日本国の復興に必要な事2スレ目
ここ最近、日本の周辺が騒がしくなってきました。
韓国大統領の竹島上陸、天皇陛下への土下座をし頭を踏んでやる発言、中国人の尖閣諸島上陸、ロシアも北方領土へ艦隊を派遣しました。
日本から問題を起こさずともこれらの国々は一方的な主張と行動を繰り返してきます。
左翼や売国政治家などに言わせると「白旗を挙げている国を攻める国はない」との事らしいですが、全くの嘘である事が判明したと思います。
政治家にも売国奴が蔓延り、韓国や中国に在日朝鮮人の為にだけ動く民主党や社民党に公明党など、自民党にもかなり売国奴が紛れています。
日本人が日本をより良くする為に出来る事を真剣に考えて行きましょう。
個人的には核兵器の製造保有をちらつかせるぐらいは必要だと感じます。
日本を刺激し過ぎるとそれらの準備を始めるなどの威嚇になりますし、外交で素手の人と拳銃を握った人と対等な交渉が出来るはずもないのですから核を背景に脅しに近い行為をする国々にはそれ相応の対策も必要だと思います。
皆さん日本はこれから何が必要か考えて行きませんか?
Zeekさん
沖縄米軍少女暴行事件についてですが
理路整然と回答してもらいありがとうございます
さて そこまで自信をもって言い切るということは 被害者の少女に会い直接話を聞き 事実確認をしたと理解してよろしいでしょうか?
レイプ等の事件の場合
被害者は セカンドレイプにおける精神的苦痛から告訴をとりさげるケースが 多々ありますので実際何が起こったのかについは 当事者同士でないとわかりませんし当事のマスメディアがかなり騒いだのは事実です
また Zeekさんはこの件に関して その当事の日米地位協定について 一切触れておらず とりようによっては被害者側を一方的に批判する発言をされていましたが
あの事件における日米地位協定のありかたについては肯定的であったと受け止めてよろしいでしょうか?
なお それ以降の改善された日米地位協定に関しては 存じておりますので 論点からはずさせていただきます
>> 250
F2と陸上自衛隊による近接支援体制は
現自衛隊によって確立されております
(一応 陸海空となっております しかし海上自衛隊は協力的ではあ…
航空自衛隊では今パイロットの数が不足しており質を低下させ人数を確保するなどの問題が浮上してますので機体数の規模を減らして質を保てるだけの性能があるF-35は現時点で正解だったと思います。とはいえ他国と比較すると調達数が少なすぎると感じています。
日本としては第六世代戦闘機(i3 Fighter)の国産ないしは共同開発が今後の課題としてあります、技術の断絶は避けたいとの思惑もあったと言えます。
更にLockheed Martinとしても、F-35はグローバルな体制で部品を即納出来る体制を構築することがセールスポイントでした。日本はアジア地域のサプライヤーとしてLockheed Martin社としても好都合であったと言えます。逆に言えば、日本が万が一F-35導入をキャンセルした場合は、韓国にその座を奪われる可能性が高いと考えます。
それと対地攻撃とは言っていません、自分が出したのF-35が持つ高度なISAR能力です、F/A-18E/Fと導入の能力を持ち、広範囲をリアルタイムで監視、追跡が可能、これは偵察機としても高度な能力を発揮します。
F-2にJDAMが搭載出来るのは間違いありません、ですがあくまでJADMです、レーザーJDAMに関してはF-2では運用出来ません、F-2の外装FLIRにはレーザー照射能力が無いためです。
F-35にはEOTSがありスナイパーXRと同等もしくはそれ以上の画像解析能力がありレーザー照射能力も持ち合わせています。
対艦ミサイルによる作戦も重要ですがこれに加えて島嶼防衛、奪還と言う作戦も念頭に入れておく必要があります、自衛隊の戦略である「取らせてから取る」を具現化するにはある程度の対地攻撃能力も必要と考えます。
それにブラックボックスは少なからずあるでしょう、ですがFACOが日本に作られる事を考えれば日本側にメリットはあります、次世代機の組み立て、製造の一旦を担う事ができれば経験やノウハウを得る良い機会であると思います。
>F35の機能については F15J改修ニ型・F2・E767・軍事衛星・UAVで代用できるのではないでしょうか
F-35の能力は弾道ミサイルを
追跡、補足出来、尚且つ空中戦に於いてはF-2、F-15を遥かに凌駕します、ここで日本が次世代機を導入しなければ間違いなく韓国に先を越されます。
逆にここでタイフーンを導入したとしてもいずれはF-35を導入する事になりますよ、それにBAEなどのメーカーも近いうちF-35の生産ラインに変わります。
>F35のブラックボックス率が高く 日本の軍需産業が入り込む余地が極めて少ない。
その根拠となる正確な情報元を頂けますか?
沖縄の件に関しては現地調査を含めた上で述べたまでです。
あらゆる情報を捻じ曲げて報道する琉球新報、沖縄タイムズの情報など信用なりません。
>> 253
根拠とそれを証明できる情報、もしくはソースはありますか?ありましたら掲示願います。
ノースロップグラマンがAN/AAQ-37とAN/APG-81を用いて、複数発の弾道ミサイル目標の探知、追跡、ターゲッティング能力試験を実施しています。
Northrop Grumman's F-35 DAS and Radar Demonstrate Ability to Detect, Track, Target Ballistic Missiles (ノースロップグラマン)
試験では、AN/AAQ-37とAN/APG-81は独立して同時発射された弾道ミサイル目標の探知、追跡、ターゲッティングに成功しています。AN/AAQ-37は5発全ての目標の発射を探知、2段目のブースターの燃焼終了まで追跡しました。AN/APG-81はレーダーの範囲から外れるまで目標の情報取得の継続に成功しています。
>> 254
ソースも情報もだすまでもなく 素人でも普通に考えればわかることです
中国内陸側から撃たれた弾道ミサイルは 時間的に補足できるとして 吉林省にある中距離弾道ミサイルは時間的にF35では
つねに日本海側に展望していない限り補足不可能です
またステルス機だといって有事でないかきぎり 中国の領空を侵犯する事は 専守防衛の日本では憲法不可能です
またステルス機といえどレーダーを使えば捕捉されて撃墜されます
そして弾道ミサイルは必ずしも大陸側から撃たれるというわけではなく 原潜からも撃たれる可能性があります
不特定の海域から弾道ミサイルを撃たれると発射地点をF35単独で捕捉し迎撃する事は不可能です
実験はあくまでも実験です
実戦とは違います
Zeekさんの示すソースはアメリカのプレゼンスを誇示するためのプロパガンダにすぎません
- << 257 F-35に弾道ミサイルの追跡、補足能力がある。 これでも少なからず抑止力として機能すれば良いのではないでしょうか。日本がF-35の導入を決定、そして弾道ミサイルの補足、追跡能力をテストした後から日本側に向けて中国側からF-35に対するネガティブキャンペーンが行われています。 これは中国側がF-35に対して脅威を感じ日本が導入する事を懸念している証拠です。 これは日本側にとってはメリットになると思いますがね。 F-35に限らずF-22、ロシアのT-50、中国のJ-20でも時と状況によっては撃墜される可能性はありますよ、ステルス機が必ずしも無敵では無い事は承知しています。 F-35に関してはメーカーの友人から提供された日本語リファレンス、DVD、実際に自分が搭乗したF-35の訓練用シュミレーターでの経験を元に記載したまでです。 日本が導入する事を決めた以上この機体を如何に効果的に運用するかを考えた方が良いのではないですか、ネガティブな議論よりもどこに配置するか等のポジティブな議論の方が建設的に思えます。 如何でしょうか。 F-2よりも加速力で上回るF-35は強力な機体になります。 UAVで空対空戦闘までこなせる機体は現在存在しません。 UCASでも対地攻撃のみです。
>> 255
ソースも情報もだすまでもなく 素人でも普通に考えればわかることです
中国内陸側から撃たれた弾道ミサイルは 時間的に補足できるとして 吉林…
F-35に弾道ミサイルの追跡、補足能力がある。
これでも少なからず抑止力として機能すれば良いのではないでしょうか。日本がF-35の導入を決定、そして弾道ミサイルの補足、追跡能力をテストした後から日本側に向けて中国側からF-35に対するネガティブキャンペーンが行われています。
これは中国側がF-35に対して脅威を感じ日本が導入する事を懸念している証拠です。
これは日本側にとってはメリットになると思いますがね。
F-35に限らずF-22、ロシアのT-50、中国のJ-20でも時と状況によっては撃墜される可能性はありますよ、ステルス機が必ずしも無敵では無い事は承知しています。
F-35に関してはメーカーの友人から提供された日本語リファレンス、DVD、実際に自分が搭乗したF-35の訓練用シュミレーターでの経験を元に記載したまでです。
日本が導入する事を決めた以上この機体を如何に効果的に運用するかを考えた方が良いのではないですか、ネガティブな議論よりもどこに配置するか等のポジティブな議論の方が建設的に思えます。
如何でしょうか。
F-2よりも加速力で上回るF-35は強力な機体になります。
UAVで空対空戦闘までこなせる機体は現在存在しません。
UCASでも対地攻撃のみです。
- << 265 F22とF35では戦闘機と戦闘攻撃機でコンセプトが違いますし そもそもF35は単発機です よってT50・J20・F22とF35を同列に考えるのはナンセンスです
- << 267 Zeekさん Zeekさんは親米派なので アメリカの言い値に盲目的に従い 戦術論を展開されるが 私は親米でも親中でもない アメリカの言い値によって 50億円あがれば 払わざるをえない感覚が 一般人の感覚としておかしいといっているのです その50億円は言わずとしれた国民の血税 防衛省としては ヨーロッパ系航空会社との提携を踏まえつつ 一円でも アメリカから値切る努力をしてもらいたいものです ちなみにFACOはZeekさんの言っている事と異なり 最終組み立て・及び最終検査の事ではないでしょうか? その中で日本の参入できる割合は4割 現段階で参入している会社は 三菱重工・IHI・NECの三社のみです だいいち現法制では NATO国のみしか武器輸出及び共同開発はできません 有事の際 FACOでは一国完結でF35製造はできませんから シーレーンを分断されれば F35の増産は 難しい その点を踏まえると ブラックボックスなしで 国内で増産体制がとれるタイフーンの方が実戦向きだと思います 抑止力をのぞむなら法改正をして対地ミサイルをもてばよい 航空機に必要なことは一定の性能と稼働率・そして物量です
>> 265
new-generation fighters
この意味をご存知でしょうか。
新世代戦闘機(第五世代)、つまりはF-35、F-22、T-50、J-20を含めたステルス機を意味します。
単発だと言うだけで除外する方がナンセンスです。
- << 268 Zeekさん F35Bは除いて F35A・F35Cはラプターのように変更ノズルはついているでしょうか? また ラプターは空対空に特化した戦闘機であり F35は空対地・空対艦など空対空等あらゆるミッションに対応できるマルチロール機であって ラプター・イーグルのように制空権を握るために特化した航空機ではありません タイフーンも同様にマルチロール機ですが F35よりは高機動といえるでしょう
>> 257
F-35に弾道ミサイルの追跡、補足能力がある。
これでも少なからず抑止力として機能すれば良いのではないでしょうか。日本がF-35の導入…
Zeekさん
Zeekさんは親米派なので アメリカの言い値に盲目的に従い
戦術論を展開されるが 私は親米でも親中でもない アメリカの言い値によって 50億円あがれば 払わざるをえない感覚が 一般人の感覚としておかしいといっているのです
その50億円は言わずとしれた国民の血税
防衛省としては ヨーロッパ系航空会社との提携を踏まえつつ 一円でも アメリカから値切る努力をしてもらいたいものです
ちなみにFACOはZeekさんの言っている事と異なり 最終組み立て・及び最終検査の事ではないでしょうか?
その中で日本の参入できる割合は4割
現段階で参入している会社は 三菱重工・IHI・NECの三社のみです
だいいち現法制では NATO国のみしか武器輸出及び共同開発はできません
有事の際 FACOでは一国完結でF35製造はできませんから シーレーンを分断されれば F35の増産は 難しい その点を踏まえると ブラックボックスなしで 国内で増産体制がとれるタイフーンの方が実戦向きだと思います
抑止力をのぞむなら法改正をして対地ミサイルをもてばよい
航空機に必要なことは一定の性能と稼働率・そして物量です
>> 266
new-generation fighters
この意味をご存知でしょうか。
新世代戦闘機(第五世代)、つまりはF-35、F-…
Zeekさん
F35Bは除いて
F35A・F35Cはラプターのように変更ノズルはついているでしょうか?
また ラプターは空対空に特化した戦闘機であり F35は空対地・空対艦など空対空等あらゆるミッションに対応できるマルチロール機であって
ラプター・イーグルのように制空権を握るために特化した航空機ではありません
タイフーンも同様にマルチロール機ですが F35よりは高機動といえるでしょう
- << 278 F-35にTVCは付与されていません。 これからは機動力だけでははかれない時代です。機体の性能以外に、搭載しているセンサーや、それらを統合するアビオニクスの能力も加味して考えなければならない時代です、残念ながら現在の日本の技術では、F-35を超える能力を持つ戦闘機を独力で作ることはまず不可能です。エンジン一つとっても、日本の技術はアメリカに大きく遅れていますし、内装式ウエポンベイなどのノウハウもありません。 何度も繰り返しますが日本の基盤は日米同盟です、米国と同じ戦闘機を運用すると言う事は有事の際に部品や弾薬などの共有が測れます、それだけでなく同盟の深化にもなります。 ここでタイフーンを運用した場合部品や弾薬の供給面で不安が残ります、米軍との共用すら出来ません。 タイフーンを運用するならばF-2の能力向上を計り分遣隊を組織した方がマシです。 個人的にはF-35とF-2を沖縄に配置しハンターキラーチームを想定した運用を行えば南西部の効果的な抑止力になると考えています。 嘉手納のF-15は老朽化が深刻です、なのでこれを空自のF-35でカバー、ローテーション配備のF-22と共同訓練を行えば日本の明確な島嶼防衛の意思を米国に示せます。
>> 262
もう一度聞きますどこの国の調査機関でしょうか?
さとしさん、私です、先祖代々です。
あなたのレスはまた、いつもの重箱つつきが始まってます。そろそろ読み流して、大切なポイントを拾って、経験者のありがたい知識を受け取りましょう。
zeekさんは、アレさん同様あなたの知識と考える基準を持ち上げてくれる、ありがたい存在ですよ。
- << 272 先祖代々さん それにZeekさんは 沖縄米軍少女暴行事件において 日米地位協定にが適応されなかったことについて 一言も言及をされておりません たとえ駐留軍であったとしても 身柄を日本の警察に引き渡し 日本の司法によって裁からなければ 独立国家としての意味がありません (有罪・無罪関わらず) それをマスメディアの情報を信じたりするとか 国家管轄の機関に基づいて調査した結果では主観的意見にしかならず それをもって 米兵無罪・被害者少女を批判されても 信憑性がなくアメリカのプロパガンダのようにしか聞こえてまいりません
>> 270
先祖代々さん
重々承知しております
がアレックスが私に警鐘をならしていたように 今度は私が 盲目的に親米派であるZeekさんに警鐘をしているのです
先祖代々さん
考えてみてください アレックスさんは普段より アメリカの言い値で決められている航空機をはじめとする装備品の高さに 危惧をされておりました
その中でヨーロッパの軍需産業を参入させる事により 法外な言い値で決められているアメリカから日本への軍事輸入品に待ったをかけて
国民の血税を適切に防衛費において運用するべきだと考えるのがアレックスさんの考え方です
私としてはどちらも一長一短だんと思いますが 日本国民が独立国家の国民として 責務を全うしていくためには 盲目的アメリカ依存性からの脱却が肝要かと思われます
言葉の違い事すれ アレックスさんのいう 日本国民の覚醒とは ある部分においてはアメリカ依存性からの意味も含まれているのではないかと私は考えております
アメリカは利用してはよいが魂まで売る必要はないと思われますがいかがでしょうか
>> 270
さとしさん、私です、先祖代々です。
あなたのレスはまた、いつもの重箱つつきが始まってます。そろそろ読み流して、大切なポイントを拾って、経験…
先祖代々さん
それにZeekさんは
沖縄米軍少女暴行事件において 日米地位協定にが適応されなかったことについて 一言も言及をされておりません
たとえ駐留軍であったとしても 身柄を日本の警察に引き渡し 日本の司法によって裁からなければ
独立国家としての意味がありません
(有罪・無罪関わらず)
それをマスメディアの情報を信じたりするとか 国家管轄の機関に基づいて調査した結果では主観的意見にしかならず
それをもって
米兵無罪・被害者少女を批判されても
信憑性がなくアメリカのプロパガンダのようにしか聞こえてまいりません
さらにいうならば
理路整然とZeekさんは述べておりますが 実際とかけ離れている部分がたたみうけられます
Zeekさんの理論ではF35はコストが下がっていく見通しをたてておりましたが
実際は1年間で1機あたりのコストが50億円値上がりしております
またFACOにつきましては武器輸出三原則の緩和の条文をよめば対象国はNATO加盟国限定です
FACOはイタリアにもありますから はたしてはたして日本に 最終組み立て・最終検査工程をおくだけの事にそれほどメリットは感じておりません
日本の軍需産業がF35製造に参入できる割合はたったの4割であり 全ての部品を日本で供給できるとZeekさんが申したことはあきらかに嘘です
それならばブラックボックスなしのタイフーンを国内においてライセンス生産した方が日本の軍需産業が活性化するのではないかと私は考えております
またタイフーン生産の先には ヨーロッパとの共同による第六戦闘機の開発が控えております
以上の点を踏まえますと これ以上 F35の調達コストが高騰する場合は白紙に戻して タイフーン配備への検討をするべきではないかと私は考えております
>> 274
日本の基盤は日米同盟であり、それを基準に意見、自分が経験した事を述べたまでです。
FACOに間してですが最終組み立て工程を日本で行うと言う旨を文言に含んでいますが見逃していませんか?
次世代ステルス機の生産に一部でも日本が参入出来、尚且つステルス技術の移転も得られるのであればこちらの方がメリットはあると考えています。
タイフーンは4.5世代機でありパックマンシグネチャーを利用した準ステルス機です、DSIやDASなどの技術を投入した完全なステルス機とは違います。
沖縄の件に関しては10万人集会で嘘の上塗りを行い実際は2万5千人でした、現地に居た方からの情報によれば中国人民解放軍の服装をした人物、中国の国旗をデザインした団扇を持った人物まで確認されています。
内地の人間は沖縄を知らなさすぎます、あげくには自衛隊NO!まで叫ぶグループも居たそうです。
自分達は嘘の上塗りをしておきながら地位協定だの叫ぶ権限はありません。宜野湾市の市長は親中派で中国に媚びへつらう始末、それでいて米軍や自衛隊擁護の人達に対する言論封鎖、呆れますね。
- << 279 宜野湾のみならず、沖縄にはかなりの割合で、親中派がいるようなこと、ミクルの沖縄県人の知人からも聞いてますが、彼は早く沖縄が自衛隊一色になるほど、日本の一体化を求めています。
- << 284 Zeekさん 日米同盟に固執考え方が古いと申しているのです シーレーンを考えるのならば オーストラリア・ASEAN・そしてインドとの安全保障がこれから重要になってきます また先日のイギリスとの武器輸出及び武器共同開発を含めた 合意形成が イギリスだけでなく フランス・ドイツ・イスラエルとも幅を広げていかなければなりません もはや冷戦は終わり アメリカ依存のみによる安全保障は終わりをつげていることを悟るべきかと思われます
>> 275
9/7日、那覇新港埠頭ソーラス地区(民間港)に護衛艦「ひゅうが」が接岸しました。
ヘリの運用を前提としたいわゆる「空母型」護衛艦の最低限の武装や、自衛官の皆様の「税金で運用している」という心意気、隊員の丁寧な対応、何よりも広い格納庫やヘリの運用の力、真水の生産能力など「災害対応の高さ」をアピール、民間港に接岸する艦艇に対して反対集会はいっさい見られない、また、接岸後のマスコミのひゅうが隠しの徹底ぶり。
オスプレイの危険性ばかりが騒がれますが、航空・軍事専門誌においては加熱報道が指摘されており、専門家としての専門誌を支持しています。また、スペック上災害発生において高いポテンシャルを発揮する機体であるとも感じます。
知事は総合防災訓練に参加したとのことですが、当該艦艇も総合防災訓練参加のために寄港したとのこと。
ひゅうがの災害対策能力の高さを考えたとき、オスプレイの災害時の能力も考えることができるのではないかと思います。
通常であれば、反対行動につながる護衛艦の民間港寄港に反対運動がおきず、マスコミは全くのスルー。
こんな卑怯なやり方が自分は許せません。
一部の県民に言いたいのです、日本人である自覚を持てと。それと内地が沖縄化している事に危機感を感じます。
>> 268
Zeekさん
F35Bは除いて
F35A・F35Cはラプターのように変更ノズルはついているでしょうか?
また ラプターは空対空に特化した…
F-35にTVCは付与されていません。
これからは機動力だけでははかれない時代です。機体の性能以外に、搭載しているセンサーや、それらを統合するアビオニクスの能力も加味して考えなければならない時代です、残念ながら現在の日本の技術では、F-35を超える能力を持つ戦闘機を独力で作ることはまず不可能です。エンジン一つとっても、日本の技術はアメリカに大きく遅れていますし、内装式ウエポンベイなどのノウハウもありません。
何度も繰り返しますが日本の基盤は日米同盟です、米国と同じ戦闘機を運用すると言う事は有事の際に部品や弾薬などの共有が測れます、それだけでなく同盟の深化にもなります。
ここでタイフーンを運用した場合部品や弾薬の供給面で不安が残ります、米軍との共用すら出来ません。
タイフーンを運用するならばF-2の能力向上を計り分遣隊を組織した方がマシです。
個人的にはF-35とF-2を沖縄に配置しハンターキラーチームを想定した運用を行えば南西部の効果的な抑止力になると考えています。
嘉手納のF-15は老朽化が深刻です、なのでこれを空自のF-35でカバー、ローテーション配備のF-22と共同訓練を行えば日本の明確な島嶼防衛の意思を米国に示せます。
- << 282 日米安保がある限り、アメリカ製の武器導入やシステム導入して行くでしょうね、Zeekさんの言う通り、部品調達や武器調達の面から、考えるとタイフーンが次期FXで落選、納得です。主力戦闘機、日本独自で開発出来たら、一番良いのですが、お金かかるもんね。
- << 285 Zeekさん タイフーンもDASS・VTASはありますしIRST5であるPIRATEが装備されています PIRATEの探知距離はF35のレーダーとほぼ同じ そして空対空ミサイルを6発装備した状態で超音速巡航飛行が可能でき空対空装備時にマッハ0.9からマッハ1.5へアフターバーナーを使用し加速する場合 所要時間はF-35の2/3で済みマッハ1.5における維持旋回率はF-35の2倍です よってステルス性はIRSTと関係ありませんので高機動の差でタイフーンがF35にたいして圧倒的に有利かと思われます
- << 314 IHIはF-15JやF-2のエンジンをライセンス生産した実績があります よってタイフーンのエンジンをライセンス生産にすればなんら問題はありません むしろF35の場合最終組み立てのみですので IHIの積み重ねてきたノウハウ・技術が衰退する可能性が高いと思われます
>> 278
F-35にTVCは付与されていません。
これからは機動力だけでははかれない時代です。機体の性能以外に、搭載しているセンサーや、それらを統合…
Zeekさん
タイフーンもDASS・VTASはありますしIRST5であるPIRATEが装備されています
PIRATEの探知距離はF35のレーダーとほぼ同じ
そして空対空ミサイルを6発装備した状態で超音速巡航飛行が可能でき空対空装備時にマッハ0.9からマッハ1.5へアフターバーナーを使用し加速する場合
所要時間はF-35の2/3で済みマッハ1.5における維持旋回率はF-35の2倍です
よってステルス性はIRSTと関係ありませんので高機動の差でタイフーンがF35にたいして圧倒的に有利かと思われます
>> 285
日米同盟は日本の安全保障での基盤です。
自分は米国のみに依存しているとは考えていません、日本はインドやシンガポール、オーストラリア、などとも連携を図りつつシーレーンの防衛に協力しています、横須賀基地には年間を通じてインド海軍、シンガポール海軍、オーストラリア海軍、タイ海軍などの艦艇が訓練の合間に寄港し一般公開も含めた友好親善活動を行うなど近隣諸国との協力関係を持っています。
タイフーンはあくまで4.5世代機、しかも欧州機です、自衛隊で過去に欧州製のアドーアエンジンを導入した事がありました、このエンジンはF-1支援戦闘機、T-2高等練習機に搭載されましたが部品供給や整備面で現場が非常に苦労した経験があり戦闘機のような作戦機に欧州機を採用するのはこの経験から避けるべき。
ステルス性に関して言えばタイフーンはパックマンシグネチャーと呼ばれる機体正面のみに施されたRAM素材を生かした暫定的なステルス措置、それに対してF-35は設計概念からステルスを取り入れており技術面ではF-22よりも進んでいます、またエアインテイクにはダイバータレスインレットを取り入れヘッドオンでのステルス性向上に貢献しています。
ユーロファイタータイフーンを推すような発言をしていますがタイフーンがもしクリーン状態で、ミサイル非搭載のF-35と格闘戦をやれば、機動性の良好なタイフーンが勝つ可能性は高いでしょう、ですが、実戦では戦闘機がクリーン状態で飛ぶ事はまずありません、目視距離内での戦闘(WBR)になった場合、タイフーンがF-35に勝てるかと聞かれれば、負ける可能性が高いと考えます。前述の理由と、F-35の優れたセンサー類やJHMCS(統合型ヘルメット装着式キューイングシステム)をさらに発展させたHMD(ヘルメット装着型ディスプレイ)とAIM-9X(AAM-5)の組み合わせによるオフボアサイト能力がその論拠です。
もちろんタイフーンにもHMSS(ヘルメット装着式シンボリックシステム)という同様のシステムを採用しており、同じくオフボアサイト能力を持った短距離ミサイルを運用する事が出来ますが、ハードポイントは翼下にあり、当然かけられるGに制限があります。対するF-35は翼下にウエポンを吊り下げていない事で得られるアドバンテージを活かした高いGをかけて旋回することが可能です。さらに言えば、F-35のエンジンは単発ではありますが、アフターバーナー推力で約18トン(191kN)というエンジン(F135シリーズ)を搭載しています。これはタイフーンやF/A-18E/Fなどの双発機の合計推力と同等の推力です。さらに、F-35は9G旋回が出来る機動性を持ち合わせています。このように、F-35が必ずしも格闘戦に弱いという要素は、はっきり言ってありません。
F-35の最大速度こそM1.7程度と抑え気味ではありますが、格闘戦が行われる亜音速域でのダッシュ力は他の戦闘機に勝ります、
以前F-35の試験飛行の時にチェイス機としてついていった「クリーン状態の」F-16が、アフターバーナーを焚いてダッシュしたF-35について行けなかったという逸話もあります。F-16は中低速からの加速力には定評のある戦闘機であるにも関わらずです。
>> 286
また中ロに対抗するためには日本もなるべく早くステルス機を導入した方が良いと思います。また、今回選ばれたF-Xの次の戦闘機、F-2やF-15Jの後継機となるF-XXには、F-35の発展型が採用されるのはほぼ確実、将来的に米軍はF-15、F-16、F/A-18などを皆F-35で代替する計画ですし、F-35とは全く異なる新型戦闘機を開発する資金も技術も当分現れないでしょう。
それに将来を見据えれば日本もなるべく早くF-35国際開発のJSF計画に関与すべきです。そうすることで、日本の戦闘機開発技術を他国に売り込める可能性も出てきます(武器輸出三原則を見直す必要がありますが)。また、今回のF-XでF-35以外を40機ほどだけ調達し、将来また別の戦闘機を調達し……とやみくもに運用する機種を増やすと、補給・訓練・整備などさまざまな方面で問題が発生します。1つの会社にWindowsとMacとLinuxマシンとその他諸々が混在するようなもので、管理がややこしくなるのです(余談ですが、博物館のように雑多な機種を取りそろえた『エリア88』は、整備・補給を行う人間にとっては地獄でしょうね)。同一機種だけに依存するのも、いざその機種にトラブルが発生したとき「他の全ての機体も危ない」という恐れが出てくるためまた危険ではありますが、40機程度の導入であれば統一した方が良いと考えます。
また「F-35はトラブル続きで信用できない」という意見は的外れです。F-35は最新の技術を盛り込んでいるため、初期段階である程度のトラブルが発生するのはどうしても仕方がない事。「今、現行のパソコンを買うか。しばらく粘って新型パソコンが出るのを待つか」という問題は誰だって悩むと思います。「最新ハードやOSはバグが怖い」とはよく言われますが、最新のものは性能がいいのは間違いありません。
F-35AはF-Xとして他機種に比べると理想的と言えます。そしてこれは究極の問題ですが、そもそも新兵器の導入は常に賭であり、その時点でわかる答えなど存在しません。答えは10年以上経ってからやっと判明するものです。それを、決まる前はただ「慎重に選べ」としか言っておらず具体的機種も上げていないで、決まってから「おかしい決定だ」などと批判するのは御都合主義もいいところです。
>> 287
もう一つ。
日本製のステルス戦闘機」としてよく心神が紹介されていますが、まずこの文章には間違いがあります。まず心神はステルス戦闘機ではありません。先進技術懸念実証機(ATD-X)であり、日本のステルス技術を研究するための機体です。心神は2014年に初飛行予定ですが、これが仮に今すぐ飛んだとしても、心神は通常の戦闘機よりも小型であり、兵装搭載能力もありません、要するに戦闘機として使えないのです。心神の研究成果は、F-35と組み合わせることで、将来のF-XXに生かすことも出来ると思います。ですが現時点ではどうにもなりません。また現在のご時世で国産戦闘機を開発しても、開発費だけは高くつき輸出できないので生産期数は少なくなって単価は高くなり、F-35を購入するよりも遙かにコストが跳ね上がります。
- << 291 Zeekさん、海上自衛隊のホムペ見たら、観艦式、今年、行うのですね、一度見てみたいと思っていましたが、観覧募集終了、残念です。それとレシピの欄、本当に各艦毎にカレー違いますね、海上自衛隊のホムペが陸上自衛隊や航空自衛隊のホムペより、一番面白いです。あと、質問なのですが、旧海軍の見張り員、レーダーも使わず、どうやって、敵艦との距離や航空機の高度、分かるのでしょうか?双眼鏡等の目盛りで距離を測るのでしょうか? たわいもない質問で、すみません。
- << 293 Zeekさん 嘘を言ってはいけません F35の調達予算は約8000億円ですが ステルス機における維持費が含まれておりません ちなみに維持費を含めた全ての経費は1兆6000億円です これにF35の最近の高騰傾向をかみいたしますと 総額2兆円はいくでしょうね
>> 288
もう一つ。
日本製のステルス戦闘機」としてよく心神が紹介されていますが、まずこの文章には間違いがあります。まず心神はステルス戦闘機では…
Zeekさん、海上自衛隊のホムペ見たら、観艦式、今年、行うのですね、一度見てみたいと思っていましたが、観覧募集終了、残念です。それとレシピの欄、本当に各艦毎にカレー違いますね、海上自衛隊のホムペが陸上自衛隊や航空自衛隊のホムペより、一番面白いです。あと、質問なのですが、旧海軍の見張り員、レーダーも使わず、どうやって、敵艦との距離や航空機の高度、分かるのでしょうか?双眼鏡等の目盛りで距離を測るのでしょうか?
たわいもない質問で、すみません。
- << 294 観艦式はオリンピックと同じで4年に一度の大イベントですね、今回自分は「ひゅうが」に乗艦して予行と本番に参加予定です。 今回はひゅうがといせ、これに加えて新鋭の護衛艦「あきづき」が参加するなど目玉がたくさんあります。 前回参加出来なかったイージス艦あたごにも期待ですね。 旧日本海軍の艦艇には測距機と言う装置が搭載されていてこれを使用して相手との距離、艦種の識別を行っていました、戦艦大和や武蔵などの艦橋を見ると一番上に付いているのでわかりますよ。 大戦後半になるとレーダーを搭載した艦艇もありましたが米国の物と比べると劣っていたそうです。
>> 288
もう一つ。
日本製のステルス戦闘機」としてよく心神が紹介されていますが、まずこの文章には間違いがあります。まず心神はステルス戦闘機では…
Zeekさん
嘘を言ってはいけません
F35の調達予算は約8000億円ですが
ステルス機における維持費が含まれておりません
ちなみに維持費を含めた全ての経費は1兆6000億円です
これにF35の最近の高騰傾向をかみいたしますと 総額2兆円はいくでしょうね
- << 295 では今タイフーンを導入したとしても結果として将来F-35を導入する事になる。 こちらの方が余程高くつくのではないですか。 ならば現段階でF-35を導入してステルス機のノウハウや経験を積んだ方が効率化が測れますよ。 中国がJ-21を新たに開発している事を考えればF-35は妥当な選択であると考えています。
- << 298 さとしさんに質問、なんで、そこまで、タイフーンに拘るの?正直、俺、第4世代とか第5世代の戦闘機と言われても、分からないけど、旧陸海軍の戦闘機に例えるなら、ヘルキットやコルセア等に零戦や隼、対抗出来なくなったよね、対抗出来たのは、紫電改や疾風、つまり、現状に例えるなら、タイフーンやホーネットは、5年後や10年後も主力の座にいるだろうか? それなら、将来性のあるF35を配備した方が将来性を見たら、有益でしょう。スレ主さんが何も言わないから、言わせてもらうけど、いちいち、Zeekさんのレスに噛みつくのは、止めて欲しい。見ていて、嫌になる。日米安保があるかぎり、アメリカ製の武器やシステム導入、共同作戦や演習する上、仕方ないじゃん、イージスシステムだって、アメリカが開発したものでしょう。もちろん、日本の領土、領空、領海、日本人の手で守るのが理想だけど、現実では、無理だよね。さとしさんが考える理想の日本の国防図、教えてよ。長文、すみません。
>> 291
Zeekさん、海上自衛隊のホムペ見たら、観艦式、今年、行うのですね、一度見てみたいと思っていましたが、観覧募集終了、残念です。それとレシピの…
観艦式はオリンピックと同じで4年に一度の大イベントですね、今回自分は「ひゅうが」に乗艦して予行と本番に参加予定です。
今回はひゅうがといせ、これに加えて新鋭の護衛艦「あきづき」が参加するなど目玉がたくさんあります。
前回参加出来なかったイージス艦あたごにも期待ですね。
旧日本海軍の艦艇には測距機と言う装置が搭載されていてこれを使用して相手との距離、艦種の識別を行っていました、戦艦大和や武蔵などの艦橋を見ると一番上に付いているのでわかりますよ。
大戦後半になるとレーダーを搭載した艦艇もありましたが米国の物と比べると劣っていたそうです。
- << 296 Zeekさん、説明、ありがとうございました。なるほど、測量器で測っており、艦長が防空指揮所に上がって指揮していたんですね、説明、ありがとうございました。
>> 293
Zeekさん
嘘を言ってはいけません
F35の調達予算は約8000億円ですが
ステルス機における維持費が含まれておりません
ちなみに維持…
さとしさんに質問、なんで、そこまで、タイフーンに拘るの?正直、俺、第4世代とか第5世代の戦闘機と言われても、分からないけど、旧陸海軍の戦闘機に例えるなら、ヘルキットやコルセア等に零戦や隼、対抗出来なくなったよね、対抗出来たのは、紫電改や疾風、つまり、現状に例えるなら、タイフーンやホーネットは、5年後や10年後も主力の座にいるだろうか?
それなら、将来性のあるF35を配備した方が将来性を見たら、有益でしょう。スレ主さんが何も言わないから、言わせてもらうけど、いちいち、Zeekさんのレスに噛みつくのは、止めて欲しい。見ていて、嫌になる。日米安保があるかぎり、アメリカ製の武器やシステム導入、共同作戦や演習する上、仕方ないじゃん、イージスシステムだって、アメリカが開発したものでしょう。もちろん、日本の領土、領空、領海、日本人の手で守るのが理想だけど、現実では、無理だよね。さとしさんが考える理想の日本の国防図、教えてよ。長文、すみません。
- << 300 タイフーンは正直なところ部品供給で不安が残る事、ノーブラックボックスで導入しても新しく得られる技術はEJ200エンジンの技術程度です、正直な所あまりメリットがありません。 タイフーンを採用した国の中に採用を決定したのちこれをキャンセル、米国製のF-16を購入した国もあります。 スーパーホーネットはF-35の技術を転用したインターナショナルロードマップと言う近未来型を発表しました、米海軍は将来的にF-35との2機種体制になり数十年にわたり主力になるはずですので水没したF-2の代替もしくはRF-4の後継として導入する価値はまだあります。 タイフーンは「ブラックボックスなし」ということですので、全面的なライセンス生産も可能だったかもしれませんがこの問題は「最新鋭機の生産に少しでも関わって技術の向上を求めるか、目先の金だけを目当てに旧世代機を生産するか?」「強い防空体制の確立と、国内に金を落とすことのどちらを重視するか?」の二者択一と言えます。またこれも先に書いたように、将来のことを考えるならば、世界各地で使用されることになるF-35の生産・開発に、日本もなるべく早く関与しておくのが理想的と考えています。
- << 303 別にZeekさんに噛みついているわけではありません もう一方の意見を述べているだけです そもそもZeekさんはステルス機を絶対視していますが 日本が対ステルス機用レーダーを開発しているのをご存知でしょうか? ステルス機用レーダーがあれば ステルス機など必要はなく 4.5世代機でも そのレーダーとリンクをし 統合センサーシステムをもって捕捉をすればBVR戦闘において先に撃墜できます 今の戦闘機戦は戦闘機同士の単体戦闘ではなく 地上レーダー・早期警戒管制機・護衛艦等 相互的にリンクをして敵と戦うシステムになっております よってF35に2兆円つぎ込むのなら タイフーンに8000億円つぎ込んで残りの 1兆2千億円を 弾薬の充分にあてるとか 護衛艦・戦闘艇・潜水艦にあてるとか 軍事衛星の開発にあてるとか 自衛官の支給品の充実及び給与アップにあてるとか いろいろ使い道はあると思います 私が繰り返し申しているのは アメリカのみに兵器を依存しているとアメリカの言い値によって 本来の値段より 価格が吊り上げられて防衛費が無駄に使われている実態がある それを打破するためには ヨーロッパの軍需産業を参入させて価格競争をさせ 予算を安くする努力をするべきだと考えております あとZeekさんがタイフーンの整備の問題について提議しておりますが イギリスはタイフーンもF35も保有しようとしている実績をみれば問題ありません 装備するミサイルにつきましてもむしろF35の方が日本の国産ミサイルが使用できなくなります その点タイフーンは ブラックボックスなしですので日本の国産ミサイルは全て搭載可能です
>> 297 観艦式ですが乗艦券は無くても参加出来るので是非。 横須賀や横浜などに停泊した艦艇は一般公開が予定されていますので参加して見てください。… 停泊している護衛鑑なら、見れるのですか?三笠も見た事がないので、観艦式の日程をもう一度調べますね、Zeekさんに教えて欲しいのは、海上自衛隊の主力砲塔、65口径か60口径の12.7センチ砲ですよね、大和型は、45口径の46センチ砲、長門型は、45口径の40センチ砲ですよね、この口径とか、センチ砲の計りかたとか、教えて下さい。
- << 301 観艦式は一週間の期間行われます。 この間は停泊している艦艇の一般公開が行われますので見学出来ますよ、観艦式でなければ普段は見れない護衛艦も居るのである意味チャンスです。 主砲ですが口径と言うのは砲身の長さを表します。 口径が長ければ長い程命中精度や射程距離が長くなります。12.7センチとかですがこれは砲弾の直径ですね。
>> 298
さとしさんに質問、なんで、そこまで、タイフーンに拘るの?正直、俺、第4世代とか第5世代の戦闘機と言われても、分からないけど、旧陸海軍の戦闘機…
タイフーンは正直なところ部品供給で不安が残る事、ノーブラックボックスで導入しても新しく得られる技術はEJ200エンジンの技術程度です、正直な所あまりメリットがありません。
タイフーンを採用した国の中に採用を決定したのちこれをキャンセル、米国製のF-16を購入した国もあります。
スーパーホーネットはF-35の技術を転用したインターナショナルロードマップと言う近未来型を発表しました、米海軍は将来的にF-35との2機種体制になり数十年にわたり主力になるはずですので水没したF-2の代替もしくはRF-4の後継として導入する価値はまだあります。
タイフーンは「ブラックボックスなし」ということですので、全面的なライセンス生産も可能だったかもしれませんがこの問題は「最新鋭機の生産に少しでも関わって技術の向上を求めるか、目先の金だけを目当てに旧世代機を生産するか?」「強い防空体制の確立と、国内に金を落とすことのどちらを重視するか?」の二者択一と言えます。またこれも先に書いたように、将来のことを考えるならば、世界各地で使用されることになるF-35の生産・開発に、日本もなるべく早く関与しておくのが理想的と考えています。
- << 304 Zeekさん また嘘を言ってますね 時間がないので後日説明します
- << 306 こんな記事もあります。 ユーロファイターは中国軍機に勝てない、インド空軍の夢、水泡に帰す恐れ Indian Air Force’s Dreams May Come to Naught Because Eurofighter Is No Match for China’s J-20 Fighter Plane アジアの2大新興国であるインドと中国。経済面だけでなく軍事面でもライバルであり、インド側は、中国側が両国国境地帯の軍備を充実させていることや、インド洋沿岸の諸国にまで海軍の拠点をつくり始めたことに神経を尖らせている。 インド空軍はこのほど、ダッソー社から計126機もの最新鋭戦闘機を買うことを決めた。中国空軍への対抗が目的だが、インドの著名軍事アナリストがこのほど「欧州製戦闘機を買っても中国空軍の優勢を覆せない」という内容の論文を専門誌に寄せ、興奮するインド軍首脳に冷や水を浴びせた。 アナリストによると、ユーロファイター社のタイフーンとダッソー社のラファールは、「第4.5世代」の戦闘機。中国の「殲―20」(J-20)型戦闘機は「第5世代」に属し、レーダー類から探知されないステルス性を備えるため、欧州機は太刀打ち出来ないのだ。しかも全機の配備が終わるのは早くても2050年で、あまりにも遅すぎる。 欧州の2社は、タイフーンやラファールがなお世界最先端の戦闘機で、「殲―20」に対抗できると言い張っているが、第4世代や第4.5世代の戦闘機は、いかに改良してもステルス性を備えた第5世代の敵ではない。ロシアがスホーイ社のSu-33、Su-35を懸命に売り込む一方、同社のステルス戦闘機T-50の開発を急ぐのはこのためだ。インド軍がタイフーンやラファールで中国軍を圧倒しようという考えは、ザルで水をくむのと同様、無駄な結果に終わる。 これはインドの軍事アナリストの論文です。
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