注目の話題
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
誕生日デートをドタキャンされました
早めにおねがいします

娘と嫁を比べたがる

レス22 HIT数 11463 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/09/29 11:29(更新日時)

娘と息子がいる家庭の親は、嫁と娘を比べたがりませんか?
そして嫁が娘と同じように出来ると嫌がりませんか?
義父は義姉からのお菓子を昔は喜んで食べていたと聞いたので、手作りお菓子を作った時のこと、「買ったみたいな出来だが本当に作ったのか?どうやって作ったか言ってみろ。」と散々言われ答えたら面白くなさそうにしていました。そして義姉も昔はよく作ったと自慢話。
夕飯も旦那から義親はおかずが机いっぱいに品数がないと嫌な人達と聞いていたので、バランス考えて色々作ったらそれも作ったのか怪しまれ‥‥義父は娘みたいに色々作れるのかから始まり義姉の自慢に。義母はあの子(義姉)の作る料理は私直伝で息子にも教えたから家族揃って同じ料理を作るのよ😃とそこからは義姉がいかに料理出来るかの話に。
元々私の結婚式の時に自分からカメラマンを言い出した義父は、義姉一人のの写真を沢山とってそれをくれたりと娘溺愛の様子でした。
何でもかんでも嫁と娘を比べて同じようにすると嫌みたいです。
義母も義父も娘はよく出来た子、嫁は不出来がいいようです。
家事も出来ない嫁では旦那が可哀相だし、頑張ってやっていますが義親の前では料理も出来ない何も出来ないでいた方がいいんですかね。

No.1855722 12/09/27 18:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/27 19:25
匿名1 ( 30代 ♀ )

主さんは家事がお得意のようだから、徹底的に完璧にやって対抗するのはいかがでしょうか?嫌みを言われたら「こんなの大したことないですよ。私なんかにできるんですから。お義姉さんはもっと上手にできるんでしょうから今度色々教えてもらいたいです~」「こんなのお店に売ってても誰も買いませんよね~」なんてね😁私は家事苦手なので無理ですが、自分はこんなことしかできない不出来な嫁だと申し訳ない顔をしてみては?

• << 10 ありがとうございます。 家事が得意ではないと思います。どちらかと言えば面倒だと思う方ですし💧 一人暮らし経験があり、食費を浮かせる為に結婚前から自炊はしていたのと、お菓子も作った方が安くて果物も沢山‥‥って理由から元々普通には出来るレベルだってだけだと思います💦 実家住まいで自炊してなかった子と比べたら家事してた分手際も良いだけだと思いますし。 1さん言うように嫌味まじりでニッコリ返してやりましょうかね😁(笑)

No.2 12/09/27 19:59
匿名2 ( 20代 ♀ )

>> 1 ウケた(゚▽゚*)♪

それイイと思います。嫌みたっぷりで言うのがイイですね(笑)

• << 11 ありがとうございます。 ニコニコ笑って口では嫌味言ってやりましょうかね😁(笑)

No.3 12/09/27 20:11
名無し3 ( ♀ )

義父が。って珍しいですね。そういうのって義母が多いと思ってました😲
うちは義母が娘崇拝のバカタレです。
義父はそのぶん気遣ってくれますが。

私なら、言われたら「コレくらいは誰でもしますよ。」と言ってやるかな。
信者の娘自慢が始まったら、私はいつもトイレや家事に逃げてスルーしてます。
どんなに不自然でもスルーします😂

• << 12 ありがとうございます。 義母も私の前では娘を褒めます。その場に義姉がいなくても(笑) 義父は娘娘~って感じなんですよね。 異性の子供は可愛いとは聞きますけどね。 喜ぶかなと思ってしたことを嫌味にとられたりするんでもう何もしないでおこうかという気持ちになりますよ💧 私のとこは義父がかなり直接的に言う人で娘には甘甘ですしね。

No.4 12/09/27 22:03
社会人4 ( ♀ )

比べようがないと思うけど

嫁がどんなに美味い料理やお菓子を作っても

娘の作った物の方が美味しい

変な義父さんね

• << 13 ありがとうございます。 本当に変ですよね💧 娘は娘、嫁は嫁でしかないのに💦

No.5 12/09/27 22:38
旅人5 

一緒だわ。私が作った料理には「そういえば前に娘が作ったときはね。。。 」私が行った場所の話になれば「娘もこないだ行ってたわ。娘は○○したのよ。。」 とにかく、すぐ比較したり自慢タラタラ。うんざりで何も言わなかったら次は「嫁ちゃんは何も話さない。話してくれない。冷たい。」と悲劇のヒロインで身内に言いまくり。
頭どうなってんの?と思う。

• << 14 ありがとうございます。 娘は自分達の子育ての結果‥と考えたら良く思いたい気持ちもわかりますけどね💧 娘は娘で分けて考えて💦って思っちゃいます😣

No.6 12/09/27 23:09
名無し3 ( ♀ )

>> 5 同じく✋

No.7 12/09/27 23:43
名無し7 ( 30代 ♀ )

料理に関しては逆かも😅

義父母共メシウマ嫁で万々歳!な方々なので、義妹もレシピは私に聞いてくる😓

まぁ年齢の違いも有るけどね。

義妹が未婚で家事手伝い率が10%前後だからフォロー出来ないってのも有るけどね。

• << 15 ありがとうございます。 私のとこの義親の場合、義母が娘と息子に家事の全てを叩き込んだとよく言うので、義母さんは自分の家事や教えに自信があるのだと思います。 義父は単純に娘が一番でいて欲しいのかなって感じですね。 義父の部屋に孫でも娘と息子二人の写真でもなく家族写真でもなく、娘のアップ写真がコルクボードに飾ってあった時にはなるほど💡と思ってしまいましたよ(笑) 義父は娘が一番なんだろうなと。 それでいくど義母は孫の写真中心なので、孫一番なのかなとは思います。

No.8 12/09/28 01:08
名無し8 ( ♀ )

わかる~娘びいきするする~娘自慢するする~

うちも人が嫁を褒めたり、娘より嫁が気に入られたりするとその人を変人呼ばわりする。恐らく娘が人から褒められるとその人はたちまち聖人のような扱いとなる。

料理も娘が上手いと聞いていたがいつも玉子焼き焦げてるし、全品しょっぱい💦当の娘は私の料理いつもお持ち帰りになる😃

同じ事でも嫁がやると気に入らず何か文句いう、娘がするとデレデレに褒めてる~

寧ろ今のまま頑張ってよく出来る所みせ続けた方がいいと思う😃いづれ認めざるをえなくなると思います。
今はたびたびむかつくでしょうか先で笑うのは主さん😉

• << 16 ありがとうございます。 普通にして見せた方がいいですかね? 義家族付き合いは考えるほどわけがわからなくなります💧 娘贔屓する人ってなぜするんでしょうかね💧 娘と嫁は同性だけど別なんだから別に考えられないんですかね💧

No.9 12/09/28 10:04
匿名9 

うちもみなさんの家と同じ😣💦
私が何をしてもスルーなくせに娘がやると私が知らないと思って『凄いよね』『○○なんだって』と自慢しまくる姑。私が『この前、私が(同じ事)したよ』と言うと『そうだっけ?』で終わり。毎週末ウチ(私は姑と同居)に泊まり、旦那が夜居ないからと平日も夕飯をウチで済ませて子供の面倒は親に任せっきりなのに『○○(娘)はなんでもひとりでやって大変だ』が姑の口癖。さすがに嫁いで10年たったら呆れて気にならなくなりました😁近所の人も私や義妹の周りの人も姑と娘の人間性を分かってるので何を言われても気にしません😄

• << 17 ありがとうございます。 娘は苦労してる!は私のとこの義親も言いますね。 でも言ってることとやってることがあってなかったりするんですよね。 娘さんの場合は年末から年始にかけて義家に泊まりに行って可哀相。あちらの家がうるさく言う!と義親も義姉の旦那さん側両親を悪く言います。 ですが私には同じように年末年始全てを自分家(義家)に来て過ごせと言います。 どこもそんなもんなんでしょうね。 幸いそういうことに関しては旦那が嫁の実家に行かないとかそんなわけに行かないからと言ってくれるので、問題ないですけどね💧

No.10 12/09/28 18:12
名無し0 ( ♀ )

>> 1 主さんは家事がお得意のようだから、徹底的に完璧にやって対抗するのはいかがでしょうか?嫌みを言われたら「こんなの大したことないですよ。私なんか… ありがとうございます。
家事が得意ではないと思います。どちらかと言えば面倒だと思う方ですし💧
一人暮らし経験があり、食費を浮かせる為に結婚前から自炊はしていたのと、お菓子も作った方が安くて果物も沢山‥‥って理由から元々普通には出来るレベルだってだけだと思います💦
実家住まいで自炊してなかった子と比べたら家事してた分手際も良いだけだと思いますし。
1さん言うように嫌味まじりでニッコリ返してやりましょうかね😁(笑)

No.11 12/09/28 18:13
名無し0 ( ♀ )

>> 2 ウケた(゚▽゚*)♪ それイイと思います。嫌みたっぷりで言うのがイイですね(笑) ありがとうございます。
ニコニコ笑って口では嫌味言ってやりましょうかね😁(笑)

No.12 12/09/28 18:27
名無し0 ( ♀ )

>> 3 義父が。って珍しいですね。そういうのって義母が多いと思ってました😲 うちは義母が娘崇拝のバカタレです。 義父はそのぶん気遣ってくれますが。 … ありがとうございます。
義母も私の前では娘を褒めます。その場に義姉がいなくても(笑)
義父は娘娘~って感じなんですよね。
異性の子供は可愛いとは聞きますけどね。
喜ぶかなと思ってしたことを嫌味にとられたりするんでもう何もしないでおこうかという気持ちになりますよ💧
私のとこは義父がかなり直接的に言う人で娘には甘甘ですしね。

No.13 12/09/28 18:36
名無し0 ( ♀ )

>> 4 比べようがないと思うけど 嫁がどんなに美味い料理やお菓子を作っても 娘の作った物の方が美味しい 変な義父さんね ありがとうございます。
本当に変ですよね💧
娘は娘、嫁は嫁でしかないのに💦

No.14 12/09/28 18:39
名無し0 ( ♀ )

>> 5 一緒だわ。私が作った料理には「そういえば前に娘が作ったときはね。。。 」私が行った場所の話になれば「娘もこないだ行ってたわ。娘は○○したのよ… ありがとうございます。
娘は自分達の子育ての結果‥と考えたら良く思いたい気持ちもわかりますけどね💧
娘は娘で分けて考えて💦って思っちゃいます😣

No.15 12/09/28 18:45
名無し0 ( ♀ )

>> 7 料理に関しては逆かも😅 義父母共メシウマ嫁で万々歳!な方々なので、義妹もレシピは私に聞いてくる😓 まぁ年齢の違いも有るけどね。 … ありがとうございます。
私のとこの義親の場合、義母が娘と息子に家事の全てを叩き込んだとよく言うので、義母さんは自分の家事や教えに自信があるのだと思います。
義父は単純に娘が一番でいて欲しいのかなって感じですね。
義父の部屋に孫でも娘と息子二人の写真でもなく家族写真でもなく、娘のアップ写真がコルクボードに飾ってあった時にはなるほど💡と思ってしまいましたよ(笑)
義父は娘が一番なんだろうなと。
それでいくど義母は孫の写真中心なので、孫一番なのかなとは思います。

No.16 12/09/28 18:48
名無し0 ( ♀ )

>> 8 わかる~娘びいきするする~娘自慢するする~ うちも人が嫁を褒めたり、娘より嫁が気に入られたりするとその人を変人呼ばわりする。恐らく娘が人… ありがとうございます。
普通にして見せた方がいいですかね?
義家族付き合いは考えるほどわけがわからなくなります💧
娘贔屓する人ってなぜするんでしょうかね💧
娘と嫁は同性だけど別なんだから別に考えられないんですかね💧

No.17 12/09/28 18:55
名無し0 ( ♀ )

>> 9 うちもみなさんの家と同じ😣💦 私が何をしてもスルーなくせに娘がやると私が知らないと思って『凄いよね』『○○なんだって』と自慢しまくる姑。私… ありがとうございます。
娘は苦労してる!は私のとこの義親も言いますね。
でも言ってることとやってることがあってなかったりするんですよね。
娘さんの場合は年末から年始にかけて義家に泊まりに行って可哀相。あちらの家がうるさく言う!と義親も義姉の旦那さん側両親を悪く言います。
ですが私には同じように年末年始全てを自分家(義家)に来て過ごせと言います。
どこもそんなもんなんでしょうね。
幸いそういうことに関しては旦那が嫁の実家に行かないとかそんなわけに行かないからと言ってくれるので、問題ないですけどね💧

No.18 12/09/28 22:10
名無し3 ( ♀ )

娘可愛いはわからなくはないけど、そういう親バカな親だけは、つくづく同居を望むな💢と思います。
そんなに可愛い娘なら死ぬまで一緒にいて面倒みてもらえばいいし、同居でなら親子で好きにやってりゃいい。
でもそういう義親に限って介護は娘に頼めないんだよね。
表面上だけのお飾り親子なんだと思う。

No.19 12/09/29 08:00
名無し19 ( ♀ )

1さんの謙虚を装ったイヤミを言いつつ聞き流すのがいいと思います🙆(笑)

不出来な嫁を演じたら義両親は喜ぶでしょうが、
大喜びして妹自慢に拍車が掛かり、しかも゙勝ち誇ったように゙がプラスされる事になりますよ・・・多分。

No.20 12/09/29 10:01
旅人20 ( ♀ )

私も、1さんのかわしが一番だと思います。

面倒な時はとりあえず義姉褒めとけばいいし、楽と言えば楽では?

ホメゴロシだ

No.21 12/09/29 10:13
名無し21 ( ♀ )

ウチの旦那もバカか?ってくらいに娘を溺愛してます😱…主さんの義父みたいになりそうで怖いよぉ~😱(ウチは息子いないけど…😂)

嫌みはチクリと刺すよりも上手く義父さんを持ち上げるパターンで義父さんで遊んでみてはどうですか?😁
娘だけじゃなくて、奥さんを誉めるパターンも面白そう😁💕
主さんは機転が利く方みたいだし、手のひらで転がしてやってぇ~😁💕

No.22 12/09/29 11:29
名無し22 

いずれにしても疲れる環境ですね。結婚に希望持てないわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する