同じ服を着ているとイジメられている姪
姪の事で相談です。
姪(兄の子供ですが、現在は離婚して元妻が育てていますので、兄とは別居です)は小学校2年生です。
私の息子と同じ学校、同じ学年です。クラスは違います。
姪は優しい子なんですが、気弱でからかわれやすい性格です。
最近は寒くなり、毎日長袖になりましたが、姪が学校でいつも同じ服を着ているとからかわれていると、息子から聞きました。
汚ない、洗ってないんじゃない、お風呂も入ってないんじゃない、など言われてたようです。
息子に聞くと、やはり毎日同じピンクの服を着ていると言います。
元妻は働いていますし、母子手当も貰ってるはずです。兄も毎月養育費を払っているので、服を買えないなんて事はないと思います。
私から元妻に連絡する事はできないので、兄に言いましたが、兄は姪に会わせてもらってないので、実際何も出来ません。
クラスも違うし、いくら叔母とはいえ、今は離婚して親権は元妻なので、私から先生に連絡するのも違うような気がするし…
でも私は姪が可愛いので、なんとかしてあげたいんです。
こんなイジメに発展しそうな状況を放っておけないです。
どうすればいいでしょうか?
主さんは元叔母ですが、同級生のお母さんという立場ですから、学校の先生に服装のことでいじめにあっているかもしれないと伝えるのはおかしくないんじゃないでしょうか?
主さんに仲のいいママ友がいれば、その方に相談してみてもいいかと思いますよ。
お風呂に入っていないかも…は気になりますね。少し前にも近所の子が…というスレがありました。家庭内のことなので児童相談所に相談もありかなと思います。
- << 11 ありがとうございます。 私が先生に相談してもおかしくないでしょうか? 児童相談所は、毎日同じ服を着ているという事だけで動いてくれるのでしょうか? お風呂に入っているかどうかはわからないです。 この間、参観日の時に姪を見かけ、特に変わった様子もなかったのですが、こんな事があると、家庭内の事も心配になってきてしまいますね。
難しい問題ですが、
私の旦那方が複雑な環境で、私の娘と同じ年、学校も一緒の義妹がいます。
義父の再婚相手との子供です。
ので、何となく複雑な気持ちはわかります。
私だったら、服を買い与えるかな…。
実際、私は時々お小遣いをあげています。(生活が苦しくお金に困っているので💧)
大体の背格好でサイズもわかりますし。
下は、スカートやスパッツなどで。
姪っこちゃんに渡した後で、元お嫁さんに連絡して、余計な事は言わずに何もしてあげられなかったから受け取って欲しいとお願いしますかね…。
勘にさわり、怒られるような態度だったら、児童相談所に連絡するかな。
そのような態度の母親は、虐待してる可能性があると思っても良いと思います。
お兄さんに会わせないのも、疑問ですし。
なんとも複雑な気持ちですよね。
でしゃばる訳にも行きませんし💧
可哀想だけで済まない思いもありますし。
本当にやりきれないですよね。
- << 12 ありがとうございます。 本当複雑な気持ちです。 離婚しているのだから、下手に手出し口出しするわけにもいかず、どうするのが一番いいのか、悩んでいて…。 元妻は鬱病でパニック障害持ちなので、余計に難しいです。 服をプレゼントするのがいいのかな。 プレゼントする場合は、しまむらやバースデーでいいでしょうか? うちの娘はまだ年少なので、小学生の女の子の好みがあまりわからないのですが(>_<) 今は学校でもパンツよりスカートですかね?
主さんの子供とはいとこ関係ってと学校の子供達は知ってるの?
主さんの子供も とばっちり来たら大変ですよね💦
早く手打ちましょう😱
- << 14 ありがとうございます。 うちの息子と姪がイトコだという事は、学校の子達は知らないと思います。 離婚したのが2年前で、離婚前、兄家族は、兄の仕事の関係で遠方に住んでいたのですが、元妻と姪は、小学校入学直前に、元妻の実家近くの今の土地に引っ越してきました。 苗字も違うし、顔も全然似てないし、1年生の時も違うクラスでしたし、元妻は学校で、私や私の息子に会ってもスルーなので…。 息子は気が強いので、息子にも影響が出るという事はほぼないと思いますが、それより姪がこのままイジメられ続けられないよう、どうするのが一番いいのか、色々と考えています。 離婚してもやっぱり姪は可愛いです。
- << 20 とばっちりってなんやねん😡
>> 6
とばっちり?ですか?
そういう問題じゃないでしょ。
自分とこだけよければいい、
こういう考え方する親の子が
いじめをします。
経験上。
- << 15 ありがとうございます。 私も息子にとばっちりというのは考えてなかったです。 仮に息子にとばっちりがきたとしても、息子は気が強いので、跳ね返すと思います。 でも姪は気が弱く、とても優しい子なので、何か言い返す事も出来ないだろうし、どんな酷い事を言っても何も言わないからと、どんどんエスカレートしていったらと思うと、早く助けてあげないとと思います。 元妻は私達親子とは他人を貫いてきますが、やっぱり私は姪を他人だとは思えないです。 血の繋がりもありますし、やっぱり特別です。
これはお兄さんに動いてもらうしかないのでは?
今回洋服をあげて上手くいったとしても、来年以降も同じ様にするのでしょうか?
まずは面会を取り付けて、姪御さんから直接今の状況を聞いてから(ちゃんとご飯を食べさせてもらっているか等)場合によって親権をお兄さんに移す事はできないでしょうか?
離婚の理由や元義姉が主さん達に対してどう思っているかによっては
何かしてあげる事が逆効果になってしまう可能性もありますから…
- << 17 ありがとうございます。 元妻が面会を認めてくれない場合は、兄が調停を起こせばいいのでしょうか? 離婚理由は兄の仕事です。 兄は多忙で、接待なども多く、休日は家族で出掛けたりしていたようですが、元妻は帰りが遅いのが不満だったようで、浮気を疑っておかしくなったり、転職しないなら離婚すると言い出し、手がつけられなくなりました。 そして面会は月1の約束でしたが、姪が混乱するからしばらく会わせない、会わせられる時が来たら連絡するから、それまではそっとしておいてと言われ、養育費だけはお願いねと言われたそうです。 兄は勿論、私の両親も姪を心配してますが、元妻の実家のご両親もついてるし、余計な口出しはせずにここまできました。 兄に本気で動いてもらう時が来たようですね。
>> 6
主さんの子供とはいとこ関係ってと学校の子供達は知ってるの?
主さんの子供も とばっちり来たら大変ですよね💦
早く手打ちましょう😱
ありがとうございます。
うちの息子と姪がイトコだという事は、学校の子達は知らないと思います。
離婚したのが2年前で、離婚前、兄家族は、兄の仕事の関係で遠方に住んでいたのですが、元妻と姪は、小学校入学直前に、元妻の実家近くの今の土地に引っ越してきました。
苗字も違うし、顔も全然似てないし、1年生の時も違うクラスでしたし、元妻は学校で、私や私の息子に会ってもスルーなので…。
息子は気が強いので、息子にも影響が出るという事はほぼないと思いますが、それより姪がこのままイジメられ続けられないよう、どうするのが一番いいのか、色々と考えています。
離婚してもやっぱり姪は可愛いです。
>> 7
とばっちり?ですか?
そういう問題じゃないでしょ。
自分とこだけよければいい、
こういう考え方する親の子が
いじめをします。
…
ありがとうございます。
私も息子にとばっちりというのは考えてなかったです。
仮に息子にとばっちりがきたとしても、息子は気が強いので、跳ね返すと思います。
でも姪は気が弱く、とても優しい子なので、何か言い返す事も出来ないだろうし、どんな酷い事を言っても何も言わないからと、どんどんエスカレートしていったらと思うと、早く助けてあげないとと思います。
元妻は私達親子とは他人を貫いてきますが、やっぱり私は姪を他人だとは思えないです。
血の繋がりもありますし、やっぱり特別です。
鬱でパニックなのに、よくお兄さんは、親権を母親にさせましたね💧
多分、殆どお子さんの面倒見れてないですよ。
毎日カップラーメンとかじゃないのかな😢
そんな母親、考えただけで嫌になる。
服は、何でも嬉しいはずです。
まだ、ロック系やポップ系と好みがはっきりしていないと思いますので。パンツでも良いのですが、丈や履き心地と試着しないとわからないと思ったので、スカートにスパッツが良いかと思いました。
何かをしてあげる事で、勘にさわるのなら、児童相談所に通報を。
- << 18 ありがとうございます。 親権は条件付きでした。 面会を必ず月1回、元妻の実家のご両親のサポートを受ける事です。 元妻の両親も、実家に帰ってきなさいと言っていたらしいので、実家の協力があるならと、兄も泣く泣く姪を元妻に託しました。 離婚から半年は、幼稚園の関係で、兄が住んでる社宅近くに、アパートを借り、元妻と姪が二人で暮らしていましたが、卒園したら元妻は実家に戻るはずでした。 でもなぜか実家には戻らず、一人でアパートを借りていました。 実家に戻っていれば、違う学区だったので、息子とは別の学校でしたが、実家は学区の境界あたりにあり、学校まで遠いから近くにアパートを借りたと、兄には事後報告したそうです。 食事がカップラーメンだけだったらと思ったら、ますます放っておけなくなりました。 兄と話して、早急に動いてもらいます。
>> 9
これはお兄さんに動いてもらうしかないのでは?
今回洋服をあげて上手くいったとしても、来年以降も同じ様にするのでしょうか?
まずは面会…
ありがとうございます。
元妻が面会を認めてくれない場合は、兄が調停を起こせばいいのでしょうか?
離婚理由は兄の仕事です。
兄は多忙で、接待なども多く、休日は家族で出掛けたりしていたようですが、元妻は帰りが遅いのが不満だったようで、浮気を疑っておかしくなったり、転職しないなら離婚すると言い出し、手がつけられなくなりました。
そして面会は月1の約束でしたが、姪が混乱するからしばらく会わせない、会わせられる時が来たら連絡するから、それまではそっとしておいてと言われ、養育費だけはお願いねと言われたそうです。
兄は勿論、私の両親も姪を心配してますが、元妻の実家のご両親もついてるし、余計な口出しはせずにここまできました。
兄に本気で動いてもらう時が来たようですね。
>> 16
鬱でパニックなのに、よくお兄さんは、親権を母親にさせましたね💧
多分、殆どお子さんの面倒見れてないですよ。
毎日カップ…
ありがとうございます。
親権は条件付きでした。
面会を必ず月1回、元妻の実家のご両親のサポートを受ける事です。
元妻の両親も、実家に帰ってきなさいと言っていたらしいので、実家の協力があるならと、兄も泣く泣く姪を元妻に託しました。
離婚から半年は、幼稚園の関係で、兄が住んでる社宅近くに、アパートを借り、元妻と姪が二人で暮らしていましたが、卒園したら元妻は実家に戻るはずでした。
でもなぜか実家には戻らず、一人でアパートを借りていました。
実家に戻っていれば、違う学区だったので、息子とは別の学校でしたが、実家は学区の境界あたりにあり、学校まで遠いから近くにアパートを借りたと、兄には事後報告したそうです。
食事がカップラーメンだけだったらと思ったら、ますます放っておけなくなりました。
兄と話して、早急に動いてもらいます。
皆さんありがとうございます。
報告になります。
あれからすぐ兄に連絡し、兄が元妻に連絡しましたが、「連絡してこないでって言ったでしょ!」とキレられ、電話を切られて、着信拒否。メールも無視。
兄は心配になり、元妻の実家に連絡すると、今年の春に元妻のお母さんが倒れて、介護が必要になり、元妻のお父さんが一人で介護しているとの事で、娘と孫の事まで手が回らなくなってしまったとお父さんが言っていたそうです。
たまに姪が遊びにきた時は、元気そうだったので、大丈夫だと判断して、忙しさを理由にちゃんと見てあげていなかったと兄に謝ってきたそうです。
実家がそのような状態なので、頼るわけにはいかなくなり、警察呼ばれるのを覚悟で兄が元妻の自宅アパートに行くと、夜9時だったのに元妻はいなくて、姪が玄関を開けてくれたそうです。
ゴミ屋敷だったそうです。
シンクに食器は山積み、玄関にはゴミをまとめたゴミ袋がいくつも重なっており、部屋の床もカップラーメンやお菓子のゴミだらけ。洗濯カゴも洗ってない洗濯物が溜まりに溜まって、洗面所いっぱいに服が散乱。風呂もトイレもカビだらけ。
元妻の帰宅を待ち、元妻と話し合おうと思っていたら、深夜2時頃、ベロベロに酔っぱらって、歩くのもやっとの状態で帰宅したそうです。
その日は話し合える状態ではなかったので、兄はホテルに泊まり、翌日また行き、元妻と話し合い、生活が落ち着くまでは私の実家で姪を預かる事をしぶしぶ納得してくれたそうです。
今、姪は実家にいます。
なぜ兄の所ではないかというと、兄は遠方で、姪が転校したくないと言うからです。
でも私の実家も同じ市内ではありますが、学区外です。役所で確認したところ、年度内は送迎する条件付きで、今の学校に通う事が出来ますが、実家にいるなら新年度からは、実家の学区の学校に行って頂きますとの事でした。
元妻はきっと半年では生活態度を改められないと思います…
兄は地元に転勤願いを出し、上司に事情を話して、地元に転勤したいとお願いしました。
まだ希望が叶うかはわかりませんが、兄には早く帰ってきてもらいたいです。転勤が無理なら、転職も考えてると言っていました。
続きます。
やはり皆さんが心配してくださった通りでした。
私達は元妻の実家のご両親がいるからと、安心しすぎていました。
姪に対して、暴力などはなかったようですが、完全に育児放棄していました。
2年生の娘を家に一人残して、深夜に帰宅なんて考えられませんしね…。
元妻と離れるのに抵抗はなかったようで、兄が最初に行った時、姪はお父さんと住みたいと言ったそうです。
息子が言ってくれなかったら、何も知らずにそのままになっていたと思います。
同じ学校で本当に良かったと思いました。
担任の先生にも兄からしばらく実家に住ませますと連絡した時に、毎日同じ服でからかわれていた事を話し、対処してくださるようお願いしたそうです。
早急に対応できて良かったです。
皆さんのアドバイス、本当にありがたかったです。ありがとうございました。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児についてイライラしない方法5レス 147HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 98HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 278HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 231HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 147HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 98HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 278HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 231HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 294HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 248HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 213HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 294HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 248HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 213HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
33レス 498HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
20レス 567HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 433HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 345HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
12レス 336HIT 教えてほしいさん - もっと見る