身内の悩み…仲良くして欲しいと言う義両親
こんばんわ。
旦那の身内の事で悩んでいます。
長くなりますが、ご了承下さい。
悩みの原因が義弟なのですが、事の発端は義弟のお嫁さんから言われた一言で私が不愉快な思いをし、義弟と話し合いをした時の事です。
最初は、メールで事情を説明しお互い丁重に話し合っていたのですが、その時の私は許せない感情が大きくて義妹の事を受け入れられない事と他にも厳しく言ったため、義弟は「お嫁さんの事を悪く言われてひどい、場合によっては今後の付き合いを考える」と返してきました。
私はそれで義弟に「どれだけこっちは傷ついたか…ふざけるな!」と怒ってしまい、旦那に彼から「ふざけるな!って言い方あんまりだ。」と怒りの電話を入れてきて、旦那が「それだけ怒ってるにはちゃんと理由があるから、今度の夏休みに会ったらとりあえず話を聞いて」と落ち着かせて、先月の夏期休暇に直接話し合いをしました。
最初に、彼にとってふざけるな!って言われた事はとても重い一言だったなと反省し、申し訳なかったと伝えなぜ怒っていたか傷ついているか理由を説明しましたが義弟は話を最後まで聞かず人をおちょくるような態度でした。
続く
新しいレスの受付は終了しました
続く。主です。
冷静に話をしていた私はさすがに耐えられず、「バカにしないで!」と感情的になってしまいました。
それでも、義弟は「バカにしてるのはそっちでしょ!」と逆ギレ、とにかく痛いところを突かれれば「わかんない、許せない、無理!」とごまかししまいには「家に来なくていいよ」と…
話を聞くと言っておきながら「つまんない。もう終わり」と話を勝手に中断させられてしまいました。
本当は別の部屋で私と義弟、旦那の3人で話を出来るように場を設けてたのですが、家族みんなが入ってきて余計こじれてしまい…
こんな状態の中、義両親からは「我慢してくれ、時間をかけてでも仲良くして欲しい。」と言われ、正直戸惑っています…
義弟とはたまにしか会わないので詳しい性格はわかりませんでしたが、今回の事で人の気持ちや言葉の意味を理解出来ない、話が聞けない、絶対自分の非は認めないとわかってしまい引いています。
それまでも、挨拶やお礼もろくに出来ない、誤解を招くような言い方をしてくると嫌な思いをしつつも、旦那から「あいつにもいいところがあるから。」と言われたり、義弟の結婚式の時もお友達が「面倒見のいい明るい人」だと言っていたのを聞いたので我慢してきました。
私の家族に相談したら「侮辱させるために嫁にやったわけじゃない!謝らせろ!関わるな!」と怒っています。
今後、旦那の実家で顔を合わせる事を考えるととても憂うつです…
自律神経失調症を患っているのですが、またぶり返しそうで困っています。
今後、どう関わっていったらいいでしょうか?
- << 9 関わらなくていい 合わない人はいる ただ身内にいただけ
まあ他人と自分の過去は変えられないからね
相手にあれこれ求めても何も変わらない
義弟からしてみれば主と同じように納得いかないでしょう
主も大人なんだから
義弟の言い方にも腹がたつかもだけど義弟からしてみれば主の言葉に傷ついたのでしょう
片方だけの言い分だけではわからないし
どんな内容で嫌な思いをしたかは不明ですが、私的には嫌な思いをしても義理家族と話し合う場を設けるのはやり過ぎだと思います。
義理なだけに揉めると修復が困難で後々面倒なのは最初から想像できますしね💧
旦那に愚痴る範囲にしておけば良かったのに…。
しかも、どうして互いの両親の耳にまで入っているのかが不思議です。
自分達が蒔いた種。
辛くても我慢して接するしかないですよね💧
>> 5
主さんのレスを読むと『私が嫌な思いをして一番辛い』と言いたい様に感じるのですが、客観的に見て今回一番辛いのは義両親ですよ!
ご自身の両親に置き換えてみると理解出来ると思いますが、どんな内容であれ親からすれば大切に育てた兄弟(姉妹)です。
仲良くして欲しいのは当然の事。
義弟ご夫婦の事は横に置いておくとして、義両親はとても良い方じゃないですか😊
分からず屋の両親なら『うちの兄弟が喧嘩になったのは、あんたのせいだ』とバッサリ切られて追い出される事だって有ると思いますよ。
心配して話し合いの間に入る程、貴女の事を大切に思っておられる義両親の気持ちを汲み取ってあげて欲しいですね…。
病気の悪化を懸念する気持ちも分かりますが、そこは別にして考えないと、病気を盾に逃げる癖がつきますよ。
私なら義両親の前で謝り、皆で集まる機会の時には割り切って義弟夫婦となるべく普通に関わりますね。
>> 6
おはようございます。
ご意見ありがとうございます。
話し合いのあと、もちろん両親には巻き込んでしまったと謝罪しました。
義弟にはハッキリと嫌なところなど言わせていただきましたが、私の気持ちもわかると言われ通常通り接してくれているので、もちろん私も気持ちを汲み取っています。
話し合いが中途半端に終わったあとでしたが、よそよそしくする事なく普段どおり接しています。
相変わらず、義弟からは挨拶をしてもシカトなどありましたが…
義両親の前では、笑顔は絶やさず過ごすようにしています。
それから、義弟には嫌な思いをされながらも筋は通してちょくちょく嫌な思いを義両親にさせないように気を付けています。
主です。何事もなかったかのように接するのはとても苦痛で…
義弟は自分で親や旦那の事も考えなよと言っておきながら、両親の前でも挨拶してもシカトしてきました。筋だけは通そうと表向きの付き合いって感じで接するようにしてるんですが、次の日には態度が変わってたりと振り回されて疲れます…
義両親には以前と変わらないように接していますが笑顔でいるのがしんどいです。
- << 14 こんばんは…。 であれば、極力関わりを持たない様にするか、それが無理なら離婚しますか❓ キツイ事を言いますが、主さん一つ考え違いをしていませんか⁉ 義弟が『両親や兄の事を考えなよ』と言っておきながら、両親の前で挨拶をしてもシカトする…とレスに有りますよね。 貴女はそんな義弟の態度が気に入らない様ですが、残念ながら一般的には『血の繋がっている者同士は余程の事が無い限り許し合える仲』なんですよね…。 すなわち、義両親の前で義弟がどんな態度を取ろうが、貴女が思う程、義両親は気を悪くしていないでしょうし、いくら義両親が貴女の前で義弟の事を悪く言っていたとしても、それが本音とは限らないんですよね。 義両親にとって嫁の立場である貴女と息子(義弟)は同じ立ち位置で無い事を、もっと認識した方が良いと思います。 また無理に笑顔を作って誰かに接する事なんて世間一般よくある事。 何か相談と言うより、単なる主さんが愚痴を言いたいだけの様に感じますが…。
頑固ですね、、、。
水に流したふりをするのが一番でしょう。
義理家族や旦那さんが「それは許せないのも分かるほど酷い言葉だ」と言わないってことは、頑張れば水に流せる事では?
世の中生きてたら自分や家族を含め傷付く言葉はいくらでも受けますが、柔軟に対応するのが大人じゃないですか。
ましてや家族を巻き込みながら争うなんて、私には考えられません。
あなたが我慢したら済む話なら、もう水に流して普段通りにされた方がいいと思います。
私なら我慢します。
>> 10
主です。何事もなかったかのように接するのはとても苦痛で…
義弟は自分で親や旦那の事も考えなよと言っておきながら、両親の前でも挨拶しても…
こんばんは…。
であれば、極力関わりを持たない様にするか、それが無理なら離婚しますか❓
キツイ事を言いますが、主さん一つ考え違いをしていませんか⁉
義弟が『両親や兄の事を考えなよ』と言っておきながら、両親の前で挨拶をしてもシカトする…とレスに有りますよね。
貴女はそんな義弟の態度が気に入らない様ですが、残念ながら一般的には『血の繋がっている者同士は余程の事が無い限り許し合える仲』なんですよね…。
すなわち、義両親の前で義弟がどんな態度を取ろうが、貴女が思う程、義両親は気を悪くしていないでしょうし、いくら義両親が貴女の前で義弟の事を悪く言っていたとしても、それが本音とは限らないんですよね。
義両親にとって嫁の立場である貴女と息子(義弟)は同じ立ち位置で無い事を、もっと認識した方が良いと思います。
また無理に笑顔を作って誰かに接する事なんて世間一般よくある事。
何か相談と言うより、単なる主さんが愚痴を言いたいだけの様に感じますが…。
遅くなりました。
最初、やっぱり義両親は自分の息子の方がどんなに悪くても味方するんだなと思ってましたが、旦那から「お前の事を傷つけたのも申し訳なく思ってるって泣いてたんだぞ。」と言ってました。
今は、今度年末に会った際旦那から義弟に話をつけると言ってくれたので落ち着きました。
お話を聞いて下さった皆さん、ありがとうございました。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
話せないのに・・・3レス 61HIT 教えてほしいさん
-
LINEの返事2レス 55HIT 匿名さん
-
ほてるさそわれた。まちぶせまいにちされてる。2レス 103HIT アドバイザーさん
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる22レス 465HIT 相談したいさん
-
最後のシメ2レス 91HIT おしゃべり好きさん
-
過干渉な両親から地元に帰ってこいと言われた
私もそんな親元で育ちました。 うちは更に両親揃って稼いでるので引っ越…(匿名さん18)
18レス 310HIT 教えてほしいさん (20代 ♀) -
LINEの返事
まとめて1週間分、言ったんじゃないですかね(匿名さん2)
2レス 55HIT 匿名さん -
話せないのに・・・
まちがえて持ってきたという事ですか? 朝、早めに行って、その人の…(匿名さん3)
3レス 61HIT 教えてほしいさん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
勉強してないと 主さんみたいに 社会的無知になるんですね そした…(匿名さん22)
22レス 465HIT 相談したいさん -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
そうか。 1さんや2さんのレスを読むと、女性は基本的に赤の他人の男に…(匿名さん13)
13レス 288HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 83HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 152HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 153HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 152HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 83HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 119HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 153HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 748HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 232HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 222HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
22レス 218HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 156HIT おしゃべり好きさん - もっと見る