マムシの捕獲に、うちの長男(小学5年生)を連れて行く親父

レス58 HIT数 11521 あ+ あ-


2012/08/11 23:01(更新日時)

75歳の親父の事なんですが、うちの長男(小学5年生)を連れて、山へマムシを捕獲しに行きます

長男も喜んでついて行きます

妻がそれを凄く嫌がります

ある日、親父が長男にシマヘビで練習させ、長男は捕獲に成功したと言って喜んでました

それを聞いて激昂した妻が『貴方から何とか言ってよ❗』

と俺に言うので、親父にそれとなく、長男を連れて行くのをやめて欲しいと言った所

『それだから今の子供は駄目なんだ。蛇にだって、いつ出会うか判らない。その時に男がなす術もなくてどうする?それにこれからの日本の経済も先が全く見えない。もし仕事に溢れたら、こいつを捕まえればなんぼか金になる』

と言って取り合いません

妻は
『危ないからやめさせて』
の一点張り

皆さんなら、どうしますか?

No.1832439 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主さんも同行するという条件で奥さんを説得したらいいと思います。
最近は虫も触れない子供も多いと聞きますのでお父さんの言い分も正しいと思います。

  • << 3 親父ではなく、妻の方を説得ですか? それは考えてませんでしたが、それも有りですね 実は、俺は蛇が凄く苦手なんですよ😢 親父に昔から 『世の中には蛇より怖い物など腐る程ある。蛇なんぞを怖がっててどうする?』 と散々言われてきました😅 実は、俺が同行すると言う話は以前からあったんですが、妻はそれも嫌がるんですよ

No.2

マムシと日本の未来は関係ないでしょう。

さらに、今マムシが取れないからって、大人になってもとれない訳じゃない。

困ったときに取ればお金になることさえ頭に入っていれば困らないでしょう。

噛まれたら誰が責任とるの?

主がついていく。
やめるよう強く言う。

どっちかしかないよ。

マムシって夜取りに行くって前にテレビで見たけど、まさか夜じゃないよね?

年取ったじいさんと小学生じゃ何かあったとき対処できるの?

大ケガでもしたら離婚理由にされるかもね。

  • << 4 親父は夜行く時もありますが、子供と行く時は昼に行ってます やっぱり同行しなきゃいけないですかね?

No.3

>> 1 主さんも同行するという条件で奥さんを説得したらいいと思います。 最近は虫も触れない子供も多いと聞きますのでお父さんの言い分も正しいと思います… 親父ではなく、妻の方を説得ですか?

それは考えてませんでしたが、それも有りですね

実は、俺は蛇が凄く苦手なんですよ😢

親父に昔から
『世の中には蛇より怖い物など腐る程ある。蛇なんぞを怖がっててどうする?』

と散々言われてきました😅

実は、俺が同行すると言う話は以前からあったんですが、妻はそれも嫌がるんですよ

No.4

>> 2 マムシと日本の未来は関係ないでしょう。 さらに、今マムシが取れないからって、大人になってもとれない訳じゃない。 困ったときに取れ… 親父は夜行く時もありますが、子供と行く時は昼に行ってます

やっぱり同行しなきゃいけないですかね?

No.5

は?最悪
主みたいな頼りない旦那なら子どもに行くなって言うし自分でオヤジに言う
そんな舅なら子供会わせない

No.6

素晴らしい!

No.7

お父さん 無責任ですよ いくら孫とはいえ年間マムシに噛まれて亡くなる人が何人いると思います?

血せんだって常に病院にあるとは限りませんよ ましてや子供がマムシに噛まれると数時間とかからず死に至ります

No.8

素敵な親父さんだと思います。

知識のない女性などから見ると、一見、危険極まりない行為に見えるでしょうが、親父さんのようにきちんとした知識があれば、マムシの正しい扱いさえすれば、危険ではないのかも。

こういう知識や経験ってあとあと必ず役に立つので、自分はうらやましいなぁと思いながら、読ませてもらいました。

最近の子供は山や川で遊ぶ人が少ないので、このような親父さんと一緒にいれると、とても楽しそうです。


まさに親父さんはスペシャリストです。

  • << 39 同意見です。 私は逆にそういうことをほとんど経験せずに育ち、無知です。 マムシと遭遇しても絶対分かりません。。 子どものうちに経験できることは羨ましいです。年配の方や様々な方との交流が少ない現代、教えてくれる人が身近にいるのは良いことですよね✨ ただ奥様の気持ちも分からなくないです💦 ちゃんとした知識と防備をして絶対大丈夫という万全の状態にしたらどうでしょう💦

No.9

はぁ 最悪だなぁ~

持論だろうが マムシと 日本経済 どう関係すんの!? わけわからんよ。

生き物に接する事は 必要ですが 毒があり 命の危険あるマムシとふれあうのは 別の事。

大スズメ🐝と ふれあうって事と同じだ。

そんな事 教えるんじゃなく 危険な事を教えるだけで十分だ。

馬鹿な爺さんだ事。

No.10

一括ですみません

意見、真っ二つですね😅

う~ん

No.11

昔の人は凄い✨

主さんの親父さん、マムシが捕れるなんてさすがですよ。コツさえ掴めば簡単らしいし、マムシは匂いで居場所の予測はつくからね💡


本当は親父さん、主さんに捕り方を教えたかったんだろうね…

でも息子は蛇嫌い。

やっと孫に教えられる機会ができて嬉しそう。

幸い、主さんの息子さんは喜んでいるみたいだし、
いいと思うんだけどね。


あ、私は父からスズメバチと
地バチの巣の捕り方を教えてもらった。

今では禁止されてるけど、巣の探し方、捕り方、刺されない工夫、色々教えてもらったから、助かってる。

軒下に巣を作られても
蜂の巣バスターなんて、頼まなくてもいいから ね。


マムシ酒、高く売れるよ。

No.12

お父さんは後悔してるんでしょうね😥

大事に大事に育てた息子が蛇も触れない軟弱に育ってしまった⤵
孫にはそんな男になって欲しくない!

孫は蛇に臆する事無く、俺に付いて来る!コイツはきっと強い男になる!嫁や息子が止めたら孫の人生が勿体無い😱

って感じじゃないかな?


私なら連れて行って貰うな😃
マムシ、毒蛇だけどさ😥子どもも小学高学年なら体格は大人に近づいてるだろうし、爺ちゃんが何十年も続けてて、毒の無い蛇で練習させる位の配慮はしてる位だから、危機管理はしてくれそうだし😃

No.13

御父様を支持。
俺も自家製マムシ酒を鼻をつまんでたまに飲むが、
そんな知識や技術は本当に得難い。
女はア ホだから適当に宥めとくといい。
野草や山菜の知識も知っておいて損はないし、
ワナの作り方も思いっきり試せるのは子どもの頃だけ。
お子さんが50代になる頃には高齢者一人を現役一人が支える最悪の状況になってる訳で、
経済どころかあらゆる制度が破綻してる。
短絡的な女には見えてない物を御父様はしっかり見据えてらっしゃるんだよ。

No.14

>> 13 お父様も万一マムシに噛まれた時の対処法は考えてはいらっしゃるとは思いますが…奥様が嫌がっている以上何かあったら「だから言ったじゃない!どう責任取ってくれるの?!」って、例え命に別状はなくても相当揉めそうな気が…(^_^;)
私的意見としましては貴重な経験ですので頭ごなしに否定するのも…という気持ちもありますが、やはり子供に何かあったらと不安な気持ちの方が強いです。
ただ、今度祖母の家に娘と山に昆虫採集に行くのですが、マムシが出る可能性を聞かされお父様のように専門知識をお持ちの方が側にいたらいいのになぁと思います(>_<)
何の参考にもならない意見ですみません💦

No.15

>> 14 すみません💦主さん宛レスのつもりが13さんのレスにレスしていました💦申し訳ないですm(__)m

No.16

お腹を痛めて産んだ大切な我が子を何故わざわざ危険な目に合わせるの⁉
…奥さんの気持ちが痛いほどわかります。

そんな体験、いらないから❗主さんがお父さんと2人で行けば⁉
母親だったら皆怒るよ💢

No.17

大丈夫だと思いますよ。
マムシは毒蛇ですが、孫が噛まれるようなことのないようにきちんと対処してると思いますし。

2人が楽しそうならいいと思います。
たくましい男の子になりそう。

No.18

今どきマムシを捕れなきゃいけない場面ってあんまり無いと思いますが。

蛇の捕獲の練習ねぇ…必要?そんなの。

私は蛇もトカゲも虫も平気です。普通に居ましたからね。蛇も虫もトカゲもミミズもネズミもカエルも手づかみ出来ますよ。

主人は何も飼ったことがないので、どれも苦手。
でも必死に妻子を養ってくれてます。
私は安心して専業主婦させてもらってます。
蛇売りしなくても食べていければ良いんです。
私は薬剤師なので蛇なんて捕まえられなくても万が一にも働けます。

命懸けで蛇やスズメバチを捕まえる時代は終わったんじゃないの?と思いますよ。

お年寄りと山に行く危険のほうが問題ですよ。
しっかりしてくださいよ!
もぉ~山で蛇に噛まれたり遭難して、万一ヘリコプターのお世話になったらお金かかるんじゃないですか?
ヘリ代金、100万って聞きましたけど?

No.19

みなさん本当に有り難う御座いました

どの意見も参考になります

確かに、俺が精神的に軟弱なように、親父からは見えるのかも知れません

  • << 21 その分 奥さんと息子さんがしっかりするのかも!? 蛇に触れなくても、ナヨナヨ系でも軟弱でもいいんです。 最終的に家庭から逃げずに責任を持って妻子を養えれば良いんですよ。 蛇に触れるたくましいマッチョでも不倫をしたり、妻子から逃げて、家庭を守れなければ何もならない! そんな男いりませんよね。 震災の時に自分だけ逃げる無責任な夫が多発したそうですね。呆れてしまいました。 主さん、頑張ってくださいね。

No.20


私ならお父さんを支持かな・・・。
まあ主さんがついて行ってくれたら、更に安心。


旦那が怖いから嫌って言ったら、しょうがないから私がついていくかも。

主さんはナヨナヨしてる印象を受けた(笑)

No.21

>> 19 みなさん本当に有り難う御座いました どの意見も参考になります 確かに、俺が精神的に軟弱なように、親父からは見えるのかも知れません その分 奥さんと息子さんがしっかりするのかも!?

蛇に触れなくても、ナヨナヨ系でも軟弱でもいいんです。

最終的に家庭から逃げずに責任を持って妻子を養えれば良いんですよ。

蛇に触れるたくましいマッチョでも不倫をしたり、妻子から逃げて、家庭を守れなければ何もならない!

そんな男いりませんよね。

震災の時に自分だけ逃げる無責任な夫が多発したそうですね。呆れてしまいました。

主さん、頑張ってくださいね。

No.22

>> 21 同感!

住んでる場所によるのか?
マムシに遭遇する場面が無いからまったく必要ない💦
自然体験ならせいぜい蝉や魚取りでいいし、外で元気に遊べるなら充分。

それより時代に合った危機管理能力や対応力があるほうがいい。
山奥でマムシ捕れても…

No.23

危ない、危険。
つい最近、私の母親がまむしに足を咬まれました。
田舎暮らしで、普通に散歩してて・・・。
毒がまわり即入院。
足ははれ上がり、片目が腫れ視力が低下。
いつ何があるかわからないですよ。

それも捕獲しに・・・。
毒蛇とからむ必要なし。

No.24

話は簡単。


奥さんが子供に絶対にいくな。行ったら親子の縁を切る。
と強く言えばいいことじゃないかな。


奥さんも子供がやりたくて行ってるのに、怒りの矛先がおかしいよね。

超過保護。

No.25

家の近所はマムシ出ます😅

なので家の娘(現在1歳)には将来マムシの見分け方、捕まえ方、緊急時の対処法を義父に教えて貰おうと思ってます。ちなみに私も捕まえれます😆

噛まれたらとの話がありましたが、周りを見ていると取りに行った時よりも、何でも無いときに噛まれている事が多いです。また普段マムシがいる所だと病院に血清は置いていると思います。

息子さんが楽しんでいるなら、取れるようになっても一人で行かないように釘をさして、今しか出来ない体験をさせて欲しいと思います😌

No.26

2人の子供の母親の立場からの意見ですが…

子供の事となると、先の先まで…万が一の心配までしてしまいます。

万が一、噛まれたら…

その時お父様が誤って転倒など、何かの事故、突然の病気で動けなくなってしまったら?

所詮まだ子供です。一度でも自分で捕獲するなどの経験をすれば、友達に自慢したくもなるでしょう。

重ねて言います。まだほんの子供です。自慢した後は、1人で、又は友人達とこっそり捕獲に向かったりの可能性も捨て切れません。
その場合、よその子供さんも巻き込む可能性が出てくる訳です。

子供の心理も理解した上で、大人は対象して下さい。

No.27

ま、どっちをとっても間違いじゃないような気がするが…


まあマムシをわざわざ捕まえる必要はないと思うけど、せいぜいシマヘビで済ませとけって思うな💦

僕は我が子にはさせないな。シマヘビなら良いけどマムシはだめ。

絶対的な安全は無いから。命懸けてまでやる必要無し。

自分の親父なら「一人でやっとけ!」と絶対許可しない。

No.28

主さんが同行したらよい。

No.29

マムシは猛毒持ってるから危険ですよ✋頑固でうるさいオヤジにマムシ捕獲にマングースでも与えてあげれば~⁉(>_<")

No.30

何かあってからじゃ遅い…

これだけは言えますよね;;

No.31

(笑)うちのジイジも、田舎育ちなので、素手でヘビ、捕まえられますよ。
頭を捕まえて、ガンガン殴って、こ○す様です。ワイルド…
確か
「マムシより、茶色い蛇がマズイ、血清がないからな。」
って言ってたかな?ヤマカガシとか?分かりませんが。
確かに、マムシ酒とか、蛇焼酎を家で作ってて、酒瓶の中で、ヘビがとぐろ巻いてました。
よく効くし、売ってるのは高いけど、ヘビ捕獲技術が必要なのは、忍者学校くらいだよね~

No.32

おじいちゃんの気持ちも、お母さんの気持ちも、どちらもわかります。
時々テレビで、住民の為にマムシを退治している人を見ると、えらいなあと思うし、そういう人は必要だと思います。
主さんのお父さんは素敵です✌ 私の身内の爺さんはおとなしく、ちょっと人間的に小さい所があるので、豪快なじいちゃん、いいなと思います。人の役に立ってるし。
息子さんが嫌がらすに喜んでついていくのが難点ですよね。
失礼ですが、他人事としてみたら、安全に気をつければいいじゃん!将来頼れる男に育ちそう!😄 と思います。
しかしうちの中学一年の息子が同じ状況なら、母として、なるだけマムシ退治は連れて行かないように旦那に言ってもらいます。


No.33

マムシはダメでしょう。命に関わるし…

私も自然に触れたりするのはいい経験だと思いますが、わざわざ、捕りに行かなくてもいいじゃないですか。

マムシに遭遇したら、逃げればいいだけでしょ?

シマヘビ捕まえるだけでたいしたもんだよ。

スズメバチとか、私も逃げ方しか教えません。

動物は、むやみに攻撃しないものです、こちらが騒ぐから攻撃するわけですから、だから、わざわざ、怒らせるような行為をする必要はないと思います。

もし、行かせるならば完全防備で、自然や動物をナメてるのは、おじいちゃんですよ。

No.34


変に自信がついて
大人が居ない時に見つけた蛇を捕まえようとしたり
友達連れて探しに行かない様に言い聞かせた方が良いと思います

マムシに噛まれたらどうなるか
具体的にお子さんは知ってますか?
知らずにカブトムシと同じ感覚で見てませんか?

No.35

五年生とはいえまだ小学生。中学、高校になってからでもいいと思います。
でも、母親は子どもがいくつになっても心配なんですよね~。
私は3人の子持ち母なんで、主さんの奥さんの言い分もわかるし、何でも経験が必要っていうお父さんの言い分もわかる。(うちのお父さんが同じ感じだったので…)

昔の出来事をふと思いだしました。私が幼稚園生くらいの頃…、大きなカッター(板がついていて、カシャンカシャンって上から押して切るやつ)を、お父さんが使い方教えてくれて使ってたら、お母さんとおばあちゃんが「危ないよ!そんなもの使ったら手がなくなる!!」って怒ってましたが、お父さんは「そばにいるから大丈夫だ!!危ない危ないで子どもの視野を何でも狭めるな!!」って。私はそのやり取りで、この器具が凄く危険なものなんだって子どもながらに察した。

子どもの頃から何でもお父さんに経験させらて育った私は、「私も将来はお父さんみたいに何でも子どもに経験させてあげたい!!」って思ってたけど、いざ母親になったら、マムシ取りなんて反対だし、大きなカッターなんて怖い怖い!!立場が変わって、考え方も変わった。

No.36

失敗したらどうなるか息子さんに教えてますか❓
成功したことばかり話して、孫を誘ってるならば、お父さんは無責任だと思います。

それから、どなかかもおっしゃっていた様に、のぼせて友達を誘ったりしませんかね😥


No.37

オヤジさん支持☝

こんな機会またと無いですね。

ただ危ないから止めとけなんてアホくさい。孫の危険回避くらいわかってますよ。

またヒステリックすぎるよ、主の奥さん。その奥さんを説得できない主、ダメだね。

今の時代、マニュアル以外から学ぶ事の方が一生モンですよ。

No.38

小学校の裏が山で、フェンスがあるものの、マムシがたまに廊下に出没してました。先生達が、ホウキとチリトリで捕獲して、山に返してました。
男子は、よくヘビとかガマガエルとか捕まえてきて、箱に入れてロッカーの上に置いとくんだけど、いつの間にか脱出してて、大ひんしゅく浴びてました。

家には、マムシ酒があったけど、学校ではヘビのホルマリン漬けがあったな~

No.39

>> 8 素敵な親父さんだと思います。 知識のない女性などから見ると、一見、危険極まりない行為に見えるでしょうが、親父さんのようにきちんとした知識が… 同意見です。
私は逆にそういうことをほとんど経験せずに育ち、無知です。
マムシと遭遇しても絶対分かりません。。
子どものうちに経験できることは羨ましいです。年配の方や様々な方との交流が少ない現代、教えてくれる人が身近にいるのは良いことですよね✨
ただ奥様の気持ちも分からなくないです💦
ちゃんとした知識と防備をして絶対大丈夫という万全の状態にしたらどうでしょう💦

No.40

絶対行かせません!
マムシの捕まえ方を教えたきゃそれこそ毒のないシマヘビでやればいい話しで、わざわざ命かけてやることじゃない。
本当に将来の日本経済を案じてるなら、海外にでも留学させて世界に通用する日本以外でも生きていける子に育てた方がいいよ。

No.41

>> 40 小学4年生の息子がいますが、よく私の父の山仕事について行きますが、泥だらけで擦り傷いっぱいなのに楽しそうに帰ってきます!
マムシが出る地域ではないのですが、前に息子が蜂の巣をつついて蜂にさされ病院に行く騒ぎになったり、手の指の骨を折ったりしましたが『それでもまた行きたい』と本人が言うので任せてます。
蜂に刺されたのも骨折も私の父の言う事を聞かなかったせいなので、いまではしっかり言う事を聞いてるみたいです!
私の旦那も本人が行きたいならと言ってますし。
主さんのお父様も昨日今日マムシ取りを始めたわけではないでしょう?
大切な孫が危ない目に合わないように注意してると思うので、マムシの危険性を息子さんに話して本人の意思に任せたらいいと思います。
どなたかがおっしゃってたように危ない危ないで守る事だけが大事だとは思いません。

  • << 47 私も自然に近い場所で暮らしてました。 自分の子供は、都会ッコなので、身近な自然は、公園や子供キャンプ、スキー位で可哀想。 なので、帰省した際は、主さん同様、祖父とからませて、広い庭で野菜の収穫したりしてます。山も時々行きますが、庭にも、トカゲやウシガエル、ヘビも出没します。 攻撃態勢取られたら、近付かない方が無難かな。 弟や近所の男の子は、ヘビ振り回してたし、沼でイモリ100匹捕まえてきたりしてました。 ジイジは、戦中派なので、蛇も猫も、皮むいて焼いて食べたそうです。 そういう話も、普段あまり聞けないから、原体験も悪くないかな、と思ってやらせてますよ。

No.42

母親の心配もわかりますが
危険なことにさせるわけではなく、危険から身を守れるようにとゆうおじいちゃんの気持ちですよね…

安全な道ばかりを選んで生きるよりそういう経験も大切な気がしますが、万が一のことがあったら責任を問われそうですね

No.43

冒険させるのにわざわざマムシを選ぶ意味がわかりません。

しかも小学生ですよね。
マムシとりたきゃ大人になって危険性を理解できてからでも遅くはないです。

子供は普段と違うことをしているから、刺激もあり楽しくて行くでしょう。

マムシに噛まれて死んだらどうするのかな?

捕まえにいくと言うことはわざわざ生殖地に行くということ。

後ろから近づいてきて噛まれて死んだらお祖父ちゃん責任どうやってとるの?

高校生にもなれば色々他にも楽しいことが出てきて
自分の行動を選択できるけど、

小学生じゃ与えられたなかでしか選択できない。

確かに選択肢を増やしてあげるのはいいことだけど、今すべきことではない。

  • << 54 噛まれて死んだらどうするのかな?って言い出したらキリがないと思います… ○自転車に乗ったりして事故にあったらどうするのかな? ○ハサミ使ったりして切断するような事故になったらどうするのかな? ○ブランコで遊んだりして落ちたらどうするのかな? キリがありませんよね? 親は危険な事を危険だと説明してあげるべきだと思います。 だから子供はケガをしないように楽しもうとする。(うちの子はケガしますが) 世の中どんな場所に危険が潜むか分かりませんよね? もしかしたら家の中でだってどんなケガをするか分からない。 小学生なら『危ないことはしないでね』と言えば判別くらいできるのではないでしょうか?? あとは決めるのはその子自身だと思います。

No.44

喜んでついていくのだから良いのでは?


危ないことなんて他にもいっぱいあるし、親がとめても子供はいきますよ。

嫌なら奥さんが子供に直接行くなと言えばいい。
きかないと思いますが。

No.45

素敵なお父様ですね。

何人かの方が大人になってからもできる、と書いていましたが本当にそうでしょうか?
私は小学生だからこそ、本当の自然とふれ合う事が大切だと思います。

ゲームや漫画などで簡単に疑似体験をしてしまう時代に、本当の体験ができることはとても貴重です。
息子さんがやりたいと言っているのなら是非ともその気持ちを尊重してあげてください。

No.46

決して悪い事ではないと思います。




が、




奥様がよっぽどのモンスターマザーでない限り、最終的には奥様の味方になってあげるべきだと思いますよ。
やり取りを見ていて、主さんはあまりキッパリと物を言えない方のように感じたので、余計なお世話かとも思いますが、奥様との関係が心配になります…

No.47

>> 41 小学4年生の息子がいますが、よく私の父の山仕事について行きますが、泥だらけで擦り傷いっぱいなのに楽しそうに帰ってきます! マムシが出る地域… 私も自然に近い場所で暮らしてました。
自分の子供は、都会ッコなので、身近な自然は、公園や子供キャンプ、スキー位で可哀想。
なので、帰省した際は、主さん同様、祖父とからませて、広い庭で野菜の収穫したりしてます。山も時々行きますが、庭にも、トカゲやウシガエル、ヘビも出没します。
攻撃態勢取られたら、近付かない方が無難かな。
弟や近所の男の子は、ヘビ振り回してたし、沼でイモリ100匹捕まえてきたりしてました。
ジイジは、戦中派なので、蛇も猫も、皮むいて焼いて食べたそうです。
そういう話も、普段あまり聞けないから、原体験も悪くないかな、と思ってやらせてますよ。

No.48

主様自身は息子さんが心配ではない…という前提なんですよね?

私もお父様の育て方は、悪くはないと思いますが、最終的には奥様の味方であったほうがよろしいのでは?と感じます。

シマヘビあたりで手を打ったらどうでしょう…(;^_^A

危険な行為とわかっているから、母親は息子を守ろうと、貴方に強く言うのだと思いますよ。

No.49

まあ息子さん本人の意見も尊重した上でバシッと主さんが決めたらいいよ。
一家の主なんだからふらふらしちゃ駄目だ。
それと嫁を甘やかし過ぎだと思うよ。
うちの嫁はそんなん言わんけど、
「貴方から何とか言ってよ!」ってのが原文のままなら、
俺だったら「誰に口聞いとんじゃ!」と一喝するとこ。

No.50

>> 49 だめだめ…💦


『我こそ何をほざいとんのじゃ💢我がマムシ捕ってこんかい💢』って言われちゃう~(泣)~



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧