高卒の給与

レス25 HIT数 4051 あ+ あ-


2012/09/18 09:55(更新日時)



わたしは高卒で精密会社に就職し、
現在も働いています。

お休みは土日祝日祭日、
年間で約126日程。
現在の給与は基本給17万
手取り13万です。
大卒の方はわかりません。
賞与は、まわりの企業が
1万円や3万円、1ヶ月などという中、
わたしの会社では2.5ヶ月でした。
今年の夏は入社して1年未満ですので
4万円でした。
ちなみに次の冬の賞与は倍額の8万円。
来年の夏から満額頂けるそうです。
売上は上司の皆様の話を聞く限りでは
比較的安定しているようです。
国内には工場が1つのみ、
あとはタイに工場が1つあります。

以上の点をふまえて、
25歳時、30歳時の手取り額が
どれくらいになるのかを
予想して頂きたいです。

このご時世ですから
どうなるなかなんてのはわからない、
というのが1番でしょうが
本当に予想の範囲内で構いません。

お願いします。


※他に知りたい情報があれば
聞いてください



タグ

No.1851223 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

30歳で独身、休日出勤、残業あり、病欠、欠勤無しなら400万円ちょいかな。

No.2

>> 1 ありがとうございます


女性は希望しない限り残業なしです。
なのでもう少し下がりますかね…

賞与込みでの400万円ですか?
すると月収はどれくらいでしょうか?



-----------
スレに追記です

25歳時、30歳時と書きましたが
20歳での給与もお願いしたいです。



No.3

年間 基本給五千円くらいアップって感じかな😄
資格持ってたら技術手当てとかもらえる?

  • << 5 ありがとうございます 年間5千、 満足な手取り額を頂けるには なかなか遠い道のりですね。 地道に真面目に頑張ります💦 技術手当ですが、どうでしょう… 男性で専門的な機械をいじるとなるともしかしたらもらえるかもしれませんが、 わたしは資格のいる仕事(部品の全数検査員)ではないしなんの資格も持っていないのでそのような手当は特に無関係だと思われます。

No.4

主です



ちなみに来春から大学生になる彼氏と
同棲をする予定です。
彼が4年の学生生活を終え就職し、
生活の方が安定してきて何事もなければそのまま結婚したいとも考えているので、27歳~35歳までの間には産休育休とるつもりでいます。


No.5

>> 3 年間 基本給五千円くらいアップって感じかな😄 資格持ってたら技術手当てとかもらえる? ありがとうございます


年間5千、
満足な手取り額を頂けるには
なかなか遠い道のりですね。
地道に真面目に頑張ります💦


技術手当ですが、どうでしょう…
男性で専門的な機械をいじるとなるともしかしたらもらえるかもしれませんが、
わたしは資格のいる仕事(部品の全数検査員)ではないしなんの資格も持っていないのでそのような手当は特に無関係だと思われます。


No.6

そんなに 期待しない方が 良いですよ。

給料なんて 若い時は 急激には 上がりません。

約10年働いて 今の 税金保険引かれて 現在の 良くて基本給並みか それ以下の 15万辺りです。

それでも 月給だけでも 年なら 180万 ボーナス悪くても 120万 計 300万円が 最低手取額となるでしょう。

これより 100万以上 上げるには 勤続20年近くならなきゃ 無理さ。

理由は 高卒だからです。

昇進 基本給アップは どうしても 大卒と比べたら 上がらないし 遅い。

給料 極端に上げるには 仕事上 重要なスキルアップするしか ないです。

それよりさ 今の世の中の事考えたら 民間企業で それなりの手当て貰えるところ 少ないよ。

恵まれていると思います。

今は 先の給料考えるより 会社の一員として貢献出来るような人材になる事を考え 目指しましょう。

現在のあなたのスキルで言えば 会社的には 赤字のマイナスって事を 理解しなきゃいけませんよ。

  • << 11 ありがとうございます 自分が恵まれた会社にいるということは 重々承知なんです。 実は先月父が、経営に苦しんだ社長による社員を切るためのパワハラに遭っていて、自主退社しました。 叔父に新しい仕事を紹介してもらい働いていますが、手取り額が12万円ですよ。 わたしと変わらないんです。 それを聞いた時はもうなんだか泣きそうになりました。 本当に、父は仕事から家事まで(母は家事をしません💦)一生懸命やってくれているので情けないなんて言ってはバチが当たりますが一家の大黒柱が12万円…。 そんな中わたしは無事に就職が決まり今こうして働けています。 賞与も出るしサービス残業なんてしてる社員もいません。 しかし、やはりお金を貯めたい理由も目的も明確なので、どうしても金銭的なことで高望みしてしまうんです。 贅沢でいけませんね💦

No.7

たしか20歳すぎると引かれる税金かわふえるから手取りは減るんじゃなかったっけ?

  • << 12 ありがとうございます まだ少なくなるのですか(´;ω;) 高卒はやはり苦労するものですね💦 まあ4年間勉強に使うくらいならと選んだ道なので、仕方がないです。

No.8

俺も高卒で某パン屋の
正社員で働いてた時は😒

残業代+手当+交通費込み
手取り17~19万位👍
(日給月給だし😠)

ボーナスは評価によって
変動してたけど😃

どんなに悪い評価でも
1ヶ月ちょいだったよ😃
(確か手取り20万😥)

参考になるかしら😠?

  • << 13 ありがとうございます 入社後どれくらいでその給与に落ち着きましたか? 今のわたしとしては羨ましいなあなんて思ってしまいますが。 賃金体制のことはよくわからないんですが確かわたしの会社も日給月給でした。

No.9

入社翌年から市県民税が引かれますょ。お気をつけ下さい。

  • << 14 ありがとうございます 参考になります(´・ω・`) いきなり引かれててショックを受ける、なんてことにならなくて済みますね💦 ありがとうございました。

No.10

昇給実績は聞いてないんですか?

  • << 15 ありがとうございます 昇給実績…? というのは過去の人がどれくらい昇給したかというデータのことですかね? 無知ですみません💦 それらの関連のことでしたら聞いてないですね…

No.11

>> 6 そんなに 期待しない方が 良いですよ。 給料なんて 若い時は 急激には 上がりません。 約10年働いて 今の 税金保険引かれて 現在の … ありがとうございます


自分が恵まれた会社にいるということは
重々承知なんです。
実は先月父が、経営に苦しんだ社長による社員を切るためのパワハラに遭っていて、自主退社しました。
叔父に新しい仕事を紹介してもらい働いていますが、手取り額が12万円ですよ。
わたしと変わらないんです。
それを聞いた時はもうなんだか泣きそうになりました。
本当に、父は仕事から家事まで(母は家事をしません💦)一生懸命やってくれているので情けないなんて言ってはバチが当たりますが一家の大黒柱が12万円…。
そんな中わたしは無事に就職が決まり今こうして働けています。
賞与も出るしサービス残業なんてしてる社員もいません。

しかし、やはりお金を貯めたい理由も目的も明確なので、どうしても金銭的なことで高望みしてしまうんです。

贅沢でいけませんね💦



  • << 21 父親の事は 不幸な事だと思いますが ご時世からすれば 目面しい話では ありません。 それだけ あなたが 良い会社に就職した事は 一つの救いです。 だから 今の環境での就職を喜び お金云々より あなたのスキルアップを図る事が大切な事です。 自分の 力量もわからずに 給料の事等ばかり 唱えていたら 弾かれますよ。 給料とは 仕事上の能力で支払われるものです。 そこを はっきり自覚して 頑張りましょう。 それから 問題は お母さんにあるなぁ~ 家族は どんな状況下であれ 持ち場立場で 協力 助け合って暮らすものだ。 お母さん そこ 欠けてる気がするよ。

No.12

>> 7 たしか20歳すぎると引かれる税金かわふえるから手取りは減るんじゃなかったっけ? ありがとうございます



まだ少なくなるのですか(´;ω;)
高卒はやはり苦労するものですね💦
まあ4年間勉強に使うくらいならと選んだ道なので、仕方がないです。


No.13

>> 8 俺も高卒で某パン屋の 正社員で働いてた時は😒 残業代+手当+交通費込み 手取り17~19万位👍 (日給月給だし😠) ボーナスは評価によっ… ありがとうございます



入社後どれくらいでその給与に落ち着きましたか?
今のわたしとしては羨ましいなあなんて思ってしまいますが。

賃金体制のことはよくわからないんですが確かわたしの会社も日給月給でした。


  • << 17 最初の給料は😍 手取り15万位でした😠 その次の給料から 手取り17万でしたよ😃 月の休みが 変動して7~9日位😏

No.14

>> 9 入社翌年から市県民税が引かれますょ。お気をつけ下さい。 ありがとうございます


参考になります(´・ω・`)
いきなり引かれててショックを受ける、なんてことにならなくて済みますね💦
ありがとうございました。


No.15

>> 10 昇給実績は聞いてないんですか? ありがとうございます


昇給実績…?
というのは過去の人がどれくらい昇給したかというデータのことですかね?
無知ですみません💦


それらの関連のことでしたら聞いてないですね…


No.16

昇給は会社によって全然違いますよ。
主さんの会社の先輩に聞くのが一番正確ですよ。

中小企業だったら、昇給はあまり期待しない方がいいと思います。

  • << 18 ありがとうございます 会社の待遇からだいたいわからないかなぁ?と思って投稿してみたんですがやはり違いはありますよね💦 先輩に聞けば早いですがなんか給与のことって聞きづらいし失礼にはならないですかね? なんとなく引け目を感じてしまうんですが…

No.17

>> 13 ありがとうございます 入社後どれくらいでその給与に落ち着きましたか? 今のわたしとしては羨ましいなあなんて思ってしまいますが。 賃金… 最初の給料は😍
手取り15万位でした😠

その次の給料から
手取り17万でしたよ😃

月の休みが
変動して7~9日位😏

  • << 19 ありがとうございます すごいですね! 高卒でそんなに頂けたら万々歳です。 しかしそれだけ大変な仕事なんでしょうね… わたしは毎日定時で楽な言い方をすれば1日中椅子に座って顕微鏡覗いてるだけです。 お休みが多いのと残業がないのがあれなんですかね。

No.18

>> 16 昇給は会社によって全然違いますよ。 主さんの会社の先輩に聞くのが一番正確ですよ。 中小企業だったら、昇給はあまり期待しない方がいいと思いま… ありがとうございます


会社の待遇からだいたいわからないかなぁ?と思って投稿してみたんですがやはり違いはありますよね💦


先輩に聞けば早いですがなんか給与のことって聞きづらいし失礼にはならないですかね?
なんとなく引け目を感じてしまうんですが…

No.19

>> 17 最初の給料は😍 手取り15万位でした😠 その次の給料から 手取り17万でしたよ😃 月の休みが 変動して7~9日位😏 ありがとうございます


すごいですね!
高卒でそんなに頂けたら万々歳です。
しかしそれだけ大変な仕事なんでしょうね…

わたしは毎日定時で楽な言い方をすれば1日中椅子に座って顕微鏡覗いてるだけです。
お休みが多いのと残業がないのがあれなんですかね。


No.20

>> 19 大変でしたよ😠

夜勤のおかげで
日付の感覚は狂います😒
(今日〇日だっけ?😏)

25kgの荷物運んだり😠
腰痛になる人😠
ギックリ腰になる人😠
毎日ヘロヘロでした😭

  • << 23 ありがとうございます やっぱりそれだけ仕事の負担も多いんですね(%;´п`Ⅲ) わたしの会社では夜勤の人はずーっと夜勤です😲

No.21

>> 11 ありがとうございます 自分が恵まれた会社にいるということは 重々承知なんです。 実は先月父が、経営に苦しんだ社長による社員を切るためのパ… 父親の事は 不幸な事だと思いますが ご時世からすれば 目面しい話では ありません。

それだけ あなたが 良い会社に就職した事は 一つの救いです。

だから 今の環境での就職を喜び お金云々より あなたのスキルアップを図る事が大切な事です。

自分の 力量もわからずに 給料の事等ばかり 唱えていたら 弾かれますよ。

給料とは 仕事上の能力で支払われるものです。

そこを はっきり自覚して 頑張りましょう。

それから 問題は お母さんにあるなぁ~

家族は どんな状況下であれ 持ち場立場で 協力 助け合って暮らすものだ。

お母さん そこ 欠けてる気がするよ。

  • << 24 ありがとうございます ニュースでは目まぐるしくその手の話が流れていますが、まさか身近に起こるだなんてなかなか驚いてしまって💦 そうですよね。 幸いわたしのやっている検査は誰でも出来る訳ではなくまた努力うんぬんでもなく適性に大きく左右されるものみたいなので、今はそこでプロフェッショナルを目指そうと思います。 母はもともとそんなだらけた感じで、父は知りませんが浮気していたこともあります。 家事はしませんがパート掛け持ちで10万近い額を父に渡してくれているので、母は母なりに…と感じてしまいます💦

No.22

高卒で働いて
基本給は最初の半年135000円
その後16万円、
1年ごとに1000円アップ
歩合制だったので、手取りは20で15〜16万円。
年収は250万円。
市民税は月2万円でした…

大卒のひとより仕事出来ても
貰える給料は少なかったです。

店長とか、役職につかないとなかなか
20万超えは難しいかと…


どこの企業でもそうだと思います。

うちの会社の資本金は2億ですね。

No.23

>> 20 大変でしたよ😠 夜勤のおかげで 日付の感覚は狂います😒 (今日〇日だっけ?😏) 25kgの荷物運んだり😠 腰痛になる人😠 ギックリ腰にな… ありがとうございます



やっぱりそれだけ仕事の負担も多いんですね(%;´п`Ⅲ)


わたしの会社では夜勤の人はずーっと夜勤です😲


  • << 25 働いた時の目標が😒 1年以内に100万貯金👍 10ヶ月位で 見事達成しました😍 って言っても...😒 実家暮らしで😒 家に入れてない状態😠 (お金は一切入れず😏)

No.24

>> 21 父親の事は 不幸な事だと思いますが ご時世からすれば 目面しい話では ありません。 それだけ あなたが 良い会社に就職した事は 一つの救い… ありがとうございます


ニュースでは目まぐるしくその手の話が流れていますが、まさか身近に起こるだなんてなかなか驚いてしまって💦


そうですよね。
幸いわたしのやっている検査は誰でも出来る訳ではなくまた努力うんぬんでもなく適性に大きく左右されるものみたいなので、今はそこでプロフェッショナルを目指そうと思います。


母はもともとそんなだらけた感じで、父は知りませんが浮気していたこともあります。
家事はしませんがパート掛け持ちで10万近い額を父に渡してくれているので、母は母なりに…と感じてしまいます💦



No.25

>> 23 ありがとうございます やっぱりそれだけ仕事の負担も多いんですね(%;´п`Ⅲ) わたしの会社では夜勤の人はずーっと夜勤です😲 働いた時の目標が😒
1年以内に100万貯金👍

10ヶ月位で
見事達成しました😍
って言っても...😒


実家暮らしで😒
家に入れてない状態😠
(お金は一切入れず😏)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧