注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?
パパ活と間違えられる

子供を預けることについてご意見下さいm(_ _)m

レス20 HIT数 4274 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/24 07:28(更新日時)

皆様の意見が聞きたくスレたてました。
宜しくお願いしますm(_ _)m
最近、幼稚園のママと話していて言われたのですが。
子供を義実家に泊まりに行かせたりする事についてです。
姑との関係や家の距離にもよると思うのですが(^^;)
うちは3年同居し家を出ました。
家をでる時に舅から近くに家を買わないなら孫は置いていけと言われるほど溺愛(^-^;)
たまたま近くに中古であったので買ったのですか…
週末はほぼ泊まりに行ってます。
用事がある時は事前に電話があります。
4人子供がいるのですが最近は4人共、泊まりに(>_<)
姑には大変だったら帰して下さいね(^-^)
と話しているのですが、大丈夫よ~と。
たまに日曜に出掛けたりで行かないと舅から電話があります(笑)
1人のママは仲良くて良いじゃない(^-^)
と。
もう1人のママは甘え過ぎじゃない?案外、迷惑だと思ってると思うよ(>_<)と。
上から小学校高学年、中学年、低学年、年中です。
上はあまり手が掛からず、姑が具合悪くなるとお手伝いに泊まりに行ったりします。
私としては姑か大変じゃなければお願いしてしまいます。
姑も大変だったら大変だって言うから大丈夫よ。と言ってくれます。
…が本当の所どう思ってるのか(^^;)
本人に聞ければ良いのですが聞きづらく(x_x)
甘えすぎてますかね?(>_<)
その他にも肉じゃがとかもくれたりします。
姑の立場の方、お嫁さんの立場の方、様々な方の意見が聞きたいですm(_ _)m
長くなりましたが宜しくお願いしますm(_ _)m

No.1853330 12/09/22 09:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/22 09:25
名無し1 ( ♀ )

舅さん姑さんが、毎週楽しみにしているならいいと思いますが☺
世話好きなようで羨ましいです😲✨

賑やかなのが好きなんでしょうね😃

主さん家族は主さん家族!
他人がどう思おうが、うまくやってるならそれで良しです🎵

• << 4 1さんありがとうございます(^-^) 舅から、いるとうるさいと思うがいないと寂しいんだよなぁなんて言われたりします(^^;) 私としては嬉しいのですが迷惑に思っているのかも?と言われ気になってしまいました(>_<) そうですよね!家族ですものね(≧∇≦*) 気にしないようにします(^-^)

No.2 12/09/22 09:27
匿名2 

うちも3年くらい一緒に住んでいて、今別に暮らしています。

距離で言うと車で5分くらいの所ですが、大型連休のたびに子供2人は泊まりに行きますよ。

うちの場合、一緒に住んでる時は凄く険悪で子供にも八つ当たりされてたけど、いざ離れてみると、しょっちゅう電話してきては、直接来いとは言わず、田舎から○○が届いたから取りにこれたら…的な話ししてきます。

向こうも「出てけば」とか言ってた割りには案外寂しいんだな…って(笑)

子供も子供で、プチ旅行的に楽しんでますけどね。
(可愛がってるペットもいるし)

一応連絡してなら、いいんじゃないですか?

私は子供を介して大人が仲良く過ごせるならそれでいいと思うし、祖父母達も可愛いうちだけ、可愛がってくれたらいいと思うな。

高校くらいになったらもうナカナカ行かないと思うし、ヤンチャだけど小学生くらいが一番可愛いくて楽しいと思うし。

気になるなら、大人同士で話したらいいと思う。

子供と過ごしたい祖父母達に遠慮してもね。

• << 5 2さんありがとうございます(^-^) うちは徒歩2分位なのでかなり近いです(笑) きっとなんだかんだ言っても寂しいんですよ(^-^) 仲が良ければ大丈夫ですよね(≧∀≦) 子供達も毎週、楽しみにしているので(笑)

No.3 12/09/22 09:28
通行人3 

良い関係だと思いますよ(*^o^*)

我が家も似たようなものです(中1と小4の娘二人)。義母は一人暮らし

毎週とかではないですが、近いのでよく遊びに行きます

しまいには、私が夜に飲み会があると、夫もろとも泊まりをお願いする始末(笑)

義兄のとこはもっと頻繁です。長期休みには必ず誰か子どもが泊まってました。義兄の長男次男あたりはお風呂掃除や布団干しまでやる子でした

義母は、体調などで無理な時は無理と言いますし、主さんの義両親さんも楽しんでおられる範囲なんだと思いますよ

時々感謝と気遣いの言葉を伝え、お礼におかずや美味しいものを届けたり、そんな感じで良いと思いますよ。少しくらい甘えてくれる嫁の方が、可愛がってもらえると、私は図々しく思ってます(笑)

• << 6 3さんありがとうございます(^-^) そうですかね?(^^;) たまにお礼にと思って何か持って行くのですが… また夕方とかに何かくれたりするので(^-^;) 義両親が大変じゃなければ良いかな(笑) 布団干しなんて凄い(≧∀≦) うちは皿洗いと舅のお世話係で呼ばれてます(笑)

No.4 12/09/22 09:35
匿名0 ( ♀ )

>> 1 舅さん姑さんが、毎週楽しみにしているならいいと思いますが☺ 世話好きなようで羨ましいです😲✨ 賑やかなのが好きなんでしょうね😃 主さん家… 1さんありがとうございます(^-^)
舅から、いるとうるさいと思うがいないと寂しいんだよなぁなんて言われたりします(^^;)
私としては嬉しいのですが迷惑に思っているのかも?と言われ気になってしまいました(>_<)
そうですよね!家族ですものね(≧∇≦*)
気にしないようにします(^-^)

No.5 12/09/22 09:40
匿名0 ( ♀ )

>> 2 うちも3年くらい一緒に住んでいて、今別に暮らしています。 距離で言うと車で5分くらいの所ですが、大型連休のたびに子供2人は泊まりに行き… 2さんありがとうございます(^-^)
うちは徒歩2分位なのでかなり近いです(笑)
きっとなんだかんだ言っても寂しいんですよ(^-^)
仲が良ければ大丈夫ですよね(≧∀≦)
子供達も毎週、楽しみにしているので(笑)

No.6 12/09/22 09:44
匿名0 ( ♀ )

>> 3 良い関係だと思いますよ(*^o^*) 我が家も似たようなものです(中1と小4の娘二人)。義母は一人暮らし 毎週とかではないですが、近いの… 3さんありがとうございます(^-^)
そうですかね?(^^;)
たまにお礼にと思って何か持って行くのですが…
また夕方とかに何かくれたりするので(^-^;)
義両親が大変じゃなければ良いかな(笑)
布団干しなんて凄い(≧∀≦)
うちは皿洗いと舅のお世話係で呼ばれてます(笑)

No.7 12/09/22 10:07
名無し7 

押し付けてるわけじゃないので、迷惑なはずはナイと思います。
いい関係だと思いますよ。

No.8 12/09/22 10:10
名無し8 ( ♀ )

姑の立場です。

私の場合、孫をみるのは孫が可愛いから。そして息子夫婦の助けになりたいからです。
私の友人の姑達も息子さんご夫婦のお子さんをみてます。

でも私は毎週は無理だし例え頼まれても負担なら断ります。

一般的な周囲のケースを見ていて思うのは、お嫁さんの要求全てに快く預かってきたお姑さんは、やがて介護等で自分への援助が必要になったとき、お嫁さん側にそれなりの要求をする傾向があるということ。
そして「あんなに孫の世話をしてやったのに…」これもよく聞きます。

純粋に与えるだけの無償の愛だけでは、なかなか出来ません。今はそう思えても、いざ老いてからの現実は厳しく、その時には息子夫婦に頼りたくなる気持ちも、恩を着せたくなる心情も解らなくはありません。
裕福なお姑さん家庭なら別ですが。

現に私は老後のためにパートしており、いくら孫が可愛くとも、たまの休日にお守りでは身体がついていきません。
孫可愛さと、自分の老後を両天秤にかけたとき、無理して孫を取れば我が身の老後に響くのは明らか。

でも「世話してやったから」で息子夫婦に依存すれば、お嫁さんとしては最悪でしょう?
そう思い、私はパート優先で可能な時に孫をみてます。
それがお嫁さんにとっては1番良いかなと思って😊

器に溢れる程の手助けは、溢れた分だけリスクがあると肝に銘じておくのも大切かと思います。
見返り期待か無償の愛か…快く見てくださる義親さんの真意は、その時にわかるのではないかな。

No.9 12/09/22 10:18
通行人3 

>> 8 横レスすみません、3です

感心して拝読しました
納得できる部分もあって

甘える嫁の立場からすると、良くしてもらった分、義母に何かあった時には気持ちよくお世話できるような気がしてます

8さんくらい、色々と考えて下さるお姑さんなら、お嫁さんもお付き合いしやすいと思います

頑張りすぎも、甘えすぎも、お互いのためにならないですよね

横から失礼いたしました

No.10 12/09/22 10:36
名無し10 

文章を読むかぎりだと、姑さんと仲良くてよいんじゃないかと思いますよ。姑さんもすごく楽しみにしてるんだと思います。主さんが、そんなに、思ってるんだったら、回数を減らしたり、姑さんに、いつもすいませんと言ったらよいと思います。

No.11 12/09/22 10:42
匿名2 

「世話してやった」って言い方はどうかと思うな…。

なら「行かせない」 ってなっちゃうよね?

来て来て♪って姑さんと、仕方ないから見てあげるって姑さんとの違いかな?

うちは年金生活で暇してるから、来て来て♪って感じなんですけどね。
(「○日は用事だから×日が都合いいから~」とか自分の都合とか言ってくるし)

No.12 12/09/22 20:23
名無し12 ( ♀ )

うちも週末、5歳、1歳の2人でお泊りしますよ。

うちは、本当の親子みたいに仲良しだねってよく言われます。
旦那抜きで外食行ったり、私の仕事が終わるのが遅くなり、『ご飯食べさせて』と連絡すると作って待っててくれたり。
私の仕事の飲み会の時は、旦那と子供を義実家に行かせます。

私の実家は車で5分、旦那の実家は車で10分ですが、義実家に行く回数は明らかに多いです。

No.13 12/09/22 21:13
名無し13 

うらやましい
とてもいい関係
素直に甘えられるお嫁さんはかわいい

素敵な関係です

これからも続けてください

No.14 12/09/22 21:23
名無し14 

いい関係ですね

うちもそんな感じですが、結局大変なのって女ですよね

舅は孫大好きですが、家事しないし

うちはお姑さんの負担をなくすように夕飯を買っていってますよ!

No.15 12/09/23 07:24
通行人15 

預けて良いに決まってんじゃん‼

遠慮して預け辛くなって…育児きつくなって…虐待(ノД-。)↘
とかよりいいと思うけど❓

今そんな事気にする人達多いんだね↘じゃんじゃん預けて甘えて良いと思う‼

No.16 12/09/23 09:23
ヒマ人16 

主さんの舅姑は、体力も気力も充実してるから、孫守も泊めても楽しくて仕方ないのですよ。

後何年かしたら体力気力衰え、きつくなると思いますが、今は預けても良いと思います。

私は自分達が4人育てたので、孫に深く関わりたいとは思いません。

それでも乳飲み子、一日預けられてオタオタしたこと度々ありました。

自分の子供なら平気に出来たことも、孫は怪我させてはいけないと気を使い、お守り終わるとクタクタ。

今はせいぜい2時間くらい預かりますが、駆け出したら早いので捕まえるのもやっと。
体力的にもう無理です。

No.17 12/09/23 10:47
名無し17 

お義母さまが見てくれるのを当たり前と思わずに感謝の気持ちを忘れないこと。そして、お義父さまやお義母さまになにかあった時には同居して一生面倒をみる覚悟があればいいのでは。

No.18 12/09/23 13:30
旅人18 

良いじゃないですか。

遊びに出掛けるから預かってっていう訳じゃないし
連れていかないとお舅さんから電話が来るくらい楽しみにしているんだもの。

甘えているのとは違うと思います。

それに、上のお子さんが中学生になり、高校生になると行かなくなります。
その頃にはご両親も体力が落ちてきます。

自然に任せて良いと思います、私は。

No.19 12/09/23 13:30
名無し19 

電話してくれまで溺愛しているのは舅さんですよね?
男の人って皆ではないけれど、いいとこどりって感じで家事とか手伝わないで孫とテレビとか見てるだけのイメージが…
ご飯などを全部、姑さんがしてるなら4人分も増えて実際大変だと思いますよ。
掃除だって増えると思うし。
案外姑は疲れてるけど、来ないと舅の機嫌が悪くなり、それも面倒だからって思ってるかも。

週末だけだから良いかもしれないですけど、姑さんが倒れたら姑さんの介護に、舅さんのご飯等の世話もしなきゃいけなくなって
あなたの負担一気に増えると思いますよ。
介護は365日しないといけないですからね。

まぁ高校生になれば行かなくなるだろうから、今のうちに、って感じだと思いますが。

ただ個人的な意見ですが中学生になっても毎週って…家が(それかあなたか旦那さん)嫌いなの?って思ってしまいます^^;
これから反抗期、親のいうことを多少きくようにしつけとかないと喧嘩したらおじいちゃんに甘やかされて、社会に出たら苦労するかと。
あとそれだけ面倒みてもらってるのだから(あなたからしたら勝手にしてるだけかもしれないけど)敬老の日等は旅行に連れていくぐらいした方がいいと思います。

No.20 12/09/24 07:28
匿名0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます(^-^)
一人一人にお礼が出来ず申し訳ありません(>_<)
今だけですよね。
大きくなったら忙しくて行かなくなると思います(^-^;)
介護などは旦那は三男ですが、兄ちゃんが見ないなら俺が見ると言われているので将来的には同居になる可能性は考えています。
何も出来ない嫁ですがいつも暖かく見守ってくれる義両親に日々、感謝してます(≧∀≦)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する