注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
まだ10時すぎなのにw

義姉が入ってるのに、老後は私たち夫婦がみるものですか?

レス10 HIT数 4667 あ+ あ-

アオハル( 20代 ♀ 9dk2Sb )
12/10/08 23:21(更新日時)

はじめまして。初めて投稿いたします。長文、読みにくいなどご了承ください。
私たち夫婦は主人35歳、私27歳、子1歳の三人家族です。
相談内容は、義実家に子供(姪)が産まれてすぐ、離婚した主人の姉がいるのに老後は姪が育ち出てくかもしれないから、または育ちきって手が掛からなくなったら老後は私たち夫婦にみてほしいと、主人の父が言ってきました。
私は正直、休みは録画した韓流をみて、昼寝して、一人で買い物して、大変なら義母さんに頼み、上げ膳据え膳のお義姉さんが世話になった分、みてくれるものと思っていたので、協力しながら、私たちは私の両親をみたいと主人に話していました。実際、主人の親戚付き合いもお義姉さんが姪を連れてしていますし。
しかし、お義父さんは、私の両親にはまだ結婚してない妹がいるから、妹にみてもらえばいいと考えているようで。
私たちが買う土地に自分たちもきて、お義姉さんには自分たちの土地をあげて。というつもりのようです。
私からすれば、子供はみてもらえない、困れば私の両親、あげく、妹に結婚前から両親みてくれ、なんて言えません。
もちろん、妹が結婚し、両親に協力して欲しいからと言われれば妹にまかせ、義両親をという思いでした。
お義父さんにそう言われてから、主人とぎきしゃくし、仲良かった家族がバラバラな感じです。やはり、私が我慢して、いつでてくかわからないお義姉さんを待ち、義両親と住むと言わないといけないのでしょうか。

No.1841626 12/08/28 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/28 12:35
名無し1 ( ♀ )

旦那さんは何とおっしゃってるんですか?
お義父さんと同じ考え?

No.2 12/08/28 12:47
名無し2 

韓流見てる時点で再婚は無理だと思うので義理姉が面倒みるのが普通じゃないですかね?嫁に行ってないんだし。義理姉が実家出なきゃ主さん夫婦は住めないんだからずっと住む義理姉が面倒みたほうが義両親にとっても良いと思いますよ。嫁より実の娘のほうが良いだろうし。

義両親には徐々に義理姉が面倒みるほうがメリットあると思わせるように伝えるしかないですね。

No.3 12/08/28 13:37
名無し3 ( ♀ )

主さんは何も返事をしないで、勝手に思わせておけばいいと思います。
一癖ありそうな義姉さんのようですから、義父サンの計画通り(=希望通り)の将来はやって来ないと思います。

No.4 12/08/28 13:43
名無し4 

そもそも親は子供達がみるのが普通だと思います。

だから旦那と旦那の兄弟姉妹でみるのが当たり前。

主さん親は主さんとその兄弟姉妹。

夫婦は互いにそれを支えればよいかと。

まずは旦那ときちんと話し合い、主さんの意見を正直にはなせばどうでしょうか?

• << 6 先の事はわからないですよね💧 妹さんだって お嫁に行きたいって言うかもしれないしね 私は主さん夫婦で ケースバイケースでと思っているなら 今は何も断定せず様子をみた方がいいと思います お義姉さんだって 一生再婚しないで 実家にいるかもしれないし…💧 でも 親の介護は子供がみるものだと思うので 時期が来たら旦那にお義姉さんと きちんと話してもらった方がいいと思います

No.5 12/08/28 14:50
通行人5 ( ♀ )

相続も介護も実子がするもの。
主さんは義両親のことは、関係ないです。

旦那さんから協力してくれと頼まれたら、自分の意見を言えばいいと思います。

私は、自分の親の介護をしましたけど、夫には介護はさせてないです。

No.6 12/08/28 17:09
社会人6 ( ♀ )

>> 4 そもそも親は子供達がみるのが普通だと思います。 だから旦那と旦那の兄弟姉妹でみるのが当たり前。 主さん親は主さんとその兄弟姉妹。 … 先の事はわからないですよね💧
妹さんだって お嫁に行きたいって言うかもしれないしね

私は主さん夫婦で ケースバイケースでと思っているなら 今は何も断定せず様子をみた方がいいと思います
お義姉さんだって 一生再婚しないで 実家にいるかもしれないし…💧
でも 親の介護は子供がみるものだと思うので 時期が来たら旦那にお義姉さんと きちんと話してもらった方がいいと思います

No.7 12/08/28 17:13
匿名7 ( ♀ )

どうして そんな先の事を悩むの❓

介護しなくてもいいくらい元気な年寄りになるかも知れないし

お義姉さんが再婚するかも知れないし

又は 義両親が病気でパタッと亡くなるかも知れないし

20年先誰がどうなってるのか解らないのに

悩むの意味ないと思う

No.8 12/08/28 20:38
アオハル ( 20代 ♀ 9dk2Sb )

みなさんのご意見ありがたく読ませていただきました。
まとめてお返事することをご了承ください。
主人の意見はということですが、今の実態だと、私の両親と住んで、お義姉さんをてつだいつつ義両親をみるのが筋だと思っています。ただ、義父に義姉はあてにならないから、よろしくと言われたため悩んでいます。ギクシャクしてるのもそのためです。
義父の思い通りにならないと思う。と言ってくださって、少しほっとしましたが、主人がやはり、義姉があぁいった方なので、みたいのでしょう。そのことで、自分が折れて、義両親をみると言ってしまいそうです。
親の面倒は子が。ということについては、私も主人やお義姉さんを手伝ってみることに依存はないので、大丈夫なのですが、私の親は妹にみさせればいいと義父が言ったのがひっかかり、なぜ、義実家には姉がいて、それを手伝う。私たちは私の両親をみて、妹と協力じゃだめなのかで困っています。義父からすると、義姉は面倒を頼まず、老後は私たちがみて、私の両親は妹がということらしいので、モヤモヤしています。
悩む必要がない。とのご意見ですが、私たちが家を買うことで、以前から義姉はあてにならいからよろしく。と、主人に言ってくる義父に、義姉が実家にはいるから、ゆくゆくは私両親と住んで、義姉に協力でいいか?と訪ねたところから悩むことに。
ただ、義姉がでたらみるし、私の妹がみるなら、みるで、臨機応変にするけど、今のままならということは伝えたのですが、義父が断固、老後はみろという姿勢で、困っています。

No.9 12/09/09 08:49
匿名9 

>> 8 俗に言う得手勝手舅姑ですね。
自分の娘には経済的援助も手間も時間も惜しまずかけ、
遺産もあげるが、
苦労は娘にはさせたくないので、
苦労=自分達の介護や世話は嫁にやらせたいみたいな😱

そんなもの、皆様仰る様スルーでいいんですよ。何か言われたら、苦笑しつつ『先々の事なんてまだわかりませんし~』とか『まだまだお若いお父様お母様より私が先に逝っちゃうかもですしね~(笑)』とか適当に言ってやれ。
だけど、主さん兼業主婦?
何故主さん親と同居するんですか?
旦那様のとこも、
例え、義姉さんが家出ようが、
主さんとこも妹さんが結婚しようが自立して家出ようが、
それぞれ夫婦で暮らさせればいいじゃないですか。

そして、どちらかが亡くなれば同居するか施設か考えれば?
主さんも義父母と同居嫌なら、
旦那様も嫌だと思いますよ。

No.10 12/10/08 23:21
アオハル ( 20代 ♀ 9dk2Sb )

お返事遅くなりました。
質問にあるように、主人の気持ちですが、義姉もいて、子供も1歳しか違わないので義姉、姪には義両親が必要だろうし、と長男としての立場は諦めたようでした。さらに、私の両親に結局協力してもらってるから、義理の気持ちもあるようで、同居を決意したようです。ただし、隣に住む形で、完全別居。さらに、家を建てる際、土地、建物の負担を一部お願いします。その上両親は祖父母をみていますので、早くとも近くに同居は10年は先になります。両親をみるというより、私たちが協力を頼みたいからが大きな理由です。
このことを義両親に話に行くと、婿に行くみたいだから嫌だ、寂しい。看て欲しい訳じゃないと言われたそうです。
私からしたら、孫と住めて、月二回以上遊びに私達も行くのに、寂しいなんて、孫の将来より息子かよ。姓も名乗ってるのに(義姉もです)私の両親は住めない、姓はなくなる、協力だけはするじゃ悲しすぎると思ってしまいました。
結局主人は、自分の気持ちを伝えて、それっきり義両親のとこには行かなくなりました。来るなと言われたのかもしれません。私の両親は住まなくてもいいと言っていますが、主人がいっさいその問題には触れず、私両親とこの先協力を頼みながらやっていく方向に流れている現状です。
解決もせず、停滞してしまった感が拭えませんが、少しずつ主人とまた話していかなくてはと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する