同居解消したいのですが…
普通一軒家の完全同居から自分たちだけで暮らしたくて、家を出ようかと考えています。
今は舅と旦那は同業で、全てのお金は姑が握っているので、仕事に掛かるお金がいくらなのか全く分かりません。収入も分かりません。
姑は金銭面でだらしないので、心配で貯金をキチンとしているか分かりません。
舅は姑に任せっきりだし、子供もこれから、小学校や幼稚園に入園するので、家計を握ってお金もそろそろ貯めたいんですが、姑はしばらく家計は任せないとのことで、分けられるのは別居するしかなさそうです。
今は一緒に暮らして生活費は別に給料を13万もらい、そこから旦那の小遣い3万円がなくなるので、実質10万円でのやりくり。
子供の保険3人分と、自分たちの身の回りの雑費、外食代とでほとんどなくなります。
この生活を続けていくのがいいのか、家を出て家計を握り、やっていくのがいいのか。(私はこちらが希望ですが・・)
生活にいくら掛かるかわからないのが不安で・・どうしたらいいでしょうか?
また、生活にかかる費用の詳細を詳しく教えていただけたらと思います。
いいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
新しいレスの受付は終了しました
家賃(家のローン?)
水道・光熱費
は、給料から天引きのような形でしょうか?
旦那様の小遣いを除いて、10万円の中からは、子供さんの保険・外食代等との事ですが…
ご夫婦の保険
税金
日々の食費
は どうしていらっしゃるのですか?
家賃、食費、光熱費等を考えると、手取り25万って感覚かな。
舅が経営者?
ボーナスは?
何か、全て姑の傘の下、管理されてるみたいで生活がつまらなそうですね
結局、給料をどんぶり勘定にしてるのがおかしいから、同居を続けるなら月給として一括で支給してもらい、そこから自分達の生活費として払うのが普通だと思うな。
個人的な意見としては、家族水入らずで、自分達家族の歴史を作ってほしいけど
旦那とよく相談して❗
うちは独身時の家具家電を使い回し、足りない物をホームセンターや100均で済ませても新生活に100万程かかりました(その内アパート借りるのに30万)
毎月必要な経費は
家賃・光熱費・食費・雑費(日用品)・レジャー費
・通信費・生命保険・車関係・衣類や美容代・小遣い
・子ども費(幼稚園代や習い事 学資保険など)
・貯金・予備費(病院代や葬式など急な出費)
などです。
主さんの家庭ならいくら程かかるか計算し、それだけの給料を貰えるかどうかで決めればいいと思います。
一番の問題は同居解消して幾ら貰えるか。
家賃・水道光熱費に諸々の税金、保険・年金・貯蓄に生活費。
車があれば更にその維持費もかかります。
現状お子さんにどれだけかかっていて、今後どう変化していくのかは把握していますか?
同居解消となれば、部屋を借りる初期費用に家電・家具・日用品なども揃えなきゃいけませんよね。
主さんが仕事を始めるにしても、お子さんを保育園に入れ仕事を探し採用されても給料が支払われるのは先の事。当面赤字になる可能性がありますが、現状それを乗り越えるだけの貯蓄はありますか?
保育料+α必要な額を稼げる環境と能力があるかとか、どの程度家計維持の能力が備わっているかも不明ですので、スレ文を読む限りではかなり不安です。
- << 11 喧嘩別れじゃないんだし、今まで収入を親に任せていたんだから、旦那が親に話せばいいのでは?
もし、別居するなら
私もお母さんみたいに旦那と子供達の為に切り盛りして頑張ってみたい
出来る限り頑張りますけど、お母さんには力になって助けてもらいたい
っていう本当の気持ちを旦那といっしょに誠実に伝えたらいいと思う。
小手先の理由をつけると逆に「ふん、勝手にしろ」になって、遺恨が残ると思う。
自分の息子の幸せを邪魔する母親はいないと思う。
家を出て別居したい。
生命保険や食費、光熱費等の支払いは自分達のものは自分達でしていきたい。
だから賃金報酬は給料制にして欲しい。
とご主人に言ってもらうのが1番良いと思います。
会社経営と違い毎月収入にバラつきがありますし、何より義親さん達は別居に賛成なさらないと思います。
そのための姑さんの金銭管理でしょうし😥
まずは食費、光熱費を除いた生保などの支払い分だけでも、自分達でしていきたいと言われては?
こういうケースは理解のある義親なら始めから結婚を期に息子達には月払いの給料制にします。
それをしないというのは収支形態が会社員とは違うからだと思います。
お金絡みは揉めるもとですから中途半端でなく1度でしっかり納得できるまで話し合っておくか、いっそ別居を期にご主人が転職なさるのが妥当だと思います。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司4レス 66HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 76HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 195HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
「音を上げる」と「音を上げる」7レス 156HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について7レス 110HIT 匿名さん
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
家族も強制参加のバーベキュー退会ってのが時代遅れのパワハラ気質な感じだ…(匿名さん4)
4レス 66HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 76HIT 匿名さん -
女狐(めぎつね)27レス 697HIT 主婦さん (♀)
-
絶妙にイラッとくること
同じ境遇の人同士で愚痴って共感し合った方が良いんでしょうね。 そうじ…(匿名さん15)
15レス 195HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
根を上げるという表現?もあること、私は逆にこのスレを見て知りましたよ^…(匿名さん7)
7レス 156HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 160HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 230HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 160HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 230HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 121HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 360HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
31レス 297HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 237HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
14レス 205HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 136HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る