注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺

陣痛中に義母

レス41 HIT数 32763 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/07/23 14:36(更新日時)

義母が陣痛が来たら教えてね!と会うたび、数日に一回のメールで言われます(>_<)
お腹くらいはさするから!と…。
正直、気を使うし断りたいんですけど、毎回言われると断りずらくて(T-T)

旦那に、実母と夫しか入れないから、また産まれたら連絡するよと伝えて欲しいと言っても、その理由がいまいちみたいで、嫁が気を使うと思うから後日の方がいいんじゃない?と言うつもりだと言われました。
私が深読みしすぎかもしれないですが、それだと私が気を使うからと言わせてるようにとられないか心配です。

旦那は実母もいなかったという事にしないと、揉めると言ってて本当に面倒です。
なので、実母に、旦那がいるから大丈夫!産まれたら報告するよ!と伝えたんですが、「お母さんは旦那は一度も来た事がなく1人だったからさすってやりたい!バカだねぇ!旦那よりお母さんの方が頼りになるだよ!」と言われてしまい断りきれませんでした(*_*)

義母は実母の存在を無視してる気がするんですが…実母が普通実母でしょ!なんでそこわかんないのかねぇ!そこは義母が気を使わないとと怒りぎみで(>_<)

義母が頻繁に言ってくることから、もし連絡しなかったら一大事になりそうで今からすごい憂鬱です。
もうすぐ39週に入るので時間の問題だし…。

旦那の言い方次第ってのもありますが、陣痛中に余分なストレス溜めたくないし、どうにか阻止したいです。

お知恵をお貸しください(;>_<;)

タグ

No.1823875 12/07/20 11:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/20 11:12
匿名さん1 ( ♀ )

分娩室に入ってから、両方の両親に旦那さんから連絡してもらえばいいんじゃないかな。

後から陣痛の時は痛くて連絡出来なかったとか、旦那さんがウッカリして連絡遅くなったとか、適当に言っておけばいいですよ。

可愛い赤ちゃんの顔見たら、陣痛の時のことなんてどうでも良くなるんじゃない。

毎日暑いですが、体調崩さないよう、変なストレス貯めないように母子共無事に出産頑張って下さいね😃

No.2 12/07/20 11:17
匿名 ( ♀ 4ZZie )

旦那さんだけ入ったら

二人とも呼ばなきゃ揉めないでしょ👵🆚👵

No.3 12/07/20 11:27
匿名さん3 ( ♀ )

私の義母も上を妊娠した途端、ずっと同じように言ってきてました。

私の母は亡くなっていていなかったのと、旦那は男ばかりの兄弟という事もあり、かなり張り切っていましたが、旦那が「○○(私)が気を使ってお産に集中出来ないって言ってるから来るな」ってストレートに断りました(笑)

え~😱⁉って思いましたが、本当の事だし言ってしまったものは仕方ないので、私からは何もフォローしませんでした。

旦那は私には何も言いませんでしたが、その後も義母はグチグチと言ったと思います。

義母もそのことについて私に嫌みを言うでもなく、出産後に面会に来て喜んでくれました。

かなり後から義母から聞いたのですが、「無事に産まれる事が一番大事だろ!そんなに感謝されたいのか?黙って引いたらアイツはめちゃめちゃ感謝すると思う」って言ったそうです😥💦

義母の扱いは旦那が一番上手です。

No.4 12/07/20 11:29
♂ママ4 ( ♀ )

実母に「むこうのお母さんが『実母が一緒なら私も行くわ』って言ってるから遠慮して」と言えば済む話では…?

結局主さんは旦那さんだけで良いのか、実母と旦那さんが良いのか…そこがわからず見当違いなレスだったらすみません。

No.5 12/07/20 11:34
プレママ5 ( 20代 ♀ )

私はまだ妊娠したばかりなんですが、義母は立ち会いする!とか言ってて、その瞬間旦那が「入れるわけねーだろ!立ち会いするなら俺だけだ💢」って言ってましたね~。一番は旦那がガツンと義母に言うことだと思います。私は義母には生まれるまで連絡しないかなと思ってます(笑)

No.6 12/07/20 12:50
♀ママ6 

病院に相談してみてはいかがですか❓

娘を出産した病院では、希望の出産状況(陣痛中に通す方、出産後に落ち着いてか来て頂く方なども)を前以て聞いて下さって、うまく対応して下さったので助かりました。
同じ様な方は沢山いらっしゃるので、助産師や看護師さん方は頼りになると思いますよ😊

• << 29 うちは義母は来ませんでした。 お産が大変なのわかってるからこそ、気遣わせたくなかったようで。 実母は来ましたが、旦那が居るから、「まだ生まれないね。生まれたら電話ちょうだい」と、帰りました(笑) 父も居ましたが、面会所のロビーで騒音出して寝てました💧 正直、義母だろうが実母だろうが、バタバタ動かれて迷惑でした(笑) 主さんのお義母さんを思うと、旦那さんだけで充分だと思いますよ(^ω^)

No.7 12/07/20 12:56
匿名さん7 

我が家は1さんの言う通りにしました。

そしたら 病院の廊下で鉢合わせになったみたいで どちらが先に抱っこするか…で揉めてたそうです(汗)

で 助産婦さんに一喝されて終了(苦笑)

結局 旦那だけ抱っこしたそうです。

なので 二人目のときは助産婦さんに『上手いこと言って旦那にしか抱っこさせないで下さい。そうしないと揉めますから』と伝えました。

No.8 12/07/20 13:28
専業主婦8 

昨日 正に出産しました!

4人子どもを産みましたが、はっきり言って陣痛の絶頂期に頼りになるのは夫でも実母でも義母でもありません。

助産師さんです‼

私の病院は、妊婦の夫で尚且つ、立ち会いクラスを受けてない人は夫でも絶対に立ち会えない事になっています✋

なので、両家の親には
病院のシステム上 夫以外は立ち会えない事を伝えて貰うのはダメですか?

陣痛絶頂期にお門違いの所をさすられたり、気を使ったりすると本当にストレスになりますよ😲

主さんにとって 良い出産が出来ますように😌

No.9 12/07/20 13:33
♀ママ9 ( 30代 ♀ )

普通に義母には出産したら連絡します でいいと思います

実母さんがいうとおり義母さんは遠慮すべきです デリカシー無さ過ぎです

本来なら出産して2~3日後にくるべきです

出産って物凄く大変で周りに気なんて使ってられません

下手すれば旦那でさえ邪魔になります

やはり実母さんが一番のたよりだと思いますよ

旦那さんに皆さんのレスをみせてみてはどうでしょう?

No.10 12/07/20 14:25
♂♀ママ10 

私は再婚で1度目の結婚に姑さん居なかったけど
2度目の結婚は姑さんに同じ事言われました😁

姑さんにはすぐ連絡します😆って言ってて
旦那には陣痛始まって病院行ってもそれから何時間かかるかわからんし陣痛中はパパに八つ当たりするけ見られたくないし分娩室入ったら連絡してね❤って言ったよ😁

実際は分娩室入ったら立ち会いだから電話する暇もないし産まれた瞬間に電話忘れとるよ😁早く電話してあげて❤って言ったよ😁

それで丸く収まりました✌

私は自分の母も邪魔だから姑さんと同じ扱いでした😁

実際バタバタするし旦那さんも動揺するから電話忘れてくれるんじゃないかな?😆

なるようになりますよ😆

出産頑張って下さいね😌

No.11 12/07/20 15:38
♂♀ママ11 ( ♀ )

うちの義両親も 初孫だったのもあり 旦那には 陣痛きたら 連絡して って言ってたみたいだけど
「来ても 分娩室には実母と旦那以外入れないし 夜8時以降だったら病院にも入れないから 状況みながらか 産まれたら連絡する‼」ってずっと言ったみたいです。

本当に 実母と旦那しか入れないのなら 本当の事言った方が 後々めんどうな事にならないと思いますよ。

うちの義両親は それでもいいから一応連絡して‼と 旦那にはしつこかったみたいですが💧
二人の子供がいますが 二人とも夜中に病院に入ったので 結局は 産まれてからしか連絡しなかったです。
何があるかわからないし いつ産まれるかわからないんだから 本当の事言っといて 後は 様子みながら 余裕があったら連絡します~
くらいで いいんじゃないですか😉

No.12 12/07/20 18:11
匿名さん12 ( ♀ )

陣痛始まったからって皆で病室に押し寄せたら他の方にも迷惑かかるし、分娩室には入れないんだからと旦那に言ってもらう。
実際本当に陣痛始まったら助産婦さん以外役に立たない。特に旦那は役に立たないけど、旦那に立ち合って貰うのは家族として当然だから仕方がない。

No.13 12/07/20 19:19
ベテラン主婦13 

陣痛始まったら旦那なんて何の役にもたたんかったわ
長男(初孫)の時は姑と実家の母親と二人で腰をさすって貰ったり汗を拭いて貰ったりしました
旦那役に立つ❓

No.14 12/07/20 21:47
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

陣痛きたら教えてと次に言われた時に、自分ではそんな余裕ないだろうし連絡は旦那に任せてあるからと言ってみては?
もしくは陣痛室には旦那しか入れないから来てもらっても待合室で待ちぼうけさせちゃうし、とか。

むしろ、旦那さんが言うように嫁が気を遣うからと言ってもらった方が後々のためにもいいと思いますよ。
自分が言わせてると思われようが、気を遣うのは事実だし、義母さんにもそれを理解してもらわないと何かにつけて首突っ込んできそうですし。
長い付き合いになるんだから、嫁は義母に気を遣うんだって事を解ってもらういいチャンスです。

うちの旦那は、私が義母に気を遣うだろう事を察してくれて(多分自分も居心地悪いから)私の両親にだけ連絡しました。
両親はすぐに飛んできましたが結局陣痛室には旦那しか入れず両親は待合室で半日以上も待たせてしまいました。

帝王切開が決まってから旦那が義母に連絡したら「なんで陣痛きた時にすぐ教えてくれなかったの!」と言われたそうですが、そんなん知ったこっちゃない。

義母は自分の娘の時に自分がついてたくせに、私の時には実母が来るであろう事が全く頭になかったみたいです。実母を差し置いて自分が率先して来ようとしてたみたい。
まぁ旦那のおかげで、陣痛室には入れずとも実母が先に来ましたがね。

なんで義母ってそうなんでしょうね。空気読めない人種ですよね。
でも陣痛の時に呼ばなかったおかげでその後も孫の事でしゃしゃり出て来る事はありません。

とにかく旦那さんと意見を合わせておくのが先決です。土壇場で旦那さんが予定と違う事をしないとも限りませんから。

頑張って!

No.15 12/07/21 05:59
♂ママ15 

初産なら時間かかると思いますし陣痛始まって来ても何時間、下手したら1日以上かかる場合もあるので下手に連絡しない方がいいですよ。
陣痛中の苦しい時に回りになんて気を使ってられないです。腰なら助産師さんがさすってくれます。
ここは旦那さんにきちんと説明し義母に伝えてもらうべきです。

私は痛くなったら当たり散らす性格だと思っていたので誰も陣痛室には入れませんでした(笑)諸々の事情もあり待ち合い室にも人はいず一人で産んで助産師さんから実母に連絡してもらいました。旦那には病室に行ってから自分で連絡しました。

No.16 12/07/21 06:44
一児の母 ( 20代 ♀ EUtUF )

私は去年、一人目を出産しましたが
義母に立ち会いしてもらいました(>_<)

私の場合はたまたま、なのですが
正直気を遣ったかどうかも覚えていません。

でもストローで飲み物を飲ませてくれたり
汗を拭いてくれたりと、
とても助かったのを覚えています。
旦那はいませんでしたが、いたとしても
そこまでの気は遣えないと思うし
やはり女性が側にいるのは有難いです。

そら実母が来れるなら実母の方が
絶対いいのはいいですが
私は実家が遠すぎるので。

でも生まれた瞬間、義母が泣きながら
可愛い初孫ありがとうと言ってくれ
とても嬉しかったですよ(^-^)

No.17 12/07/21 07:13
匿名さん17 

私も二人出産しましたが、旦那も親もいないほうがいいです…役にたたないし、のたうち回っている姿見られたくない!一人目のとき旦那に立ち会ってもらったけど二人目のときは別にいいやって感じでした💦💦やっぱ助産師さん頼りにます

No.18 12/07/21 08:57
専業主婦18 ( ♀ )

姑には陣痛きたなんて連絡しちゃダメですよ‼絶対来るから💦姑がいると難産になる人が多いみたいです。病院も姑は拒否してる所あります。
主さん実母にはきてほしいのわからないですが…とにかく出産は自分の思うスタイルで挑まないとストレスになり後々後悔します。実母にも来てもらいたくなかったらそこはうまく言いましょう。

No.19 12/07/21 11:37
匿名 ( 20代 ♀ xr1Ce )

私が出産した病院は

分娩室に実母と主人しか
入れませんでしたよ。

立ち会うにも事前勉強会(?)
に参加しないと駄目で

妊娠後期アンケートに、どういう出産が希望か書くんですが、心配事等も色々聞かれ相談にのって頂きました。

病院の助産師さんなどに
相談するのが一番かと
思いますよ。

主さんのように悩んでる方
義母のことで相談する妊婦さん結構たくさんいるって看護師さんが言ってましたよ~

No.20 12/07/21 12:39
匿名さん20 ( ♀ )

私は産まれて2時間後に連絡しましたよ☺

No.21 12/07/21 12:59
通行人21 

あたしの場合
義母には生まれてから報告にしよって旦那に言っとったのに
陣痛きたときに連絡したみたいで来ましたよ。
しかも自分らの家族とカラオケ行ってたみたいでその後。夜中の2.3時だったかな‥
波がくるたび軽くうなってたけど、ほんまに声もでんくらいピークになったとき
『静かになったね。少し痛み収まったんかね』って旦那に言ってました。は?って感じでしたね。収まるわけもない。どんどん痛くなるのにそんなこと言われてまじイラってしましたねー
ほんまに来てほしくなかった😅
実母はさっぱりしてる人なんで、助産師に朝まで出てきませんって言われたら帰りましたよ😄
実母は仕事もあるし帰ってもらいました。旦那は隣にいただけで心強かったな‥
なんせ、義母はほんま気ぃつかう!

旦那さんに義母来たらほんとに気ぃつかうからって言ってみては?
実母は娘の出産なんだし付き添いたいのは普通だと思いますが‥
長々すみませんでした

No.22 12/07/21 13:13
♀ママ22 

姑さんを、何かの弾みで殴ってしまうかも知れませんよ。蹴ってしまう事もあるかも知れません。暴言を吐く事もあるかもですねぇ。
一人目の陣痛中、当時の旦那に立ち会ってもらいましたが、立ち会いの感想が『殺されるかと思った』でした。
陣痛中って、普段ではありえないほどの力が出るそうです。

暴れたりしてしまって姑に怪我をさせたら…と思うと赤ちゃんに集中できない。集中できないと赤ちゃんは下りて来ない。もしもの事があったら・・・

って言ってみたらどうでしょう?
私は、本陣痛中は旦那も拒否。それは助産師さんにお願いしていました。
姑さんがどうしても来ると言い張るなら、陣痛室には入れないように助産師さんにお願いしておけば助産師さんが上手に外で待つように伝えてくれますよ。

思った通りのお産ができますように(*^^*)

No.23 12/07/21 13:32
通行人23 

正直に痛くて苦しんでる姿を見せたくないと伝えて、産まれたら来て下さいと伝えるしかないですね。

それでも来ちゃって、ちゃっかり参加する人もいますしね

No.24 12/07/21 13:52
専業主婦24 

うちも一人目の時は旦那が早々に連絡したので、病院についてすぐ着ましたよ⤵
でも、やることもなく人が苦しんでる隣で雑誌読んだり💢
実際義母になんて腰さすってもらってもラクになんてならず、助産師さんがほとんど付いてくれたので、来てもらっても迷惑❗
産まれてからも自分が買ってきたお弁当が腐るからと分娩室の前のベンチで食べようとしたらしく、旦那と実母が止めたそうです⤵

来てもらうのは赤ちゃんが面会出来るようになってからで充分‼

今はそんな事で悩まないで、これから来る出産に備えて下さいね⤴
産後は思うように自分も動けないし、今のうちに出来る事を楽しんでリラックスして下さいね❗❗

No.25 12/07/21 14:10
専業主婦0 ( ♀ )

主です!みなさん、たくさんのレスありがとうございます!一括になり申し訳ないです(>_<)

やはり、なにがなんでも義母には出産するまで連絡しない方がいいですね。
正直、実母、旦那が付き添ってくれて役に立つか、安心できるかはいまのところわかりません(^-^;実母には付き添ってもらいたいです。

でも、誰もいないよりかは心の支えになるのかな?なんて思ってます。

義母は陣痛遠のくか、余計イライラするのが目に見えてるので、余分な事は考えず、産まれたらにします!

文句言われたら言われたで、その時はその時と考えるようにします。

リラックスしてスムーズに出産したいので。

No.26 12/07/21 15:50
匿名 ( 20代 ♀ YUABF )

主さん頑張って下さい!
私は、病院の考えっていうことにして出産の最中は旦那と実母のみが来れる、みたいにしちゃいました。
義母はギャーギャーしそうだし…呼びません。
(旦那が入院していた時があり見舞いの様子を見ていたので。他の方もいるのに、ここは暑苦しいだのなんだのと文句ばかり。しまいにはお茶はないの?と言ってきた。)
助産師さんには口合わせします。
旦那は義母なんか気にしなきゃいいじゃんと言ってますが…
自分の入院中を思い出し妙に納得した模様。
申し訳ないですが病院の決まり事だと言うことにしてしまいました。
12月に出産予定の者です。

No.27 12/07/21 16:48
♂♀ママ27 

それにしても、

嫁の出産前後に
空気読めない義母多いよね…

産む直前~産後1ヶ月くらいは
放っておいて欲しいよ。

どんなに良い人でも、
「姑」ってだけで気ぃ使うのに。

主さん、出産頑張ってね。
安産を願うばかりです。

No.28 12/07/21 17:48
匿名さん28 

嫁が気をつかうのは目に見えてるんだからそのくらい察してほしいですね…

陣痛始まったら陣痛室に入りますよね。産まれてから連絡では後々面倒なことになりそうだしスタッフに事情を説明してどうしても実母と旦那だけだからと断ってもらいましょう!きっとそういう家族は多いと思いますしスタッフは慣れてると思いますよ。第三者に入ってもらうのが一番だと思います!

義母も孫が楽しみで嬉しくてしょうがないんですね😊

No.29 12/07/21 17:48
クララ ( 20代 ♀ OjiEe )

>> 6 病院に相談してみてはいかがですか❓ 娘を出産した病院では、希望の出産状況(陣痛中に通す方、出産後に落ち着いてか来て頂く方なども)を前以て… うちは義母は来ませんでした。

お産が大変なのわかってるからこそ、気遣わせたくなかったようで。

実母は来ましたが、旦那が居るから、「まだ生まれないね。生まれたら電話ちょうだい」と、帰りました(笑)

父も居ましたが、面会所のロビーで騒音出して寝てました💧

正直、義母だろうが実母だろうが、バタバタ動かれて迷惑でした(笑)

主さんのお義母さんを思うと、旦那さんだけで充分だと思いますよ(^ω^)

No.30 12/07/21 18:34
匿名さん30 ( ♀ )

義母は良かれと思って言ってるから、本人は気付きませんね・ はっきり伝えたほうが良いですよ。

義母のためにも…

お義母さんのきもちは有り難く思ってますが、出産中は夫と実母にだけ立ち会ってほしいのです!といったほうが返って後腐れありませんよ。

どのみち義母と上手くやるのは難しいです。

• << 33 ウチはカンガルーケアの時に義母が到着して、分娩室に義父と来ました。旦那と実母は😱←こんな顔してました。

No.31 12/07/21 19:49
匿名さん31 ( ♀ )

旦那さまも自分の親に気を使って面倒くさい方ですね。
義母が来て何が出来るの?と思いますが(^_^;)

出産の際に助けになるのは実母だし、他人ではやれる事が限られてきますよね。

旦那さまが、お姑さんに言うというセリフもどうかと…気を遣うからって…なぜ親にそこまで気を遣うのか。

多分、親子で分からないタイプですよ!ある程度はハッキリ言わないと。「実母と旦那しか入れない」「分娩室は大人数が入る場所じゃない」「これは常識だから」と言ってみては?

No.32 12/07/21 21:11
匿名さん32 ( 20代 ♀ )

回答にはならないですが、実際その姑の存在が大変なのって子供が産まれてからじゃないですか?
旦那を説得するなり、自分でガツンと言うなり早めに関係をきっちりしないと後々面倒ですよ。

No.33 12/07/21 22:34
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

>> 30 義母は良かれと思って言ってるから、本人は気付きませんね・ はっきり伝えたほうが良いですよ。 義母のためにも… お義母さんのき… ウチはカンガルーケアの時に義母が到着して、分娩室に義父と来ました。旦那と実母は😱←こんな顔してました。

No.34 12/07/21 22:50
専業主婦34 ( 20代 ♀ )

主さんの言い方のほうがいいと思います💡
実際わたしが出産した病院も夫か実母しか中に入れない決まりがありました💡
病院の方針がそうだと旦那さんから説明してもらうしかないと思います👍
そのほうが後でいざこざにならない気がします😊

No.35 12/07/22 00:20
専業主婦35 ( ♀ )

実際に陣痛来たら、そんな事気にする余裕ないと思いますよ〜!
私がそうでした。

No.36 12/07/22 01:13
匿名さん36 ( ♀ )

私は義母が一人付き添ってくれましたが、陣痛がMaxに近づいた時思わず
もういい!!と、怒鳴ってしまいました(^-^;
はっきり言って邪魔でした

No.37 12/07/22 02:33
専業主婦0 ( ♀ )

主です。みなさん、ありがとうございます!

今日旦那に義母から連絡があったらしく、旦那が「陣痛中来るって言ってたけど本当に来るの?○○(私)のお母さんも来るらしいし、○○も気を使うんじゃない?」と話したそうです(>_<)

義母は、「確かにすぐ連絡して!とか、お腹さするとか言ったけど、実際真夜中は次の日仕事で寝るし、朝方も仕事の仕込みがあるから飛んではいけないよ。」と言われたそうです。

結局、私が義母の発言を真に受けて勝手に悩んでただけって事ですかね。

母親ともそれで揉めたのに…。

旦那曰く社交辞令じゃないけど、それほど楽しみにしてるってことを伝える為の発言だったんじゃない?とチョットいいずらそうでした。

でも、仕事外の時間帯なら間違いなく来ると思うので、そこはやはり出産後の連絡にしようと思います。

No.38 12/07/22 03:09
匿名 ( YUABF )

ふとした疑問。
男兄弟のみの旦那の義母か、姉妹がいる旦那の義母なら、後者の義母は自分の娘から嫁ぎ先の義母のことを色々聞いているだろうし、自分は嫁には遠慮しようとする気持ちが芽生えるのだろうか…

出産の時も、自分の娘から義母に立ち会ってほしくないと聞いていたら、息子の嫁には立ち会わないように遠慮するのかな…

だとすると男兄弟しかいない旦那の義母は、率先して出てくる率が高いのだろうか…

とにかく主頑張れ!
みんな応援してるよ!!!

No.39 12/07/22 04:56
♂♀ママ39 ( 30代 ♀ )

初産の時は出産まで時間かかりやすいと聞きますよね。
最初から超安産のケースもありますが…
私も夜中に自宅でおしるしから始まり、陣痛来てからは一日ちょっとかかりました。

病院到着後に実親が旦那の両親に連絡したらしくて、義親が旦那の会社にも連絡。実親は、まだまだ時間かかるだろうからと静かに帰って行きました。
立ち会いは誰もいらないと話してたのに、義親も旦那も飛んで来ましたよー😓
人が次々来てウザかった↘皆が眠たい中、待合室で長時間待たれるだけでも自分にはストレスになりました。
とりあえず帰ってもらうよう伝えてもらいましたが、待ちきれないのか居座り続けるし他の患者さんにも迷惑だったはずです😓

痛みと不安でご飯どころじゃなかったけど、旦那が冷たいお茶を買ってきてくれたりストローで飲ませてくれたのは助かりましたね~。
実母が来てからは交代で仮眠して付き添ってくれました。

最終的には話も出来ない(したくない)分娩室まで一人では歩けないほどの痛みに耐えて、なんとか出産まで頑張りました。

皆さん書かれてるように助産師さんが一番的確な腰やお尻?をさすってくれます。
実母とはいえ出産は遠い昔のことですし、もう忘れたよーと言っていたので助産師さんに全てを任せるのが一番かと思いました。

私の場合は旦那や親がいてくれたら助かることも多いけど、甘えてしまって八つ当たりしたりするから、そういうのに付き合わせるのが可哀想でした💦

だから二人目は旦那にしか頼みませんでした。
真夜中に出産したので早朝に両家の親と長女も一緒に来てくれました。

仕事で来れないなら仕方ないけど、やはり夫婦二人の赤ちゃんですから旦那さんにはいてもらったら心強いかもしれませんね。
時間が長くなってくると疲れて隣で(-.-)Zzzされたら、いない方がいいかもですが💦

主さんがストレスなくリラックスした状態で出産できますように✨🍀
お腹の赤ちゃんと一緒に頑張って下さいね😘

長文📝失礼しました🙇

No.40 12/07/23 08:12
♂ママ40 ( 20代 ♀ )

私の義母は分娩室の手前の部屋に一緒に入ってきました⤵入院前に入れないと言ったのに💦部屋の脇にある注意書きに入ってよいと書いてありついて来ました😫お腹痛いのに我慢して気を遣い結果帝王切開だったのでその後は入れませんでしたがもしかしたらと思うとゾッとします😓
それもあれが陣痛の痛みだったのかな?って義母に行ったら違うもっと痛いよって断言‼
マジで痛かったのに腹が立ちました😠ちなみに義父も一緒に着てました⤵
その後も入院中は毎日のように個別で病院にきて休める暇も無く疲れました😓
主さんごめんなさい愚痴でした😫

No.41 12/07/23 14:36
匿名さん31 ( ♀ )

主様が安心できるようになって良かったです(*^^*)

うちは旦那がダメダメで、帝王切開の翌日に義親が来るとの事で…旦那としては親孝行のつもりか、その夢膨らむ段取りの話に不安を感じて「その話しだと、どれくらいの時間いるつもり?」と聞いたら、「う~ん、せっかく遠くから来るから~1時間ぐらい?」とか笑顔で。まあ実際には、義親が気を遣い早く失礼してくれましたが(^_^;)
更に、手術直後の高熱で眼鏡で酸素吸入中の私と赤ちゃんの写真を撮っていて、それを何枚も現像していたとか(;´д`)実母が見つけて、「そういう姿は本人や私なら記念になるけど、自然分娩のそれとは違って人に見せたくないと思うよ。本人に聞いてからにして、私なら傷付くと思う」と言ってくれて難を逃れました。あの枚数からいくと、義親や親戚にあげるつもりだったと思われます…(- -;)
そういう色々が分からない奴っているのだなあと思いました。それ以来、旦那が風邪などひいて熱とか出ても、表面的には心配したふりしますが、内心はうるせぇなぁと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧