注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください

偽装離婚

レス37 HIT数 5716 あ+ あ-

汚れキャラ( ♂ )
12/08/05 14:59(更新日時)

閲覧ありがとうございます
少々長文になりますがお付き合い頂ければ幸いです

今、国民健康保険料について悩んでいます
お恥ずかしい話なんですが既に累計滞納額が延滞料込みで100万ぐらいになっています
役所と相談の上、滞納額を増やさないようにしながら少しづつ余裕がある月は余分に払い込む約束で保険証を発行して貰ってます

しかし実際の所は月額を払うのがやっとの状態でした

そんな折、この7月から新しい保険料が決定し送付されてきたのですが額面を見てビックリ
今まで月額2万少々だったのが4万弱に

私の確定申告は減価償却が一つ終わったのと嫁さんのパート料が少し増えたぐらいなのに

すみません前置きが長くなりました

っでどうしよ?って嫁さんと話した中で偽装離婚は?って話が出たのです

母子(子供は2人です)になると保険料はかからないとかまた私一人で国民健康保険に入れば格段に安くなるとか…
子供が成人してから再婚しようとか……

正直、切羽詰まっていてそれがその通りならそうしてしまおうかなって思ってる自分が居ます

こんなこと可能なのでしょうか?
そもそも違法なのでは?

お詳しい方御教授下さい

No.1828533 12/07/30 10:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/30 10:54
名無し1 ( ♀ )

違法です。
いわゆる不正受給です。

自営業でしょう?
仕事も失いますよ。

そこまで滞納しながら、奥さんパートって💧
収入増やすこと考えたらいかが?

• << 8 レスありがとうございます やはり違法なんですね まぁ当然と言えば当然ですね 仕事を失うとは? 発覚すると収監されるのでしょうか?

No.2 12/07/30 10:59
チョコパイ ( zDciSb )

違法ですよ。
母子になっても国民保険はかかります。
主さんも1人になり国民保険は安くなりますが、税金等は高くなります。
また離婚して一緒に住んでいたら母子手当ては貰えません。
また偽装で黙っていたら罰金がかせられます。

なかにはそうしている方もいるようですが…。後々バレたら大変になります。

今の世の中生活が大変だと思いますが、偽装離婚などは子供さんが可愛そうです。良く良く奥さんと話し合いをしてお二人で頑張って行かれることを望みます。

• << 9 レスありがとうございます 母子だから全額免除になるわけではないんですね 所得税の事は一応考えました ですか増える所得税より保険料の方が負担が大きいって結論でした 確かに子ども達の事を考えると胸が痛みます ですが無保険だけは避けたいのです

No.3 12/07/30 11:12
匿名3 ( ♀ )

違法です!
夫婦で何を考えているのですか…。
保険料が払えないと 言う事は 他の支払いが
かなり高額なのでは?
支払いの整理をするなどの 相談をされてから
今後の生き方を考えた方が良いと思います。
八方塞がりで 切羽詰まってるのは分かります
法を破れば 一事逃れただけで 解決はしません
逃げる事を考えず 子供の為にも まともな大人
を親が見せるべきだと思いませんか?
このままでは 嘘をつく人間に育ちますよ?
それとも 今さえ良ければ 子供の将来は関係無いと思ってますか?
冷静な判断をお願いします…。
主さんも 現実逃避の生活を 脱皮しましょう

• << 10 レスありがとうございます ですが感情論は結構です お詳しい方と但し書きしていますので

No.4 12/07/30 11:16
通りすがり ( ♀ 3zQfSb )

みなさんの、コメント通り、児童扶養手当を欲しさに離婚して、そのまま同じ屋根の下に一緒に暮らすのは偽装離婚と言い、不正受給となり、法律ですぐ罰せられますよ😔やっぱり税金ですから厳しいです。近所、学校、地域からの通報あれば、市役所から自宅に査察が入るし。つい最近も、テレビのニュースで児童扶養手当欲しさにわざと離婚して同じ屋根の下を一緒に住み、不正受給していた夫婦が実名で逮捕されていました。子供が可哀想ですね🐱

• << 11 レスありがとうございます 無知で申し訳ないのですが手当=保険料免除(減額)なのでしょうか? 私達は保険料免除(減額)以外は望んでいません 子ども達に健康保険を残してあげたいだけなんです

No.5 12/07/30 11:46
名無し5 

切羽詰まってその考え、分かります。
でも奥さんと子供さんが住める場所を用意できますか?
籍は抜けても一緒に住んでいる間は何の減免も補助もありません。また、主さん名義の家に奥さん達が住み主さんが他に部屋を借りたとしても、主さん名義に住んでる以上は減免や補助は受けられません。

それと、偽装でも籍を抜いて別々に住んで別々に生活をしていると、いつか本当の離婚になります。

• << 12 レスありがとうございます まさしくそうしようと考えていました 家は私名義です 私は車で30分程度の距離に実家がありますのでそこに移ろうと考えてました 名義を妻名義にすれば可能って事でしょうか?

No.6 12/07/30 13:44
名無し6 ( ♀ )

4万弱のお金で頭抱える状態なのに、別居する家はどうするの?
母子家庭は免除って言ってるけど奥さんがそれなりに収入あれば払わなくていいとはならないし。
籍抜いただけで同居や、別居してても通いの事実があれば手当にしても免除にしても認められません。
転職やバイト考えた方がいいのでは?

• << 13 レスありがとうございます 発覚すればって事なのですが私には何故発覚するのか今一わかりません 役所は離婚の事実を逐一調査するのでしょうか? 手当を申請すればそれなりの調査はするのでしょうが私達はそんなつもりはありません 逆に母子家庭になって手当を申請しないのは不自然なのでしょうか?

No.7 12/07/30 17:20
匿名7 

私なら・・近所にそういう方(離婚してるハズなのに旦那様も一緒に住んでる)とか、おかしな感じの方が居たら即通報します。
皆きちんと払って生活してるのに、そうやって違法な事して呑気に暮らしてるのは許せないからです。
どこからか知れずとも、いずれ通報されてバレますよ。

• << 14 レスありがとうございます 感情論は結構です 申し訳ありません

No.8 12/07/30 19:39
汚れキャラ0 ( ♂ )

>> 1 違法です。 いわゆる不正受給です。 自営業でしょう? 仕事も失いますよ。 そこまで滞納しながら、奥さんパートって💧 収入増やすこと考えた… レスありがとうございます

やはり違法なんですね

まぁ当然と言えば当然ですね

仕事を失うとは?
発覚すると収監されるのでしょうか?

No.9 12/07/30 19:47

>> 2 違法ですよ。 母子になっても国民保険はかかります。 主さんも1人になり国民保険は安くなりますが、税金等は高くなります。 また離婚して一… レスありがとうございます

母子だから全額免除になるわけではないんですね

所得税の事は一応考えました
ですか増える所得税より保険料の方が負担が大きいって結論でした

確かに子ども達の事を考えると胸が痛みます
ですが無保険だけは避けたいのです

• << 15 お返事ありがとうございます。 なら頑張ってみたらいかがでしょう? 夫婦仲が良いなら協力して頑張ってみたら良いと思います。 きっと出来ますよ。 偽装離婚をする、しないは主さん次第です。 しかしたかが紙切れ、離婚して別々に暮らすのはお互いに寂しいと思います。寂しさから間違いがおきるかも知れません。 もっと生活しやすい世の中になれば良いですよね。消費税もあがるようですし…なかなか暮らしは楽にはなりません。 良く奥さんと相談してみてください。

No.10 12/07/30 19:51

>> 3 違法です! 夫婦で何を考えているのですか…。 保険料が払えないと 言う事は 他の支払いが かなり高額なのでは? 支払いの整理をするな… レスありがとうございます

ですが感情論は結構です

お詳しい方と但し書きしていますので

No.11 12/07/30 19:59

>> 4 みなさんの、コメント通り、児童扶養手当を欲しさに離婚して、そのまま同じ屋根の下に一緒に暮らすのは偽装離婚と言い、不正受給となり、法律ですぐ罰… レスありがとうございます

無知で申し訳ないのですが手当=保険料免除(減額)なのでしょうか?

私達は保険料免除(減額)以外は望んでいません
子ども達に健康保険を残してあげたいだけなんです

No.12 12/07/30 20:06

>> 5 切羽詰まってその考え、分かります。 でも奥さんと子供さんが住める場所を用意できますか? 籍は抜けても一緒に住んでいる間は何の減免も補助も… レスありがとうございます

まさしくそうしようと考えていました

家は私名義です
私は車で30分程度の距離に実家がありますのでそこに移ろうと考えてました

名義を妻名義にすれば可能って事でしょうか?

No.13 12/07/30 20:19

>> 6 4万弱のお金で頭抱える状態なのに、別居する家はどうするの? 母子家庭は免除って言ってるけど奥さんがそれなりに収入あれば払わなくていいとはな… レスありがとうございます

発覚すればって事なのですが私には何故発覚するのか今一わかりません

役所は離婚の事実を逐一調査するのでしょうか?

手当を申請すればそれなりの調査はするのでしょうが私達はそんなつもりはありません

逆に母子家庭になって手当を申請しないのは不自然なのでしょうか?

No.14 12/07/30 20:21

>> 7 私なら・・近所にそういう方(離婚してるハズなのに旦那様も一緒に住んでる)とか、おかしな感じの方が居たら即通報します。 皆きちんと払って生… レスありがとうございます

感情論は結構です
申し訳ありません

No.15 12/07/30 22:42
チョコパイ ( zDciSb )

>> 9 レスありがとうございます 母子だから全額免除になるわけではないんですね 所得税の事は一応考えました ですか増える所得税より保険料の方が負… お返事ありがとうございます。
なら頑張ってみたらいかがでしょう?
夫婦仲が良いなら協力して頑張ってみたら良いと思います。
きっと出来ますよ。

偽装離婚をする、しないは主さん次第です。

しかしたかが紙切れ、離婚して別々に暮らすのはお互いに寂しいと思います。寂しさから間違いがおきるかも知れません。

もっと生活しやすい世の中になれば良いですよね。消費税もあがるようですし…なかなか暮らしは楽にはなりません。

良く奥さんと相談してみてください。

• << 17 レスありがとうございます 頑張るってワードは複雑な気持ちになります 頑張る方向を間違ってる事は重々承知しておりますので 考える時間は多くありませんがよく話し合ってみます

No.16 12/07/30 23:33
ゆかり ( ♀ 3zQfSb )

国民健康保険料を支払いたくないなら、自己破産して生活保護でも受けたらー⁉🐱

• << 18 レスありがとうございます 内容全体が意味不明です スレ内容が不愉快ならスルーお願いします スレが無駄に上がってしまいますので

No.17 12/07/31 13:30

>> 15 お返事ありがとうございます。 なら頑張ってみたらいかがでしょう? 夫婦仲が良いなら協力して頑張ってみたら良いと思います。 きっと出来ま… レスありがとうございます

頑張るってワードは複雑な気持ちになります

頑張る方向を間違ってる事は重々承知しておりますので

考える時間は多くありませんがよく話し合ってみます

No.18 12/07/31 13:34

>> 16 国民健康保険料を支払いたくないなら、自己破産して生活保護でも受けたらー⁉🐱 レスありがとうございます

内容全体が意味不明です

スレ内容が不愉快ならスルーお願いします

スレが無駄に上がってしまいますので

No.19 12/07/31 13:59
名無し19 

もし可能であれば…
人口の多い都市に転居されては?

私が実際に経験した話しですが

以前は人口百万人以上の市に住んでおり
人口20万人以下の市に引っ越しました

国民健康保険の請求額を見てビックリ
引っ越す前の3倍です😥
間違ってると思い役所に電話しました
こちらは人口が少なく
年寄りが多い為
若い人の負担が大きくなります
と…😥
百万都市とは比較になりません
と説明されました😂

いきなり3倍って
どんな説明をされても
納得できませんよ😥
基準となる前年度の収入は同じ
引っ越したばかりで
当然無職
どうにかならないの?
と相談に行き
分割で支払いました😥
社会保険加入してるのに
地道に国保払い続けました😂

• << 22 レスありがとうございます 都会と田舎ではそんなに違うのですね 田舎住みですので割高なのかもしれません 引っ越しはできません 前にも少し書きましたが一応持ち家です 持ち家ならそれを処分しろとお思いになるでしょうがローンがあと一年半で終わりますのでなかなか踏ん切りが付きません あと少しで生活も楽になると考えてた矢先でした

No.20 12/07/31 14:13
匿名20 

家族全員が主さんのご実家にお世話になれば家賃分浮きますよね。それは不可能なのですか?

こどもの為とはいえ、親が不正していたことを何かのきっかけで知ってしまった時のお子さんの気持ちを考えたら、不正など出来ないと思います。お子さんに堂々と説明出来ないですよね。

• << 24 レスありがとうございます 憎まれようが軽蔑されようか構わないと思っています また両親が懸命に生きてる姿を見せてきたつもりですので子ども達が成長して世間の荒波に揉まれたら理解してくれるかもと淡い期待は抱いていますが 基本的には理解されなくても構わないと思っています

No.21 12/07/31 18:39
名無し6 ( ♀ )

主は結局どうしたい訳?
違法なのでは?って聞いてることに関しては皆さん違法だって教えてくれてるでしょ。感情論がどうとか言ってるけど違法でもバレなきゃやりたいわけ?子供の為とか言ってるけどこれから戸籍謄本とか必要になることが度々あるのに親が偽装離婚してたなんて知ったらどう思うだろ?子供の為を思うならダブルワークするとか奥さんのパート増やすとか頑張ってみたら?違ったら申し訳ないけど不正を何とも思わない人って楽ばかりしようとか逃げようとばかりして努力しない人間多いから。
これ以上仕事増やせないなら役所でもう1度相談、それでもお手上げならホントに生活保護の生活レベルだと思う。

• << 25 レスありがとうございます 切羽詰まって視野が狭くなってるのは感じています どうしたいのか正直な所分かりません 色々な方言われている収支の改善などは全てやりました 嫁さんも良かれと思ってしたパートの延長も保険料の引き上げの要因になってしまい今凄く落ち込んでいます 役所には近日中には行かなくてなりませんが分納はもう受けられないと宣告されていますので相談の余地はないと思います

No.22 12/07/31 20:52

>> 19 もし可能であれば… 人口の多い都市に転居されては? 私が実際に経験した話しですが 以前は人口百万人以上の市に住んでおり 人口20万人以下… レスありがとうございます

都会と田舎ではそんなに違うのですね
田舎住みですので割高なのかもしれません

引っ越しはできません

前にも少し書きましたが一応持ち家です
持ち家ならそれを処分しろとお思いになるでしょうがローンがあと一年半で終わりますのでなかなか踏ん切りが付きません

あと少しで生活も楽になると考えてた矢先でした

No.23 12/07/31 21:01
匿名23 

世の中には 実際にそうやって 生活保護や 色々 免除を受け 生きている奴いるが それは クズのする事だ。

免除は 必要最低限 後は 普通に生活出来るよう 努力しかない。

最初から 偽装等と 考え方 ひねくれてる。

偽装わかれば その代償は 大きいぞ。

• << 26 レスありがとうございます 私達大人が代償払うのは構わないのですが子ども達の心の部分を考えるとやはり躊躇します

No.24 12/07/31 21:02

>> 20 家族全員が主さんのご実家にお世話になれば家賃分浮きますよね。それは不可能なのですか? こどもの為とはいえ、親が不正していたことを何かの… レスありがとうございます

憎まれようが軽蔑されようか構わないと思っています

また両親が懸命に生きてる姿を見せてきたつもりですので子ども達が成長して世間の荒波に揉まれたら理解してくれるかもと淡い期待は抱いていますが

基本的には理解されなくても構わないと思っています

No.25 12/07/31 21:17

>> 21 主は結局どうしたい訳? 違法なのでは?って聞いてることに関しては皆さん違法だって教えてくれてるでしょ。感情論がどうとか言ってるけど違法でも… レスありがとうございます

切羽詰まって視野が狭くなってるのは感じています

どうしたいのか正直な所分かりません

色々な方言われている収支の改善などは全てやりました

嫁さんも良かれと思ってしたパートの延長も保険料の引き上げの要因になってしまい今凄く落ち込んでいます

役所には近日中には行かなくてなりませんが分納はもう受けられないと宣告されていますので相談の余地はないと思います

• << 27 相談の余地が無い ということはないと思います 住民税や固定資産税を後回しにして国保税の納付を優先する人が多いのですが、他の税目については滞納が無いのですか?

No.26 12/07/31 21:22

>> 23 世の中には 実際にそうやって 生活保護や 色々 免除を受け 生きている奴いるが それは クズのする事だ。 免除は 必要最低限 後は 普通に… レスありがとうございます

私達大人が代償払うのは構わないのですが子ども達の心の部分を考えるとやはり躊躇します

No.27 12/07/31 22:49
旅人27 

>> 25 レスありがとうございます 切羽詰まって視野が狭くなってるのは感じています どうしたいのか正直な所分かりません 色々な方言われている収… 相談の余地が無い
ということはないと思います

住民税や固定資産税を後回しにして国保税の納付を優先する人が多いのですが、他の税目については滞納が無いのですか?

• << 32 レスありがとうございます 他の税金は滞納はありません 固定資産税は住んでる家が狭い上古いため毎年そんなに負担感じる程の額は来ません 私の事業収入に対しては住民税は非課税になっており嫁さんのパート収入に対して毎月天引きされる程度ですのでこちらもそんなに負担ではありません

No.28 12/08/01 00:22
名無し28 

子供達に生き方を見せるならば
偽造なんて辞めて下さい。子供達がそれが当たり前と思って生きるんですよ 可哀想だと思わないんですか?

• << 33 レスありがとうございます もちろん可哀想だと思います しかし無保険にしてしまうかもしれない方がより可哀想だと思います

No.29 12/08/01 08:07
通行人29 

私は母子家庭です
子供二人

児童扶養手当が 満額なら四万円ちょい(一人増えたら五千円増。結局子供三人なら一万増)→働いていて収入がありますから、減額されています

病院は最終的には無料→ですが 保険料は有料ですし立て替えます。無職になった時 三人で二万〜と言われました。
絶対社保がついているところにしか勤務しません
無料ですが書類のやり取りが必要なので、貰い損ねる事多い
仕事しながら、日中の病院に書類を貰うのはなかなか厳しいです

住所→もちろん旦那とは住めません(離婚したから当たり前)
自分で住んでます
家賃五万〜 田舎は光熱費が高く三万〜

結論

仲が良いなら離婚する理由がない
別に暮らす費用は考えているのか?
母子家庭になっても旦那と同じ住所なら手当は受けられません

社保がある所を探し
今溜まっている保険料は市役所に相談し千円でも払っていく事

• << 34 レスありがとうございます 極々プライベートのあまり口外したくないであろうお話を書き込んで頂き誠にありがとうございます 深く感謝致します リスク、労力の割には見返りは少ないと読み取らさせて頂きました この先の決断の際参考にさせていただきます

No.30 12/08/01 09:11
名無し30 

離婚届けを出して、主の持家を慰謝料として奥さん名義にし、主は実家で生活。勿論住所変更。

子供手当は一律だから普通にもらえます。

一人親の手当は民生委員の家庭訪問と印鑑が必要なので、ばれてしまう可能性が大きいです。

手当受給の申請をしなくても役所からは何の連絡もありません。

因みに私は不正は嫌いです。

• << 35 レスありがとうございます スレ内容に釈然しないながらも簡潔に分かり易くレス頂きありがとうございます 手当は申請しなくても役所からアクションは無いのですね 一つ懸念が無くなりました

No.31 12/08/01 09:43
名無し31 ( ♀ )

遅れながらでも払っていけばいいじゃん?

市役所行って話しして今の生活状況を説明して減額して貰うとか。

今は不景気だからそういう人いっぱいいますよ。

• << 36 レスありがとうございます 役所には年2回行って相談する事になっています ですから近日中には行って来ます 誠心誠意話してみますが納得してもらえるか疑問です

No.32 12/08/01 12:55

>> 27 相談の余地が無い ということはないと思います 住民税や固定資産税を後回しにして国保税の納付を優先する人が多いのですが、他の税目については滞… レスありがとうございます

他の税金は滞納はありません

固定資産税は住んでる家が狭い上古いため毎年そんなに負担感じる程の額は来ません

私の事業収入に対しては住民税は非課税になっており嫁さんのパート収入に対して毎月天引きされる程度ですのでこちらもそんなに負担ではありません

No.33 12/08/01 12:58

>> 28 子供達に生き方を見せるならば 偽造なんて辞めて下さい。子供達がそれが当たり前と思って生きるんですよ 可哀想だと思わないんですか? レスありがとうございます

もちろん可哀想だと思います

しかし無保険にしてしまうかもしれない方がより可哀想だと思います

No.34 12/08/01 13:13

>> 29 私は母子家庭です 子供二人 児童扶養手当が 満額なら四万円ちょい(一人増えたら五千円増。結局子供三人なら一万増)→働いていて収入があ… レスありがとうございます

極々プライベートのあまり口外したくないであろうお話を書き込んで頂き誠にありがとうございます
深く感謝致します

リスク、労力の割には見返りは少ないと読み取らさせて頂きました

この先の決断の際参考にさせていただきます

No.35 12/08/01 13:20

>> 30 離婚届けを出して、主の持家を慰謝料として奥さん名義にし、主は実家で生活。勿論住所変更。 子供手当は一律だから普通にもらえます。 一人親… レスありがとうございます

スレ内容に釈然しないながらも簡潔に分かり易くレス頂きありがとうございます

手当は申請しなくても役所からアクションは無いのですね

一つ懸念が無くなりました

No.36 12/08/01 13:30

>> 31 遅れながらでも払っていけばいいじゃん? 市役所行って話しして今の生活状況を説明して減額して貰うとか。 今は不景気だからそういう人いっぱい… レスありがとうございます

役所には年2回行って相談する事になっています

ですから近日中には行って来ます

誠心誠意話してみますが納得してもらえるか疑問です

No.37 12/08/05 14:59
旅人 ( 3zQfSb )

主さん、その後、どうなりましたか~⁉嫁さんが、母子手当を受給するための、偽装離婚はできましたか~⁉😒

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する