小2女子の友達関係
小2の娘ですが、夏休みが終わって2学期に入ってから、友達とあまり遊ばなくなりました。娘いわく学校で一番仲良しの子が毎日、土日まで家に遊びに来てたり遊びに行ったりしていたのですがパッタリ見なくなりました。
最近、買い物の途中で その女の子と他の女の子が自転車に乗って、遊んでる姿を見たので、帰ってから「〇子ちゃんを今見かけたから遊びに行ってみれば?」と声かけ、〇子ちゃんのお家へ行って遊んでたようですが、すぐ元気なさそうに帰ってきました。昨日も娘を連れて買い物の途中にバッタリ〇子ちゃんと私も知っている同じクラスの女の子に会いましたが、〇子ちゃんがうちの子に気がついた途端に、違う道へサッと逃げるように🚲で去っていきました。
何もいわないけど、〇子ちゃんとは学校でどうなのかな?とか、違う子で遊ぶお友達はいないのかなとか悩んでいますm(_ _)m
学校では仲良くても帰宅してから、遊ぶ友達は別とかあるんでしょうか?
自分がいじめられたり 遊ぶ友達がいなくて辛い思いをした小学生時代だったから、もう心配でなりません。担任にもさりげなく元気がないことを連絡帳で伝え、電話をいただきましたが、大丈夫だそうで、でも具体的に名前が出てくるわけではなく、正直スッキリしていません。
再です。
うちも最初は三人組でしたが、一人かなり我が儘でみんなを振り回し傷つけられたのがずっと続き、担任に相談、うちから関わりを持つことを拒否すると伝えました。
娘がその問題の子が本当に我が儘で気に入らないとすぐに先生に言いつけ、呼び出されるのが嫌で、お母さんから先生に言ってほしいと打ち明けてくれました。
その子のお母さんとは以前まではメールなどしてましたが今はしません。
お母さん自身も、うちの子は我が儘でキツい事を言ったりする、だからあまり友達いない。とは聞いてましたので、やはりそうゆう性格なんだな。と思いました。
なので今は一人になってしまったようです。
ただこのような事態になってることはお母さんは知らなかったです。
その子は親に秘密で色々してました。
お母さんには言わないで。と涙は流しますがその話し合いの場を離れれば演技だとすぐに分かりました。
主さんのお子様のタイプにもよります。
なのでほんとに色々なタイプの子もいるし状況も様々。主さんのお子様に合った解決法見つかるといいですね!
長々すみませんでした。
わがままがどの程度のものだったのかわかりませんし、新しい友達ともすぐ溶け込めるタイプでなければ、3人で遊ぶのはお子さん自身も難しくないですか?
うちにも数人、二年生の女の子が遊びに来ます、いつも、よく来る優等生タイプAちゃん、その子とよく遊んでる末っ子ちょっと我が儘タイプBちゃん、上にお兄ちゃんがいてサッパリタイプCちゃん。
Aちゃん、Cちゃんは近所ですが、あまり二人で遊ぶ姿も見た事はなく、AちゃんとBちゃんが遊んでるとこに、Cちゃんが来ると、Bちゃんは、すぐAちゃんを誘ってあっちへ行こうと言い出します。
最初は仲悪いのかな、合わないのかな?と思ってたんですけど、後日、Bちゃん、Cちゃん二人で遊びに来て、うちの子の友達が後から来た時、Bちゃんは私、知らない子とは遊べないと言って、またCちゃんを連れて行ってしまったので。(多分、Cちゃんとは、後から仲良くなったと思われる)
仲悪いとか合わないとかではなくて、人見知りがある子に周りが合わせてる事が判明し、なるほど~女の子は、色々あるんだなぁと感じました。
だから、もしかしたら、新しく出来たお友達に、合わせてるのかもしれないし、嫌われたとすぐとるのもどうかなと思います。
また、これは、一番、最悪なパターンですが、お子さんの我が儘に振り回され、我慢していたお友達が、嫌になり親御さんに相談、親御さんから嫌なら断っていいよとなったのかも…
これも、私の近所でありました、男の子でしたけど、二人で、一緒に遊んで仲良しなんだと思ってたら、そこのお母さん曰く、言いなりだと…
言いなりになっていた、そこの息子さんは、うちの子と遊ぶようになり、ハッキリ断るようになったみたいです。元々、断られた子は、素行も悪く、近所に友達はいません。
まぁ、多分、娘さんの場合は前者かなと感じます。
そこのお母さんとは、話さないんですか?それとなく、聞いてみては?
ちなみにうちの息子は、年長で、色んな子と遊んでいます、いつも同じ子と遊ぶ期間みたいなものがあって、また終わると違う子と遊ぶみたいな感じです。
長々と分かりにくい文章ですいません。
子どもの人間関係はコロコロ変わりますから、すぐ新しい友達も出来るし、心配せずに見守りましょう。
学校時と放課後は別でしたよ。
うちは四年生女子ですが、こちらからあの子とは遊ばないように言いました。
色々ありまして、学校行きたくないまでなってきたので、担任にも話ました。
担任も、うちの娘に○○ちゃんが依存していて他の子と遊ばせない雰囲気です。と聞きましたし娘からも様子は聞いてました。
その子はかなり粘着質で仕返しなども平気でする、友達を利用する性格で、利用され巻き込まれ続けました。なので本人ももう嫌だから絶対遊ばない。ていってました。
なので夏休み明けから学校でも一切遊ばなくなりました。
うちは転校してきたので不安でしたが、習い事で仲良くなった子達と遊ぶようになりましよ。クラスも違う子もいます。
娘さん達がそうなった原因に心当たりはないんですかね?何も話しませんか?
日頃会話されてますか?
親は子供が何か考えていたり隠してたりすることは直感で分かると思いますが。
きっと原因があるはず。自然な会話の流れで感じとれると思うので会話してくださいね。
他にもお友だちはいっぱいできますし、グループや今まで仲良かった事にとらわれず広く交遊関係できればいいですね!
女の子は大変です。ほんとにこんな問題序の口だと痛感しました。不安ですがやはりお母さんがうまいこと操作してやるのも手かなと思います。
>> 12
今四年生の娘がいますが、主さんの気持ちめちゃくちゃ分かります。
ただ、女子って独占欲が強いっていうか、この子と遊びたい!と思ったら、その子…
ありがとうございます。
そうですか😫学年あがっても、また色々ありそうなんですね(;_;)
性格あう楽しい友達は相手もそう思ってくれているから成り立つのであって、自分が好きでも相手が 楽しくないと思えば疎遠になったり思うようにいかないのは自然。
思うようにいかない友関係の中で自分の何が悪かったのか…と初めて自分を見つめ探り…改めたり今頭うってるなぁ~ と思います。
味方になってくれるのは大切に。それでも何かあったらお母さんが守るからと背中を押されたら 確かに、頑張ろうと子供心に腹がすわりそうですよね。
私も子供守るために ドンと構えて、そう言ってあげようと思います
>> 11
お母さんがメゲてちゃダメですよ(^^)
どうして一緒に遊んで貰えないのか、お子さんからお友達に聞くように勇気づけて下さい(^^…
ありがとうございます。
遊んでくれないとは、 言わないし1人で家でゆっくりしたい時期なのかなと様子を見てたのですが、昨日も別のお友達と遊んでいたし…本人なりに考えて切り替えていってるのかもしれないのでもう少し、様子みます(^_^)v
本人がそれでも〇子ちゃんの事を気にしているなら4さんのアドバイスのようにやんわり言おうと思います。
今四年生の娘がいますが、主さんの気持ちめちゃくちゃ分かります。
ただ、女子って独占欲が強いっていうか、この子と遊びたい!と思ったら、その子ばかり…って感じがないですか?
娘も2年生の頃、多々ありましたよ。仲間外れしたり、されたり…。その都度、親の私も悩んでました。四年になった時、主さんの娘さんと同じような状況になりました。娘と仲がよかった子がさけてる感じがあり、毎日のように遊んでたのに、遊ばなくなり…。とにかく、娘には、自分の味方になってくれる子は、大事にしなさい!つらい思いをしたら、お母さんに言いなさい!お母さんがやっつけるから!と言い聞かせてました。そしたら、新しい友達がまた我が家にやってくるようになりましたよ。そして、娘を仲間外れにした子は、今、クラスで1人ぼっちみたいです。
女子は、色々、政権交代が激しいです(笑)
えらそうに言ってますが、私も、娘の友達関係に一喜一憂してる親バカです。でも、子供の世界は、子供の世界とわりきってます。
- << 14 ありがとうございます。 そうですか😫学年あがっても、また色々ありそうなんですね(;_;) 性格あう楽しい友達は相手もそう思ってくれているから成り立つのであって、自分が好きでも相手が 楽しくないと思えば疎遠になったり思うようにいかないのは自然。 思うようにいかない友関係の中で自分の何が悪かったのか…と初めて自分を見つめ探り…改めたり今頭うってるなぁ~ と思います。 味方になってくれるのは大切に。それでも何かあったらお母さんが守るからと背中を押されたら 確かに、頑張ろうと子供心に腹がすわりそうですよね。 私も子供守るために ドンと構えて、そう言ってあげようと思います
>> 9
3人組は上手くいきにくいですね😫それもありました。AちゃんBちゃんうちの子といつも遊んでたんですが、AちゃんBちゃんの後をついてくような感じ…
お母さんがメゲてちゃダメですよ(^^)
どうして一緒に遊んで貰えないのか、お子さんからお友達に聞くように勇気づけて下さい(^^)
面と向かってが出来なければ、電話でも良いと思います(^^)
悪いところがあれば、お母さんと一緒に直そうと言ってあげて下さい(^^)
仲直り出来たら子供同士で、遊ばせるのもありですが、たまに家に呼んであげて子供同士の時の顔や性格を分析したりと、するのも良いと思いますよ(^^)
- << 13 ありがとうございます。 遊んでくれないとは、 言わないし1人で家でゆっくりしたい時期なのかなと様子を見てたのですが、昨日も別のお友達と遊んでいたし…本人なりに考えて切り替えていってるのかもしれないのでもう少し、様子みます(^_^)v 本人がそれでも〇子ちゃんの事を気にしているなら4さんのアドバイスのようにやんわり言おうと思います。
>> 8
友だちに頼りすぎて…
いざ捨てられたときは…
悲しむのは当人だよ。
友だち、他人は何もしてくれないよw
まー、友だちな…
ありがとうございます。
全く同感です。
私もそう8さんの考えでだから友達もいません(笑)
そんなに依存して、 もしその人がいなくなったら、どうするの~😫❓って思うから、何人かの友達。浅く広くさらっと付き合ってほしい…
でも自分の学生時代も 大人になり母親になってからも、女同士はデリケート💦です。大人?でも頭悩ますのに子供だと
いろいろあって当然なんですよね…
>> 7
(笑)
私も友達関係には苦労しましたし、娘もいますから、心配される気持ちは、他人事とは思えません😌
娘は、仲良し三人…
3人組は上手くいきにくいですね😫それもありました。AちゃんBちゃんうちの子といつも遊んでたんですが、AちゃんBちゃんの後をついてくような感じで2対1になり泣いて帰ってきてました💦
やっと気の合うお友達が出来て嬉しいそうだったけど… うちも複数は苦手みたいなので独占欲出しすぎてしまうのも、
欠点だと思いますね😫
仲間はずれ…女の子にはよくあることなんですか?
負けない心作ってあげないといけないのに、 自分も一緒にメゲてしまっています。
- << 11 お母さんがメゲてちゃダメですよ(^^) どうして一緒に遊んで貰えないのか、お子さんからお友達に聞くように勇気づけて下さい(^^) 面と向かってが出来なければ、電話でも良いと思います(^^) 悪いところがあれば、お母さんと一緒に直そうと言ってあげて下さい(^^) 仲直り出来たら子供同士で、遊ばせるのもありですが、たまに家に呼んであげて子供同士の時の顔や性格を分析したりと、するのも良いと思いますよ(^^)
友だちに頼りすぎて…
いざ捨てられたときは…
悲しむのは当人だよ。
友だち、他人は何もしてくれないよw
まー、友だちなんていたこと無いオッサンの胡散臭い小話だけどね😃
自宅があるだけいーぢゃん😺
- << 10 ありがとうございます。 全く同感です。 私もそう8さんの考えでだから友達もいません(笑) そんなに依存して、 もしその人がいなくなったら、どうするの~😫❓って思うから、何人かの友達。浅く広くさらっと付き合ってほしい… でも自分の学生時代も 大人になり母親になってからも、女同士はデリケート💦です。大人?でも頭悩ますのに子供だと いろいろあって当然なんですよね…
>> 6
(笑)
私も友達関係には苦労しましたし、娘もいますから、心配される気持ちは、他人事とは思えません😌
娘は、仲良し三人組でAちゃんとBちゃんに仲間外れにされたり、Bちゃんが悪口言っている(嘘)とAちゃんに吹き込まれ、仲悪くさせたりと、そりゃぁ酷かったです(笑)
遊ばなきゃ良いのにね💧
子供の悪知恵に腹立ちながら、見守り励ましました(笑)
高学年には、もっと酷くなると思いますから、まけない心を育ててあげて下さいね😌
- << 9 3人組は上手くいきにくいですね😫それもありました。AちゃんBちゃんうちの子といつも遊んでたんですが、AちゃんBちゃんの後をついてくような感じで2対1になり泣いて帰ってきてました💦 やっと気の合うお友達が出来て嬉しいそうだったけど… うちも複数は苦手みたいなので独占欲出しすぎてしまうのも、 欠点だと思いますね😫 仲間はずれ…女の子にはよくあることなんですか? 負けない心作ってあげないといけないのに、 自分も一緒にメゲてしまっています。
>> 4
お気持ちは、わかります👍
しかし、そうやって、人間関係を学んでいくんです。
いじめ(攻撃)られてない限り、親が介入すべきところ…
レスありがとうございます。
そうなんですね。
本人が考えて変わっていく(学んで)ことなので助言はしても、見守っていくことが最善ですね。
大人の人間関係…(例えばママ友関係)もそうですよね(^_^;)仲良かったけれど、急に距離を開けられたり又付き合う相手が変わったり。
親の私が下手で不器用なのでつい重ねては自分も苦しくなるんですが
もっとどっしりしないといけませんよね(;_;)
>> 2
新しく仲良くなった子との遊びに○子ちゃんは夢中なんでしょうね。
○子ちゃんが娘さんを見かけて去って行ったということは、何かあったかもしれま…
レスありがとうございます。私も同じようなことを考えてみたりしていました。嫌いじゃないけど遊ぶまでは…とか、別に新しいお友達との遊びの方が楽しかったりで疎遠になるとかって小さい女子ではあることなのかなぁ?
大人と同じですよね(^_^;)
〇子ちゃんじゃない友達いるんだったら、そういう他のお友達とも遊びなよ~とは言っています
が…無言で家にいてますあまり聞くと貝のように口を閉ざしてしまうのでうるさく言わず聞かず…見守っているんですが
つい、娘が嫌われていて〇子ちゃんはじめみんなから避けられてるのかなと考えてしまいます(^_^;)
お気持ちは、わかります👍
しかし、そうやって、人間関係を学んでいくんです。
いじめ(攻撃)られてない限り、親が介入すべきところでは無いと思います。
仲間外れなんて、女の子ならしょっちゅうですから。
何故、仲間外れになるのか考えさせたり、友達は他にもいると教えたりと、
それくらいで良いと思います。
自分で学び、自分で考え行動します。
- << 6 レスありがとうございます。 そうなんですね。 本人が考えて変わっていく(学んで)ことなので助言はしても、見守っていくことが最善ですね。 大人の人間関係…(例えばママ友関係)もそうですよね(^_^;)仲良かったけれど、急に距離を開けられたり又付き合う相手が変わったり。 親の私が下手で不器用なのでつい重ねては自分も苦しくなるんですが もっとどっしりしないといけませんよね(;_;)
>> 1
そのお友達とは夏休み中は遊んでたんですか❓
レスありがとうございます。夏休みはお盆あたりまで、よく遊んでました
でも夏休み終わりあたりから、お家に誘いに行ってみても断られる事が 重なったようで…
しょんぼりしてました。
今は別のお友達とたまに遊んでるんですが… 性格的にもわがままな部分があり、それでいて行動も遅く周りに合わせるのが下手なので…避けられちゃつたのかなと
新しく仲良くなった子との遊びに○子ちゃんは夢中なんでしょうね。
○子ちゃんが娘さんを見かけて去って行ったということは、何かあったかもしれませんが、何もなかったかもしれません。理由なく疎遠にしたいだけって小さな頃ならよくあること。学校でいじめられてる訳じゃないなら、他に新しく友達を作るように促してみてはいかがでしょうか。
○子ちゃんにこだわらずに友達を増やすという意味で。
すぐには無理だと思うので、娘のことを構えるだけ構ってあげて下さい。
○子ちゃんとは寂しいけど家に帰ればお母さんがいるから大丈夫と思えるようにね。
何があってもお母さんは味方だよと伝えてあげてください。
- << 5 レスありがとうございます。私も同じようなことを考えてみたりしていました。嫌いじゃないけど遊ぶまでは…とか、別に新しいお友達との遊びの方が楽しかったりで疎遠になるとかって小さい女子ではあることなのかなぁ? 大人と同じですよね(^_^;) 〇子ちゃんじゃない友達いるんだったら、そういう他のお友達とも遊びなよ~とは言っています が…無言で家にいてますあまり聞くと貝のように口を閉ざしてしまうのでうるさく言わず聞かず…見守っているんですが つい、娘が嫌われていて〇子ちゃんはじめみんなから避けられてるのかなと考えてしまいます(^_^;)
そのお友達とは夏休み中は遊んでたんですか❓
- << 3 レスありがとうございます。夏休みはお盆あたりまで、よく遊んでました でも夏休み終わりあたりから、お家に誘いに行ってみても断られる事が 重なったようで… しょんぼりしてました。 今は別のお友達とたまに遊んでるんですが… 性格的にもわがままな部分があり、それでいて行動も遅く周りに合わせるのが下手なので…避けられちゃつたのかなと
新しいレスの受付は終了しました
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
家族関係悪化11レス 260HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
小1の壁5レス 238HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました15レス 459HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
中学受験を中止すべきか10レス 353HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
娘の体の事。10レス 354HIT 幸せ探し (30代 ♂)
-
家族関係悪化
自分が小さい時、お風呂で一緒に誰かと話すと、すごい本音がスルスル出てき…(匿名さん11)
11レス 260HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
小1の壁
辞めさせたい意図ではなく、パート等で 働いて欲しいのではないでしょう…(匿名さん5)
5レス 238HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
子供が下校中に転び相手のメガネを壊してしまいました
学校からは「不慮の事故」と説明を受けたんですよね?相手の親も先生から同…(匿名さん15)
15レス 459HIT 匿名さん (30代 ♀) -
娘がクラスに友達がいません。
全員が群れる訳では無いかと思いますけど。 親友と呼べる同級生がいない…(匿名さん11)
11レス 499HIT 匿名 (30代 ♂) -
中学受験を中止すべきか
受験を辞めない為にも病院に行こうと言ってもダメでしょうか? 病院と言う…(匿名さん10)
10レス 353HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい6レス 246HIT Jesus (40代 ♀)
-
閲覧専用
親の介入どこまで12レス 235HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子育て中間結果14レス 300HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
プライドが高い子供への対応10レス 296HIT 匿名さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自然に自慢?してくる会社の人10レス 316HIT ♂♀ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
娘が大変なのはわかる。でも母もしんどい
旦那、夜勤でした。 でも、仕事じゃなくてもいなくてよかったもしれ…(Jesus)
6レス 246HIT Jesus (40代 ♀) -
閲覧専用
親の介入どこまで
皆さんありがとうございます。 娘の喧嘩の件から広がり、いろんなア…(♀ママさん0)
12レス 235HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子育て中間結果
障害を持ってる子には求めてないですよ。 もう1人の子には、 少…(ストレスママさん0)
14レス 300HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
プライドが高い子供への対応
ご意見ありがとうございます。 書いてますが上下関係ではないことぐらい…(匿名さん0)
10レス 296HIT 匿名さん (30代 ♂) -
閲覧専用
成人娘の同棲の相談です
同棲の失敗から学んだ経験談があるから結婚相手選びに役立つってこともあり…(匿名さん34)
34レス 1939HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
