注目の話題
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?

子宮筋腫治療

レス10 HIT数 5580 あ+ あ-

みどり( 40代 ♀ 9MExWd )
12/10/02 16:44(更新日時)

先日子宮筋腫の診断を受けました
ピンポン玉大で大きさは放っておいていいものだけど、位置が悪くて生理痛や出血が多いことの原因になっているらしく治療を勧められました

①月1回注射で半年間生理を止めて偽閉経状態にする
②低用量ピルを飲む(数年間かも)

副作用とかの説明もあり、年齢的にはどちらでもいいから次回希望を聞かせてと言われました

その後ネットなどで調べるとピルは筋腫治療にはならないという話もありました
それどころか筋腫ありの人はピル飲んではいけないとか…

先生は「少しずつ小さくなる」と言われたと思います(聞きちがいだったのかな)

何かご存知の方や経験者の方がいらっしゃるようなら教えて下さい

次回行ったら再度聞くつもりですが、それまでにいろいろなご意見も聞いて予備知識を持っておきたいです

No.1857551 12/10/01 16:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/01 17:57
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

リュープリン注射6ヶ月の後にピル投薬を1年半続け結果核出手術で腫瘍のみ切除手術を行った者です。

注射もピルも100%治療の結果が出るわけでもなく、個人差があります。婦人科の先生によって見解も違う様です。
私は腫瘍が小さくならなかったし、ミリ単位ですが腫瘍が成長しました。注射・ピル治療をしなくてそのままならもしかしたら腫瘍の成長スピードが早かったのかもしれないし、そうでなかったかもしれない。
私はあまり副作用は酷くなかったですが、むくみと吐き気がたまにありました。
生理を止める という点では普段の生活は楽でしたが、閉経と同じ状態なので、太りやすくなったり精神的に不安定になった気がしました。

手術はすすめられませんでしたか?

• << 3 レスありがとうございます わかりやすい説明をありがとうございました 注射とピル、両方だったんですね 手術もされたんですね 何もしない場合と比べる事はできないから難しいですよね 私の場合、前回子宮がん検診した時に比べて急激に大きくなっているので成長の速いタイプらしいです このまま治療せずにいると手術の可能性も出てくるらしいですが、それを避ける方向で…という事でした

No.2 12/10/01 19:42
医療関係者さん2 

友達が主さんと年齢同じで

最初の婦人科で似たような事いわれ

病院変えたら

手術する予定で出す薬といわれ
そうです

なんだかんだあり
結果的に子宮全摘しました

病院選びが病気の時は一番肝心ですよ

• << 4 レスありがとうございます お友達は全摘だったんですね 病院選びは難しいですね 人により意見が別れるし… 自分の納得いく病院が一番なんでしょうね 別の病院にも行ってみることを考えてみます ありがとうございました

No.3 12/10/01 22:23
みどり ( 40代 ♀ 9MExWd )

>> 1 リュープリン注射6ヶ月の後にピル投薬を1年半続け結果核出手術で腫瘍のみ切除手術を行った者です。 注射もピルも100%治療の結果が出るわ… レスありがとうございます
わかりやすい説明をありがとうございました

注射とピル、両方だったんですね
手術もされたんですね
何もしない場合と比べる事はできないから難しいですよね

私の場合、前回子宮がん検診した時に比べて急激に大きくなっているので成長の速いタイプらしいです

このまま治療せずにいると手術の可能性も出てくるらしいですが、それを避ける方向で…という事でした

• << 6 私もはじめ手術は避けたくて、投薬治療でどうにか何とかしたかったんですけど、多発性だったし、5センチ超のが2つもあり、結婚していますが子供がまだなのもありこのままだと筋腫が邪魔で妊娠は不可能だと言われ手術に踏み込みました。 筋腫発覚から手術に踏み込むまで2年半かかりました😔 でも手術してよかったです😄 お大事になさってくださいね😄

No.4 12/10/01 22:31

>> 2 友達が主さんと年齢同じで 最初の婦人科で似たような事いわれ 病院変えたら 手術する予定で出す薬といわれ そうです … レスありがとうございます

お友達は全摘だったんですね

病院選びは難しいですね
人により意見が別れるし…
自分の納得いく病院が一番なんでしょうね

別の病院にも行ってみることを考えてみます

ありがとうございました

No.5 12/10/01 22:48
医療関係者さん2 

>> 4 病院が良くなかったようで
手術しないなら
どうして、前の先生がこの薬を処方したのか
不可解と言われたみたいです

仕事してると、つい通いやすさや
近所になりますが(×_×)

更年期とかも心配になりますし

お大事になさってくださいね
m(_ _)m

• << 7 再レスありがとうございます どこの病院にかかるかでそんなにも違うなんて驚きです 通いやすい所にいくつかあるので考えてみます 違う先生から話を聞いてみて考えてみるのもいいですよね ありがとうございました

No.6 12/10/02 00:36
経験者さん1 ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます わかりやすい説明をありがとうございました 注射とピル、両方だったんですね 手術もされたんですね 何もしない場合と… 私もはじめ手術は避けたくて、投薬治療でどうにか何とかしたかったんですけど、多発性だったし、5センチ超のが2つもあり、結婚していますが子供がまだなのもありこのままだと筋腫が邪魔で妊娠は不可能だと言われ手術に踏み込みました。

筋腫発覚から手術に踏み込むまで2年半かかりました😔
でも手術してよかったです😄

お大事になさってくださいね😄

• << 8 レスありがとうございます 手術なさったんですね 「よかった」と思えるのは何よりだと思います その人その人で症状や状況も様々ですよね 私も自分に最良の方法を決める事ができるように考えたいです ありがとうございました

No.7 12/10/02 00:55

>> 5 病院が良くなかったようで 手術しないなら どうして、前の先生がこの薬を処方したのか 不可解と言われたみたいです 仕事してると、つ… 再レスありがとうございます

どこの病院にかかるかでそんなにも違うなんて驚きです

通いやすい所にいくつかあるので考えてみます

違う先生から話を聞いてみて考えてみるのもいいですよね

ありがとうございました

No.8 12/10/02 00:59

>> 6 私もはじめ手術は避けたくて、投薬治療でどうにか何とかしたかったんですけど、多発性だったし、5センチ超のが2つもあり、結婚していますが子供がま… レスありがとうございます

手術なさったんですね
「よかった」と思えるのは何よりだと思います

その人その人で症状や状況も様々ですよね
私も自分に最良の方法を決める事ができるように考えたいです

ありがとうございました

No.9 12/10/02 01:20
患者さん9 

32歳帝王切開で出産時に 600グラムの筋腫をとりました。

45歳時 検診にて 複数の筋腫が再発していて、経過観察中の48歳です。

確かに生理を止める事で筋腫の縮小がみられる人が大半で 最初ピル等を処方される場合が多いです
が!ホルモン剤は 乳ガンのリスクも高いですね!

私は 何も治療せず 毎年検診に行きます 病院は
都内の某有名病院 芸能人も 見かけます。
担当医には もうすぐ閉経なので 出血や腹痛等 我慢出来ないので無いなら
年に1回 経過観察 癌検診をしていく方針で行こうと 言われました。

怖いのは、筋腫が肉腫の場合があるので 経験を積んだ医師に 診てもらうのが大切です(肉腫は非常に予後が悪く、怖いです)

主さんも 失礼ですが、5年程で 閉経年代になりますね? 毎月生理が そんなに、辛く無いなら そういう判断も 有りです

筋腫は子宮を摘出しないと 筋腫だけ切除するだけだと 再発も有りなので
治療は 良く 相談して下さい!

家の近所の大学病院ではもう出産しないなら 子宮とりましょう! なんて
簡単に言われて…
病院によって 考えが違いますね!

お大事にしてください

No.10 12/10/02 16:44

>> 9 レスありがとうございます

乳ガンのリスクですか
そう言えば聞いた事あったけど、つながってなかったです

本当はこのまま経過観察でいければいいなぁと思いながら…

無理矢理薬や注射で体のリズムとか自然な流れを止めるのは少し不安ですし

他の病院でも相談してみようかなと思います

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧