注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
専業主婦の日常をどう説明したらいいか
牛乳嫌いの我が子に困っています。

娘の学校生活

レス9 HIT数 15589 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
12/09/29 20:14(更新日時)

1年生の娘の事で相談があります。

今日、隣の席の男の子に、鉛筆で刺されてしまいました。
耳の穴に入り、痛かったから先生に言ったそうで、先生はその子に話をし、放課後、その子のお母さんにも電話して、学校に来てもらって、話をしたそうです。
男の子は反省したようで、明日娘に謝ると言ってたと、先生から電話で聞きました。

娘が帰宅したのは15時すぎ、先生から電話があったのは、18時すぎです。
3時間もありましたが、娘は私にその出来事を話してくれてなくて、私は何も知らずに先生から聞いて初めて知りました。

先生の話では、男の子が授業中、わからないところがあり、娘がそれに気付いて、教えてとも言われてないのに、しつこく教えたようで、それがうざくて、その男の子はカッとなって刺したそうです。

数日前も、その男の子に叩かれたと娘が言っていました。
何で叩かれたのか聞くと、教えてあげたらうるさいって言われて叩かれたとの事。
教えてってすぐ言ってくるから、言われる前に教えてあげたと娘は言うのですが、私は『自分で考えたいのかもしれないし、教えてって言われるまでは、何もしないでいいんだよ』と娘に言ったのですが、私の言った事を忘れたのか、無視したのか、今日もお節介に教えてしまったようで、こんな事になってしまいました。

幸い、鉛筆の芯ではなく、裏側だったので怪我もなく、男の子も反省してると先生から聞いたので、明日謝ってくれた時に仲直り出来ればそれでいいと私は思ってました。

でもそれを旦那に話すと、旦那はブチギレ、先生に電話して、親の連絡先を聞けと言ってきました。
鉛筆なんか危ない、鉛筆の裏側だったからたまたま怪我しなかったけど、もし芯の部分だったら大変な事になってた、手で叩いてくるのと訳が違う。親に直接話をしないと納得いかない!そうでもしないと、心配で学校なんか行かせられないと言うのです。

昔、旦那が小学生の時、クラスで同じような事があり、たまたま目の下に刺さって、大事になったそうです。
それがあったから、余計に心配みたいです。

私は、娘も前にもうるさいと言われて叩かれたにも関わらず、しつこく教えたのも悪かったと思うし、下の息子が幼稚園の年中なんですが、こちらはやんちゃで、しょっちゅう、叩いた叩かれたと言ってまして…お互い様だし、子供のことだから、大怪我しない限りは、見守ろうと言ったのですが、『鉛筆』ということがどうしても引っ掛かってるようで、大怪我してからじゃ遅いと言います。

皆さんならどのように対応しますか?
私は軽く考えすぎですか?それとも旦那が大袈裟ですか?

タグ

No.1855910 12/09/28 01:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/28 01:40
匿名さん1 

んー難しい問題ですね。

とりあえず、叩かれるまでそんなにしつこく教えていたのでしょうか?

たとえば、うるさい!や自分でやる!とか言われても娘さんが教えていたのであれば、娘さんにももう一度理解するまで話すしかないと思います。

よって向こうには意見を言わず見守る形をとると思います。

が、教え始めてすぐに何も言わずいきなり暴力ならばそれは危機感を持つべきかもしれません。

鉛筆怖いですよ。
小学生でも思いっきり刺せばかなりの傷になります。カッとなって回りが見えなくなっているならなおさらです。

よって向こうの親を呼びつけて説教!まではいかなくても、親同士一度顔を会わせてあちらの躾に対する認識を理解しておくのもいいかもしれません。

よって若干旦那さんより。

どちらにしろ、もう一度先生と娘さんの話、相手のこの話をよく聞いて、今後学校としてはどういった対応をするのかを話し合ってみたらいいと思います。

• << 3 深夜にも関わらず、レス有難うございます。 難しい問題ですよね… 旦那は寝てしまいましたが、私はどうしたらいいのか考えすぎて寝れません。 先生から電話がきたとき、夕食を食べていた時で、終わってから娘に詳しく状況を聞こうと思ってたのですが、今朝は5時から起きていたので、眠かったようで、まともに話にはならず、寝てしまいました。 なので、先生から聞いた事くらいしか、把握出来ていないんです。 その男の子とは幼稚園も違ったし、私はお母さんの顔すら知りません。 勿論その男の子がどういう子なのか、どういう家庭なのかもわからないです。 確かに鉛筆は怖いですよね… もし目に刺さってたら…と思うとゾッとします。 実は以前にも、前の席の男の子(今回とは違う子)とトラブルになった事がありました。 その時は、からかうのが面白かったと本人が言ってたそうで、娘には原因はなかったようですが…なにもしてないのに叩かれたり、消ゴムや下敷きを折られたり、椅子で机を後ろに下げられて、娘の場所を狭くされたり、馬鹿と言われたり…先生は気付いていなかったのですが、娘が私に言ってきて、学校行きたくないと言ったので、先生に話しました。 先生が本人に話をし、お母さんにも電話で話し、謝ってくれたので解決しましたが、旦那は何もしてないのに、一方的に攻撃してくるのはいじめだと言い、その時も親に直接話をしたいと言ってましたが、本人も反省して、謝ってくれたので、様子を見ようと私が旦那に言い、様子を見てましたが、その後は何も問題なく過ごしてました。 幼稚園の時は、3年間、友達関係でトラブルは一度もなかったんですが、小学校に入って半年で二度目です。。 娘にも原因があるんでしょうか… よくいじめは、いじめられる方にも原因があると聞きますが… 思い当たる節といえば、気弱なので、嫌な事を嫌だと言えない事です… 娘の幼稚園から同じ小学校に入学した子は少なく、なかなか友達が出来ないと悩んでいたり(人見知りで自分からは話しかけられない)、こういったトラブルがあったりで、去年までは娘の事より、やんちゃな息子が悩みの種でしたが、小学生になってからは、娘の事で悩みっぱなしです… とりあえず、娘に状況を詳しく聞いてからじゃないとどうしようもないですよね。

No.2 12/09/28 02:19
♀ママ2 ( ♀ )

怪我なさらずに、とりあえずは良かったです。

気になるのは相手親から 何も連絡が無い点……
多分 『直接は 連絡しないで下さい。… 担任の私から…😥』みたいに先生から言われたのかもしれませんが、 私なら 一言 親として 謝罪しますね。
子供からも謝罪させます。

だって やられた方が『明日🏫行きたくない😢』って場合もありえるし…
傷と一緒に、精神的にも傷つけてしまうから。

先生にも 席替えを お願いするかも。😥

確かに お互い様の部分はあると思いますが… 同性の遊びからの じゃれあいの叩いた、叩かれた とは違うので、 どちらかといえば 私も ご主人の意見側です。

• << 4 深夜にも関わらず、レス有難うございます。 本当怪我がなく、良かったです。 それだけが救いです。 以前違う子ともトラブルがあり、内容は1さんへのレスに書きましたので、読んで頂けると有り難いのですが、その時は娘が学校に行きたくないと言ったので、席替えをお願いしました。 翌日、席替えしてくれて、その子とは離れ、謝ってくれて、その後も何度かその子と遊んだという話も聞き、わだかまりもないのですが、今回もまた明日学校行きたくないと言うかもしれません。。 娘の学校は、連絡網も住所録もなく、その男の子の親御さんとは面識もなく、多分うちの住所も電話番号も知らないので、あちらの親御さんから連絡がないのは、不自然だとは思っていなかったのですが、もし立場が逆なら、私なら先生に相手のおうちの電話番号を聞いて、連絡して謝罪すると思います… 一歩間違えば大怪我してたかもしれないですしね…。 でも今は個人情報とか厳しいし、うちは家の電話がなく、携帯のみなので、もしかしたら相手の親御さんが先生に聞いても先生が教え なかったのかもしれないし…そこのところはわからないですね… とりあえず、明日娘に詳しく状況を聞いてみます。 それによって、今後の事を考えないといけないですよね。

No.3 12/09/28 02:34
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 んー難しい問題ですね。 とりあえず、叩かれるまでそんなにしつこく教えていたのでしょうか? たとえば、うるさい!や自分でやる!とか… 深夜にも関わらず、レス有難うございます。

難しい問題ですよね…

旦那は寝てしまいましたが、私はどうしたらいいのか考えすぎて寝れません。

先生から電話がきたとき、夕食を食べていた時で、終わってから娘に詳しく状況を聞こうと思ってたのですが、今朝は5時から起きていたので、眠かったようで、まともに話にはならず、寝てしまいました。

なので、先生から聞いた事くらいしか、把握出来ていないんです。

その男の子とは幼稚園も違ったし、私はお母さんの顔すら知りません。
勿論その男の子がどういう子なのか、どういう家庭なのかもわからないです。

確かに鉛筆は怖いですよね…
もし目に刺さってたら…と思うとゾッとします。

実は以前にも、前の席の男の子(今回とは違う子)とトラブルになった事がありました。
その時は、からかうのが面白かったと本人が言ってたそうで、娘には原因はなかったようですが…なにもしてないのに叩かれたり、消ゴムや下敷きを折られたり、椅子で机を後ろに下げられて、娘の場所を狭くされたり、馬鹿と言われたり…先生は気付いていなかったのですが、娘が私に言ってきて、学校行きたくないと言ったので、先生に話しました。
先生が本人に話をし、お母さんにも電話で話し、謝ってくれたので解決しましたが、旦那は何もしてないのに、一方的に攻撃してくるのはいじめだと言い、その時も親に直接話をしたいと言ってましたが、本人も反省して、謝ってくれたので、様子を見ようと私が旦那に言い、様子を見てましたが、その後は何も問題なく過ごしてました。

幼稚園の時は、3年間、友達関係でトラブルは一度もなかったんですが、小学校に入って半年で二度目です。。

娘にも原因があるんでしょうか…
よくいじめは、いじめられる方にも原因があると聞きますが…
思い当たる節といえば、気弱なので、嫌な事を嫌だと言えない事です…

娘の幼稚園から同じ小学校に入学した子は少なく、なかなか友達が出来ないと悩んでいたり(人見知りで自分からは話しかけられない)、こういったトラブルがあったりで、去年までは娘の事より、やんちゃな息子が悩みの種でしたが、小学生になってからは、娘の事で悩みっぱなしです…

とりあえず、娘に状況を詳しく聞いてからじゃないとどうしようもないですよね。

No.4 12/09/28 02:59
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 怪我なさらずに、とりあえずは良かったです。 気になるのは相手親から 何も連絡が無い点…… 多分 『直接は 連絡しないで下さい。… 担任の私… 深夜にも関わらず、レス有難うございます。

本当怪我がなく、良かったです。
それだけが救いです。

以前違う子ともトラブルがあり、内容は1さんへのレスに書きましたので、読んで頂けると有り難いのですが、その時は娘が学校に行きたくないと言ったので、席替えをお願いしました。
翌日、席替えしてくれて、その子とは離れ、謝ってくれて、その後も何度かその子と遊んだという話も聞き、わだかまりもないのですが、今回もまた明日学校行きたくないと言うかもしれません。。

娘の学校は、連絡網も住所録もなく、その男の子の親御さんとは面識もなく、多分うちの住所も電話番号も知らないので、あちらの親御さんから連絡がないのは、不自然だとは思っていなかったのですが、もし立場が逆なら、私なら先生に相手のおうちの電話番号を聞いて、連絡して謝罪すると思います…
一歩間違えば大怪我してたかもしれないですしね…。

でも今は個人情報とか厳しいし、うちは家の電話がなく、携帯のみなので、もしかしたら相手の親御さんが先生に聞いても先生が教え なかったのかもしれないし…そこのところはわからないですね…

とりあえず、明日娘に詳しく状況を聞いてみます。
それによって、今後の事を考えないといけないですよね。

No.5 12/09/28 05:16
匿名さん5 

同じ小学一年生の子供を持つ母親です。
私は、主さん側の考えです。
今回、向こうの親御さんにも伝わっているようですし、大きな怪我もしていないのでしたら、子供に厳重注意してもらって様子をみます。
何故、主さん側の考えかと言いますと、面倒な親だと一度思われると、周りから距離をおかれる可能性があるからです。あそこは何かあるとすぐ騒ぐ親がいるから🌕🌕ちゃんと関わらない方がいいと周りから思われたりしたら、それを知った周りの友達も連鎖して離れていってしまうからです。実際何かあるとすぐ学校や相手の親に電話してクレームを入れる親が同じクラスにいましたが、その内、その子に誰も近寄らなくなってしまいましたよ💧
いつ、自分が加害者側の立場になってしまうかわかりませんしね💦
こちらにも何かしら原因がある時はお互い様と思うと思います。

No.6 12/09/28 07:28
匿名さん6 ( 10代 ♀ )

私も小学生の時、鉛筆の芯の方でクラスメートをさしたことあります。苦笑

さした理由は
相手がからかってきたからです。

内容が
今思い出しても腹の立つようなことだったので、私は悪いと思ってません。笑

娘さんも勉強のことだけではなく、何かその子の気に障るようなことを言った可能性もありますよ(>_<)

まあ、小学生の男の子って暴力的ですけどね…

私もいっぱい暴力奮われました 苦笑

No.7 12/09/28 10:42
♂ママ7 ( 20代 ♀ )

私は、基本的には旦那さん寄りの考え方ですが、今回の件なら相手の親には何もいいません。
もし怪我になっていたなら、相手からの一言は欲しいですが。

でも今回も前回も元をただせば自分の子のお節介が原因ですよね。
相手が嫌に感じることをしつこくしたから、相手が怒って手が出てしまった。

それがたまたま危険な鉛筆を持った状態でのことだったので、危うく怪我をさせられるところだった。

これで相手の親に文句を言っても、相手は
『手を出したのは悪いが、我慢できなくなる程ちょっかいを出してくる方も悪い。自分のペースで問題を解いているときに、横から口を出されると迷惑だ』
と思っているかもしれません。

みな我が子がかわいいのは同じですから。
私なら今回は担任の先生に早いうちに席替えしてもらうようお願いします。

席が替わっても問題は個人の性格ですから、また同じようなことが起こるかもしれませんので、子どもには人の世話はいいから自分のことに集中しなさいとよく言って聞かせます。

No.8 12/09/28 13:05
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

旦那さん大袈裟💦
子供の事だし お互い様だし 主さんちも いつ逆の立場になるかもしれないし 見守りましょう💦😱
親同社 もつれると大変だし💦

No.9 12/09/29 20:14
匿名さん9 

お互いの為に、席を替えて貰う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する