注目の話題
「私の夫はごみ収集」と言うのは 恥ずかしいですか?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
1人の時間の過ごし方がわかりません

日本国の復興に必要な事2スレ目

レス411 HIT数 14405 あ+ あ-

高校生
14/08/12 23:51(更新日時)

ここ最近、日本の周辺が騒がしくなってきました。

韓国大統領の竹島上陸、天皇陛下への土下座をし頭を踏んでやる発言、中国人の尖閣諸島上陸、ロシアも北方領土へ艦隊を派遣しました。

日本から問題を起こさずともこれらの国々は一方的な主張と行動を繰り返してきます。

左翼や売国政治家などに言わせると「白旗を挙げている国を攻める国はない」との事らしいですが、全くの嘘である事が判明したと思います。

政治家にも売国奴が蔓延り、韓国や中国に在日朝鮮人の為にだけ動く民主党や社民党に公明党など、自民党にもかなり売国奴が紛れています。

日本人が日本をより良くする為に出来る事を真剣に考えて行きましょう。

個人的には核兵器の製造保有をちらつかせるぐらいは必要だと感じます。
日本を刺激し過ぎるとそれらの準備を始めるなどの威嚇になりますし、外交で素手の人と拳銃を握った人と対等な交渉が出来るはずもないのですから核を背景に脅しに近い行為をする国々にはそれ相応の対策も必要だと思います。

皆さん日本はこれから何が必要か考えて行きませんか?

No.1843541 12/09/01 15:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 12/09/14 22:55
Zeek ( 30代 dKKvSb )

>> 299 停泊している護衛鑑なら、見れるのですか?三笠も見た事がないので、観艦式の日程をもう一度調べますね、Zeekさんに教えて欲しいのは、海上自衛隊… 観艦式は一週間の期間行われます。
この間は停泊している艦艇の一般公開が行われますので見学出来ますよ、観艦式でなければ普段は見れない護衛艦も居るのである意味チャンスです。

主砲ですが口径と言うのは砲身の長さを表します。
口径が長ければ長い程命中精度や射程距離が長くなります。12.7センチとかですがこれは砲弾の直径ですね。

• << 309 Zeekさん、主砲の説明、ありがとうございました。

No.302 12/09/15 02:23
さとし ( JZKmb )

>> 295 では今タイフーンを導入したとしても結果として将来F-35を導入する事になる。 こちらの方が余程高くつくのではないですか。 ならば… Zeekさん

ZeekさんはF35しか眼中にないようですね

私の狙いは日本と欧州の共同開発による ユーロファイター2020です

No.303 12/09/15 02:50

>> 298 さとしさんに質問、なんで、そこまで、タイフーンに拘るの?正直、俺、第4世代とか第5世代の戦闘機と言われても、分からないけど、旧陸海軍の戦闘機… 別にZeekさんに噛みついているわけではありません

もう一方の意見を述べているだけです

そもそもZeekさんはステルス機を絶対視していますが 日本が対ステルス機用レーダーを開発しているのをご存知でしょうか?

ステルス機用レーダーがあれば ステルス機など必要はなく 4.5世代機でも そのレーダーとリンクをし 統合センサーシステムをもって捕捉をすればBVR戦闘において先に撃墜できます

今の戦闘機戦は戦闘機同士の単体戦闘ではなく 地上レーダー・早期警戒管制機・護衛艦等 相互的にリンクをして敵と戦うシステムになっております

よってF35に2兆円つぎ込むのなら

タイフーンに8000億円つぎ込んで残りの 1兆2千億円を
弾薬の充分にあてるとか
護衛艦・戦闘艇・潜水艦にあてるとか
軍事衛星の開発にあてるとか
自衛官の支給品の充実及び給与アップにあてるとか

いろいろ使い道はあると思います

私が繰り返し申しているのは アメリカのみに兵器を依存しているとアメリカの言い値によって 本来の値段より 価格が吊り上げられて防衛費が無駄に使われている実態がある

それを打破するためには ヨーロッパの軍需産業を参入させて価格競争をさせ 予算を安くする努力をするべきだと考えております

あとZeekさんがタイフーンの整備の問題について提議しておりますが イギリスはタイフーンもF35も保有しようとしている実績をみれば問題ありません

装備するミサイルにつきましてもむしろF35の方が日本の国産ミサイルが使用できなくなります

その点タイフーンは ブラックボックスなしですので日本の国産ミサイルは全て搭載可能です

• << 305 F/A-18E/F、F-35はF-22を除けば現段階で導入可能な数少ない次世代戦闘機です。 その中で日本が決めたのはF-35、こう決まった以上これを如何に運用するかを考えるのは当然ではないでしょうか。 ここで仮にタイフーンを導入しても数十年後には結果としてF-35を導入しなければならない事を鑑みれば今F-35を導入してステルス機の技術や運用経験を得た方が長い目で見れば国益に叶います。 それにF-35は米国だけでなくイギリスやオーストラリアも導入を計画しています、今タイフーンを運用する国も将来的にはF-35に変わる事を考えれば先立って日本がF-35を採用した事は賢明な選択です。 F-35以外なら自分はF/A-18Fブロック2+を推奨します、在日米海軍でも運用していて日本側のメーカーが整備と点検を担当しているので運用ノウハウも確立されています、それに国内で米海軍と部品の共用が出来ますし将来的にはF-35の技術が移行出来る発展性もあります。 水没したF-2の代替、RF-4Eの後継に加え将来的には電子戦機としても運用出来る事を考えればスーパーホーネットと言う選択肢もあったと思っています。 それと「対米依存脱却」「米国に頼らなくても済む、日本独自での国防を可能にするのが理想」という意見ももっともですが、これは日本の国力という身の丈を見ない発言ではないでしょうか?  「米国は近い将来、東アジアの紛争に介入することはなくなる」という予想の元に行動するならまた話は変わってきますが米国の視点は今日本を重視した東アジア地域に向いている事を考えれば日米同盟を重視しこれを如何に進化させるかを考える方が日本の国益に叶います。

No.304 12/09/15 02:52

>> 300 タイフーンは正直なところ部品供給で不安が残る事、ノーブラックボックスで導入しても新しく得られる技術はEJ200エンジンの技術程度です、正直な… Zeekさん

また嘘を言ってますね

時間がないので後日説明します

No.305 12/09/15 03:38

>> 303 別にZeekさんに噛みついているわけではありません もう一方の意見を述べているだけです そもそもZeekさんはステルス機を絶対視して… F/A-18E/F、F-35はF-22を除けば現段階で導入可能な数少ない次世代戦闘機です。

その中で日本が決めたのはF-35、こう決まった以上これを如何に運用するかを考えるのは当然ではないでしょうか。
ここで仮にタイフーンを導入しても数十年後には結果としてF-35を導入しなければならない事を鑑みれば今F-35を導入してステルス機の技術や運用経験を得た方が長い目で見れば国益に叶います。

それにF-35は米国だけでなくイギリスやオーストラリアも導入を計画しています、今タイフーンを運用する国も将来的にはF-35に変わる事を考えれば先立って日本がF-35を採用した事は賢明な選択です。

F-35以外なら自分はF/A-18Fブロック2+を推奨します、在日米海軍でも運用していて日本側のメーカーが整備と点検を担当しているので運用ノウハウも確立されています、それに国内で米海軍と部品の共用が出来ますし将来的にはF-35の技術が移行出来る発展性もあります。
水没したF-2の代替、RF-4Eの後継に加え将来的には電子戦機としても運用出来る事を考えればスーパーホーネットと言う選択肢もあったと思っています。

それと「対米依存脱却」「米国に頼らなくても済む、日本独自での国防を可能にするのが理想」という意見ももっともですが、これは日本の国力という身の丈を見ない発言ではないでしょうか?
 「米国は近い将来、東アジアの紛争に介入することはなくなる」という予想の元に行動するならまた話は変わってきますが米国の視点は今日本を重視した東アジア地域に向いている事を考えれば日米同盟を重視しこれを如何に進化させるかを考える方が日本の国益に叶います。

No.306 12/09/15 04:05

>> 300 タイフーンは正直なところ部品供給で不安が残る事、ノーブラックボックスで導入しても新しく得られる技術はEJ200エンジンの技術程度です、正直な… こんな記事もあります。

ユーロファイターは中国軍機に勝てない、インド空軍の夢、水泡に帰す恐れ Indian Air Force’s Dreams May Come to Naught Because Eurofighter Is No Match for China’s J-20 Fighter Plane
 アジアの2大新興国であるインドと中国。経済面だけでなく軍事面でもライバルであり、インド側は、中国側が両国国境地帯の軍備を充実させていることや、インド洋沿岸の諸国にまで海軍の拠点をつくり始めたことに神経を尖らせている。

インド空軍はこのほど、ダッソー社から計126機もの最新鋭戦闘機を買うことを決めた。中国空軍への対抗が目的だが、インドの著名軍事アナリストがこのほど「欧州製戦闘機を買っても中国空軍の優勢を覆せない」という内容の論文を専門誌に寄せ、興奮するインド軍首脳に冷や水を浴びせた。

アナリストによると、ユーロファイター社のタイフーンとダッソー社のラファールは、「第4.5世代」の戦闘機。中国の「殲―20」(J-20)型戦闘機は「第5世代」に属し、レーダー類から探知されないステルス性を備えるため、欧州機は太刀打ち出来ないのだ。しかも全機の配備が終わるのは早くても2050年で、あまりにも遅すぎる。
 欧州の2社は、タイフーンやラファールがなお世界最先端の戦闘機で、「殲―20」に対抗できると言い張っているが、第4世代や第4.5世代の戦闘機は、いかに改良してもステルス性を備えた第5世代の敵ではない。ロシアがスホーイ社のSu-33、Su-35を懸命に売り込む一方、同社のステルス戦闘機T-50の開発を急ぐのはこのためだ。インド軍がタイフーンやラファールで中国軍を圧倒しようという考えは、ザルで水をくむのと同様、無駄な結果に終わる。

これはインドの軍事アナリストの論文です。

• << 312 T50はインドとロシアの共同開発でございます またインドとロシアの安全保障における関係は蜜月であり お互い中国を仮想敵国としている点でも共通しています よって中国がインドに侵攻すればロシアは必ず中国の背後をつきます J20は排気熱処理に致命的な弱点がありますので タイフーンのIRSTに捕捉され撃墜されるでしょう

No.307 12/09/15 04:46

>> 306 ついでにタイフーンの裏話を。

タイフーンは即納可能ではない。
下手をすればトランシェ3Bの開発が中止されトランシェ2になる可能性もあります
そうなれば日本がAESAレーダーを開発しなければならず2度手間。

またタイフーンが40億というのは少し情報が古い可能性があります。
当初はF-16より高くF/A-18E/F、F-15Eよりも安いだろうと言われていましたが各国の防衛費削減で当初よりも調達数が激減し今ではスーパーホーネットよりも高いといわれ約100億との話もあります。

イギリスも調達数を減らしたためそのために莫大な違約金が発生しその分を日本に回そうとしたと言われています。
イギリスが凄まじい売りをしてきたのもそれが理由。

つまり現状タイフーンは納期面、コスト面でF-35を圧倒しているとは言えません。
改造ができるとか言われてますが国産ミサイルが搭載できるようになるなど程度です
それに改造したものは全てユーロファイター社に報告、改造した分日本の技術が流れる仕組みです。
タイフーンを日本独自で改造すれば必ずユーロファイター社に報告が要ります、つまりイギリスも100%技術を開示をするが日本も100%技術を開示しなければならないということです。

ここで注意すべきはまずEUが中国への武器輸禁を解除した点、公式には中国はEUに攻撃する意志がないためとなっていますが裏には武器を売りたいと言う思惑があります。

中国のように凄まじい規模の軍隊を顧客に持つことは輸出側からしたら願ってもないこと、中国もパクリでロシアから思うように輸入できないためEUに頼る可能性も。
つまりEU、中国ともにメリットがあるわけです。

EUは現在経済危機ですから武器を大量に売って儲けたい思惑があります。

またイギリスはハッキング対策が十分でないとも言えます。
ついでにF-35のデータを流出させたのもイギリスです、非ステルス機のためにわざわざ技術を漏らす必要はありません。

ちなみに実例を申しますと既に仏がロシアに対し揚陸艦ミストラルを売却しています。

• << 313 この理論でいけば タイフーンに搭載されている アムラームも中国に筒抜けになるということです ちなみにアムラームはアメリカ製の中距離ミサイルでF35にも搭載されています またスパイ防止法のない日本は中国からすれば スパイしほうだいですので日本のミサイル技術は既に筒抜けになっていると思われます

No.308 12/09/15 07:35

>> 307 おはようございます。

F-35ですが航空自衛隊の次期戦闘機として納入が正式に決定しています。

今までタイフーンとの比較、議論をしてきましたがこのまま続けても堂々巡りの不毛な議論になり他の方がコメントしにくい環境になるためここで終了します。

F-35が日本の戦闘機として導入が決まった以上これを批判するのではなく如何に運用し国防に活かすかを議論する方が有意義であると判断しました。

これは余談ですが日本の次期戦闘機がF-35に決まった理由の一つに日本にはF-2という優れた第4世代+戦闘機が既にあり、同世代のタイフーンをわざわざ導入する動機が薄かったそうです。

No.309 12/09/15 08:51
通行人33 ( 40代 ♂ )

>> 301 観艦式は一週間の期間行われます。 この間は停泊している艦艇の一般公開が行われますので見学出来ますよ、観艦式でなければ普段は見れない護衛艦も… Zeekさん、主砲の説明、ありがとうございました。

No.310 12/09/15 08:57

Zeekさんが嘘ばかりついているので後ほど説明いたします

Zeekさんと話しているとアレックスさんの偉大さがよくわかる

アレックスさんこないかな?

No.311 12/09/15 10:55

>> 310 さとしさん、Zeekさんが嘘をついているとの説明は、いらない。それよりも尖閣諸島を国有化の発表したら、昨日なんて、中国の監視船、6隻が合計で7時間も尖閣領海内にいたんだよ。それに、中国は、尖閣諸島を自国領土とした海図を国連に提出、国防や外交を含めて、どうやって、日本の領土を守っていくかを話していかないとですよ。

No.312 12/09/15 23:44

>> 306 こんな記事もあります。 ユーロファイターは中国軍機に勝てない、インド空軍の夢、水泡に帰す恐れ Indian Air Force’s D… T50はインドとロシアの共同開発でございます

またインドとロシアの安全保障における関係は蜜月であり
お互い中国を仮想敵国としている点でも共通しています

よって中国がインドに侵攻すればロシアは必ず中国の背後をつきます

J20は排気熱処理に致命的な弱点がありますので タイフーンのIRSTに捕捉され撃墜されるでしょう

No.313 12/09/15 23:50

>> 307 ついでにタイフーンの裏話を。 タイフーンは即納可能ではない。 下手をすればトランシェ3Bの開発が中止されトランシェ2になる可能性もあ… この理論でいけば
タイフーンに搭載されている アムラームも中国に筒抜けになるということです

ちなみにアムラームはアメリカ製の中距離ミサイルでF35にも搭載されています

またスパイ防止法のない日本は中国からすれば スパイしほうだいですので日本のミサイル技術は既に筒抜けになっていると思われます

No.314 12/09/16 00:13

>> 278 F-35にTVCは付与されていません。 これからは機動力だけでははかれない時代です。機体の性能以外に、搭載しているセンサーや、それらを統合… IHIはF-15JやF-2のエンジンをライセンス生産した実績があります よってタイフーンのエンジンをライセンス生産にすればなんら問題はありません

むしろF35の場合最終組み立てのみですので IHIの積み重ねてきたノウハウ・技術が衰退する可能性が高いと思われます

No.315 12/09/16 00:28

そしてZeekさんをはじめ親米派が大きく見落としている点は

中国とアメリカが戦争になる場合

アメリカは戦わずして中国に屈伏してしまう現実をアメリカ自信がよく知っているからこそ アメリカは正面攻撃を中国にたいしてできないのであります

まず正面対決になれば中国は米国債を全て売り 中国が保有しているドルを売りにてんじます
これによって アメリカはハイパーインフレがおこって株価は大暴落をおこし デフォルトになるかと思われます

よってアメリカが軍事プレゼンスの顕示のみです

もちろんそうならないように アメリカにもチャイナロビーがあり アメリカと中国は闇でしっかり手を握っています

こんな猿芝居に日本はあえて関わる事はありません

No.316 12/09/16 01:20

>> 315 F-35の4割の製造事業には主翼の製造、エンジン組み立て、最終組み立て工程が含まれています。

EJ200をライセンス生産するより高性能のF135をライセンス生産する方が日本側のメリットが大きいのです。

それに日米間の相互運用性(インターオペラビリティー)の向上を考えれば米国製を選ぶのは当然です。

F-35の部品の内、4割を日本で製造し、6割を米国等から輸入。
エンジン組み立てをIHI、アビオニクスを三菱電機、機体の製造と最終組み立ては三菱重工業で行います。

日本の次期戦闘機はすでにF-35に決定しているにも関わらずこれを批判しタイフーンをそこまで絶賛する理由とは?

No.317 12/09/16 02:07

>> 316 何度も 申しておりますが
安全保障において
アメリカ・アメリカと…

アメリカ依存から脱却できない危機意識こそが 逆にアメリカに情報戦略として利用されている現実を知る必要があると言っているのです

技術論もそうですが 安全保障全般において
二言目にはアメリカがいるからと日本の独自戦略を放棄するのは
独立国家日本を否定し
日本はアメリカの属州であることを自ら認めている事と同じです

私は日本人です
そして親米派・親中派でもなく あえて位置づけるならば
日本独立派です

よって国益のため
それを妨げる既得権益とはとことん戦ってまいります

No.318 12/09/16 02:50

>> 317 そのトゲのある発言やめてもらえませんか?

見ていて非常に不愉快です。

No.319 12/09/16 08:28

>> 318 Zeekさんの主張は
対米従属の維持

私の主張は独立国家日本を目指すことです

独立国家日本を目指すには 改憲若しくは新しい憲法を制定する必要があります

そして 安全保障だけではなく

経済・外交・情報・エネルギー・食料・教育において 日本独自の戦略性をもつ必要があります

またこの国は民主主義の法治国家である以上 軍籍はシビリアンコントロールによって文民に統制されなければならないことを忘れてはいけません

私の主張にどう思われようと御自由ですが 日本の事を真剣に考えているのならば もう少し視野をひろげられてはどうですか?

No.320 12/09/16 09:40

>> 319 視野を広げなければいけないのはさとしさんの方ですよ。
タイフーン推進派の中心は田母神、石破の自衛隊経験者ですよね。

42機を別の機体にするよりは将来的にはF-15Jの後継機もF-35、もしくはその発展型になるのであれば今F-35を導入した事は妥当であると考えています。

F-35を導入した日本に対して中国が執拗なネガティブキャンペーンを行っている。
これは中国からしてみればF-35に対抗出来るステルス機がまだ完成していないからです、だから嫌がらせを仕掛けてくるんです。
ここで日本がタイフーンを導入して喜ぶのは中国、もしくは韓国でしょうね。

私が知る限りタイフーンを推してくる人の殆どは2chやマスゴミ、似非右翼ばかりです、気をつけたほうが宜しいですよ。

F-Xが決定する前は騒いでいなかったマスゴミがF-35に決まった途端F-35に対する批判を始めた事を考えれば容易に推測出来ます。
日本のマスコミ(特にNHK)は親中派が殆どである事をご存知ですよね?

No.321 12/09/16 12:14

>> 320 Zeekさんがまた嘘を言っておりますので …

石破茂さんは文官として防衛庁長官・防衛大臣を歴任しておりますが 自衛隊経験者ではありません

石破茂さんの政界に入る前の職業は銀行員です

またZeekさんの理論で語れば使えない兵器はキャンセルすることができます

だとするならば
欠陥部品の問題
納期遅れ
価格高騰
等の理由でF35の調達をキャンセルする事は可能になりますね

話はかわって今の情勢を考えれば装備品を充実させるのは 自衛隊よりも海上保安庁かと思われます

とくに重要なのは巡視艇です
PLH あきつしま のような哨戒機を搭載できる巡視艇に対艦・対空ミサイル・対潜魚雷を搭載し多数 尖閣諸島沖に配置すれば抑止力になるかと思われます

もっというならば海上保安庁がLCSを五隻保有して巡視活動を行えば 尖閣諸島は沈黙するでしょう

プレゼンスの海上自衛隊よりも 実務の海上保安庁に予算をさくべきだと思います

No.322 12/09/16 12:53
クララ ( 20代 ♀ wlGfm )

もう、Zeekさんとさとしさんのスレみたいになってますね(笑)

今のこのスレに魅力を感じません。

語りたい事が無い。

• << 324 同意✋ 相変わらずさとし君は性格が悪いの~⤵

No.323 12/09/16 13:42

>> 322 さとしさんと議論しても無駄ですね。

発言にトゲがあり非常に不愉快です。

後はさとしさんご自由に、自分はもうコメントしたくありません。

では失礼します。

No.324 12/09/16 13:57
サラリーマン60 ( ♂ )

>> 322 もう、Zeekさんとさとしさんのスレみたいになってますね(笑) 今のこのスレに魅力を感じません。 語りたい事が無い。 同意✋

相変わらずさとし君は性格が悪いの~⤵

No.325 12/09/16 14:37

性格悪いかもしれませんね😥

でも私は真実のみを言っております

私は革新派には右翼 保守系には左翼
親米派には中国人
親中・親韓派には悪の権化のようにいわれておりますが
別に気にしておりません

ディベートには感情論ではなく 根拠を示して理論的に話すよう心がけております

ただ戦争・紛争・テロ等というものは
相対的な正義の中でおこなわれるものですから 片方の見解でものをみてしまうのは危険です

例えば テロなどは イスラム国家だけがおこなっているものではなくて 敵対する西側諸国がテロリストを雇っておこなうケースはざらにありますし

紛争の背景には大国の軍需産業活性化=経済活性化・世論の獲得のために他国の民族間対立を利用して情報操作する事が常套手段でおこなわれています

よって日本は内政干渉されないためにも 強い政権をつくり
真の意味で独立国家にならなければ
近隣諸国・及び大国にいつまでたっても振り回されてしまうでしょう

No.326 12/09/16 16:11

国会議員、遅い夏休み、野田が解散総選挙しなかったし、自公は、3党合意があるから、衆議院では、内閣不信任案に反対で参議院では、問責決議案に賛成、日本維新の会だって、合流した国会議員、次の選挙に勝てないから、維新の会に合流、維新の会だって、お金無いから、選挙資金、借金してでも、自分で用意してと代表が言い出す。誰が借金してまで、維新の会から、選挙に出るか、俺が仮に維新の会の勉強会に参加していたとしても、借金してまで、選挙には、出ないよ。今の政治家って、全て、政治屋だから、ダメだね、総理大臣を始め、各大臣もコロコロ変わる。先進国でこんなに、首相や大臣がコロコロ変わるのは、日本だけだよね。

No.327 12/09/18 21:27

尖閣諸島を国有化した途端、中国船が多数動いてきましたね。

デモも各地で起きているし。

中国在住の日本人が心配です。

政治への不満デモを直接行えば逮捕の可能性もあるから、余計に尖閣デモになっているような気もします。

日本企業で働いてる中国人は、稼ぎ口が無くなる事を望んではいないでしょう。

日本も中国も、こうなるまで曖昧な関係でいたからこそ、石原都知事の動きがなければ、日本政府も動かなかった。

中国政府の一番嫌いな日本人が、石原都知事と噂されているのも、納得です。

尖閣で動きがあれば竹島は静かで、その逆も。

報道規制なのか、たまたまなのか、中国と韓国が繋がっているのか。

真実を述べる事は必要かもしれませんが、感情論や理想論も必要かと思います。

国家の行動・実行には通用しませんが、私たちは一国民でしかない。

自分が全て正しいと、相手を悪の敵のように真っ向から否定するような発言は、はたして必要でしょうか。

そういう発想が政治家にあれば、独裁政治を生み出すような気がします。

No.328 12/09/19 08:47
通行人89 ( ♂ )

>> 327 日本人は、自分の立場を語るに大人しくいすぎた。

もっと話してしかるべきではないかと思います。

私自身口下手で困るくらいですが、こうやって文章にできることはありがたいなと思います。

あなたの発言の意図するところを読み取るには、私はまだまだ読解力が無くて口惜しい限りですが、私も理想を掲げながらも、現実を加味するというやり方でないと、社会は前に進まないとは思います。

それと神さんじゃないんだから、人間は間違う存在です。

私はそんな時、虫ならばどうするか?って発想に立ち返ります。
まあ虫に限らず、命あるものすべてに言えることですが、調和のとれた自然界を維持している生き物のバランスのとり方を考えた時、不思議と答えが出る事があります。

案外真実とは、本能の中にあるのかもしれません。

No.329 12/09/19 20:34

問題を解決するためには 物事にとらわれず
水の如くあれ

私の師匠が常々私に言って下さる言葉です

私は 元々はZeekさんと考え方が似ておりました

だからZeekさんの言っている事がよくわかる

Zeekさんが私に言っていた事は
かつてアレックスさんに私が言っていた事であり
私がZeekさんに言っていた事はアレックスさんが私に言っていた事です

私はあえてZeekさんにアレックスさんの理論をぶつけることによって 国防のあり方を見直してみようと思いました

さて ZeekさんのおっしゃるF35の今後の運用について肯定的な立場から私の立場を いいましょう

今回のF35Aの調達数は42機です

まず重要な事は ステルス機の訓練です

よって初期に製造される約10機は訓練用機にまわせばよいかと思われます

配備する基地は新田原と浜松がいいでしょう

次に残りの30数機は 二つにわけて 小松 築城の基地に配備するのがよいと思われます

活用法として領空侵犯に対するスクランブルは 敵機に接近しなければなりません
これではF35Aのステルス機能はもったいないですから スクランブルの対応はF15J F2に任して

F35Aはステルス性能をいかした 東シナ海・日本海での情報収拾及び情報面における後方支援がいいかと思われます

またFACOにつきましては 日本におけるFACOを1000機生産体制とし 其れをもって今後のブラックボックス率を30%に抑え さらなる日本企業の参入をアメリカと交渉するべきでしょう

2020年くらいから退役が始まるF15Jの後継機はF35Cが150機 F35Bが100機がのぞまれます

航続距離の長いF35CはF35シリーズの中でもっとも優秀な機体です

またF35Bは垂直離陸機であり 短い滑走路をもつ南西諸島防衛において性能を発揮するでしょう(ハリアーのかわりだと思ってください)

次に これらを実現するためには
スパイ防止法・武器輸出三原則の改正が のぞまれるところです

No.330 12/09/20 10:37

>> 329 訂正

肯定的な立場から私の立場を いいましょう🙅

肯定的な立場から私の見解をいいましょう○

No.331 12/09/20 19:05
高校生0 

主です。

学業の方に時間を割いていた事とあまりにも専門的な話に傾いていたので傍観しておりすいませんでした。

議論は構わないのですが言葉遣いには気を付けて下さい。

韓国の問題はマスコミが自粛してか最近ニュースにもならないですが、代わりに中国が出てきましたね。

日本が○○したら戦争だ!この○○は日本国の義務であれば躊躇なくやらねばなりませんが、国民1人1人の意識、覚悟も必要ですね。

自宅に不法侵入した悪漢を追い出すか、隠れているか。隠れていれば荒らされて全てを奪われるでしょうが追い出すなら自身も傷を負う可能性があります。しかし隠れているだけなら今後も同じ事が繰り返されるかもしれません。

日本人はそろそろ覚悟を持たなくてはならないですね。

• << 334 中国には、笑っちゃう、日本にある領事館に火炎瓶投げ込まれ、犯人逮捕と在日中国人の安全を保証して欲しいと良く言えるね、それなら、中国にいる、在中邦人の安全や中国に進出している日系企業の安全を行えだよ、中国の近代化に日本企業、どれだけ、貢献したか?韓国だって、同じ、日本企業に研修に来たり、日本企業からの技術者派遣で経済発展したんだろう。

No.332 12/09/20 19:41

>> 331 主さん

改憲は必ずやらなければいけませんが

それよりも先に
領海侵犯における明確な法案が必要です

先日 参議院で海上保安庁法と外国船舶航行法の改正案が通過したが まだまだ今の現状を鑑みれば手緩いかと思われます

よって「領海侵犯法」を制定してそれを基づいて
海上保安庁の権限の強化・海上自衛隊の警備活動における規制緩和をする事が肝要かと思われます

それとやはり海上保安庁に予算をさいて 海上保安庁の装備を充実させるべきかと思われます

• << 337 私もそのようにすべきだと考えています。 日本は万が一に備える意識がとても低いと感じます、日本が紛争や戦争に巻き込まれる場合、必ず先制攻撃を受ける訳ですからその場合速やかに反撃対抗策を実行出来るだけの法整備とそれを遂行出来る装備は万端にしておくべきだと思います。

No.333 12/09/20 19:57

>> 332 海上保安庁を防御省の組織に組み込んだら、良いのでは?
海上とつく、組織が2つもあるなんて、不便だし、装備の統一化や予算の無駄遣いしなくても、すむと思うんだけど・・・

• << 335 自衛隊法第80条第1条において 内閣総理大臣は 防衛出動や治安出動の時に海上保安庁を自衛隊の統制下における事ができますが 私もZeekさんと同じく自衛隊と海上保安庁の統合は反対です 実質軍隊である自衛隊が警備活動をして 偽装であったにせよ他国の民間船に攻撃を加えれば問題になりますし そもそも自衛隊には警察権がありません 抑止力ならまだしも 直接介入すれば中国の新しい日本叩きの外交カードになるでしょう
  • << 339 う~ん、難しいかなぁ😥 漁業権に由来する警察活動と、国家主権侵害に関する防衛組織、確かに国境付近では際どく接するが、前者は基本が国内漁業者間の漁業権監視って業務が本来的な仕事なはずだから。 イメージで言うと、警察が陸上自衛隊の傘下になるのと同じで、装備を揃えたら、迷彩服姿で交通整理してたら物々しいじゃん😱 暴走族を空からアパッチが追いかけて、公務執行妨害には自動小銃で威嚇射撃😂犯罪減ってしまうけからいいか😁

No.334 12/09/20 20:06

>> 331 主です。 学業の方に時間を割いていた事とあまりにも専門的な話に傾いていたので傍観しておりすいませんでした。 議論は構わないのです… 中国には、笑っちゃう、日本にある領事館に火炎瓶投げ込まれ、犯人逮捕と在日中国人の安全を保証して欲しいと良く言えるね、それなら、中国にいる、在中邦人の安全や中国に進出している日系企業の安全を行えだよ、中国の近代化に日本企業、どれだけ、貢献したか?韓国だって、同じ、日本企業に研修に来たり、日本企業からの技術者派遣で経済発展したんだろう。

• << 338 中国にしても韓国にしても感謝、お互い様の概念は全く存在していないように感じます。 あれらの国には3年~5年ぐらいの準備期間をもってして日本人、日系企業は退去するべきだと思います、以前レアアースの禁輸処置などで学ばない日系企業や日本人があまりにも多く、リスク管理のなさに情けなさすら感じました。

No.335 12/09/20 20:41

>> 333 海上保安庁を防御省の組織に組み込んだら、良いのでは? 海上とつく、組織が2つもあるなんて、不便だし、装備の統一化や予算の無駄遣いしなくても、… 自衛隊法第80条第1条において 内閣総理大臣は 防衛出動や治安出動の時に海上保安庁を自衛隊の統制下における事ができますが

私もZeekさんと同じく自衛隊と海上保安庁の統合は反対です

実質軍隊である自衛隊が警備活動をして 偽装であったにせよ他国の民間船に攻撃を加えれば問題になりますし そもそも自衛隊には警察権がありません

抑止力ならまだしも 直接介入すれば中国の新しい日本叩きの外交カードになるでしょう

No.336 12/09/20 21:42

>> 335 さとしさん、海上保安庁が有事等で海上自衛隊の統制下になる法律は、知っています。言葉足らずだったけど、海上保安庁、国土交通省の組織だよね。これを防衛省の組織として、組み込む事、出来ないかな?
海上保安庁の役割は、そのまま、残しておいてです。同じ海上と名がつく、組織で管轄省庁が違うって、やっぱり、予算編成上、無駄でしょう?

No.337 12/09/21 16:06
高校生0 

>> 332 主さん 改憲は必ずやらなければいけませんが それよりも先に 領海侵犯における明確な法案が必要です 先日 参議院で海上保安庁法と外国… 私もそのようにすべきだと考えています。

日本は万が一に備える意識がとても低いと感じます、日本が紛争や戦争に巻き込まれる場合、必ず先制攻撃を受ける訳ですからその場合速やかに反撃対抗策を実行出来るだけの法整備とそれを遂行出来る装備は万端にしておくべきだと思います。

No.338 12/09/21 16:10
高校生0 

>> 334 中国には、笑っちゃう、日本にある領事館に火炎瓶投げ込まれ、犯人逮捕と在日中国人の安全を保証して欲しいと良く言えるね、それなら、中国にいる、在… 中国にしても韓国にしても感謝、お互い様の概念は全く存在していないように感じます。

あれらの国には3年~5年ぐらいの準備期間をもってして日本人、日系企業は退去するべきだと思います、以前レアアースの禁輸処置などで学ばない日系企業や日本人があまりにも多く、リスク管理のなさに情けなさすら感じました。

No.339 12/09/22 04:27
通行人89 ( ♂ )

>> 333 海上保安庁を防御省の組織に組み込んだら、良いのでは? 海上とつく、組織が2つもあるなんて、不便だし、装備の統一化や予算の無駄遣いしなくても、… う~ん、難しいかなぁ😥

漁業権に由来する警察活動と、国家主権侵害に関する防衛組織、確かに国境付近では際どく接するが、前者は基本が国内漁業者間の漁業権監視って業務が本来的な仕事なはずだから。

イメージで言うと、警察が陸上自衛隊の傘下になるのと同じで、装備を揃えたら、迷彩服姿で交通整理してたら物々しいじゃん😱

暴走族を空からアパッチが追いかけて、公務執行妨害には自動小銃で威嚇射撃😂犯罪減ってしまうけからいいか😁

No.340 12/09/22 14:29

通行人33さんのおっしゃっている主旨は素晴らしいので
肯定的な立場から 私の見解を述べさせていただきます

海上保安庁と自衛隊の統合が難しいのなら 現実的になにができるか?

① 国土交通省から海上保安庁を独立させて
海上保安省(仮名)に
格上げとし 防衛省傘下ではない独立した準防衛機関として 省費を拡大させる (警視庁・消防庁との将来的な統合も視野にいれる)

②実務の問題は
海上保安庁・自衛隊それぞれ別の機関があたるとして
海上警備については 自衛隊のC4Iのもと
海上保安庁・自衛隊が一体となって活動し
(例 情報収集⇒自衛隊 それを基にした海上警備⇒海上保安庁)

リンク16によって
海上保安庁と自衛隊が情報共有できる環境を整備する

通行人33さん
いかがでしょうか

No.341 12/09/23 09:52

>> 340 さとしさん、海上保安庁が独立するのは、良いと思います。

No.342 12/09/24 11:51

皆さん、橋下市長の「竹島を日韓で共同管理に持っていくべき路線にかじをきるべきだ」の発言、どう思います?
個人的な意見と言っていますが、仮にも、政党の代表発言では、無いと思います。

No.343 12/09/24 12:39
高校生0 

>> 342 私は橋下氏を信用しきれていなかったのがこの手の曖昧発言が韓国絡みによくあったからです。

なので維新の招待を見た気がします、選挙活動中は本音の一回り威勢の良い事を話すのが政治家ですから現段階でこれだと民主党と大差のない事になりかねないと危惧します。

個人的には総理は安倍氏、防衛大臣に石破氏、外務大臣か官房長官に麻生氏でまとめれば対外政策はある程度持ち直すのではないかと感じてます。逆に石原氏あたりが総裁だと自民党もダメかもしれません…

• << 345 私も主さんと同じく、総理や防衛大臣などは、その人達がいいと感じてます。 私は北海道民ですが、鈴木宗男の後援として松山千春が出馬する噂がありますが、他府県民(か分かりませんが)の皆さんとしては、どう思いますか? 肯定・否定・どちらでもない など、ここをROMのみの方でも構いませんので、意見を聞いてみたいです。 鈴木宗男に関しては、かなり賛否両論あると思います。
  • << 346 私もどちらかのスレのレスに書きましたが、貴方と全く同じ人選をしました。 逆に今の日本には、その人選以外の選択肢は無いんです。 石破茂が総理ならばどうするか、見てみたい興味は有りますが、それはまさに私個人の興味であって、日本の形をどうしなければならないか?の明確なビジョンを描けるのは、安倍さん以外の余人を持って代え難い。 もし今が平時ならば、麻生総理も有りでしたが。 麻生さんは、総理の失点にて一年で降板したのではない、選挙で代わらざるを得なかった。 麻生さんの描く自由と繁栄の弧は、まさに福沢諭吉の脱亜論であり、アジアのならず者国家中国・韓半島を捨て、価値観共有するASEANで外交防衛網を築く事に他ならない。 中国は、石平氏が説くように、省毎に分国すれば、個別具体的に付き合いが可能な国。 但し韓半島はどう分割しようが、基本的に世界に馴染めない国民性。 あそこは人材を一本釣りするしかない。

No.344 12/09/24 16:09

>> 343 維新は、支持率が急落しましたね、自民党総裁戦、石渡さんがリードしているようです。石原さんは、先日、福島第1原発を福島第1サティアン発言もしたから、口が災いの元になりそうですね。

No.345 12/09/24 21:29

>> 343 私は橋下氏を信用しきれていなかったのがこの手の曖昧発言が韓国絡みによくあったからです。 なので維新の招待を見た気がします、選挙活動中は… 私も主さんと同じく、総理や防衛大臣などは、その人達がいいと感じてます。

私は北海道民ですが、鈴木宗男の後援として松山千春が出馬する噂がありますが、他府県民(か分かりませんが)の皆さんとしては、どう思いますか?

肯定・否定・どちらでもない

など、ここをROMのみの方でも構いませんので、意見を聞いてみたいです。

鈴木宗男に関しては、かなり賛否両論あると思います。

• << 347 関西圏のものです。 千春出馬、明確に否定します。 彼の人生の後半を汚す行為はやめるべき。 鈴木宗男は、潰してはいけない政治家だった。佐藤優を重用したことこそが、政治家としての資質の高さの証左。 鈴木宗男を潰したのは、辻元と言われるが、馬鹿言っちゃいけない、辻元にそんな力はない。高級官僚が外交機密を自分たちの保身のためにリークしたにすぎない。 国益より保身を優先させる頭のいい滓連中に。 公務員改革は、公務員の保身術を熟知してる、古賀さんらをはじめとする、脱公務員組の知恵で、安倍さんが断行するしかない。 安倍さんを潰したのも官僚と官僚からリークを受けた売国新聞だから。

No.346 12/09/25 03:21
通行人89 ( ♂ )

>> 343 私は橋下氏を信用しきれていなかったのがこの手の曖昧発言が韓国絡みによくあったからです。 なので維新の招待を見た気がします、選挙活動中は… 私もどちらかのスレのレスに書きましたが、貴方と全く同じ人選をしました。

逆に今の日本には、その人選以外の選択肢は無いんです。

石破茂が総理ならばどうするか、見てみたい興味は有りますが、それはまさに私個人の興味であって、日本の形をどうしなければならないか?の明確なビジョンを描けるのは、安倍さん以外の余人を持って代え難い。

もし今が平時ならば、麻生総理も有りでしたが。

麻生さんは、総理の失点にて一年で降板したのではない、選挙で代わらざるを得なかった。
麻生さんの描く自由と繁栄の弧は、まさに福沢諭吉の脱亜論であり、アジアのならず者国家中国・韓半島を捨て、価値観共有するASEANで外交防衛網を築く事に他ならない。

中国は、石平氏が説くように、省毎に分国すれば、個別具体的に付き合いが可能な国。

但し韓半島はどう分割しようが、基本的に世界に馴染めない国民性。

あそこは人材を一本釣りするしかない。

No.347 12/09/25 03:37
通行人89 ( ♂ )

>> 345 私も主さんと同じく、総理や防衛大臣などは、その人達がいいと感じてます。 私は北海道民ですが、鈴木宗男の後援として松山千春が出馬する噂が… 関西圏のものです。

千春出馬、明確に否定します。

彼の人生の後半を汚す行為はやめるべき。

鈴木宗男は、潰してはいけない政治家だった。佐藤優を重用したことこそが、政治家としての資質の高さの証左。

鈴木宗男を潰したのは、辻元と言われるが、馬鹿言っちゃいけない、辻元にそんな力はない。高級官僚が外交機密を自分たちの保身のためにリークしたにすぎない。
国益より保身を優先させる頭のいい滓連中に。

公務員改革は、公務員の保身術を熟知してる、古賀さんらをはじめとする、脱公務員組の知恵で、安倍さんが断行するしかない。

安倍さんを潰したのも官僚と官僚からリークを受けた売国新聞だから。

No.348 12/09/26 14:51
高校生0 

主です。

賛同していただいた方々、意見くださった方々ありがとうございます。

安倍総裁が誕生しましたね、決戦に石破氏とでしたからお二人はおそらく今後も手を取り合えると思います、また三役が重要になりますが麻生氏、町村氏あたりも政権奪回後に入閣されるかもしれないですね。

この配置でしか日本を変える事は難しいと感じますので久しぶりに政治に期待を持って見ています。

マスコミがおそらく力の限り潰しに掛かると思いますが日本人は一昔前より賢くなったはずです。

田中宗男氏の事はまだ子供だった為に詳しくは存じ上げませんが北方領土奪回の為には多少の毒をも食らうと云うスタンスに感じました、私は大事の前の小事は政治家には必要な要素でもあると思ってます。

ですので田中宗男氏の後継であるなら松山氏にも期待はしたいですが果たして資質はあるのか?に対する疑問はあります。

No.349 12/09/26 15:24

>> 348 主さん、田中宗男さんでなく、鈴木宗男さんですよ。
自民党総裁、安倍さんになりましたね、安倍さんには、体調管理をしっかり行って欲しいですね。

No.350 12/09/26 18:10
高校生0 

>> 349 お恥ずかしい…何で田中とか書いたんだろう…

訂正ありがとうございました。

体調管理とマスコミ対策はしっかりしてもらいたいですね。

• << 351 主さん、角栄さんと混乱しましたかね? 俺が知っているなかで、一番尊敬出来る、総理大臣は、角栄さんですね、官僚達、角栄さんの為に協力したし、角栄さんも官僚達の声を聞いていたからね、角栄さんの手腕には、賛否両論、あると思うんだけど、角栄さんみたいな政治家出て来ないかな?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する