注目の話題
誕生日デートをドタキャンされました
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
連絡を辞めさせる方法は?

LDは勉強しても無駄

レス9 HIT数 3028 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
12/10/17 14:04(更新日時)

恥ずかしながら、私はハタチ超えて簡単な算数が出来ません。
一桁の足し算引き算も指を使わないと、計算出来ません。
百マス計算を始めましたが、飲み込みが遅いように思えます。

たぶん学習障害だと思うのですが、確定するのが怖くて病院には行けていません。

算数は数をこなせば出来ると言いますが、出来ないんです。
学習障害の人は、勉強しても無駄なんでしょうか。
これからどうやって生きていけばいいか分かりません。

タグ

No.1864362 12/10/17 04:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/10/17 06:13
ヒマ人1 ( ♀ )

辛い気持ちを抱えている事でしょう。
だけど、学習障害かどうかまだはっきりと分からないのでしょう?

今の段階で漠然とした不安を持ち続けるよりも、きちんと調べて自分の事を分かって今後の対処をした方が良いと思いますよ。

怖いからと逃げてばかりいても何も始まらないでしょう。
もしそうだとしても、学習の仕方は個々色んなやり方はあるのでまずは一歩踏み出す勇気を持って下さい。

足し算なら計算機でOK、くらいの気持ちで行きましょう。
大丈夫、落ち込む必要はないですよ。

No.2 12/10/17 08:45
サラリーマン2 

せつない気持ちが伝わってきて心が痛いです。

ウチの娘は就学時にIQテストのようなもので80となり「79以下なら特殊学級でもはいれるだけど」といわれました。

今5年生で、算数はわりと大丈夫で何とか簡単な計算はできます(文章問題はダメです)。

しかし、国語が全然で、未だに”て・に・を・は”がめちゃくちゃです。単語の使い方もおかしいです。会話もおかしいです。漢字は少し大丈夫ですが。学校の同級生には小さな子の面倒を見ているかのように扱われています。

主さんのように成人されてから悩むかたの話を聞くととても辛いです。

人一倍やればできると信じて勉強を教えていますが心が折れそうになります。
工作が好きなので、なんとか将来仕事に就けないか道を探っています。

とにかく強い精神を鍛えるように育てようと思っています。
できることを一生懸命やれば生きるすべを見つけることもできると祈るほかありません。
勉強と幸せは違うんだと思って成長していけばいいと・・・。

自分のことばかりで申し訳ありません。
主さんも心を強く持って、幸せになってほしいです。

No.3 12/10/17 08:56
匿名 ( ♀ hLSjb )

私は学習障害者かどうかのグレーゾーンと診断受けました。

読解力にハンデがあり、本や教科書を読むことに非常に苦手でした。

教科書を読めないのですから、当然成績も悪かったです。

計算も得意とは言えません。

ですが、今は様々なコンテンツがあり、楽しく学ぶ(訓練)事が出来ています。
私がやってるのは、おつりの計算する無料ゲームとか、漢字のドリルとかをPCやスマホでやってます。DSの漢検ドリルもやってます。
メールやらmixiとか携帯を触ることで、読解力はぐんと伸びたんだと思います。

勉強出来る人からみたら、馬鹿にされるレベルでしょうが、今中学校くらいの参考書をみればすごく簡単に理解出来る事もあるので、戻り学習が私には必要だと思っています。

おつり計算は計算してるんじゃなく答えを暗記してるんだと言う感覚です。主さんも計算すると言う考え方を一度リセットしてみてはいかがですか?

No.4 12/10/17 08:58

>> 3 因みに私は主さんと同年代です。

No.5 12/10/17 09:15
社会人5 

>> 4 便乗すみません。

主さんや№3さんは、学校はどうなさったのでしょうか。
中学や高校の定期テストなどは?

私は小学生の子がいますが、公文にいかせたりDSソフトで漢字覚えさせたりしていますが、四苦八苦です。

よろしかったら、教えてください。

No.6 12/10/17 10:43

>> 5 大学生の家庭教師来て貰ってました。

それでも定期テストなんて酷かったですよ…学年順位下のほうでした。

高校は偏差値43くらいの私立だったんですが、私立高校は、特進以外は、だいたい同じレベルの学力の子の集まりだから、一生懸命やれば欠点は取らずに済みました。

小学生の勉強を今見れば簡単じゃんと思えますが、小学生の時は全く出来る気がしませんでしたね。💧💧💧
算数は問題の文字が目に飛び込むだけで、思考回路停止してました。

勉強するなら、解く問題のみ見えるよう工夫すると良いです。

No.7 12/10/17 11:17
社会人5 

>> 6 どうもありがとうございます。

うちの子がどこまで出来るかどうか、
頑張ってみます。

読解力がなかった、算数が目にはいらなかったとおっしゃってますが、
とてもそんなふうには思えないです。
努力されたのでしょうか。
努力したら、変わっていけるのでしょうか。
それとも何かのきっかけで開花するのでしょうか。

先は長いですが、PCを使うなど色んな方法を試してみたいと思います。

ありがとうございました。

No.8 12/10/17 12:22

>> 7 努力というより開花って感覚のほうが近いかもしれません。

その時は理解出来てなかった事でも、頭の中には潜在的インプットされていて、それが理解出来る時に、脳から引き出されてきている感じです。

私は勉強は劣等生でしたが、出先器用でアクセサリー手作りしたりしたのを褒められたり、ギター弾くのが好きなんですが、そういう事褒められ自分に自信持てるようになりました。

人生勉強だけが全てじゃないので、お嬢さんの得意なこと伸ばしてあげて下さいね。

主さん失礼しました。

No.9 12/10/17 14:04
匿名9 ( 40代 ♀ )

初めまして😊小2の娘が多分、学習障害です。今 毎日四苦八苦しながら娘と共に頑張ってます。そろそろ掛け算九九が始まります。皆と同じスタートでは覚えられないと思い1年の三学期頃から覚えさせました。読解力もないし字を書くのも苦手です。将来の事を思うと不安です。何をするにもトロくちゃんと社会に出られるのか… でもそんな娘でも可愛くて仕方有りません。あっ 此方の事ばかり一方的にすみません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板