注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

子供の友達

レス14 HIT数 2798 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/10/27 12:54(更新日時)

年長の息子には親子で仲良くしてるお友達が何人かいます!
よく、降園後遊ぶのですが、その中に少しわがままな子がいて、何でも人が使うものを「貸して❗」って言ってすぐ貸さないと癇癪を起こします!結局周りのママ達が持っている子に貸してあげな❗って言って貸すんですが、私的に見ててその子はそうすれば貸してもらえるって思っているように見え、借りても直ぐにまた違うものを借りたがります!
今まで黙ってみていましたが、正直もう小学生になるし、口調も強く「何回で交換ね」って言って遊んでいた息子にも怒りながら「早くしてよ」騒いでいたので(その日もそれまで何度もありました)、「もっと、優しくいって!」って言ってしまいました。
そしたら、また癇癪をおこして大泣き💧 で、息子が貸さないから悪いと騒ぎ😥一部始終みていた私としては「何回で交換ねって言ってたでしょ?」って言ったんですが、ふてくされて息子が悪いの一点張り❗
私が口を出さない方が良かったのでしょうか?
他のママはしょうがないよね!みたいな感じで他の子を怒ったりしません。
私は、結構子供達の様子を見てしまうので、目に余るときはお友達にも結構声をかけてしまいます!
相手のママは見ていなかったので、私が息子を庇ったと思っちゃいますかね!
なんか、微妙な空気になっちゃって、面倒くさいなって思っちゃいました💧

私的には息子が悪いときは息子をしかるけど、息子が悪くないときに息子を怒り我慢させるのは違うと思ってしまうのですが、周りは自分の子が悪くなくても、自分の子を叱って相手に気を使ってる感じです!
私がおかしいですかね?

正直、今後どう関わっていいのかわかりません😥

No.1855999 12/09/28 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/28 10:07
♂♀ママ1 ( ♀ )

お気持ちはわかりますがそのくらいの事ならば、大人は口を出さない方がよいと思います

集団生活に入った子供にとってはそれもまた学び合いなので

そのワガママな子に息子さんが自分でNOと言えるようにしてあげられたらいいですね

No.2 12/09/28 10:08
♂♀ママ2 

私も、自分の子には我慢をさせたりして他の子に気を遣ってしまう方です。。
他所の子を怒ったりも出来ません。

主さんのように、きちんと言ってあげたり出来る人も必要だと思いますから、おかしくないと思います。

その子のママさんがきちんと見ていて対処してくれるのが1番なんですけどね。
子供が癇癪起こした時とかそのママさんはいつもどうしてるんでしょう?

No.3 12/09/28 10:13
匿名さん3 ( ♀ )

私も主さんと同じ感じです(^-^;)
悪いことは悪いし教えてあげないとそのまま育ってしまいますし(>_<)
母親が教えるのが一番ですが叱らない母親もいますし話に夢中で子供の事を見ていない人もいますから。
幼稚園の周りのお母さんも同じ感じなので…
順番子だよなど優しく言えば大抵の子は分かるんですけどね。
その子の母親はどんなかんじなんでしか?

No.4 12/09/28 10:23
♀ママ4 

ママ同士の関係もありますよね😣難しいですね💦
私は子供同士で貸す貸さないや順番待ちなどでもめていたらしばらく様子を見ます。それでもダメなようなら声を掛けます。『ずっと○○ちゃんが使っていたんだから今度は◇◇ちゃんの番だよ』自分の子も他人の子も関係なく。その代わり、ママ同士のおしゃべりに集中しないで子供からは目を離さない。なかには『○○が貸したくなかったらヤダって言っていいんだよ』と子供に言ったママがいてビックリしましたが😓幸い私のまわりには他の子にも関係なく叱ってくれるママが多いので助かります。それが嫌なママは離れていきますからね。主さんは間違ってないですよ。いけない事はダメと言わないとね。うちの子が悪くて先に原因を作ってもお友達のママが『○○ちゃんがやっちゃってね…』と教えてくれるし、私も娘がされたらきちんと話します。そうゆう関係なので嫌と思わないしね。主さんと同じ気持ちのママが居るといいですね。同じ気持ちでいても行動出来ないママは多いと思いますね。ウチは6才と2才でこれから小学校と中学校とママの付き合いは長いですが…お互いに頑張りましょうね😄

No.5 12/09/28 10:40
♂ママ0 ( ♀ )

早速のレスありがとうございます!
それまでに何度もあって、息子もお友達も泣かれて譲ってあげていて、息子自身も「ちょっと、待って」とか言ってたんですが、相手が待てないで「じゃ、何回交換ね!」って提案してました。
泣かれてしまうと、息子もどうして良いかわからないみたいで息子が悪くなっちゃう感じです。
息子も私に「まだ交換の回数してなかったんだけど。○君がずっと怒鳴ってて嫌だった」と言ってきたので、「ママは見てたから分かってるよ、ママに言えたみたいに○君とか○君ママとかにも言えるといいね!」って言いました。

私がちょっとその子にイラついてしまったのも事実です💧

相手の子のママは優しく促す感じの方です。以前、強く言ってもその時は癇癪が酷くなるだけだからと言っていました。 多分、自分の子のわがままな部分とかはわかっていますが、お友達と遊んでるときとかは、あまり口は出さない主義なんだと思います。
放置タイプのママとかではありません。
周りのママも含めて自分の子を怒るので、私が間違っているのかな?と思ってしまって💧

No.6 12/09/28 12:29
♂ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます!
私も基本的にママ達とお話してても子供を見てますが、みんなは比較的見てないで、誰かが泣いたりなんか言いに来たら見に行くような感じです。
他のママから私が子供を気にするのを見て過保護だと思われてるみたいなんで、余計に他の子を怒ると自分の子を庇ったと思われるかなと思ったり💧
自分の子が悪いときはかなりキツく怒りますけどね!

これを気に距離を取られたらそれまでと思い私も距離をとることにします!

No.7 12/09/28 12:56
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

主さん 考えおかしいよ💦
私も そう言う経験ありますが その場では 自分の息子に怒り その子に貸します💦😠

その後 その子とは付き合いさせません💦
距離をおかせますね。

• << 10 主さんはおかしくないですよ。 そのときだけたまたまなら7番さんが言うようにするかもだけど、いつもそうなんですよね😓 言ってあげないと、その子のためにもならないし、我が子からの信頼もなくすでしょ。なんでママは守ってくれないのって? 大体、友達トラブルおこしやすいの分かってて、目を配ってないその子の親もおかしい。

No.8 12/09/28 13:28
♂♀ママ8 ( 40代 ♀ )

私は、主さんの息子さんは悪くないから、怒りませんね。

でも、息子さんに、○ちゃんも遊びたいみたいだから、もう少ししたら貸してあげてくれる?って、息子さんにやんわり言いますね。

No.9 12/09/28 14:24
匿名さん9 ( ♀ )

一見、親達の計らいもあって仲良くやってるようだけど、子供達の心の中ではくすぶってるかもしれませんね。
きちんとみんな平等に扱ってあげないと、大人に言われて我慢する度に「またか」「どーせ…」「やっぱりね」って気持ちが積み重なって、あの子とは遊びたくないなぁ…😥って感じるようになるかもしれませんよ💧

No.10 12/09/28 15:12
♂♀ママ10 ( ♀ )

>> 7 主さん 考えおかしいよ💦 私も そう言う経験ありますが その場では 自分の息子に怒り その子に貸します💦😠 その後 その子とは付き合いさせ… 主さんはおかしくないですよ。
そのときだけたまたまなら7番さんが言うようにするかもだけど、いつもそうなんですよね😓
言ってあげないと、その子のためにもならないし、我が子からの信頼もなくすでしょ。なんでママは守ってくれないのって?
大体、友達トラブルおこしやすいの分かってて、目を配ってないその子の親もおかしい。

No.11 12/09/28 16:03
♂ママ0 ( ♀ )

一括のお礼で失礼します!
そうなんです!息子に我慢させてしまえば丸く収まるのですが、親として息子へとお友達とで対応かえてしまうのは子供との信頼関係も崩れますよね💧
それも毎回になってしまうと余計に❗

子供は時間がたてば忘れてまた遊びますが、実際、その子への不満を帰ってから話すこともあるし、遊ぶときにその子はいいやと言うときもあります!
でも、1組だけ呼ばないわけにはいかないですしね💧

その子のママは良い人だし、その子もそれだけが引っかかりますが悪い子ではないんです!
注意も優しく言ったつもりなんですが、難しいです😥

モヤモヤしていましたが、共感していただけるレスが多くて少し安心しました。 ありがとうございました。

No.12 12/09/28 19:39
匿名さん9 ( ♀ )

>> 11 わかります💦子供が拒否しても仲間外れみたいなことは出来ないから一緒に遊ばせて、それって我が子に我慢の上乗せをさせる事で…⤵
とりあえず、我慢できた息子くん(?)をその場で「ありがとう。さすが我が息子👍かっこいいぞ💕」みたいな感じで誉めて認めてあげると、気分的にも違うのではないでしょうか?😊

No.13 12/09/29 08:28
♂ママ0 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます!
子供には遊んでいるのを見ていて偉かったなと思うところは、帰りながら「あの時、見てたよ!偉かったね」って誉めてあげて、ダメな所も「あの時はこうすれば良かったんじゃない❓」と話しています!

他のママに子供達を気にし過ぎみたいなことを言われたこともあるんで、子育てって難しいです😥

No.14 12/10/27 12:54
匿名さん14 ( ♀ )

あなたは間違ってはないんですが、状況判断から客観的に申しますと、
そこは保育園じゃないんですよね。
そしてあなたは先生ではなく、あくまで○○くんのお母さん。
どの子供にも必ず注意や叱りが必要なこととは、暴力や危険行為です。
それ以外のことは、保育園や自宅で各自親子がマンツーマンで教えたらいいこと。
百人いたら百通りの生まれもった性格、気質があり、環境や躾のせいだけではありません。たとえその問題の子があなたの元に生まれてきたとして、今の我が子と同じように育てても、貸し借りが上手に出来る子になるとは限らないです。
そして、子供の貸し借りトラブル、けんかが 必ずしも悪いことではないという考えもあります。 兄弟がいない子や、意見を他者にはっきり言えない子は、逆にそういう
小競り合いをして、我の通し方、我慢強さ、または正しいことをしていても妨害するようなやつが世の中にはいるんだ(笑)などと 認知して、問題児との当たり障りないかわし方も 肌で学ぶ機会になる、という考え方です。
これから大きくなったら、もっとマセガキや乱暴で理不尽なことしてくる 子もいるでしょう。
子供にとっても厳しい社会です。そんな世の中を生き抜くために、わかっているけど理不尽な我慢をすることも時には必要なのだと、子供ながらに 曖昧でも感覚として残れば、大人になってからも自然とコミュニケーションの摩擦をかわせるかもしれませんよ♪
問題児くんはあなたのお子さんをさらにステップアップさせてるかも★
前向きに利用しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧