注目の話題
どっちの妻がいい?
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
海外の人に原爆について教える。

ママ友の子供を叩いてしまった…

レス28 HIT数 19809 あ+ あ-

匿名さん
12/07/20 12:35(更新日時)

生後4ヶ月の女の子のママ(21)です。

先日息子(1歳)を連れて遊びに来たママ友…。その息子が家の物を散らすし布団で寝ている娘に手を出そうとするしで,もうソワソワしっぱなし…しかしまだ1歳なので仕方ないと思っていたのですが,ママ友はそんな息子を放ったらかし…物を散らすまでは私も「危ないからやめようね」と言って我慢しつつ,注意深く様子を見ながらママ友と友人とで会話していたのですが,お手洗いに部屋から出て再び部屋に戻った際に危機一髪…ママ友の息子が私の生後4ヶ月の娘のお腹を力強く押そうとしたので,私は娘を守ろうとつい,勢いよく息子君の手を払い除けて手を叩いてしまいました。当然驚いてしまった息子君は号泣…ママ友からも「神経質すぎる」と言われました…。私がおかしいのでしょうか?

No.1823331 12/07/19 03:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/19 04:19
匿名さん1 ( ♀ )

気持ちはわかるけど、子供を解ってない。主さん自身が大人として微妙なみじゅくさが有るかもしれない。だって…お片付け出来て聞き分けられる一才児なんていないし、ママ友達の子が4ヶ月の赤ちゃんに手をだそうとしたら、自分が動いて我が子を回避させて手を出せない様にしなくちゃ。ママ友も他人任せに感じるかもしれないけど、主さんももう少し大人の対応をするべきだったはず。

• << 3 まだ1歳ですし私も分かってはいるんです。ですが,なにひとつ注意せずヘラヘラ我が子を見ている姿が私的に理解出来なくて…。人様の家の物を我が子が散らしていても1歳だからと放ったらかしてもいいんでしょうか?私なら自分の膝の上に座らすなり遠ざけるなどします。私はやはり母として未熟ですか?

No.2 12/07/19 04:30
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

神経質ではないと思います。
でも言ってわかる相手でもないので、手の届かないベッドに寝かせるとかの配慮は必要だったと思います。
兄弟でも同じような危険がある年齢なので。

ママ友さんの対応はありえませんけどね。

私も4ヶ月男子を育児中です。上にまもなく3歳の娘がいます。
手加減や危ないことなどは徐々に覚えてますが、夢中になると頭の近くを 走ったりすることもあります。

これからは遊ぶ相手を選ばれた方がいいかと思います。

• << 21 ママ友がありえない 1歳の子はわるくない、しかしママ友は我が子を注意しろよって思う。そんな無神経な人とは関わりたくない

No.3 12/07/19 04:31
匿名さん0 

>> 1 気持ちはわかるけど、子供を解ってない。主さん自身が大人として微妙なみじゅくさが有るかもしれない。だって…お片付け出来て聞き分けられる一才児な… まだ1歳ですし私も分かってはいるんです。ですが,なにひとつ注意せずヘラヘラ我が子を見ている姿が私的に理解出来なくて…。人様の家の物を我が子が散らしていても1歳だからと放ったらかしてもいいんでしょうか?私なら自分の膝の上に座らすなり遠ざけるなどします。私はやはり母として未熟ですか?

• << 23 主さんは普通です😊 子供が小さいうちは、親が目を離さす、危ない事、いけない事をしたら止めるのが普通です。 私なら、そのママ友に「イヤイヤ、放っとき過ぎだから⤵」と言って、息子君が落ち着いてから、「ペンしてごめんね。痛かった?赤ちゃんも痛い痛いだから、やったらダメだよ。」とママ友の前で言いますね。
  • << 25 未熟ですか?と問われたら ハイと答えさせて頂きます。子供込みで呼ぶ時は汚される覚悟も必要だと思います。今回の事は価値観が違えば当然かも知れないです。これね…主さんが叩かなければ、主さんの肩を持てるのだけど、実際未熟だから手が出た訳で…待った無しなんですよ。もし、打ち所が悪かったら~と先まで考えての行動じゃないでしょ?無理とわざとじゃなければ、ゴメンねで済む問題じゃなかったよ。片付け云々でイラついて、そこに我が子の危機となれば逆上もわかるけど、後一歩先を見れてたら…… と残念に思った。

No.4 12/07/19 04:47
♂♀ママ4 

1歳なので言っても分からない年齢な分、親が注意して見てなくちゃダメですね‼

価値観が違うのだと思う。

そんなお母さんとは出会ったら立ち話する程度で、
あまり親密になると主さんが気疲れしちゃうよ

No.5 12/07/19 05:21
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

おかしくない。誰だって無抵抗な乳児に神経質になるのも当たり前...ママ友も自分の子が泣かされて「神経質」とか嫌味言ってるってコトは 自分の子は泣かされたの腹立っんやね。まあ、手をたたいたのは マズかったけど...もしママ友の子が4ヶ月で同じ状況になってたら絶対怒ってる。お互い自分の子が大事なんよね...うちの娘も1歳になったとこでマダ言葉もわからず やりたい方題...ずっとだっこするのもイヤがるし...4ヶ月ぐらいの頃は親戚
の子供に触られるのもイヤだったし。
ママ友ってのも 子供の月齢や歳が違うとつき合いにくいわ。そのママ友は人の家におじ ゃましてるのに気づかいがなさすぎやね...
家に呼ぶのはやめて あなたのベビーちゃんが1歳になったらママ友の家に行って散らかしてあげましょう
そしてそれを笑いながら見てよう!

No.6 12/07/19 05:54
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

怒るべきは子供にではなくママ友にだったね。

No.7 12/07/19 05:57
通行人7 

その親が悪いです‼

そんな無神経な人は、ママ友やめたほうがいいです‼

何かあってからじゃ遅いもん‼

No.8 12/07/19 06:19
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

ママ友とトラブル起こすようなら作らない方がいいし気が楽⁉

No.9 12/07/19 06:31
匿名さん9 

子育てや躾の仕方などは、ほんと匙加減もママそれぞれで、どっちがおかしいとか言う話しではないですよ。

ただもやもやするなら、状況的にはそこ主さんの家・テリトリーなわけですから、主さんちのルールをママ友さんに伝え守ってもらえば良いかと思います。
“あちこち触らせないで”“子供が散らかしたものはママ友が片付けて”“私の子供に触れさすな”と。それで相手が主さんのことを神経質な人と思えばもう主さんちで会うこともないでしょう。

我慢ならないなら、自分はおかしいかおかしくないかと人にどう見られるかを気にするより意志に従って主張すればいいと思う。

No.10 12/07/19 07:20
匿名さん10 

家に呼ばないとか、自分で抱くとか守る方法はある
ママ友に危険を伝え目を離さないようにお願いする手段もある
それをせずに何も分からない一歳児を叩くのは酷い

>>3でも反発してるし私も叩かれるかもしれないけど
おかしくはないけど
やるべき注意をしてからやろうよって思った

No.11 12/07/19 07:56
♂♀ママ11 

主さんの気持ちもわかるけど、相手のお子さんの年齢を考えると、家に招待したのなら、主さんが、赤ちゃんはベビーベッドに寝かしたり、子供達が手を出せない場所にしたり、囲うなどして、対策することも必要だったかなと思います。
でも、神経質過ぎと言うママ友も、どうなんだろう?と思いました。
そんなことを言えるのは、そこまでにいく過程が、本当に神経質的だったのか?それとも、そのママ友がかなり非常識なのか?

ママ友とは、このことがあってからどうですか?

No.12 12/07/19 08:33
専業主婦12 

全然神経質じゃないです!
子供を解ってないなんて事もない!

物事を理解できない年頃の子供は大人が見てないでどうするんですか!
子供だから~と放っておいたら取り返しがつかなくなる事がいくらでもあります!
大人には親にはそういう責任があると思います。

娘さん危機一髪でしたね。
それはお友達が悪いと思いますよ。
そういうお母さん今本当に多いですよね…

全然我が子に注意しない。
それで主さんの娘さんに将来を左右するような障がいを作ってしまったら、どう対処するんですかね?
私が思うにその辺も責任も取らず他人事のようにされると思います。

本当に娘さんが無事でよかった。
とっさの事ですから仕方がないですよ。

なんとなく危険を感じてたら先にやんわり言えますが…
あまり自分を責めないでくださいね。

No.13 12/07/19 08:39
専業主婦13 ( ♀ )

これは完全に価値観が合ってませんねぇ。価値観が合わない人と付き合う事程疲れる事はないですよ。
一歳児でもしつけはすべきだし、まして4ヶ月の赤ちゃんがいる家庭にお邪魔する事はわかっているのだから、そのママ友は自分の子供から目を離すべきではないです。
でも主さんも そこまで行くまでに過程があったみたいなのでママ友に注意を促せば良かったですね。

あと一言母親なら自分の子供を守るのは当たり前なので神経質では絶対にないです。

No.14 12/07/19 09:20
匿名さん14 ( ♀ )

年齢に関わらず、自分の子供より大きなお子さんの行動は大抵ハラハラするし、理解出来ないものなんですよね。

だからこそ、今回の場合、大きなお子さんを持つママ友の方が、あなたの気持ちに寄り添うべきだったと思います。

スレ文だけでは、それまでの過程も雰囲気も分からないので、主さんが神経質かどうかは判断しかねますが、ハラハラしただろうな…と感じます。

今回の事は勉強だったと思って、この先、自分の子供より小さなお子さんを持つ方と遊ぶ時は、気遣える母親になればいいと思います。

ただ、そういうママ友なら尚更、相手のお子さんの手を払いのけなければならない状態になる前に、回避する手立てをする必要もあったのかなと感じました。

No.15 12/07/19 09:32
♂♀ママ15 

まだ4ヶ月の新米ママ
一才の子供をそばに置いたら、ハラハラする事も起きることに主さんが気付かなかったんだと思うけど。 うちの子供が一才くらいの時、めいっ子が産まれて、会う時、
うちの子供が赤ちゃんに近寄る時は、絶対目を離しませんでしたよ。
顔をすぐ触りたがったりするので、目をついたりしないか?とかこっちがハラハラするくらいなのに。
ママ友が、配慮が足りないと思いました。

No.16 12/07/19 09:33
♂ママ16 ( ♀ )

いいえ、全然神経質なんかじゃありません。
いくら相手が1歳児だろうと我が子が危ないなら手も出るでしょう。
確かにベッドに寝かせるなど主さん側の対策も必要でしょうが、自分の子供が悪さをしてるのにほったらかしなママ友がおかしいです。
お腹を押そうとしてたなら、それまでに赤ちゃんの近くをウロウロするとか、何らかのアクションは必ずあったはずだし、ちゃんと見ていればやめさせられたはずですからね。
もし本当に主さんが思うほど危なくなかったとしても、相手が不安に思うなら、まず謝るのが普通でしょう。
それを自分は悪くないと言わんばかりに主さんを神経質呼ばわりですからね。
価値観の違いもあるんでしょうから少し距離置いたらいいですよ。

No.17 12/07/19 09:39
♂ママ17 ( ♀ )

私はそんなママ友とはしばらく距離を置きます。
今後、ママ友達は嫌でも出来ますから。
子供に何かあってもママ友と言えますか❓
ママ友を見極めるのも母親のつとめです。

No.18 12/07/19 09:43
♂ママ18 ( 20代 ♀ )

娘さんのお腹が強く押されるのを回避したことについては、神経質ではなく当然だと思います。

ただ手を払いのけなきゃいけない状況になる前に、打っておくべき手だてはありましたよね。

ベビーベッドや囲いの中に寝せるか、それがなくてもお手洗いに行く前に「よく見ててね」と一声かけましたか?

1歳の子をきちんと見ていないママ友はあり得ないけど、子どもが叩かれて仕方ないなんてことはありません。

わたしはまず「わたしじゃ○○君は見きれないよー。○○君ママお願いー😫」って言うかな。

それから、わたしなら1歳の子を家にあげるとき、手の届くところには荒らされてもいいものしか置かないし、散らかされるものだと思ってます。

危ないものを触られたら、置いていた自分が悪いと思うしこんなところに置いててごめんと謝るかな。

散らかされてイライラしてるのが伝わって神経質だと思われたんじゃないですか?

まあそう思っても普通の人は口に出さないですよね。

No.19 12/07/19 09:46
匿名さん19 

主さんは全く悪くないんじゃないの?

すぐ側に親がいときながら、ほったらかしはないでしょ⁉⁉

私も3人の子の母だけど、主さんと同じ状況だったら、私も同じ事してるよ!

主さんが神経質とかではないんじゃない⁉

🏫にしても、すぐ教師が生徒に手を出したら、体罰だの何だのってすぐ大騒ぎするバカ親が今多いけど!

私の小学生の時の先生なんか竹刀振り回していた男の先生いたよ!← むしろ親からの評判も良かったらしいし!

近くに大の大人や、ましてその子の親がいときながら、イケない事を子供がしているのに何もしないなら、それに気がついた大人がするべき! ← 別に虐待とか大げさな話しではないんだから。

主さん、あんまり考えなくても大丈夫だよ⤴

No.20 12/07/19 10:11
通行人20 

大丈夫ですよ、神経質なんかじゃないですよ。

今のバカ親は手を払いのけたくらいでギャーギャーうるさい人も結構いますけど、その場合はそれでよかったと思いますよ。
相手の子供にもそれだけいけない事をしたと、わかりやすかったと思います。
お子さん無事でなによりです。

No.21 12/07/19 10:12
♂ママ21 

>> 2 神経質ではないと思います。 でも言ってわかる相手でもないので、手の届かないベッドに寝かせるとかの配慮は必要だったと思います。 兄弟でも同じ… ママ友がありえない
1歳の子はわるくない、しかしママ友は我が子を注意しろよって思う。そんな無神経な人とは関わりたくない

No.22 12/07/19 12:33
匿名さん22 

ママ友がごめんなさいと謝るべき
子供が散らかしたものは帰る前に片付ける

1才だから出来ないかもしれないけど
「片付けようね」「赤ちゃんに触っちゃだめよ」と言って見本をみせるべきですよね

No.23 12/07/19 13:26
♀ママ23 

>> 3 まだ1歳ですし私も分かってはいるんです。ですが,なにひとつ注意せずヘラヘラ我が子を見ている姿が私的に理解出来なくて…。人様の家の物を我が子が…
主さんは普通です😊
子供が小さいうちは、親が目を離さす、危ない事、いけない事をしたら止めるのが普通です。

私なら、そのママ友に「イヤイヤ、放っとき過ぎだから⤵」と言って、息子君が落ち着いてから、「ペンしてごめんね。痛かった?赤ちゃんも痛い痛いだから、やったらダメだよ。」とママ友の前で言いますね。

No.24 12/07/19 13:35
匿名さん0 

主です。
色々な意見ありがとうございます。

まだまだ母親として未熟ですね…今回の件は母親としての勉強になりました。ママ友とも少し距離をおこうと思います。

No.25 12/07/19 17:04
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 まだ1歳ですし私も分かってはいるんです。ですが,なにひとつ注意せずヘラヘラ我が子を見ている姿が私的に理解出来なくて…。人様の家の物を我が子が… 未熟ですか?と問われたら ハイと答えさせて頂きます。子供込みで呼ぶ時は汚される覚悟も必要だと思います。今回の事は価値観が違えば当然かも知れないです。これね…主さんが叩かなければ、主さんの肩を持てるのだけど、実際未熟だから手が出た訳で…待った無しなんですよ。もし、打ち所が悪かったら~と先まで考えての行動じゃないでしょ?無理とわざとじゃなければ、ゴメンねで済む問題じゃなかったよ。片付け云々でイラついて、そこに我が子の危機となれば逆上もわかるけど、後一歩先を見れてたら…… と残念に思った。

No.26 12/07/20 04:28
♂♀ママ26 ( 30代 ♀ )

思わず手を払いのけるくらいなら普通の反応じゃないかなぁ。

だって、初めてのお子さんでしょ?びっくりするよね。叩いちゃった事だけ「お手手を叩いてゴメンネ、おばちゃんびっくりしちゃった。赤ちゃんは小さいからお腹押したらダメなんだよ」ってフォローしてあげたら良いんじゃないかと思います。

本来は我が子を止めるべきはママ友さんです。なので、神経質ってお前が言うな‼って思ってて良いですよ。

実際は、1歳児くらいならうっかり乗ってしまってもまず大事には至らないですから大丈夫ですよ☺

片付けの事といい、そのママ友さんとはお外で会う方が良さそうですねぇ。

ま、あまりお気になさらず😉

No.27 12/07/20 07:03
ベテラン主婦27 

貴方は何も悪くないし間違っていない
ちゃんと見てないママ友の方が異常だと思いました

No.28 12/07/20 12:35
♂♀ママ28 ( ♀ )

叩いたのはよくありませんでしたね、とっさの行動だったんでしょうけど…

うちも、友達の子は叱りますよ。
友達の子が一歳の頃、遊びに来て、キャビネットをロックをかけてあるにも関わらず、強引に開けようとしたので、腕を強めに掴んでダメよと低い声で静かにすごみました、もちろん、泣きましたけど、友達もそれで怒るとかもなかったです。

親の言う事は聞かない場合がほとんどだから、代わりに叱り役かってます(笑)

4ヶ月なら、誰か来た時は、ベビーベットとか、手の届かないとこに寝かせておくか、抱いておくのがベストですよ。次回からは主さんも気をつけて下さい。

これから、子どもが大きくなって、もっと友達と絡むようになれば、更に色々出てきますから、価値観が違うママ友との付き合いは、ストレスになると思うので、距離を置いてみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧