関連する話題
親になる資格とは何だろう。子どもをつくる夫婦は自惚れてるのか
小学生の生活うんざり
ぐるぐる考えてます

園児に対して!

レス26 HIT数 34537 あ+ あ-

♀ママ
14/12/05 22:14(更新日時)

保育士さんでも
お気に入りの園児がいたり
園児に対して好き嫌いってあると思いますか?
あると感じたママさん

そう感じたエピソードなどありますか?

No.1824603 12/07/21 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/22 00:00
匿名さん1 

私の息子も保育士から嫌われました😄みんなと同じ事できず毎日 また来たのもう来なくて言いって言ったでしょ!!って言われ市役所の保育課に電話しました 保育士が土下座して謝っていましたが許す事ができませんでした😢

• << 3 ほんと?
  • << 4 そんなあからさまに言われたら、辛いですね その後も同じ保育園、保育士でしたか?

No.2 12/07/22 00:05
♂♀ママ2 ( ♀ )

幼稚園でなく学校の先生だけど
息子がかなりえこひいきされてました。

おとなしくてふざけたり反発したりしないので、先生も扱いやすかったんだと思います。

2年間同じ先生でしたが、その間は絵のコンクールやクラスの代表ごとには必ず選ばれて、面談にいくといつもベタ褒めされてました。

• << 5 えこひきいされる側ならいい気分ですよね。羨ましいなぁって思いました。 子供さんもされてる実感あったりするんですか?

No.3 12/07/22 00:11
匿名さん3 

>> 1 私の息子も保育士から嫌われました😄みんなと同じ事できず毎日 また来たのもう来なくて言いって言ったでしょ!!って言われ市役所の保育課に電話しま… ほんと?

No.4 12/07/22 00:14
♀ママ0 

>> 1 私の息子も保育士から嫌われました😄みんなと同じ事できず毎日 また来たのもう来なくて言いって言ったでしょ!!って言われ市役所の保育課に電話しま… そんなあからさまに言われたら、辛いですね
その後も同じ保育園、保育士でしたか?

No.5 12/07/22 00:17
♀ママ0 

>> 2 幼稚園でなく学校の先生だけど 息子がかなりえこひいきされてました。 おとなしくてふざけたり反発したりしないので、先生も扱いや… えこひきいされる側ならいい気分ですよね。羨ましいなぁって思いました。

子供さんもされてる実感あったりするんですか?

No.6 12/07/22 00:26
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

参観日での授業で
クイズ形式でひらがな問題
を先生が出題して子供たちは
答えが分かったら挙手

うちの子は何度も手をあげてるのに
一度も答えさせてもらえなかった

同じ子ばかり答えさせてるのを見て
イラっとした

ピアニカの練習で右手で鍵盤を弾かなきゃいけないけど、ウチの子は左利き

だからつい左手で弾こうとしてしまう

それを咎められ、挙げ句にピアニカを
取り上げられた

保育中に体調を崩して頭痛を先生に訴えたのに無視され、帰宅した時は既に発熱してて、検温したら38℃もあった

やっぱり健康に関する事については
こういう事をされると信用できなくなります

• << 9 参観日で保護者の目もある中でもお気に入りばかり問題に答えさせるんですか。イライラしてしまいますよね ピアニカの件もひどいですよね このイライラやモヤモヤなど、抗議されましたか?

No.7 12/07/22 00:28
♂♀ママ7 

超最悪保育園に通っていました!息子を迎えに行った時は「先生!今日は、どーでしたか?」などの会話があるはずなのに、〇〇君お迎えだよ!の後、「先生さよーなら」「はいはい!もーいーから」バン( →_→)と、ドアを閉められたり、園長から電話きて、来年は来ないよね!えっ!くんの?面倒みたくないんだけど!まだまだたくさんありますよ!今は別の保育園に通っていますが、市役所に言っても、なんの対応もしねーし、今でも腹が立ちます

• << 10 レス読んで絶句です 園長さんがそんな人だと他の職員もそうなるですかね 市役所の対応も悪いとなると どうすればいいのか 転園しかないと思われ今は違う保育園なんですか?

No.8 12/07/22 00:30
♀ママ0 

今年から入園しました
1ヶ月ほど、毎朝はもちろん、お昼寝でも泣いていました

今はあんまり泣かなくなったのですが、金曜日の朝、泣き出したときにため息をつかれ「もう泣かなくていいのよ、はいお母さんいってらっしゃい。」と投げやりというか、呆れた感じでした。
仕事先も近所で余裕を持って登園しているので、子供の抱っこの要求に応えていたところ、お友達が登園してきたのですが、
泣いているわけでもないのに
抱き上げ「おはよー」っとニコニコ
対応の差にとても悲しくなりました

No.9 12/07/22 00:35
♀ママ0 

>> 6 参観日での授業で クイズ形式でひらがな問題 を先生が出題して子供たちは 答えが分かったら挙手 うちの子は何度も手をあげてるのに … 参観日で保護者の目もある中でもお気に入りばかり問題に答えさせるんですか。イライラしてしまいますよね

ピアニカの件もひどいですよね

このイライラやモヤモヤなど、抗議されましたか?

No.10 12/07/22 00:40
♀ママ0 

>> 7 超最悪保育園に通っていました!息子を迎えに行った時は「先生!今日は、どーでしたか?」などの会話があるはずなのに、〇〇君お迎えだよ!の後、「先… レス読んで絶句です
園長さんがそんな人だと他の職員もそうなるですかね

市役所の対応も悪いとなると
どうすればいいのか
転園しかないと思われ今は違う保育園なんですか?

No.11 12/07/22 09:12
♀ママ11 

うちの子は、人見知りで引っ込み思案で、本当は先生に構って欲しいんだけど、ちょっとだけ離れてジーッと視線を送っているタイプなので、先生によって、気付いて声掛けてくれる先生と、気付いていても無視する先生が居ますね💦

親心としては、子供にも自分の気持ちを出せる様になって欲しいのと、先生にも大人しい子にもう少し積極的に声掛けて欲しいなぁと思います。

No.12 12/07/22 10:09
匿名さん12 

以前の保育園ではありました。

発達障害の疑いってだけで!!

当時 息子は一歳でしたが毎朝 保育園の建物が見えると暴れて保育園に行きたがらなかったぐらいです。

子どもの前で保護者に怒鳴りちらす先生もいたし園長先生すら 滅多に姿を見せることない会っても挨拶もしない 変な保育園でした

No.13 12/07/22 20:03
♀ママ13 ( 30代 ♀ )

保育士の立場から…

正直言うと、苦手な子はいます。

以前働いていた保育園で、どうしても相性が合わない子がいて、イライラしたりもしてました。

でもそんな子でも、関わるとかわいいところもあったりして。好きにはなれなくても、ひいきしたりはしません。

レスにあったような保育士や先生がいることにビックリです💧

No.14 12/07/23 09:05
♂♀ママ7 

今は、別の保育園ですよ!お昼寝の時に、眠たくないよ!って言ったら、頭をグーで殴られ、寝ろ!っと、園長に言われた!!と息子が泣いてました!園長に問いただすと、私じゃない!と!園長は朝から保育士さんを並べて怒鳴りちらしてます!長く居る保育士さんは、一人もいません!小さい子どもを預けても、保育士さんは、園長の指示がない限り園児の面倒は見ません!!小さい子ども達は相手にしてもらえずボーっと、外を眺めてるか、勝手に遊んでいます

No.15 12/07/23 20:43
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

主さんのNO.8のレスに対して、保育士の立場から申し上げます。
朝は速やかに子どもさんを引き渡してほしいのが、保育士の本音です。
泣くからと抱っこの要求に応えていると、子どもは余計にお母さんと離れ難くなります。
ウチの園にもいますが、いつまでもお母さんの姿が見えているので子どもはグズグズ、内心「さっさと行けよ!」と思ってます。
主さんとこの保育士さんも、うんざりしてのその対応なんでしょう。
えこひいきとは違うと思います。
入園して間もなければ泣くのは当たり前。保育士なのでその辺はよく心得てます。
信頼して、速やかに預けてもらえませんか?

• << 20 泣いてるうちの子にため息まじりの言葉をはいただけで そばにきてくれもしない先生だったので、私が抱き上げました 1人突っ立ち泣いてる我が子をそのままにしておけなかったです
  • << 22 8さんの気持ち分かります。子供によって態度変える先生います。ひいきってありますよね。園や先生に思ったこと何でも言える怖い母親の子供にはとくに甘いです。 迎えに行ったときなど対応がぜんぜん違いますよ。まず保育園での様子の報告も違いますし子供が帰りに挨拶しても無視だったりひいきされてる子には先生から挨拶するとか子供に話す声のトーンも違ったりありますよ。先生にも子供でも合う合わないは分かりますけど明らか顔に出したり放置はダメでしょ。あと朝早く行けよって自分の子が泣いて先生に嫌な顔されて一人ポツンといてたら抱っこしたくもなりますよ。 先生がちょっと大丈夫だよとか優しい言葉かけてくれたら安心して預けられるけど、ダルそうにされたりしたら心配になります。 先生も大変なのは分かりますが自分の子だったら分かると思いますよ。 そんな風に思ってる先生に信用して預けるのは不安です

No.16 12/07/23 21:45
♂♀ママ7 

さっさと行けよって思ってるって保育士に、安心して預けられねーよ

• << 19 また別の保育士の立場から… 「さっさと行けよ」 とまでは思わなくても、早く「行ってきます」と立ち去ってもらいたいなあと思うのはほとんどの保育士にいえる事だと思います。 離れたくないから泣いているのにママがいつまで経っても目の前に居られたら子どもにとって生き地獄じゃないですか? 保育士もなだめようがないです…。 ママが辛い気持ちも分かるんですけどね。 離れ際号泣していても、日中は普通に遊んでいるものですよ。 しばらく居ることで子どもが落ち着くなら居てもらって結構、でもただ泣き続けるだけなら保育士に任せて仕事に向かって欲しいというのが多くの保育士の本音ではないでしょうか。 子どもに対してですが、中には苦手に感じる子もいます。 可愛いなあと思う子もいます。 正直イラッとする事もあります。 でもだからといってえこひいきする事はないです。 良いところは誉めるし、良くないところは注意します。

No.17 12/07/23 22:07
匿名さん17 

>> 16 同意

どのレスも最低な先生…呆れた。確かに同じ人間だけど…おかしいでしょ。先生としても、人としても信頼なんて出来るはずない。レスにあがるような人達には早く辞めてほしい。

No.18 12/07/23 22:20
通行人18 ( 30代 ♀ )

でも確かに他の子供も居るのに、あんまりダラダラされても…と、預ける側でも思います。

No.19 12/07/24 22:00
匿名さん19 

>> 16 さっさと行けよって思ってるって保育士に、安心して預けられねーよ また別の保育士の立場から…

「さっさと行けよ」
とまでは思わなくても、早く「行ってきます」と立ち去ってもらいたいなあと思うのはほとんどの保育士にいえる事だと思います。
離れたくないから泣いているのにママがいつまで経っても目の前に居られたら子どもにとって生き地獄じゃないですか?
保育士もなだめようがないです…。
ママが辛い気持ちも分かるんですけどね。
離れ際号泣していても、日中は普通に遊んでいるものですよ。
しばらく居ることで子どもが落ち着くなら居てもらって結構、でもただ泣き続けるだけなら保育士に任せて仕事に向かって欲しいというのが多くの保育士の本音ではないでしょうか。

子どもに対してですが、中には苦手に感じる子もいます。
可愛いなあと思う子もいます。
正直イラッとする事もあります。
でもだからといってえこひいきする事はないです。
良いところは誉めるし、良くないところは注意します。

No.20 12/07/27 09:17
♀ママ0 

>> 15 主さんのNO.8のレスに対して、保育士の立場から申し上げます。 朝は速やかに子どもさんを引き渡してほしいのが、保育士の本音です。 泣くからと… 泣いてるうちの子にため息まじりの言葉をはいただけで
そばにきてくれもしない先生だったので、私が抱き上げました

1人突っ立ち泣いてる我が子をそのままにしておけなかったです

• << 24 自分の子供さえよければよい!…かな? 相手にも伝わりますよ。居ますね~そんな保護者…朝は沢山子供来てるしね!

No.21 12/11/05 20:09
匿名さん21 

進入園児が、初めて母親と離れる経験をする時の、お馴染みの光景ですよね😃
息子が通う幼稚園では、最初は優しく子供の気持ちを聞いたりしますが、1ヶ月も経つと、泣いてママにしがみつく子をひっぺがして教室に連れて行ってくれます😁
もちろん意地悪くではなく、「さぁ✨もう行っちゃお~‼」って勢いで連れ去ります😁
最初は泣いてる姿も可愛いのですが、「どうして家の子はいつまでも泣いてるんだろう、他の子は笑顔で通っているのに⤵」とだんだん悩んでイライラしてしまうお母さんもいるので、先生方の対処法はありがたいし、微笑ましいです。
その後も、心配で覗いてたりすると、ベテラン先生から「いつまでもお母さんが見える所にいたらダメよ😁‼」と優しいお叱りを受けて、母達は退散します😊
でも、いくら先生でも苦手なタイプくらいはいるでしょうね💦
それを表に出してしまうような人は、向いてないだと思います。
ボランティアじゃないんですから。

うちの息子は、えこひいきはないとおもいますが、同じ事してても、キャラのせいで息子が悪くなる事がちょっと多い気がして、母としては切なくなりますね😃💦

No.22 12/11/24 00:56
♂♀ママ22 ( 20代 ♀ )

>> 15 主さんのNO.8のレスに対して、保育士の立場から申し上げます。 朝は速やかに子どもさんを引き渡してほしいのが、保育士の本音です。 泣くからと… 8さんの気持ち分かります。子供によって態度変える先生います。ひいきってありますよね。園や先生に思ったこと何でも言える怖い母親の子供にはとくに甘いです。
迎えに行ったときなど対応がぜんぜん違いますよ。まず保育園での様子の報告も違いますし子供が帰りに挨拶しても無視だったりひいきされてる子には先生から挨拶するとか子供に話す声のトーンも違ったりありますよ。先生にも子供でも合う合わないは分かりますけど明らか顔に出したり放置はダメでしょ。あと朝早く行けよって自分の子が泣いて先生に嫌な顔されて一人ポツンといてたら抱っこしたくもなりますよ。
先生がちょっと大丈夫だよとか優しい言葉かけてくれたら安心して預けられるけど、ダルそうにされたりしたら心配になります。
先生も大変なのは分かりますが自分の子だったら分かると思いますよ。
そんな風に思ってる先生に信用して預けるのは不安です

No.23 12/11/25 20:24
匿名さん23 

あると思います。
長男の時は思いませんでしたが、
次男の時に感じてます。
先生は、今年入った人(おばさん先生)で
次男を溺愛?な感じです。
他の子には、普通に対応していますが
次男には、ベッタリ?な感じです。
朝バスの挨拶の際、長男もいるのに次男だけに話をかけ、長男・次男ともに挨拶(おはようございます)なし→バスに乗るみたいな・・・
他のママさんが、○○先生に無視された。って聞いたのですが、私にはきちんと挨拶があります。
私はあまり気にしていないのですが、たまに何だかな~って思うときがあります。

No.24 12/11/25 22:44
匿名さん24 

>> 20 泣いてるうちの子にため息まじりの言葉をはいただけで そばにきてくれもしない先生だったので、私が抱き上げました 1人突っ立ち泣いて… 自分の子供さえよければよい!…かな? 相手にも伝わりますよ。居ますね~そんな保護者…朝は沢山子供来てるしね!

No.25 12/12/06 00:50
プレママ25 

感じますよ。
子供を預けていますが、逆に私と子供が好きな先生、苦手な先生いますよ。
先生方だって仕事だとはいえ人間。情緒不安定なこともあるでしょうね。
ほぼ女社会、何もないことの方が変。
進級して担任が替わるとき、あの先生だと嫌だな、とか想うことあります。

自分の子供は可愛い。でも先生にしてみれば、多数のうちの1人ですしね。

No.26 14/12/05 22:14
♂ママ26 

こんばんは🌙
わたしも子供のあいさつを無視し登園して間もない我が子を(まだかばんも片付けれてない状態)大きな声でよび他のいたずらしてるこはほっておき怒られる寸前…

よく状況把握をしてほしいと日々感じます😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する