自覚のなさ…

レス11 HIT数 2498 あ+ あ-


2012/08/25 16:57(更新日時)

社会人の皆さん~
社会人のお子さんをお持ちの方にお聞きします…
うちの社会人2年目の息子の事ですが…
学生時代からアルバイトのお金もザルの様に使っていたので社会人になり家に食費代は入れさせいますが後は相変わらず『ザル』です⤵
貯金も無い状態です…
本当に計画性のなさに呆れます💦
家に入れてるお金は息子の将来の為に全て貯金していますが…
自分達のお金で式を挙げたとか聞くと感心するばかりです💦
因みに彼女居ません…
友達同士の付き合いで
後輩におごったりしてるみたいですが…
社会人だし息子のお給料管理も出来ませんし😥
自覚を持って欲しいです…
すいません長々愚痴で💦💦
皆さん計画的に貯金されてますか⁉

タグ

No.1840301 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1



社会人なら独立させましょう。

独り暮らしさせるといいですよ。貯めたお金も元は息子さんのお金なんだし、それで敷金を出してあげては?

お金のことは本人が自覚しなければ直りませんよ。
かわいい子には旅をさせろです。
少し苦労させるのも経験ですよ。

  • << 5 息子の自覚の無さに呆れる反面…息子にたいしての自分の甘さも自覚しています⤵ 家なら衣食住困る事ないですものね💦 有り難うございます。

No.2

>> 1 同意。


私は高校を出て半年間は貯金をして専門学校の頭金を貯めました。

更に半年でアパートの頭金を貯めて家を出ました。

学費とアパート代でお米が買えず、米だけは親に頂いて初めは凌ぎましたが、家を出たのはいい勉強になりました。


家賃や光熱費以外にも
雑貨などもかかりますもんね💦💦


家を出るのが1番修業になります!
オススメです。

  • << 6 計画性と意識の強さが 伝わってきました~⤴ 親御さんも安心ですね⤴ 有り難うございます

No.3

うちの息子は、社会人になったばかりです。
奨学金の支払いを早く終えたいと、半分以上は貯めているようです。
残りの半分は、家へ入れて、後は使えるお金にしているみたいですよ。

自宅にいる間にしっかり貯めて、いずれ一人暮らしをしたいと言っています。

  • << 7 息子さん自立してますね⤴ 有り難うございます

No.4

性格かな~

私は小学校の頃から金勘定が大好き。
お年玉もしっかり管理。
子供ながら母の日に服をプレゼントする余裕もあったよ。
社会人になってから、貯金もたくさんした。

弟は細々使って残金200円とかになってて笑った。

妹はお金に無頓着だったから、母に使い込まれてました(笑)

主人も貯金ないです💧
結婚式の前払いは全額私がしました💧

  • << 8 私の育て方間違ったか⤵と自問自答したり… でも弟は友達付き合いもする物を買ったりしている割にはお給料を使い果たす事はなく通帳に自然に貯まってる感じです… 同じように育てても やはりその子の性格ですかね💦 有り難うございます

No.5

>> 1 社会人なら独立させましょう。 独り暮らしさせるといいですよ。貯めたお金も元は息子さんのお金なんだし、それで敷金を出してあげては… 息子の自覚の無さに呆れる反面…息子にたいしての自分の甘さも自覚しています⤵
家なら衣食住困る事ないですものね💦
有り難うございます。

No.6

>> 2 同意。 私は高校を出て半年間は貯金をして専門学校の頭金を貯めました。 更に半年でアパートの頭金を貯めて家を出ました。 … 計画性と意識の強さが
伝わってきました~⤴
親御さんも安心ですね⤴
有り難うございます

No.7

>> 3 うちの息子は、社会人になったばかりです。 奨学金の支払いを早く終えたいと、半分以上は貯めているようです。 残りの半分は、家へ入れて、後は使え… 息子さん自立してますね⤴
有り難うございます

No.8

>> 4 性格かな~ 私は小学校の頃から金勘定が大好き。 お年玉もしっかり管理。 子供ながら母の日に服をプレゼントする余裕もあったよ。 社会人になっ… 私の育て方間違ったか⤵と自問自答したり…
でも弟は友達付き合いもする物を買ったりしている割にはお給料を使い果たす事はなく通帳に自然に貯まってる感じです…
同じように育てても
やはりその子の性格ですかね💦
有り難うございます

No.9

今はまだ良くても、いざ結婚したい相手が現れたとき、実家暮らしで貯金も無い、ってなったら彼女にふられちゃうかもしれないですね。

あと、好きにお金を使う癖がついて我慢が出来ないタイプだと、結婚した後も生活費を使い込んだり、奥さんに内緒で借金したり、結婚生活でも苦労して、何かと主さんも気に病む事が出てくると思うので、あまりに酷いようなら一度しっかり話した方が良いと思います。

例えば息子さん1人育てるのにどれくらい掛かってるのか話すとか。

No.10

おっしゃる通りです‼
息子には常々話しています⤵
大学も全て親が出しましたので…学費プライス食費入れてもらう‼と就職した時に話したら息子が初給料の時にお給料の半分を持って来ました…
もう子育ては終わってるはずなのに⤵⤵⤵
有り難うございました。

No.11

私が結婚相手を探そう!!と思ったのが社会人2年目だったのですが、そのときの条件が一人暮らしを経験していることです。お金の面もそうだし、家事を自分で出来ない自立していない男性はいやだったので。
結局友人の紹介で、同い年の人とつきあい26で結婚しました。お互い大学時代から一人暮らしで貯金は300万ずつありましたよ。

息子さんまさにパラサイトですよね。このままじゃ、経済観念のある人からは相手にされないだろうから一人暮らしさせてあげては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧