注目の話題
仕事が長続きしない原因
こんな人と結婚したくないでしょうか。
婚約者と別れました

副流煙 母乳に与える影響

レス20 HIT数 19910 あ+ あ-

匿名希望( Jrdie )
12/09/20 14:46(更新日時)

今三ヶ月の子どもがいます。
現在完母で私自身は非喫煙者で、こどもの前でタバコを吸う人はいません。
ですが、経済的理由で夜仕事を始めようかと思っているのですがそういう場所で私自身がたばこを吸わなくても、副流煙を私が吸ってしまうことで母乳、こどもに影響があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

No.1851593 12/09/18 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/18 15:32
匿名さん1 

主流煙より副流煙のほうが有害物質が多く含まれています。
副流煙での受動喫煙であってもニコチンは血液中をまわるため、母乳にも移行します。
そしてその母乳を飲む赤ちゃんにもニコチンが移行します。
母乳のニコチン濃度は血中の3倍にもなりますから、当然影響ありますよ。
そういう母乳を飲んだ赤ちゃんは急性ニコチン中毒症状が出ることもあるそうです。
ニコチンが血液の流れを悪くすることで、赤ちゃんの脳の活性化が悪くなることも重大な影響です。
ニコチンは体内のビタミンも消費するため、母乳に含まれるビタミンも半分くらいになってしまうとか。

どうしても夜の仕事しかないのですか?
有害物質の含まれた母乳飲ませるよりも、赤ちゃんの健康のためにはミルクにした方がいいですよ。

No.2 12/09/18 16:19
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

1さんが完璧な回答をされています。
全くの同意です。

出産した病院でも『自分が吸わなくても、パパが赤ちゃんやママのそばで吸ったら、赤ちゃんやママが吸ってるのと同じだからね!』

と、厳しく言われました。

あと、新生児突然死症候群の原因の一つにも書いてありました。

とうぜん母乳の中にも出ます。

どーしても夜仕事しかないなら、やはりミルクにするしかないです。

アルコールは体に入って数時間で分解しますが、ニコチンなどの分解はかなり時間が掛かります(分解に48時間、完全に抜けるのは2週間くらい)

経済的問題があるから、ミルクは厳しいですか?

和光堂のハイハイとかなら、かなり安く買えますよ。

No.3 12/09/18 17:27
通行人3 

1さん、完璧な説明ですね。

一つ疑問ですが、1日数時間の副流煙の摂取量と母体蓄積量と母乳混入量はいかほどなんですか?

大気中の有害物質(1酸化炭素や硫黄酸化物等)の呼吸による摂取量と副流煙の身体被害はどちらが有害ですか?

根拠の乏しい単なる嫌煙家理論でしょ。

大気中にもニコチン、タールは漂ってますよ。匂いがわからないだけで。

主さんの職場が煙だらけとも限りません。飲み屋より焼肉屋の方がタールの量は数十倍濃いですよ。

副流煙の心配より過剰反応する事で体内で作られる活性酸素の方がはるかに有害ですよ。

まぁニコチン、タールが煙草からしか作られないと思っているのでしょうがね。

• << 9 > 一つ疑問ですが1日数時間の副流煙の摂取量と母体蓄積量と母乳混入量はいかほどなんですか? 何の蓄積量ですか? 主語がないですよ。 ニコチン?タール? > 大気中の有害物質(1酸化炭素や硫黄酸化物等)の呼吸による摂取量と副流煙の身体被害はどちらが有害ですか? そんなのは個人差がありますし、どれくらいの頻度で喫煙、もしくは副流煙を吸ってしまうかによる。一概にどちらか?なんてはかれるものではないと思いますが。 ご自身の体で試してみては? > 飲み屋より焼肉屋の方がタールの量は数十倍濃いですよ。 だから?何がいいたいのでしょうか? 急に焼肉屋と比べる意味が分かりません。 それに煙草に含まれる化学物質は約3000種類もあり、有害とされる物質はニコチンやタール意外にも沢山含まれていますので、タールだけをとって焼肉屋云々と言うのはおかしい。 > まぁニコチン、タールが煙草からしか作られないと思っているのでしょうがね。 そんな事はだいたいの人は知っていると思いますよ。笑

No.4 12/09/18 23:37
匿名希望 ( Jrdie )

匿名1さん
ご丁寧に詳しく教えて下さり
ありがとうございます。
ビタミンまで低下してしまうの
ですね…
親元ではないので周りに協力
してくれる人も居なくて
旦那が帰ってから、こどもが
寝てくれる夜の数時間だけ
働けるといったらそういう所
しかないのかなと思いまして(>_<)

No.5 12/09/18 23:42

♀ママさん
レスありがとうございます。
乳幼児突然死症候群怖い
ですよね。両親が喫煙者だと
確率が高くなるというのは
知っていたのですが母親が
副流煙をすってでも確率が
上がってしまうのですかね?
出来るなら完母で育てたかった
のですが仕方ないですよね…
週1~2しか働かないとは
思うのですがミルクも検討して
行きたいと思います。
ミルク情報までありがとう
ございます!

No.6 12/09/18 23:53

通行人3さん
育児をしながらなので出れるときだけ出勤できるようイベントコンパニオンをしようと思っており、週1~2回の1日3~4時間勤務しようと考えてます。
なかなか難しい話で理解するのが難しいのですが、ニコチンなどは煙草からという頭しかありませんでした。でも、飲み屋にいくならミルクに変えた方がいいと言うことですかね(>_<)?理解力が乏しくてすみません。
あと飲み屋よりも焼き肉屋さんのほうが多いなんてびっくりです。焼き肉屋さんなどに行くときもこどものことを配慮しないといけないですね。
勉強になりました!ありがとうございます。

No.7 12/09/19 00:12

私が産んだ病院が厳しかったのかな?

赤ちゃんのいる環境での喫煙は本当に厳しく指導されました。

副流煙は自分で吸うより悪いのはご存知ですよね?

どうしても完母がいいなら、禁煙環境の職場を探すしかないです。

深夜のコンビニとか。

タバコの成分は分解にかなり時間が掛かります。

タバコフィルターと共に燃やす事によって、より毒性が高まります。

赤ちゃんの突然死を気にしないなら、母乳を飲ませればいいです。

うちの子供は母乳もミルクも飲みましたが、ミルクの何が嫌なのかご説明頂けますか?

ちなみにうちの子供、一歳ですが、産まれてこのかた風邪も熱も一度もありませんよ。

生活の為に働かなくてはならないなら、まず、
禁煙職場を探してみて下さい。

No.8 12/09/19 10:10
通行人3 

>> 7 聞きかじりの押し付けって凄いですね。

タバコフィルターと共に燃やすですか?

煙草の構造も知らないって事ですよね。

タバコフィルターは燃えませんよ。燃えたら熱くて口は800度で大火傷しますね。

しかもタバコフィルター内には活性炭や減タール材が入っています。

知らないのにさも知ったかって恥ずかしくありませんか?

ついでに書きますが、花火の煙の有毒性は知ってます?

特に手持ち花火の煙に含まれる二酸化硫黄の有毒性は煙草のニコチンの数万倍ですよ。

単なる嫌煙家の言い訳に煙草の有害性をこじつけた現代の考え方は疑問点だらけです。確かに煙草は常用性があり有害です。子供達に近付けたくない気持ちは誰にでもあります。しかし過剰に反応するのは違うと思います。

乳幼児突然死症候群に関係が有るとは思いますが、煙草によると断定された事例は実は1件もありません。その可能性があったかもとの後付けの理由だけなんです。

あなた達が言う煙草の有害性は0ではありません。しかし煙草=人を殺す的な発想だど、100歳を越える喫煙者の存在に対し辻褄が合わないと思います。

危機意識は大切です。しかし過剰な反応は更なる危機を呼びますよ。

• << 11 あっそ。 なら3さんは自分の子供の隣でタバコ吸ったらいいじゃない。 タバコの成分は母乳に確実に出るけど、出る量は職場環境や体質によりますよね? 少しの害でも避けられるなら避けてあげたい。 それが親心で、だから主さんも悩んでるんです。 主さん、心配なら禁煙の職場を探してみて下さい。 深夜のコンビニやスーパーなど、禁煙の職場はいくらでもあります。 タバコの煙は害があります。 それは確実です。 出る程度は誰にも分からないから、子供たちを守るために警鐘をならしてるんです。 過剰反応と言われても構いません。 それで子供を守れるなら。 あと『タバコ大丈夫ですか?』って質問されてるのに、『焼き肉や手持ち花火のほうがヤバいから!』って全く答えになってませんよ。 焼き肉屋は換気扇ついてますし、手持ち花火をずーっとやってる職場なんかないでしょ(笑) でもタバコを吸い続けなきゃならない職場はあるんです。 それらを比べるのは論点のすり替えで、回答になってません。

No.9 12/09/19 16:17
匿名さん1 

>> 3 1さん、完璧な説明ですね。 一つ疑問ですが、1日数時間の副流煙の摂取量と母体蓄積量と母乳混入量はいかほどなんですか? 大気中の有害物質(… > 一つ疑問ですが1日数時間の副流煙の摂取量と母体蓄積量と母乳混入量はいかほどなんですか?

何の蓄積量ですか?
主語がないですよ。
ニコチン?タール?

> 大気中の有害物質(1酸化炭素や硫黄酸化物等)の呼吸による摂取量と副流煙の身体被害はどちらが有害ですか?

そんなのは個人差がありますし、どれくらいの頻度で喫煙、もしくは副流煙を吸ってしまうかによる。一概にどちらか?なんてはかれるものではないと思いますが。
ご自身の体で試してみては?

> 飲み屋より焼肉屋の方がタールの量は数十倍濃いですよ。

だから?何がいいたいのでしょうか?
急に焼肉屋と比べる意味が分かりません。
それに煙草に含まれる化学物質は約3000種類もあり、有害とされる物質はニコチンやタール意外にも沢山含まれていますので、タールだけをとって焼肉屋云々と言うのはおかしい。

> まぁニコチン、タールが煙草からしか作られないと思っているのでしょうがね。

そんな事はだいたいの人は知っていると思いますよ。笑

No.10 12/09/19 17:13
通行人10 ( 30代 ♀ )

私も煙草は嫌いですし吸いませんが、過敏に大騒ぎする人も嫌いです。

1さんや2さんは過剰ですよ。理屈ばっかりで。

3さんの嫌みな部分はいただけませんが、言いたい事は伝わります。

3さんは喫煙者ですか?

• << 12 私は過去喫煙者でした。 結納するときに止めました。 理由は皆さんと同じ考え方です。子供への影響を考えウオッシュアウトに3年かけてから子供を作りました。 ですから嫌煙家と愛煙家の両方解ります。 だからレスしました。

No.11 12/09/19 17:19

>> 8 聞きかじりの押し付けって凄いですね。 タバコフィルターと共に燃やすですか? 煙草の構造も知らないって事ですよね。 タバコフィルターは燃… あっそ。
なら3さんは自分の子供の隣でタバコ吸ったらいいじゃない。

タバコの成分は母乳に確実に出るけど、出る量は職場環境や体質によりますよね?

少しの害でも避けられるなら避けてあげたい。

それが親心で、だから主さんも悩んでるんです。

主さん、心配なら禁煙の職場を探してみて下さい。
深夜のコンビニやスーパーなど、禁煙の職場はいくらでもあります。

タバコの煙は害があります。

それは確実です。

出る程度は誰にも分からないから、子供たちを守るために警鐘をならしてるんです。

過剰反応と言われても構いません。

それで子供を守れるなら。

あと『タバコ大丈夫ですか?』って質問されてるのに、『焼き肉や手持ち花火のほうがヤバいから!』って全く答えになってませんよ。

焼き肉屋は換気扇ついてますし、手持ち花火をずーっとやってる職場なんかないでしょ(笑)

でもタバコを吸い続けなきゃならない職場はあるんです。

それらを比べるのは論点のすり替えで、回答になってません。

• << 13 何を切れてるんでしょうか? 残念ながらもう18年吸ってない禁煙者ですが。 私は子供の事を考えて煙草を辞めた身です。 あなたの間違いを指摘しただけで切れるなんて随分気が短いんですね。 子供にヒスは良くありませんよ。笑 私は主さんの問われた煙草の有害性と子供への影響の質問に対して、煙草以上に有害性の有るものとして、酸化タールや酸化硫黄の現実を書いたまでです。だから煙草の有害性も書いてます。 但し煙草のみの過剰な反応は灯台下暗しだと思います。 あなたの書いたのは極論であり現実とは違います。煙草の構造すら知らない人が煙草について語るなんて、結局聞きかじりでしょう。それとも煙草が原因の乳幼児突然死症候群のお母さんですか? 吸ったことも無く聞いた情報で想像したことなら、自身の生活に応用すべきで、他人に自慢げに語る事ではないと思いますよ。 そうやって主さんに押し付けて主さん家の家計に被害が出たら責任とれるのですか? いろんな意見が出てありきな掲示板で自分の正統性ばかり主張し、反論されたらキレるなんて、アドバイスにならないと思いますよ。 母親の割には随分幼いようですから、話にはならないと思いますので、今後あなたへの反論は致しませんね。

No.12 12/09/19 20:54
通行人3 

>> 10 私も煙草は嫌いですし吸いませんが、過敏に大騒ぎする人も嫌いです。 1さんや2さんは過剰ですよ。理屈ばっかりで。 3さんの嫌みな部分はいた… 私は過去喫煙者でした。

結納するときに止めました。

理由は皆さんと同じ考え方です。子供への影響を考えウオッシュアウトに3年かけてから子供を作りました。

ですから嫌煙家と愛煙家の両方解ります。

だからレスしました。

No.13 12/09/19 21:18
通行人3 

>> 11 あっそ。 なら3さんは自分の子供の隣でタバコ吸ったらいいじゃない。 タバコの成分は母乳に確実に出るけど、出る量は職場環境や体質により… 何を切れてるんでしょうか?

残念ながらもう18年吸ってない禁煙者ですが。

私は子供の事を考えて煙草を辞めた身です。

あなたの間違いを指摘しただけで切れるなんて随分気が短いんですね。

子供にヒスは良くありませんよ。笑

私は主さんの問われた煙草の有害性と子供への影響の質問に対して、煙草以上に有害性の有るものとして、酸化タールや酸化硫黄の現実を書いたまでです。だから煙草の有害性も書いてます。

但し煙草のみの過剰な反応は灯台下暗しだと思います。

あなたの書いたのは極論であり現実とは違います。煙草の構造すら知らない人が煙草について語るなんて、結局聞きかじりでしょう。それとも煙草が原因の乳幼児突然死症候群のお母さんですか?

吸ったことも無く聞いた情報で想像したことなら、自身の生活に応用すべきで、他人に自慢げに語る事ではないと思いますよ。

そうやって主さんに押し付けて主さん家の家計に被害が出たら責任とれるのですか?

いろんな意見が出てありきな掲示板で自分の正統性ばかり主張し、反論されたらキレるなんて、アドバイスにならないと思いますよ。

母親の割には随分幼いようですから、話にはならないと思いますので、今後あなたへの反論は致しませんね。

• << 19 3はなんか時々間違った事を堂々と言って、何を自慢げに反論しているのでしょうか…。 > 煙草以上に有害性の有るものとして、酸化タールや酸化硫黄の現実を書いたまでです。 煙草にもタール、酸化硫黄も含まれている。 だいたい酸化タールの意味が分かってないからこういうでたらめが書けるし、硫化硫黄の成分を理解してない知ったかぶり。

No.14 12/09/19 21:29
♂♀ママ14 ( 20代 ♀ )

自宅で内職とかじゃだめですか⁉
コールレディーってモーニングコールのみの仕事もありますよ。

赤ちゃんは母乳以外受付ますか⁉

子供は突然熱だしたりしょっちゅうありますよ。

出来るだけ母乳をあげれるならそれが一番ですよね。

あとは顔だしのチャットとか、本当はオススメしたくないですが。

ちょっと違った観点からですので、話しにならないや✋なら本当すみません💦

No.15 12/09/19 21:40

自分は子供のためにタバコを止めたのに、人様のタバコ害は容認なさるんですね。

随分と思いやりのあるお母様で。

タバコの知識?

『副流煙は非常に毒性が高い』

と知っていれば十分では?

だからあなたもタバコ止めたんですよね?

ご自分は毒性が高いと知ってるのに、なぜ教えてあげないんですか?

他にも毒性が高い物も沢山ありますよね。

中には生活していく上で避けられない物もあります。

でも、タバコは避けられる。

すみません、私の個人的な事は関係ないですが、とりあえず子供はとっても元気です。

あと、私は教育関係の者で、子供の安全には過剰反応しがちです。

私のレスで、主さんの為に、禁煙の職場を何度もお勧めしています。

タバコを吸いながらも18年立派に子育てできたお母様にこれ以上話しても無駄ですから、私も今後3さんへのレスは控えます。

No.16 12/09/19 23:39
通行人10 ( 30代 ♀ )

私の友人が夜間のコンビニ商品のピッキングしてるんですが、結構いいみたいですよ。

さっき休憩中に話したんですが、若いお母さんもそこそこ居るみたいです。

そういうところならば気にせず働けますよ。

後全レス読んだんですが、2さんのレスは考えなくていいと思います。

3さんは煙草を辞めているのに吸っていると決めつけたりして日本語が読めない教育者だそうですから。

私は冷静な対応ができる人の意見を尊重したいです。

私も吸ったことないけどタバコの害はしっています。しかし国が作り売っているし、買って吸う人がいるいじょう逃げられないところもあるんじゃないでしょうか?

努力は必要だと思いますが、過敏に反応するのもねぇって思います。主さんのお子さんにタバコの害がないよう育てていけるといいですね。

最後に3さんに言いたいのですが、それだけ読解力が無いのに自身を教育者って恥ずかしくありませんか?確かに人の意見を聞かないのが教育者だと学生の頃から思っています。今の世の中の教育者ってみなそうですよね。だから自殺する人間の気持ちもわからないだと思います。

板汚し失礼しました。

No.17 12/09/19 23:40

主です。
みなさん、親身になって家庭のことやこどものことを考えて下さりありがとうございます。
経済的に苦しいのはありますがやはり一番はこどもの健康です。
実際毎日1ヶ月くらいほ乳瓶で飲ます練習はしていますが、受け入れてくれません。なので今の状態でミルクにすることは難しいので母乳で育てて行くことにします。
もし、今副流煙を吸う環境で働いて万が一のことがあれば後悔すると思うのでみなさんが教えてくださるよう、コンビニなど検討したいとおもいます。
ご親切に本当にありがとうございました(>_<)

No.18 12/09/19 23:43

♂♀ママ14サン
コールレディーのモーニングコールというのは詳しく教えていただけますか(>_<)?
先ほども書きましたが母乳以外受け付けない+ほ乳瓶嫌いなのでお家でできる仕事があれば助かります。

• << 20 インターネットで調べてみて下さい。 モーニングコールをしてくれる会社があり、そこに登録して携帯を支給されて、朝何件か電話して起こすサービスです。 ただなかなか人気なので空きがあるのか💦

No.19 12/09/20 09:16
匿名さん1 

>> 13 何を切れてるんでしょうか? 残念ながらもう18年吸ってない禁煙者ですが。 私は子供の事を考えて煙草を辞めた身です。 あなたの間違いを指… 3はなんか時々間違った事を堂々と言って、何を自慢げに反論しているのでしょうか…。

> 煙草以上に有害性の有るものとして、酸化タールや酸化硫黄の現実を書いたまでです。

煙草にもタール、酸化硫黄も含まれている。
だいたい酸化タールの意味が分かってないからこういうでたらめが書けるし、硫化硫黄の成分を理解してない知ったかぶり。

No.20 12/09/20 14:46
♂♀ママ14 ( 20代 ♀ )

>> 18 ♂♀ママ14サン レスありがとうございます。 コールレディーのモーニングコールというのは詳しく教えていただけますか(>_<)… インターネットで調べてみて下さい。

モーニングコールをしてくれる会社があり、そこに登録して携帯を支給されて、朝何件か電話して起こすサービスです。

ただなかなか人気なので空きがあるのか💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧