付きなのか。それとも、病気か。
相手の方の愛情しだいでしょうかね。
頑張って下さい。

• << 8 ありがとうございます。 そうですね。遺伝性のものなら、自分達の子供にも障がいの出る可能性もあるし、反対される割合も増えますよね。 妹は出産時のトラブルで障がいを負いました。 遺伝ではないみたいです。

No.5 12/10/23 08:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 正直なところ、あるでしょうね。親は当然子供より早くいなくなる訳で、その後はやはり兄弟などが手をかけるようになるはずだからね。 ごめんなさいね… ありがとうございます。

正直な意見を言って欲しかったので気にならず。

父は絶対に私には自由に生きて欲しいと言っています。
将来的には施設にと言っていますが、本当にそれでいいのか葛藤してしまいます。
父はまだ40代で元気に働いています。

私は、何かあった時のためと思い、働き出してから毎月5万を欠かさず貯金しています。
でも何だか「お金で解決」みたいですよね…。

No.6 12/10/23 08:03

>> 2 私のお姑さんはリウマチ持ちでペットボトルの蓋も開けれないし、 舅は元気だけど、舅の兄と弟が身体障害と知的障害があるし、 おじいちゃんおばあち… ありがとうございます。

優しい方ですね。
「やってあげてる」という気持ちでは出来ない事ですよね。
「家族愛」ですね。

No.7 12/10/23 08:07

>> 3 友人の旦那の弟が障害を持っています。 それでも友人は結婚しましたよ。ただ、結婚の約束をして5年後、いざ結婚となったときに打ち明けられかな… ありがとうございます。

彼と付き合う時に、付き合うだけで障がいの事を話すのは重いだろうし「そのうち」言おうと思いながら半年…。
結婚の話が出たら流石に言わなきゃと思います。

そこで疎遠にされるようなら、それだけの人ですよね。

No.8 12/10/23 08:11

>> 4 おはようございます😄 相手の方は、大丈夫にして相手の家族が気にされると思います。生まれ付きなのか。それとも、病気か。 相手の方の愛情しだ… ありがとうございます。

そうですね。遺伝性のものなら、自分達の子供にも障がいの出る可能性もあるし、反対される割合も増えますよね。
妹は出産時のトラブルで障がいを負いました。
遺伝ではないみたいです。

No.9 12/10/23 08:41
匿名9 

実際、障がいがある人と接して暮らしている人は少なく、話を聞いただけでは全ては解らないし、自分の本心も不明だと思います。

経験がないから、安易にOKする人もいれば、逆に経験がないから拒絶する人もいるということ。

障がいの人が居なくても家族が崩壊することもあるし、障がいの人が居ても幸せに暮らしている家族もいるし、未来は解らない。

全ては“縁”だと思います。

No.10 12/10/23 10:19
匿名10 ( ♀ )

まさに私がそうです

旦那の妹が重度の知的障害者です
普段は養護学校に行っていて週末に帰宅
車椅子生活だし義母は大変そうです

私は早くから知って居たし小さい頃からボランティア活動を通して学んだ事もあり(興味があった事なので)全く気にせず結婚しました

しかし私の親族は反対してました
子供に遺伝が出たらどうするのか?
後々大変な思い(親が死んだ後の世話)等考えたら…と言われました

子供達も義妹に叩かれたりつねられたり今でもしてますが私は割り切って見てます

問題はゼロでは無いけど相手の考え方が1番です
早めに彼に家族の事を話し受け入れてくれたら良いですが嫌な顔をする様な人間ならそれまでの男だと思った方が良いですね

No.11 12/10/23 13:41
あい ( ♀ xRDel )

私の息子が出産時のトラブルで寝たきりの重度障害児です。
私がその人の親の立場なら反対しますし、自身が交際相手ならやはり相当悩みます。
現実問題として綺麗事では済まないことですから。
金銭的な問題や介護、将来について…
その障害についてたくさん考え、最後まで一緒に闘っていく覚悟があるなら当人次第でしょうね。
ただ、こればかりは実際に身近に接してみなければ理解は難しいし、恐らく想像だけなら甘くしか考えないでしょうが。

No.12 12/11/01 16:10
専業主婦12 ( ♀ )

私なら知り合ったばかりで、まだ短い付き合い程度なら障害のあるご兄弟がいたら結婚しません。

私自身が彼を、好きで好きで仕方がないとか、別れられそうもないなら親に反対されても結婚します。

うちの息子は発達障害です。はっきり言って大変です。
障がいの大変さ、辛さ、世間での生きにくさは、普通の人じゃ理解出来ないでしょう。

私の友人の弟さんにも大きな障がいがあります。
でも友人は見合い結婚しましたよ。
兄弟に障害のある方がいてもいい、結婚しようという方はいるんですよ。

貴女のご両親に経済力があるなら将来、妹さんが施設にお世話になることを考えても良いと思います。

主さんが結婚したら、妹さんの世話より先に両家の親の介護が回ってくるかも知れません。

妹さんのことは心配でしょう。
でも主さんにも幸せになる権利があります。

何もかも私が…と背負わずに、施設や制度など利用出来るものはどんどん利用するつもりで
幸せになってくださいね。

No.13 12/11/05 16:18
匿名13 

娘には、知的障害の弟(私の息子)がいます。娘は、結婚相手が弟の事をとやかく言うような人とは結婚はしないと言いますが、親としては気が滅入ります。息子は、いずれ施設入所になりますが、相手の家族からの反対があったらと思うと・・。世の中まだまだ差別意識の強い人がいるし世間体を気にする方もいますからね。娘や息子になんの罪があるというのだろう。本当に悲しくなります。

No.14 12/11/05 16:45
ベテラン主婦14 ( ♀ )

主さんのお父様のおっしゃる、好きなように生きてほしいって本音だと思いますよ。

主人の妹が病気です。
残念ながら義親がしっかりしておらず、私と主人はずっとその事で喧嘩です。

私が親なら…
兄弟(病気の子の)には負担をかけず、
また主さんのように心の負担を追わないように考えます。

どうぞ主さんは幸せになって!
ご両親も望んでると思いますよ

No.15 13/10/20 17:50
通行人15 

私は妹が養護学校に通っています。

妹のことを受け入れようとしてくれないような人なら、いくら好きだったとしても、結婚しません。

てゆーか、私なら冷めちゃいますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧