お葬式

レス15 HIT数 5028 あ+ あ-


2012/08/12 23:22(更新日時)

現在、10ヶ月の赤ちゃんがいます。

お葬式ができてしまい、赤ちゃんを連れては初めてなので教えて下さい。


服装は黒色で白色リボンの柄(真ん中に1つ)がついたので平気でしょうか??

まだつかまり立ちしか出来ないので靴下は履かせなくて平気でしょうか?

他に、お通夜と告別式に両方出るのですが、赤ちゃんなので静かに出来ないと思います。

少し不安です。
行く時に何か持っていった物とかありますか??

旦那は仕事で出席しません。

アドバイスありましたらお願いします。

No.1834012 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1


私的には、赤ちゃんの服装まで気にする事ないと思いますよ。

騒いだり泣き出したりしたら、席を外すのがマナーかと思います。

No.2

親御さんに預けられませんか?

No.3

おんぶひも
熱ピタシート
扇子
飲み物
羽織る物 バスタオルで🆗

斎場はベビーカーは無理かもしれないから
(見かけた事無い)
おんぶ覚悟かな?
おんぶの時 赤ちゃんが暑がりますから主さんの髪をシュシュで結んで下さい

No.4

旦那さんが仕事で欠席する程度の間柄なら、どちらか片方で良いのでは?

どうしてもなら託児所を使うかな😥

私は子どもが1才の時、150キロ位離れた場所、亡くなったのが姑の兄で、『(夫)が1才になる前にウチの父親が亡くなったんだけど、その時喪服で真っ黒な環境に居たからか(夫)はストレス?で寝ないし、泣くしで何日も大変だったから(子ども)ちゃんもそうなったら可哀想だから、参列しないで』と言われました。


少なからず、普段とは違う環境だと認識する筈ですし、赤ちゃん連れで斎場なら、ロビーか控え室を使う相談を先に斎場の人に相談しとくと良いかもです。

No.5

旦那と一緒に行くような親い方のお葬式ぐらいしか赤ちゃんは見た事ないです。旦那さんが行かないなら行かなくてもいいのでは?親族なら親類控室があるだろうけど。

No.6

>> 5 そうだね
そんなに親しくないなら断っちゃえばいいね

斎場におんぶ
これもみた事ないし

No.7

皆さんレスありがとうございます。


旦那側ではなく、私がお世話になっていた方です。

なのでなるべく出席しないといけなくて

親も出席するのですが、仕事が休めなくて終わったらくるそうです。

No.8

赤ちゃんはそのまま普通の格好でいいのかと思ってました。

No.9

子供が喪服着てるの見たことないよ。

幼稚園児なら入園式に着た服とか。

あまり地道目でもなかった気がする。
(色は地道でもふりふりとか)

乳児の服にまでケチつける人はいないと思う。

抱っこ紐にくるまれていたら、服もさほど見えないんじゃないかな?

No.10

あっついかな
靴下はかせた方がいいかなと思ったけど。
いつもと違う雰囲気だからか、読経畤奇声発したりします。
身内なら考慮できるけど、違うなら入口近くですぐ出ていける位置がいいですよ😄
子供も黒とか着せてます
全身真っ黒でなくても大丈夫ですよ😄ってうちの場合はですが

音のならない気の引くものはなにか必要かも。
絵本とかなんか

No.11

私は喪主の立場だったんですが、2歳位だったかな?友人が子連れで来てくれました。
やっぱり泣いちゃう時があるから出入口付近に座って、泣いた時は出てましたね。

子連れで大変だろうに、参列してくれて感謝しています。

No.12

私も先日6ヶ月の赤ちゃんを連れて、お通夜と葬儀に参列しました。
私の実母の母の葬儀だったので旦那は仕事も休めなかったので、主と同じような感じですね。

赤ちゃんの服装は黒や茶色っぽい服にしました。

あと、おんぶ紐や赤ちゃん用のお菓子、お茶などいつものお出かけと同じような感じですね。

親戚だったので、時間まで待合室にいれてもらって畳の部屋で待たせたり寝ちゃった時は、寝かせてました。
事前に赤ちゃんが一緒なのは、言ってあるんですか?

実母や親戚のおばさま達がいたのでお焼香等は抱っこしてもらって何とかしのぎました。

出来れば預けて行くのが一番ですが、無理ならあちらに連れていってもいいか?
お伺いした方がいいと思います。

連れて来ることは非常識ではないですが、大切なお別れの場所です、子供は必ずグズリます。

No.13

服装はあまりに派手なモノでなければ そんな小さな子気にする方は居ないと思います。つかまり立ちが出きるなら 靴下?靴?今ならサンダル?じっとしてなければ 椅子等につかまり立ちしたがるかもしれないですよね。持ち物は 普段のお出かけと同じかなあ~。

余談ですが 葬儀に 電車で来た友人が ピカピカラメラメの化粧にピンクか何かの花柄のハンカチを持って居たのを思い出しました。20代後半だったかなあ。引きました。こうして相談されてるだけで常識のあるお母さんだろうし 大丈夫ですよ。

No.14

服自体は特に派手な色でなければ 黒に拘らず
むしろ この時期なので
着心地の良い
機能性に富んだものが良いでしょう。


それに汚したり濡らした時の予備用に
もう1組必要ですからね😌


必須アイテムは
水分補給🌁


麦茶入りマグマグ✋


ぐずった時の為に

・ベビーせんべい
・たまごボーロ



私は先日母を亡くし
長女である私が喪主を務めましまが…
地元で小中一緒だった友達の一人が高齢出産だったので 9ヶ月の赤ちゃんを
抱っこひもで抱えて
暑いさなか…
参列してくれました。



『預け先なくてごめんね』と恐縮してましたが
こちらとしては大変な思いをしてわざわざ来てくれて本当に有り難かったです。


No.15

皆さんレスありがとうございました。

今日、お通夜で会食の途中まで出席しました。

娘は割といい子にしてくれて席を外さずにすみました。

お線香をあげる時は職員??の方が声を掛けてくれて預かってくれました。

出席する予定だった告別式は出席しないことにしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧