注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

ご意見・ご要望・不具合報告スレPart2

レス500 HIT数 28096 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
13/08/15 06:58(更新日時)

おかげさまでPart2になりました。

ミクル・お悩みに対するご意見、ご要望のご報告は、こちらにお寄せください。

ユーザーのみなさん同士で意見交換していただくようなことも有意義ではないかと思いますので、自由にこのスペースをご活用ください。

シスオペ自身も2012年頭にミクルを始めた初心者でしたが、みなさんからいただくご質問などを、各担当に聞いて回るうちに、少しずつ、サイトについては理解が深まってきました。

こちらのスレから、実現される仕様変更や機能追加なども徐々に出ていますので、広く、忌憚のないご意見を頂戴できればと思います。

前スレはこちら
http://mikle.jp/threadres/1728673/

【このスレのご注意】
・全て拝読させていただいておりますが、速やかなお返事ができない場合や、シスオペよりお返事自体を返せないこともありますので、ご了承くださいませ。

・必ずご返信が必要なものや不具合などで急ぎのご返信が必要なものなどについては、お問い合わせフォームよりお寄せください。

・投稿の削除や投稿禁止などに関する具体的なご質問についても、こちらではお答えいたしかねますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

・利用者様、あるいは投稿を特定した上で、問題があるのではないかといったご指摘をこの場で行うことは、削除煽りに繋がりますので、削除を行わせていただくことになります。お手数ですが、不適切とお感じになられる投稿などについてのお問い合わせは、サポート窓口までお寄せくださるようご協力をお願いいたします。

No.1829563 12/08/01 15:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 13/02/21 15:13
なお ( ♂ sdlxz )

新機能「しおり」の解除の方法がわかりません

確かに便利だけど、スレ開く度にしおりを挟んだレスに飛んでしまいます

解除方法お分かりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい

よろしくお願いしますm(_ _)m

No.202 13/02/22 18:00
マザー ( ldbode )

>> 201 全マイスレ一覧(230件)
[重要]スマホへ機種変前に
自スレ
自レス
お気入
着レス
>>しおり

全マイスレ一覧内の「しおり」をクリックして、マイスレ整理をするようです

解除したいスレを選択して削除し、再度「お気に入り登録」をしました

No.203 13/02/22 19:42
なお ( ♂ sdlxz )

>> 202 ありがとうございます。

どうやらそれしかなさそうですね。

せっかくの便利な機能なので、ワンクリックで解除出来る機能も追加していただけると、より使い易くなるのですが…

わざわざ、ありがとうございましたm(_ _)m

• << 205 全く同じ気持ちでここでお伺いしようと思ってました。 まいけるさんお忙しい所恐縮ですが、ご検討お願い致します。
  • << 210 >せっかくの便利な機能なので、ワンクリックで解除出来る機能も追加していただけると、より使い易くなるのですが… ご意見ありがとうございます。 現状は、他のマイスレッドと同じ操作方法での解除となっています。 改善したい点がほかにもありますので、今後、検討させていただきたいと思います。

No.204 13/02/23 23:19
匿名さん204 ( ♀ )

いつも楽しく利用させていただいております。

さて、まいける様が拝見なさっているか分からないのですが
意見というか
問題提起となりえるスレッドがあるのですが
下記のスレッド↓↓

http://mikle.jp/thread/●●

ここのスレ主さんの
スレタイの言葉のミスに対してのレス群が
関係ない話で主さんのスレの答えをしない人から、主さんの言葉の間違いを笑いものにして
集団でやり込めるレスが実に多く
挙げ句は、スレッド自体を釣りスレと決めつけているかのようなレスまで見受けられました。

正直、見ている者として、非常に不愉快ですし
一利用者である主さんにも、大変気の毒に思いました。

個人的に、携帯を変えてもミクルを利用していたので
利用歴は7年ほどになりますが
こういった流れは、一昨年あたりから増えてきて、それにより
ミクル離れを宣言し、利用を止める方もいると聞いた事があります。

しかしそうなっては
ミクル運営様としても本末転倒ですし
出来れば皆さんから長く愛され
困った時は、まずここへ!と重宝されるような掲示板。

そんな掲示板であれば
益々利用者が増えると思うので
利用者離れを防ぐ為にも、悪意ある受け答えなどに関しては
適切な対処をしていただければと、願ってやみません。

私はこのスレッドの主さんと無関係ですが
横レスのオンパレードで、結局スレッド自体が、軽い気持ちの悪意で潰されるのを沢山見てきたので
問題提起の一貫として、書かせていただきました。

【特定のスレッドの情報が含まれるため、一部伏字にいたしました。まいける】

No.205 13/02/24 18:10
常連さん205 

>> 203 ありがとうございます。 どうやらそれしかなさそうですね。 せっかくの便利な機能なので、ワンクリックで解除出来る機能も追加していただけ… 全く同じ気持ちでここでお伺いしようと思ってました。

まいけるさんお忙しい所恐縮ですが、ご検討お願い致します。

No.206 13/02/24 18:59
常連さん205 

>> 204 いつも楽しく利用させていただいております。 さて、まいける様が拝見なさっているか分からないのですが 意見というか 問題提起とな… 同感です。

No.207 13/02/24 22:26
匿名さん207 

こんばんは。

何と言ったら良いのかよくわかりませんが「●●」というスレッドなのですが、根本的に「鬱病」というものへの医学的な知識、配慮が著しく欠けているのではないか?と思います。

個人が自分の思いを自由に語ることは大切だとは思いますが、鬱病になりたくてなるわけではないですし、きちんとした理解がない上での、言葉の積み重ねはとても危険だと思います。

身内が長く鬱病で苦しみました。
中途半端な介入は病を悪くするだけだと、思いしりました。

どうぞ、ご配慮よろしくお願い申し上げます。

【特定のスレッドの情報が含まれるため、一部伏字にいたしました。まいける】

No.208 13/02/26 16:39
まいける ( SYSOP )

>> 194 いつもお世話になります。 投稿した時に確認画面にも □スレにレスする □このレスにレスする          … >どちらにレスしたか確認できる箇所を作ってはいただけないでしょうか?

一度検討させていただきますm(_ _ )m

No.209 13/02/26 16:42

>> 200 すみません! 今朝、メンテナンスあったんですよね? それ以来、着レスしてるスレから、全く着レスが来ないです❗❗ 確認お願いしま… >それ以来、着レスしてるスレから、全く着レスが来ないです

こちらへのご返信が遅くなってしまいました。

お知らせの方ではご案内させていただいていたのですが、メンテナンス当日、約半日ほど着レス通知が送信されていない不具合がありまして、ご迷惑をおかけいたしました。

ご連絡をいただきましてありがとうございました。

No.210 13/02/26 16:44

>> 203 ありがとうございます。 どうやらそれしかなさそうですね。 せっかくの便利な機能なので、ワンクリックで解除出来る機能も追加していただけ… >せっかくの便利な機能なので、ワンクリックで解除出来る機能も追加していただけると、より使い易くなるのですが…

ご意見ありがとうございます。
現状は、他のマイスレッドと同じ操作方法での解除となっています。

改善したい点がほかにもありますので、今後、検討させていただきたいと思います。

No.211 13/02/26 16:55

その他、いくつか特定のスレッドに関するレスを頂戴いたしましたが、こちらでは、個別の内容について、お話させていただくことが出来ませんので、伏字処理させていただきました。

ご意見としては頂戴いたしましたので、今後の運営への参考とさせていただければと思っています。

一般的に、誤字などの間違いや言葉遣いに対する指摘については、それ自体が、スレッドの趣旨を逸脱する場合もありますので、場合によっては、削除を行わせていただくことがあります。

一方で、スレ主様のご対応や、間違え方、表現の仕方、スレの内容などによっては、そういった指摘をさらに誘発することがあります。

当然、そういった状況にいたることを推奨しているわけではありませんが、その一方で、状況によっては、一方的に管理者が介入することが正しいとは判断できない場合などもあり、管理担当者の方では、もろもろの状況を踏まえて、ケースバイケースで、介入すべきか否かを検討させていただいています。

一般的な対応に関するご案内となり恐縮ですが、ご確認ください。

No.212 13/02/26 22:35
ミクルファン198 

>> 211 198の内容については、なんにも回答もらえないんですかね?

問い合わせもできなくて困ってるんですけど…

• << 220 すみません、お返事差し上げたはずだったのですが、投稿が反映していなかったようです。 213番さんがリンクをあげてくださっていますが、そちらの通りですので、ご確認ください。 http://mikle.jp/thread/1749793/399/ サポートの方で、確認のうえ、ご対応させていただいております。 よろしくお願いします。

No.213 13/02/26 23:32
匿名さん4 

>> 212 初心者なんでも質問部屋の同じ様な質問に対する、まいけるさんの回答です。参考にならないでしょうか?↓

http://mikle.jp/thread/1749793/399/

• << 221 フォローありがとうございましたm(_ _ )m

No.214 13/02/27 10:42
家事手伝い214 

こんにちは、スレ立てをしようと思っている者ですが、

新着スレ一覧を読んでいますと、
『本スレッドは板違いであった為「○○○○○○ 」へ移動させて頂きました。』
という 案内をよく見かけます。

その際に「どこ」から「どこ」へ移動したと 表記して頂けないでしょうか?

結果、間違いを より 指摘する事になるかも ですが、それが分かるとスレ立ての参考になります。

ご一考を 宜しくお願いします。

• << 223 ご意見ありがとうございます。 管理担当の方に検討するよう申し伝えておきます。

No.215 13/02/28 23:40
人見知り215 

削除に一票について。

中傷・煽り・広告とか
ジャンルはありますけど、

面白くない・嫌がらせ・空気を読まないと言う ジャンルが無いです。

その他では気持ちが伝わらないです。

ジャンルで一くくりするのでなく、一言欄をつくって欲しい

• << 218 見なければよいんじゃないですか?
  • << 219 面白くないは削除理由としておかしくないですか? 嫌がらせ 空気読まない これらは荒らしとはまた別な話ですか? 一言欄は設けてあると良いですね。
  • << 222 ご意見ありがとうございます。 削除票の投票項目は、改めて検討させていただければと思います。 現状は、あまり細分化しすぎることによって、投票の障壁を高くすることを防ぐため、代表的なものを絞り込んでリスト化させていただいています。

No.216 13/03/01 00:03
匿名さん39 

>> 215 よっぽど削除したいんですね。

No.217 13/03/02 20:12
通りすがり162 ( ♂ )

野球やサッカーの試合中にスレを立てるのは著作権か肖像権か放映権かわかりませんがそれらに抵触するでしょうか?

• << 224 >野球やサッカーの試合中にスレを立てるのは著作権か肖像権か放映権かわかりませんがそれらに抵触するでしょうか? スレッドで実況をされること自体は、特にそういった権利関係の問題は生じないかと思います。 今は野球のWBCなんかも盛り上がっていると思いますので、ぜひお楽しみください。

No.218 13/03/02 20:21
匿名さん40 

>> 215 削除に一票について。 中傷・煽り・広告とか ジャンルはありますけど、 面白くない・嫌がらせ・空気を読まないと言う ジャンル… 見なければよいんじゃないですか?

No.219 13/03/02 20:22
常連さん205 

>> 215 削除に一票について。 中傷・煽り・広告とか ジャンルはありますけど、 面白くない・嫌がらせ・空気を読まないと言う ジャンル… 面白くないは削除理由としておかしくないですか?

嫌がらせ
空気読まない

これらは荒らしとはまた別な話ですか?
一言欄は設けてあると良いですね。

No.220 13/03/04 19:27

>> 212 198の内容については、なんにも回答もらえないんですかね? 問い合わせもできなくて困ってるんですけど… すみません、お返事差し上げたはずだったのですが、投稿が反映していなかったようです。

213番さんがリンクをあげてくださっていますが、そちらの通りですので、ご確認ください。

http://mikle.jp/thread/1749793/399/

サポートの方で、確認のうえ、ご対応させていただいております。

よろしくお願いします。

• << 249 リンクみましたが、どうしたらいいのかよくわからないんですけど… とにかくメルアド登録ができないので、サポートに問合わせメールを送信する事ができないんです。 どうしたらいいのかこのスレで具体的に教えてもらえませんか? スレ立てて仲良しの人と話してるのですけど、いつレスが来てるのかわからないので、返事も遅くなるし不便で仕方ないです(;_;)

No.221 13/03/04 19:27

>> 213 初心者なんでも質問部屋の同じ様な質問に対する、まいけるさんの回答です。参考にならないでしょうか?↓ http://mikle.jp/t… フォローありがとうございましたm(_ _ )m

No.222 13/03/04 19:29

>> 215 削除に一票について。 中傷・煽り・広告とか ジャンルはありますけど、 面白くない・嫌がらせ・空気を読まないと言う ジャンル… ご意見ありがとうございます。

削除票の投票項目は、改めて検討させていただければと思います。

現状は、あまり細分化しすぎることによって、投票の障壁を高くすることを防ぐため、代表的なものを絞り込んでリスト化させていただいています。

No.223 13/03/04 19:30

>> 214 こんにちは、スレ立てをしようと思っている者ですが、 新着スレ一覧を読んでいますと、 『本スレッドは板違いであった為「○○○○○○ 」… ご意見ありがとうございます。

管理担当の方に検討するよう申し伝えておきます。

No.224 13/03/04 19:30

>> 217 野球やサッカーの試合中にスレを立てるのは著作権か肖像権か放映権かわかりませんがそれらに抵触するでしょうか? >野球やサッカーの試合中にスレを立てるのは著作権か肖像権か放映権かわかりませんがそれらに抵触するでしょうか?

スレッドで実況をされること自体は、特にそういった権利関係の問題は生じないかと思います。

今は野球のWBCなんかも盛り上がっていると思いますので、ぜひお楽しみください。

No.225 13/03/05 08:33
通りすがり225 ( ♂ )

男性陣教えてにレスしてる女の書き込みを一発で削除できるようにしてください。

目障りです。

No.226 13/03/05 16:41
匿名さん226 

悩み糧繋がらない。

No.227 13/03/08 03:03
匿名さん227 

色々な相談事や悩みがあるみなさまがおりますことを存じています。

中間意見は省きます。

スレの投稿から板を、精神科通院ユーザーからと分けて頂ける板を作ってほしいです。

No.228 13/03/08 15:15
ご隠居228 

ミクルについている
【追記機能】
がお悩みでもあると大変ありがたく思います。

• << 239 >【追記機能】がお悩みでもあると大変ありがたく思います。 ご意見ありがとうございます。 こちらは、今後検討させていただきたいと思っています。 もう少々検討する部分などが必要ですが、大きな問題がなければ、近い将来実現できるかと思いますので、ご期待いただければと思います。

No.229 13/03/12 10:08
通行人 ( 6eilz )

日頃、理解できない削除を良く目にしますが
何故《あほか》と暴言はいてるコメントを削除しないのですか❓

流れを見ても関西のお笑い風の《あほか》じゃないのはわかるはずです

これが良いなら日頃 削除されてるコメントは削除対象にもならないんじゃないですか

削除対象はシスオペさんの好みなのは見ていて解りますが
暴言は削除するべきですよね❓

• << 231 何でもかんでもという訳でもないでしょうが、やたらと削除するとさらに過疎化を招きますよ。 悩んでいる人を窮地に追い込む様な、明らかに悪意のある言葉、意地の悪い言葉、相手を傷つけることを目的としている悪意に満ちたあまりにひどい言葉などは削除すればいいですが、それ以外は必要ないのでは。 勿論、個人情報も削除していいとは思いますが。 バカ、アホ、位で削除されたとあっては、思ったことも言えないのでは?

No.230 13/03/12 10:33
初心者さん112 

不当削除が目立ち過ぎてます。
とあるスレでも不可解な削除の嵐に懸念してますし声もあがっていますが、スレ主が削除しているのかミクル側の判断で削除しているのか、どちらなんですか?

こんなにも中傷暴言などなくても削除になるなら、掲示板の機能の意味さえ不確かなものななります。

悩みでもないのに悩み板にスレたてていたり、ただのつぶやき?と思わせるようなスレが悩み板にでハテナがついたり、これは暴言では?と言うレスは削除されなかったり、スレ主自身の暴言でさえそのまま通る、なんか意図的なものがあるんでしょうか?

• << 240 >不当削除が目立ち過ぎてます。 >とあるスレでも不可解な削除の嵐に懸念してますし声もあがっていますが、スレ主が削除しているのかミクル側の判断で削除しているのか、どちらなんですか? スレ主の一存で削除が実行されることはありませんので、相当数の方による投票が集まっているか、シスオペによる削除であると認識いただければと思います。 また、投票による削除である場合も、その結果については、シスオペ側で確認を行ったうえで、不正、不当な投票による削除ではないことを確認しておりますので、タイムラグはありますが、最終的には、削除されるべきでないものが削除のまま放置されることはありません。 また、シスオペによる確認が不十分であった場合も、お問い合わせいただき次第、再調査を実行させていただいています。これらについては、シスオペ掲示板の各スレッドで、繰り返しご案内差し上げている通りです。 ただし、「中傷ではない」といった観点のみからですと、不当だとお感じになられる削除はあるかもしれません。 スレッドの趣旨を大きく逸脱するような投稿などについては、中傷などでなかったとしても、削除を行わせていただく場合があるためです。 テーマフリーの雑談形式のスレッドであればそういった判断を行うことは稀ですが、何かしらのテーマのあるスレッドに対して、スレ主の方の相談や質問を無視して一方的に意見を主張されるような場合や、真剣な悩みに対して、アドバイスの枠を逸脱して批判だけを行われるような場合、あるいは、削除自体に関する発言を繰り返すような場合などは、そのスレッドで本来なされるべきコミュニケーションを阻害することになると考えているためです。 また、そういった投稿には削除票も集まりやすくなっております。 いずれにしても、ご自身で不審に思われる削除がある場合は、サポート窓口までお問い合わせいただき次第、調査と、状況のご案内をさせていただいておりますので、気になるものはお問い合わせいただければと思います。

No.231 13/03/12 11:07
ご隠居228 

>> 229 日頃、理解できない削除を良く目にしますが 何故《あほか》と暴言はいてるコメントを削除しないのですか❓ 流れを見ても関西のお笑い風の《あほか… 何でもかんでもという訳でもないでしょうが、やたらと削除するとさらに過疎化を招きますよ。

悩んでいる人を窮地に追い込む様な、明らかに悪意のある言葉、意地の悪い言葉、相手を傷つけることを目的としている悪意に満ちたあまりにひどい言葉などは削除すればいいですが、それ以外は必要ないのでは。

勿論、個人情報も削除していいとは思いますが。

バカ、アホ、位で削除されたとあっては、思ったことも言えないのでは?

No.232 13/03/12 11:28

>>バカ、アホ、位で削除されたとあっては、思ったことも言えないのでは?

バカアホがないと言いたい事を言えませんか❓❓
暴言に入るんじゃないでしょうか。
じゃぁ何が良くて何が悪いの❓

そう言う放置してる場所ならわかりますが
日頃 簡単に削除されてる事が良くあるのに
何故《あほか》の暴言で削除しないのか❓
…と言いたいのです。

No.233 13/03/12 15:00
匿名さん233 

ほぼランダムに現れる広告のまとめページが欲しい。
つい見逃すと、探すのが面倒なので。

• << 241 >ほぼランダムに現れる広告のまとめページが欲しい。 こういったご要望をいただいたのは初めてですが、広告については、僕たちも正確にはコントロールできないものになっていまして、難しいかもしれません。 主にGoogleのシステムを使って広告を表示していますが、スレッドなどの内容にマッチした広告や、皆さん自身が興味を持っているジャンルに関する広告などが、自動的に表示されているためです。 それほど膨大な数の広告が表示され続けるわけではないので、見逃した広告も、何度かページをめくっていると再び表示されるとは思うのですが^^;

No.234 13/03/12 15:31

ミクルでは《あほか》と言うのは暴言ではないのですね
(主婦に反論しただけで簡単に削除されるのに)

ミクルからの回答は
→推奨すべき単語でないと判断している

なんですね

ますます削除の判断が曖昧で気分しだいだったんだと思い残念な気持ちです。

要はシスオペ個人のサジ加減って事ですね。

No.235 13/03/12 20:15
初心者さん112 

もうびっくりです。

シスオペさんも気分次第なんですね!?
これでもミクル運営成り立つと自信満々なんでしょう。

シスオペの人員が変わったのかしら?
過去のミクルはどうだったんでしょう?

No.236 13/03/13 04:56
匿名さん236 

削除もペナルティもシスオペさんの気分次第なんですね。

削除された理由もいつのまにか表示されなくなりましたし、
1つしか削除されていないのにペナルティが2/3になってますし、
この内容も削除されると思って書きますが、
運営がとてもいい加減なのだということが良くわかりました。

中には削除されてるけどペナルティを受けてないという方もいるのに
運営の好き嫌いで削除されペナルティも加算されるのですね。
よくわかりました。
もう利用しません。今までありがとうございました。

No.237 13/03/14 00:45
GT-R ( 40代 ♂ eHIOde )

時々、あからさまな人種差別スレが立つ時がありますね。
こういう誰が見ても公序良俗に反するスレについては、削除の基準を低くした方が良いと思います。如何ですか?

• << 242 >こういう誰が見ても公序良俗に反するスレについては、削除の基準を低くした方が良いと思います。如何ですか? ご意見ありがとうございます。 削除票の仕組みは完全に非公開とさせていただいていますので、詳細は申し上げられないのですが、そういった要素も、仕組みとしては、取り入れさせていただいています。引き続き、こちらは調整を行わせていただければと思います。 削除票を投じても削除にいたらないもので、どうしてもこれは問題があるとお感じになられるものがありましたら、お手数ですが、サポート窓口までお問い合わせいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

No.238 13/03/14 16:56

>ミクルでは《あほか》と言うのは暴言ではないのですね

単純に文字列のみで、削除を行うといったことは行っていません。

そういった発言にいたる原因が、お相手の方の発言にあるような場合もあります。

そういった場合は、単純に好ましくない言葉を使っているからといって、その発言のみに対して対応を行うことは、公平性の観点から好ましい対応ではないと判断するケースも多くあります。

シスオペによる対応は、そのスレッドにおける状況や流れ、問題の発端、関係する利用者様の過去のご利用動向、それに加えて投稿内容自体を総合的に判断しています。

なお、ご存知の通り、シスオペが削除を行わない投稿であっても、相当数の方が問題だと感じる投稿は、投票により削除がなされます。

「あほか」といった発言があったとしても、実際に、それが削除にいたっていない場合、そういう言葉を使っている投稿であっても、相当数の方が問題視されていないということですので、それについては、改めて、ご理解をいただければと思います。

なお、こちらは、個別の削除可否に関して議論する場ではございませんので、ルールをご理解いただいたうえで、ご利用くださいますようお願いいたします

• << 244 この件はメールでスレタイとナンバーもお伝えしたのですが、 シスオペさんは前後のやり取りや文章を確認して削除しなかった、と言う事ですか❓ あの場で《あほか》と言われるようなコメントはしてません。 アホと言わないと表現できませんか❓ 削除申請がいつく入ったかと言うのは私達にはわからない事ですし(そちらでどうにでもできる事ですよね) 理由にするのはどうかと思います。 日頃ビックリするぐらい簡単に削除するのに なぜ頑なに《あほか》のコメントを削除せず >>推奨すべき単語でないと判断している と言う回答になるのかわかりません。 でもミクルは《あほか》が許される場所だと言う事だとわかりました。 運営してるのは私ではありませんしミクルの考ええ方を知るきっかけになりました ありがとうございました

No.239 13/03/14 17:00

>> 228 ミクルについている 【追記機能】 がお悩みでもあると大変ありがたく思います。 >【追記機能】がお悩みでもあると大変ありがたく思います。

こちらは、今後検討させていただきたいと思っています。
もう少々検討する部分などが必要ですが、大きな問題がなければ、近い将来実現できるかと思いますので、ご期待いただければと思います。

No.240 13/03/14 17:11

>> 230 不当削除が目立ち過ぎてます。 とあるスレでも不可解な削除の嵐に懸念してますし声もあがっていますが、スレ主が削除しているのかミクル側の判断で… >不当削除が目立ち過ぎてます。
>とあるスレでも不可解な削除の嵐に懸念してますし声もあがっていますが、スレ主が削除しているのかミクル側の判断で削除しているのか、どちらなんですか?

スレ主の一存で削除が実行されることはありませんので、相当数の方による投票が集まっているか、シスオペによる削除であると認識いただければと思います。

また、投票による削除である場合も、その結果については、シスオペ側で確認を行ったうえで、不正、不当な投票による削除ではないことを確認しておりますので、タイムラグはありますが、最終的には、削除されるべきでないものが削除のまま放置されることはありません。

また、シスオペによる確認が不十分であった場合も、お問い合わせいただき次第、再調査を実行させていただいています。これらについては、シスオペ掲示板の各スレッドで、繰り返しご案内差し上げている通りです。

ただし、「中傷ではない」といった観点のみからですと、不当だとお感じになられる削除はあるかもしれません。

スレッドの趣旨を大きく逸脱するような投稿などについては、中傷などでなかったとしても、削除を行わせていただく場合があるためです。

テーマフリーの雑談形式のスレッドであればそういった判断を行うことは稀ですが、何かしらのテーマのあるスレッドに対して、スレ主の方の相談や質問を無視して一方的に意見を主張されるような場合や、真剣な悩みに対して、アドバイスの枠を逸脱して批判だけを行われるような場合、あるいは、削除自体に関する発言を繰り返すような場合などは、そのスレッドで本来なされるべきコミュニケーションを阻害することになると考えているためです。

また、そういった投稿には削除票も集まりやすくなっております。

いずれにしても、ご自身で不審に思われる削除がある場合は、サポート窓口までお問い合わせいただき次第、調査と、状況のご案内をさせていただいておりますので、気になるものはお問い合わせいただければと思います。

No.241 13/03/14 17:14

>> 233 ほぼランダムに現れる広告のまとめページが欲しい。 つい見逃すと、探すのが面倒なので。 >ほぼランダムに現れる広告のまとめページが欲しい。

こういったご要望をいただいたのは初めてですが、広告については、僕たちも正確にはコントロールできないものになっていまして、難しいかもしれません。

主にGoogleのシステムを使って広告を表示していますが、スレッドなどの内容にマッチした広告や、皆さん自身が興味を持っているジャンルに関する広告などが、自動的に表示されているためです。

それほど膨大な数の広告が表示され続けるわけではないので、見逃した広告も、何度かページをめくっていると再び表示されるとは思うのですが^^;

No.242 13/03/14 17:17

>> 237 時々、あからさまな人種差別スレが立つ時がありますね。 こういう誰が見ても公序良俗に反するスレについては、削除の基準を低くした方が良いと思い… >こういう誰が見ても公序良俗に反するスレについては、削除の基準を低くした方が良いと思います。如何ですか?

削除票の仕組みは完全に非公開とさせていただいていますので、詳細は申し上げられないのですが、そういった要素も、仕組みとしては、取り入れさせていただいています。引き続き、こちらは調整を行わせていただければと思います。

削除票を投じても削除にいたらないもので、どうしてもこれは問題があるとお感じになられるものがありましたら、お手数ですが、サポート窓口までお問い合わせいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

No.243 13/03/14 17:28
匿名さん243 ( ♀ )

こんにちは
前スレでお世話になりました
最近特に気になったことがあり、素朴な質問なんですが
シスオペ ミクル管理に対して好意的でない内容のスレが結構ありますよね?
スレが削除となる場合が多いようですが、シスオペさんとしては黙って削除するだけでしょうか?

そのスレに出向いて考えを述べたり、誤解された部分があれば説明をするなどの対処をしないのはなぜでしょうか
どういうスタンスなのか聞かせてください

• << 260 こんばんは。 >シスオペ ミクル管理に対して好意的でない内容のスレが結構ありますよね? >スレが削除となる場合が多いようですが、シスオペさんとしては黙って削除するだけでしょうか? 好意的ではないというだけで、削除することは有りませんが、ご自身のルール違反行為を棚に上げるような書き方や、事実と著しく異なる内容を投稿されるような場合は、多くの方に誤解を招くことになりますので、削除を行わせていただいています。 また、サイトとしての方針や対応内容については、お知らせ、FAQ他のドキュメント、シスオペ掲示板などで、都度ご案内させていただいている通りです。
  • << 278 返事はいただけないのでしょうか?

No.244 13/03/14 17:35

>> 238 >ミクルでは《あほか》と言うのは暴言ではないのですね 単純に文字列のみで、削除を行うといったことは行っていません。 そういった発… この件はメールでスレタイとナンバーもお伝えしたのですが、
シスオペさんは前後のやり取りや文章を確認して削除しなかった、と言う事ですか❓
あの場で《あほか》と言われるようなコメントはしてません。

アホと言わないと表現できませんか❓

削除申請がいつく入ったかと言うのは私達にはわからない事ですし(そちらでどうにでもできる事ですよね)
理由にするのはどうかと思います。

日頃ビックリするぐらい簡単に削除するのに
なぜ頑なに《あほか》のコメントを削除せず
>>推奨すべき単語でないと判断している

と言う回答になるのかわかりません。

でもミクルは《あほか》が許される場所だと言う事だとわかりました。
運営してるのは私ではありませんしミクルの考ええ方を知るきっかけになりました

ありがとうございました

• << 261 >シスオペさんは前後のやり取りや文章を確認して削除しなかった、と言う事ですか >あの場で《あほか》と言われるようなコメントはしてません。 シスオペによる削除は、すべて、状況を確認のうえ、実施しています。 また、恐れ入りますが、個別の事案に対するご回答はこの場では行えない旨お伝えしている通りですので、ご理解くださいますようお願いいたします。 >削除申請がいつく入ったかと言うのは私達にはわからない事ですし(そちらでどうにでもできる事ですよね) >理由にするのはどうかと思います。 シスオペ側は、常に公平中立の立場で審査を行っています。 当然、管理者ですから、シスオペの判断でいかようにでも対応できるのは事実ですが、僕たちサイト運営側が、そのように恣意的な対応を行うメリットは一切有りません。 皆さんからの信頼を得てこそのサイト運営ですから、判断は、内部規定に基づき、中立の立場にて、粛々と対応をしていますし、難しい事案に対しては、複数人による審査の上、対応を決定しています。

No.245 13/03/14 17:43

>> 244 誤字が多くてすみません

No.246 13/03/14 18:36
匿名さん10 ( ♀ )

まいけるさん

こんばんは😃

以下を提案致します。

【シスオペさん含め、御社に対しての憶測をシスオペ掲示板内(特に*ミクルにおける投稿削除の仕組み*板)に書き込み...
その憶測を信じ便乗するユーザーで、
最近シスオペ板が盛り上がって!?いるのは、全て御承知だと思います。

批判、不満、不信感のレスは、御社にハマってる裏返しであり人気や興味がある証しだと思いながら
休憩時間などにROMってます。

すかす・・・

『業務妨害に当たる様な(シスオペ板の趣旨を変えるユーザーによる、しつこい)憶測レスは、個人宛てに厳重注意をする。』

的な公式発表を提案致します。

以上ダス

• << 262 >以下を提案致します。 ご提案ありがとうございます 著しく事実と異なる情報が流布される状況などについては、多くの方にとっても、余計なご不安を与えることにもつながり、サイト側としましても、望むところでは有りません。 今後の動向を注視すると共に、状況によっては、ご提案の内容も踏まえて、より良いご案内の仕方を検討させていただければと思います。

No.247 13/03/14 18:46
匿名さん243 ( ♀ )

>> 246 この方と同様の意見であります

No.248 13/03/14 19:15
人見知り248 

とあるスレで警察を遠まわしに中傷するような(バカにしているような)内容を見かけたのですが、そちらも削除に一票の票がたまらない限り削除されないのでしょうか。

個人の警察に対する知識などの有無は仕方ないとしても、一生懸命仕事されている方々をバカにしたような内容を見過ごせず、こちらに書かせていただきました。

また、上記とは別件になるのですが、削除に一票機能があるのでしたら復活に一票というシステムが欲しいと思いました。
運営側としては手間が増えるとは思いますが、復活に一票で本当に復活して良い内容は運営判断により復活するという風にしてほしいなと。

• << 263 > とあるスレで警察を遠まわしに中傷するような(バカにしているような)内容を見かけたのですが、そちらも削除に一票の票がたまらない限り削除されないのでしょうか。 削除票によって削除されないものであっても、明確にルールに反すると判断する投稿については、シスオペ側で削除をさせていただいています。 削除票を投じていただいているものは、原則としてすべてシスオペ側でも確認を行っていますが、より詳しい調査をご希望される場合などは、サポート窓口まで情報をお寄せください。 なお、公的なサービスや公人、政治・政党、有名人等に対する意見や感想、不満の類の発言については、ある程度許容されてしかるべきとは考えています。 表現の自由と、中傷や暴言、名誉毀損などは異なるものではありますが、時に、線引きの難しい部分などがあることも事実ではあります。 サイト側としても、中傷や名誉毀損などについてを歓迎することも有りませんので、内部規定に基づき、削除を行うべきと判断するものは、削除を行わせていただいていますが、一方で、行き過ぎた削除も問題になりますので、その判断につきましては、個別に審査を行わせていただくということになろうかと思います。

No.249 13/03/14 21:09
ミクルファン198 

>> 220 すみません、お返事差し上げたはずだったのですが、投稿が反映していなかったようです。 213番さんがリンクをあげてくださっていますが、そ… リンクみましたが、どうしたらいいのかよくわからないんですけど…

とにかくメルアド登録ができないので、サポートに問合わせメールを送信する事ができないんです。

どうしたらいいのかこのスレで具体的に教えてもらえませんか?

スレ立てて仲良しの人と話してるのですけど、いつレスが来てるのかわからないので、返事も遅くなるし不便で仕方ないです(;_;)

• << 253 私も!着レス通知できないから凄い不便。 しかも、ここに記載しても全然返事くれないし。ミクルの適当な運営が分かるよね。
  • << 264 >> リンクみましたが、どうしたらいいのかよくわからないんですけど… ご案内差し上げました以下のページはご参照いただいておられますでしょうか? http://accounts.mikle.jp/recover/reminder こちらから、その他を選択いただければ、メールアドレスが登録できない状態でも、お問い合わせが可能です。 詳細をご連絡いただければと思います。

No.250 13/03/14 21:40

削除の票は何票集まれば削除されるのですか❓

それからレスが沢山集まってるスレ(沢山の人が見てるスレ)と
レスが2~3個しか集まらない見てる人が少ないスレがありますが
それでも削除申請の数を基準に良し悪しをきめるのですか❓

• << 265 >削除の票は何票集まれば削除されるのですか 削除票は、相当数の方が問題だと判断したことを検知する仕組みです。 一定の票数がたまったらといったシンプルな仕組みではなく、さまざまな要素を数値化して、結論を導き出しています。 つまり、同じ票数が投じられても、削除される投稿と削除されない投稿が存在します。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

みんなの声掲示板のスレ一覧

常連さんから初心者🔰さんまで、みんなの声💬が集まる場です。初心者さんは、ぜひ、みんなの経験を参考にして、ミクルの楽しみ方を見つけてみてください! いただいたお声は全て運営、開発👷🏻‍♂️の参考とさせていただいていますが、シスオペからのご案内は不定期になりますので、ご返信が必要なものはサポート窓口をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧