老犬介護(愚痴)
スレッドを開いて頂き、ありがとうございます^^
実家で、母と二人で老犬を介護しています。
昨夜(夜中) 犬が下痢をしてしまい、 処理が大変だった事と お腹がゴロゴロなっていて苦しそうだった事を 今朝 母に伝えました。
私が犬のゴハンを用意し食べさせ終わった後、それを隣で見ていた母が
「下痢してるなら、本当は一食くらい抜いた方が良いんだけどね」と言いました。
なぜ もっと早く言わないっ!!
なぜゴハンを食べさせる前に言わないっ!!
あげく、お腹ゴロゴロで苦しかったせいで暴れて、怪我をしている箇所が擦れてしまい血が出てきたので、寝る向きを変え ベットメイクをし直したのですが、(床擦れ防止の為に、毎日 寝る向きは変えている)
今朝 見たら逆になっていました。
毎日ベットの向きを変えるのは夕方なのに、
なぜ今朝は、わざわざ朝に向きを変えたのか……
汚物の片付けと、オシリとシッポの汚れを取るのと、ベットメイクのし直しで寝不足だった私は ついイライラ💢
本当に下らない ただの愚痴ですが、
この先、介護にストレスを感じるようになってしまうんじゃないかと不安です……
ワンちゃんの介護、毎日お疲れ様です。
寝不足の日もあるでしょう、いつもそばにいてくれる主さん親子のお陰で、ワンちゃんは苦痛にも耐え、眠い時に寝ることが出来てますよ。
下痢の後は、完食したのですか?今後は、体調をみてゴハンをあげるといいかな。
長年共に暮らしてきた愛犬も、いつかは旅立つ時が来ます。出来ることを惜しみなく注いであげて下さいね。
- << 7 ありがとうございます。とても励まされました。 ゴハンは完食しました。 下痢をした後なので、 いつものゴハンではなく消化の良さそうな缶詰にしました。 寝たきりになってから まともに食べてくれなく、誤魔化しながら食べさせていたので、缶詰を食べるか不安でしたが、気に入ったようで 綺麗にたいらげました。
2さんと3さんに同意です。
下痢については、
一食抜いた方がいい場合と、
軽く食べさせた方がいい場合と、
水分あまり採らないなら、お粥や野菜クタクタに煮込んだ、汁気沢山の物でも食べさせた方がいい場合とかがあるので、
主さんちのわんちゃんの状態によりますよね。
お母様に苛つくなら、主さんも、わんちゃんの状態をわかる様に獣医さんと話したり、ネットで調べて最善の方法とればいいのかなと思います。
それと、お世話は少しでも主さんやお母様が楽になれる様に‥言い方悪いけど手抜きできる様にも工夫されては?
お尻周りにはトイレシーツ敷かれてるとは思うけど、
もし、余った布オムツとか残ってるなら、使い捨てのウン○拭きにするとか(ぬるま湯でお尻拭く時使いやすい)
うちはムーニーちゃんですが、それだけでは綺麗にならない場合、小型犬なら、抱きながらちゃちゃっとお尻洗いました。大型犬なら、トイレシーツの上なのでぬるま湯で軽く洗う感じにして拭きました←その方が早かった。
慣れると手抜きの仕方や、お世話の良い方法次々思いついたりします。
縁起でもないですが、突然旅立たず、
介護看護させてくれるわんちゃんは、
飼い主にお別れの覚悟する時間くれてるのだと思います。
その時々は大変でしょうが、
それもその子との思い出になる。
私は介護1人でしましたが、主さんにはお母様もいらっしゃるのだし、
お母様がみてくれてる時は何か気分転換したりしてほしいなと思います
- << 9 ありがとうございます。 ウチは、人間用の尿とりパッドを敷いています。 お医者さんにも 色々 相談しています。 まともに食べてくれないので、色々試しましたが、今は食パンとハムしか食べられません。 今回 消化の良さそうな缶詰をあげた所、気に入ったようで 綺麗にたいらげました。 手抜きの方々も、徐々に覚えていきたいと思います。
>> 9
こんばんは。
まともに食べてくれないのは心配ですね‥
南瓜やジャガイモやサツマイモやわらかく茹でたのはどうでしょう?
後お魚焼いたり茹でたのは?
ハムよりは、普通のお肉茹でたり焼いたのがいいけど、食べてくれないかな…
後、今の時期水分採るにも、デトックスにもなるので、梨をあげてみてほしい。シャリシャリと食べてくれるなら、
普通にむいて小さく切った物でいいけど、食べてくれないなら、人参と梨をジュースにするのは身体にいいです(須崎獣医師も推奨)
うちはメロンや桃やイチゴやブルーベリーも、バナナもリンゴとかも好きですし、梨はよく食べてくれます。
水分には西瓜も。
ヨーグルトや豆腐食べさせるのもいいですよ。
下痢した時やウン○やわらかいなら、
お粥に豆腐混ぜた物とヨーグルトは腸内環境整え、水分不足も補うのでお薦め。
お粥に茹でて潰した南瓜やサツマイモ混ぜても。
>> 10
色々アドバイス
ありがとうございます。
以前は何でも食べていたので、茹でた野菜や果物もあげていたのですが、今は まったく食べません。
大好きだったサバの缶詰も食べないし、魚肉ソーセージも食べません。
唯一 食べたのが、食パンとハムとウインナーです。(ハムとウインナーは湯通しします)
それでも、ハムとパンを混ぜて器に入れてあげると、パンを避けてハムだけ食べてしまうので、
パンにハムをくっつけて口に入れてあげています。
怪我をした事をキッカケに 寝たきりになってしまったのですが、
(足を骨折中。まだギプス付いてます)
また自力で起き上がれるようになるのか、
自分の力で歩けるようになるのか不安です。
折れていない方の足の筋力が衰えないように、
マッサージをしたり
伸ばしたり縮めたり、
支えて歩かせてみたりしていますが、
ギプスが邪魔な事もありほとんど歩けません。
前足が 両方共 ちゃんと動くのが幸いです。
年が年なので(16才)
このまま寝たきりになる事も覚悟はしていますが、
まだ自由に歩けるようになってほしい願いは
捨てきれません…。
>> 11
こんばんは🌠
そうですか…
長文で色々お節介失礼しました。
そうなると、もうなんでもいいから食べてくれたらという感じですね。
親戚の子がカステラが好きで、あげていたのを思い出しました。
主さんの願いが届きます様、
私も同じ空の下、願っています。
マッサージとかしてもらい、わんちゃん心地よいと思います🐾
私達にとって、愛犬を触れるって事は幸せだなぁと‥過去に旅立ったわんちゃんを思う度、今いる子を撫で、お世話しながら感じています。
主さん、心身共に疲れてもらっしゃるでしょうが、
私でよければ聞かせて下さいね。
愚痴でも何でもいいので…(^-^)
何かいい情報あれば又お知らせします。
ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧
犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
私だけ5レス 234HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
承認欲求が酷い。好きでもないのに付き合うって有りだと思う?1レス 162HIT 普通の人さん (10代 ♀)
-
実体験3レス 205HIT 暮らしている人さん (40代 ♂)
-
寂しいものなのか?8レス 253HIT 普通の人さん (30代 ♀)
-
猫が4レス 272HIT 家事苦手さん (20代 ♀)
-
私だけ
私もですよ、ここでもなんだかわからない話しばかりが私以外でされ、おまけ…(普通の人さん5)
5レス 234HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
承認欲求が酷い。好きでもないのに付き合うって有りだと思う?
人肌恋しいのと、承認欲求が高いのは全く別問題では? 承認欲求が高いと…(OLさん1)
1レス 162HIT 普通の人さん (10代 ♀) -
実体験
医師と相性悪かったのでしょうね。 お疲れ様でした。 脳梗塞は怖い病…(通りすがりさん3)
3レス 205HIT 暮らしている人さん (40代 ♂) -
寂しいものなのか?
そうですね🤣ありがとうございます(*^^*)(普通の人さん0)
8レス 253HIT 普通の人さん (30代 ♀) -
老猫にある 不安を一緒に解決したい
こんにちは 体調いかがですか 春になり暖かくなりましたね こうふ…(愛猫家さん292)
311レス 13601HIT 動物大好きさん (♀)
-
-
-
閲覧専用
猫について6レス 191HIT 暮らしている人さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください11レス 309HIT 暮らしている人さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください6レス 239HIT OLさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で8レス 254HIT マイライフさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
お漏らしについて3レス 264HIT お尋ねパンダさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
猫について
私の感覚は間違ってないとわかってひと安心です… 先日その人は妹さ…(暮らしている人さん0)
6レス 191HIT 暮らしている人さん (20代 ♀) -
閲覧専用
わんちゃん飼ってる方教えてください
洋犬と和犬で違うのですか!? スピッツは賢い子との事なので、きち…(暮らしている人さん0)
11レス 309HIT 暮らしている人さん (30代 ♀) -
閲覧専用
犬に使う自動給餌器について教えてください
いや、自動給餌器そのものについて聞いてるだけのスレで 使う事情を書く…(OLさん0)
6レス 239HIT OLさん (30代 ♀) -
閲覧専用
暖房器具が何もない状態で
電気毛布は電気代安いんですよ?ちゃんと調べてからレスしてください。いい…(マイライフさん0)
8レス 254HIT マイライフさん (40代 ♀) -
閲覧専用
飼い猫スレ まったり編
お尋ねパンダです。 新スレ見ました。「パン君とプリキュア・チェリフ…(お尋ねパンダさん500)
500レス 9807HIT お兄 (40代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
35レス 506HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 432HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
24レス 427HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 282HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 573HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る