不都合な反応といじめの違い
人間、誰しも凡人です。
聖人じゃありません。
他人の言動を
おかしいだとか、
それはちょっと、
と思えば、笑いや突っ込みが発生します。
悪口はよくない、いじめに繋がる、と言う人もいます。でも、何がいじめか、それ未満か、ラインぎりぎりのものもあります。
有名人で言うと…
狩野;あれが愛嬌で個性だと言う人もいれば、
『突っ込む方がいじめだ、見苦しい』と言う人もいる。
もこみち;「調味料が多すぎ」「塩振り位置が高過ぎる」とネタですが、個性が目立っていれば好きずきがあるのは宿命かも知れない。
有吉;毒吐いたり、吐かれたりしているけど、本人と相手が承知のパフォーマンス。それでもPTA辺りが「言葉が悪い」「いじめを誘発する」と嫌う。
女芸人;「ブス」「バカ」「貧乏」などの言葉使いが批判されてるが、笑えない人は見なければ良いかと思う……
いわゆる『不真面目な笑い』を売りに、あるいは了承してる芸能人すらそう言われます。日常的にも、
『あれ、全然似合ってない、痛い』という反応もいじめでしょうか?
不都合な反応と、人を傷つけるいじめ・人を敬わない非礼との線引きも、なかなか難しい所があると思います。
新しいレスの受付は終了しました
芸能人は仕事だからスルーします。
イジメは継続することが特徴の一つじゃないですか?
あの服似合わない→リップも変(爆笑)→似合うとワザと誉めたらこんな反応だったウケる→そういえば性格もウザい自己中だよね→→→→エンドレス
愉しみながら悪口言って、からかってはまた面白がって、反抗されたら逆切れと非難し、お前に欠点があるから当然だろうと居直り続けて嫌がらせや悪口をするのがイジメだと思います。
「似合ってない、痛い」という言葉は思考ではなく発しているのですよね?
当然、発した時点で傷つく人が出てきますよね。例え相手に声が聞こえてなかったとしても、その言葉を誰かしら聞いてる訳ですから巡り巡って相手の耳に入ったり、また聞こえてないつもりでも相手には視線や態度で分かる場合もあります。
このくらいの言葉で傷つく方がおかしいとか弱いとか思う人もいるかもしれませんが言われた相手は深く傷つき心身に不調が出てしまう事もあると思います。
私はやはり言葉も使い方では、いじめに入る気がします。
確かに線引きは人それぞれなので難しい所ですが、相手に面と向かって何か言う時は言葉の選び方に気をつけ、相手に面と向かって言えない事は口に発しないように気をつけてはいます。
私は最近職場で思うんですが、いじめる人・悪口を言う人は、先ず影でコソコソやりとりをするんですよ。
言いたいことがあるならハッキリ本人に「コレは○○だよね?」とか単刀直入に言えばいいのに、遠回しに影でコソコソ。
その影での部分が肥大するといじめに発展するんだと思います。
いじめる人は自分は悪い人と思われたくない偽善者が多いんです。
故に芸能人のことも、遠くから文句ばかり言ってるのはこういう人ではないでしょうか?
面と向かって真正面から、1対1で発言できない、そんな臆病な偽善者が、自分の立ち位置を守るために人を吊し上げる。
それがいじめだと思います。
いじめってのはお互いの立場的なものが原点にあるんじゃないかと。
要するに弱者に対して行う嫌がらせ行為。
対等なら反論、言い合い、または喧嘩となる。
それが起きない相手に対する意図的な嫌がらせ行為をいじめて言える。
似合わないだのなんだのは意見だ、意見。それで傷付くなどの人がいようとそれをいじめとは言わない。
そこから人格攻撃に発展するなどがあり、なおかつ対等ではない、対等であれ多人数で行う場合はいじめと言える。
例えば、言われた側だけの主観で嫌だったからと全てをいじめとしたら遊ぼうと誘われたのが嫌だった!私が断れない性格なの知ってるはずなのに!いじめだ。
こんな主張すらあり得てしまうよね?
悪意がなかった場合でもスキンシップのつもりで相手をバシバシ叩くなどの乱暴な人がいたとして、やられた側が止めて欲しいと伝えて止めたらいじめではないだろう、けれど嫌がると知った上で繰り返すのはいじめと言える。
悪意がなきゃ何でも良いのか!?それもまた微妙なラインだが嫌だと伝えているかいないかは大きい、受けとる側がかなり偏っていたら気付かないなんてのはあるので。ただし誰がどう見ても悪意なくともやり過ぎではないかって範囲はある。
この場合の範囲、線引きが難しいのだが最低限、嫌だと意思表示をしたかどうかは一つの判断基準にはなるのではないかな?
相手に不利益を与えているかどうかも大事だね。
肉体的な痛みは解りやすい不利益、精神的なものはセクハラやパワハラも線引きが難しいが嫌だと意思表示をしたかどうかがポイント、または上司や先輩などの目上からの場合は意思表示が困難な場合が多々あるのでそれも考慮されるかな。
嫌いな人を無視する、これはいじめか?おそらくこれをいじめと断定したら皆、いじめ経験者になるんじゃないかな?
学校で友達の彼氏を寝取った女がいてそれがクラスにバレてしまった。軽蔑されて皆から距離を置かれ彼氏を奪われた女友達は無視をする、無視された子がいじめです!と騒いだら『嫌な気分にさせられたらいじめ』としたがる人からするとありなんだろうか?
因果がある場合、いじめではなく正当な罰と言えるよね?
悪口が全ていじめになるなら喧嘩もいじめになるし、被害者が加害者を罵ったらいじめか?
全てケースバイケース、だからいじめの線引きが難しいのです。
芸人などのテレビ屋はモラルがないのだから一般社会とは同列に語れないね、暴力ですら笑いに無理矢理変換するなどがある以上、語る価値がない。
イジメはなくならない。
大人になってもなくならない。
これは仕方ない。
問題なのは、犯罪行為すら「イジメ」で片づける事。特に未成年は。
無視や悪口は、相手が不快になればイジメになるかもしれないが、犯罪ではない。
イジメられた側が乗り越える必要があると思う。
でも、暴力、脅迫、窃盗、犯罪行為の強要…明らかに犯罪だ。
でも子供同士の事だとイジメや喧嘩とされ、警察は動かない。
未成年加害者は放置、それどころか加害者親は被害者を逆恨み。被害者は泣き寝入り…そんな理不尽を許せない被害者の「親」が仕返しをすれば、それは「犯罪」になる。
未成年でもきちんと裁かれていれば…せめて加害者の親が罪を深刻に受け止めて心から謝罪し、加害者を更正させる事を誓えば、被害者側は少しは納得できると思うのだが…
未成年加害者は無罪野放し。加害者の保護者が全く反省もしてなくても罪に問われない。
成人が仕返しすれば有罪。犯罪者になる。
これが日本の現状。
皆さんありがとうございます。
最初は、大人として(悪口は影で)と思っていても、
何かのきっかけで笑いネタになり、
そこからエスカレートするといじめになると思います。
ここまではいい、という線を超えると、
突っ込む側は「面白い人」からいじめる嫌らしい人ちなり、
いじられた人は、
「いじめられた人」になります。
線引きですよね。
「気が強く、茶目っ気がある」と可愛がられていた新人が、突っ込みが過ぎて
「新人の立場で調子乗りすぎ」と
嫌われ者に転落したのも見ました。
ほどほどにせんとね😅
有吉さんが毒を吐くこと事態は不快じゃないけど、ロンブーのドッキリでのコメントはいじめの類い。
放送作家の書いたシナリオ通りだと言われても関わっている人に不快感が残る。
信頼関係あるってさらっと言うけど、将来についてまで考えてるの?本気で?って思う。
↑子どもが見たいと言ったので付き合って見たときの感想です。
体をはった芸は、煽ってる人も同じこと出来るんならいいと思う。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司3レス 60HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 76HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 195HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 155HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 110HIT 匿名さん
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 76HIT 匿名さん -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
>社内の偉いさんが「〇〇の嫁はわしのところに挨拶にすら来なかった。普通…(匿名さん3)
3レス 60HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)27レス 697HIT 主婦さん (♀)
-
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 195HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 155HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 160HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 230HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 160HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 230HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 357HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 293HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 205HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 136HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る