関連する話題
妊娠中 仕事が辛い
夫が子供を欲しがりません。
夫の出張中 実家に帰るかどうか

家買ったから転校は普通なの?

レス22 HIT数 16963 あ+ あ-

♂ママ
23/07/02 00:04(更新日時)

都会に住んでいる人は家を購入と共に子供も転校というのはあたりまえなのでしょうか?

マイホームはできれば戸建て希望で、お金の面で時期的には6年後…上の子が9才くらいになります。

今住んでいるところが土地の金額が高いので、家を買うなら郊外になり、
旦那は家買ったから転校は普通にいる田舎と違うんだから(私はド田舎出身です)と言います。

子供が高校生くらいになるまで賃貸暮らしでも良いですが、果たして40後半の旦那にローンは組めるのだろうか…?

なんだか将来不安になってきました…

タグ

No.1851386 12/09/18 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 12/09/18 10:02
♂ママ0 

>> 8 田舎だって引っ越しで校区変われば転校します。 基本的なルールです。主さんは知らなかったの? 一括ですみません。
みなさん回答ありがとうございます。

転校する子もいなければ転校してくる子もいなかったし、小学校中学校までの距離も10キロありました。賃貸物件もないし持ち家のみ。世間知らずだったですm(__)m私は子供に転校させてあげたくないと思っていたので、みんな普通にするもんだよという旦那の言葉にビックリしました。というか、今まで散々転校はさせたくないという私の意見にうんうんと聞いていたのに、実は違うというのにショックだったのが大きいです。

一晩みなさんの意見読みつつ考えた結果、とりあえずお金がたまった時にどうするか…。子供達がある程度大きくなったら意見を聞くのもありだし、したくないと言えば賃貸続けても良いかなと。それまでに学区内に良い気に入ったマンションが建つかもしれない。ドバッとお金が入って建てれるかもしれない。

ようは今考えても仕方ないってことですねm(__)m
とりあえず、子供が低学年の内までに貯めれるように頑張ります!

No.18 12/09/19 22:13
♂ママ0 

みなさんありがとうございます。

街中で賃貸で暮らしていて子供がいらっしゃる方は将来その地域で家を買うことも想定してそこに暮らしているのかな?とか思ってました。
子供が小学校上がる前に購入されるパターンが多いですが、途中で学区外に引っ越す方も結構いるのですね!

40だとローン厳しいですよね⁉⁉💦私はそれはすごく思います…。旦那には伝えましたが、知り合いで40でローン組んだ方がいるらしく(しかもあまりお金がない?年収の低い方)それですごく自信満々です😲
何を言っても、その頃には儲けまくってる!とのことなので、ハイハイと聞いておいて貯金頑張ろうと思います⤵

しかし40まであと8年です…貯まるかな⤵⤵⤵

• << 20 お子さん小学校入学を期に家を買ってはどうですか? 頭金は少なくなるけど、どっちみち買うならはやいほうがいいんじゃないかな?お子さんにも転校は極力避けたいですしね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)