注目の話題
声を掛けられなくなった
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?

ママ友にムカついた!!

レス28 HIT数 26290 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/07/19 19:19(更新日時)

ママ友に言われました。
愚痴です。

📧でのやりとりで、明日、児童館に遊びに行く約束をしました。

そこで、お昼ご飯はどうするか…という話になり、私はいつもお弁当を持参なのですが、明日は、そのママ友はマックで買うと言ったので、私も食べたくなり、便乗しマックを買う事にしました。

でもうちの子は、ポテトやナゲットは食べても、ハンバーガーやパンケーキは食べません。

今までに、何回か与えた事もありますが、1口くらいで、よっぽどお腹が空いたときに、ハンバーガー中のハンバーグのみを食べた事はあります💧

だから私が、うちはポテトしか食べないからハッピーセットのナゲットのセットと、食べなかったら…と思い、他にコンビニで買って行くわ✋と📧したところ…

ママ友が『お腹空いていれば何でも食べるら。○○ちゃん(私)決めつけすぎ。食べんでとか決めつけん方が良いよ!!コレしか無いとしとかないと!!』と。

は?

お弁当なら、コレしかないと我慢させますが、私、別に子供にマックをコレしか無いと、与えなくてはいけない食べ物とは思ってないし、食べない物をムリに買って与えなくても良いと思うんですが…。

たぜそんな言われようを…。

それと、うちの子は普通の子より敏感でデリケートだと発達検査で言われました。だから人見知りも激しく、人に触られたりするのはダメです。なので、先日BBQを大勢でやった時も買い出しで私が出る時、息子を連れていきました。

そしたら、そのママ友に『○○ちゃんが、うちの子は人見知りだからと気にして連れてきたけど、こういう時は置いてこなイカンて!!泣いても暴れても、そういう事があるかもしれんけど、もしそういう事があったら叱って!!って置いてこれば良いんだって!!』と。

その、発達検査の時に、年を重ねれば治る事だから保育園に通うまではお母さんと一緒に場慣れしていけば良いでね…と言われたし、私のいない所で人に触られたり、何かあってパニックになると、ギャーってなったりして、道に出て行ってしまったら大変だと思い連れて行ったのが、私の気にし過ぎでしょうか?

そのママ友は、うちの息子と娘、二人共と同じ年齢の子供がいます。

手がかかり、2人みてられないから…と用事がある日以外は義実家にどちらか1人を預けて子育てしていない人に、偉そうに言われたくありません💢

長々失礼しました。

No.1823291 12/07/19 01:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/19 01:20
匿名さん1 ( ♀ )

そんな人 まともに相手にしない方が…(>_<)
それにしても 口は災いの元ですよね!
自分の考え方を 間違って無いと思ってるから
本当にタチ悪いタイプですね…。
徐々に 距離を置いた方が 主さんの為ですよ。
育児 大変ですが 主さん頑張って下さいね!

No.2 12/07/19 01:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 主です。お返事ありがとうございます。

私も徐々に距離を置こうと思います(>_<)

物も言い様ですよね?

明日、最初に買うと言ったハッピーセットのナゲットセットを買うのさえ嫌になってきました(>_<)

でも、買わないと余計な事を言われそうで…。

でも、1さんの様に、気持ちを分かってくれる方がいて、少し心が楽になりました。

ありがとうございました。

• << 4 あぁ、居ますね… 自分の価値観を押し付けてくる人(-_-;) 私は大嫌い。 子供の育て方なんて人それぞれだし、そのママ友が主さんの子に責任を持ってくれるわけでもないし。 だいたい人見知りの子を置いていくなんて可哀想な事をする必要なんてありません!子供がどんなに不安で怖い思いをするか。 そのママ友の言う事は無視でいいです。気にする方がバカみたいぐらいに思っとけばいいですよ。

No.3 12/07/19 01:53
♂ママ3 ( ♀ )

んー…
自分の意見を押し付けるお節介なでしゃばりに思えますよね

でもちょっと見方を変えると、押し付けるような言い方をしちゃうだけで本当に主さんとお子さんを心配していてるから意見するんじゃないでしょうか?

冷たい人は無関心で何も言わないですよね

別に良いわ自分の子供じゃないしって考えの人よりは信頼できるなぁと思います😄

• << 9 主です。3さん、お返事ありがとございます。 確かに、見方を変えれば心配してくれているように感じますが、自分の子に朝ご飯も与えず、寝たまま義実家に預けに行くような人には、人の子より自分の子の事心配したら?と思ってしまいます (>_<) ただ、私が子供が子供がと、子供中心なのが、甘えや気に入らないのかな?と思います。 でも、心配してくれているんだな…と考えると、心が少しは落ち着きます。 ありがとございました。

No.4 12/07/19 01:54
専業主婦4 

>> 2 主です。お返事ありがとうございます。 私も徐々に距離を置こうと思います(>_<) 物も言い様ですよね? 明日、最初に買うと… あぁ、居ますね…
自分の価値観を押し付けてくる人(-_-;)
私は大嫌い。

子供の育て方なんて人それぞれだし、そのママ友が主さんの子に責任を持ってくれるわけでもないし。

だいたい人見知りの子を置いていくなんて可哀想な事をする必要なんてありません!子供がどんなに不安で怖い思いをするか。

そのママ友の言う事は無視でいいです。気にする方がバカみたいぐらいに思っとけばいいですよ。

• << 11 主です。4さん、お返事ありがとうございます。 私も、自分なりに考えて行動しているつもりですが、それを否定されたような気持ちになり、とても嫌でした。 それと共に、子供の事まで可哀想に思ってしまいました(>_<) パニックになった時の息子を知らないからそんな事言えるし、そうなったら家族しか落ち着かないから、私が戻るまで放置だろうし、それが息子の為と言われたら何にも言えません😔 でも、少しずつ距離を置こうと考えてます。 同じ様に思ってくれる方がいて、心が落ち着きます。 ありがとうございました。

No.5 12/07/19 01:59
ベテラン主婦5 ( ♀ )

方言からして、静岡の方ですかね?
若い子育て中のママは、頭がガチガチになってしまいます。こうでなくては駄目、あれは駄目これは駄目と。他人にも自分の子育て論を押し付けたりしがち。
それだけ一生懸命なんでしょうね。
私は他の人の子育てと私の子育ては違うと初めから思っていたので、自分の考えで子育てしました。そのママ友の言うことは、そのママのやり方。主さんには主さんのやり方があるはず。

• << 12 主です。5さん、お返事ありがとうございます。 静岡ではないです😃 静岡も、同じような方言なんですね😃 ママ友は私より10歳上です。すでに高校生のお子さんもいて、私は息子が始めての子で、色々子供の事を心配したり、息子息子できてるから、それが気に入らないのか、チョクチョク言われます。 私も考えての行動なので、少しずつ距離を置いていきたいと思います。 私も5さんの様に、自分は自分と自信を持って子育てができるように頑張ります。 ありがとうございました。

No.6 12/07/19 03:57
匿名さん6 

過保護に見えて、主さんが疲れてしまうんじゃないかと心配してるんじゃないですか?

そんなに頑張らなくてもフォローするよみたいな。

• << 13 主です。6さん、お返事ありがとうございます。 そうならそうと言ってくれれば良いのですが、多分違います(>_<) 今回は、ハンバーガーやパンケーキを食べないから、他に買ってくと言ったのが気に入らなかったんだと思います。児童館にマックとか持ってくる人ってまずいないですから。 でも、心配してくれてると思うと。少しは心が落ち着きます。 ありがとうございました。

No.7 12/07/19 06:56
ベテラン主婦7 ( ♀ )

そのママ友は悪気は無さそうですね。

ちょっと雑な感じはするけど。
肝っ玉母ちゃん系だと思いました。

主さんも、彼女に対して神経質にならず、見方を変えれば、頼りになりそうですよね。

• << 14 主です。7さん、お返事ありがとうございます。 そうなんです。 悪気は全くなく、後からしまった…と思うタイプの様です。 肝っ玉母ちゃん…ではなく、私年だから(私より10歳上)皆やって~というタイプです。 ちょっと、立て続けにあったので、神経質になってしまっていた部分はあったかと思います。 おっしゃる通り、悪もなく、誰にでもこうなので、裏表はありません。 少し距離を置きながら付き合っていこうと思います。 ありがとうございました。

No.8 12/07/19 07:37
匿名さん8 

端からみれば
どっちもどっち
だったら付き合わなきゃいいのに
って悩みのママ友スレ増えましたよね

主さんに合わないだけで
そのやり方でママ友の子どもは育ってるから、間違いではないんだし聞き流せばいいのに
いちいちムカつく事が疲れる

• << 15 主です。8さん、お返事ありがとうございます。 それだけお子さんの事に一生懸命なお母さんが増えたのですね😃 付き合わなければ良いで済むのなら悩みませんよね😂 自分だけなら良いですが、子供の事だから悩むんです。 子供が関わる事で、ムカつく事がなくなったら、子供に無関心になりそうで怖いですね💧

No.9 12/07/19 08:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 んー… 自分の意見を押し付けるお節介なでしゃばりに思えますよね でもちょっと見方を変えると、押し付けるような言い方をしちゃうだけで本… 主です。3さん、お返事ありがとございます。

確かに、見方を変えれば心配してくれているように感じますが、自分の子に朝ご飯も与えず、寝たまま義実家に預けに行くような人には、人の子より自分の子の事心配したら?と思ってしまいます
(>_<)

ただ、私が子供が子供がと、子供中心なのが、甘えや気に入らないのかな?と思います。

でも、心配してくれているんだな…と考えると、心が少しは落ち着きます。

ありがとございました。

No.10 12/07/19 08:24
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 9 みんな子育てにおいて色んな事情もあるし
自分の考えを押しつける必要はないですよね
何かあった時にその人が責任とってくれるわけではないので 主さんは自分の考えで動くべきだと思いますよ 我が子を守るのは貴女ですから

ママ友ママ友って…
別にそんな思いまでしてくっついている必要ないんじゃないですか?
私は適当に付き合ってましたよ😓

• << 16 主です。10さん、お返事ありがとうございます。 私の住んでる所は、ド田舎で、保育園~中学までは皆同じクラスの1学年1クラスです。 保育園に入る前の乳幼児期学級から、すでにグループが出来ているし、そのママ友とはどうでも良いとしても、他にも中の良い友達がいるので、何かあれば必ず一緒なのです。 なので、くっついているわけではなく、くっつかざる負えないのです。 こんな人数の少ないド田舎で、そのママ友1人が嫌だからと、一匹狼になる勇気もありません。 なので、少しずつ距離を置くことにします。 ありがとうございました。

No.11 12/07/19 08:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 あぁ、居ますね… 自分の価値観を押し付けてくる人(-_-;) 私は大嫌い。 子供の育て方なんて人それぞれだし、そのママ友が主さんの… 主です。4さん、お返事ありがとうございます。

私も、自分なりに考えて行動しているつもりですが、それを否定されたような気持ちになり、とても嫌でした。

それと共に、子供の事まで可哀想に思ってしまいました(>_<)

パニックになった時の息子を知らないからそんな事言えるし、そうなったら家族しか落ち着かないから、私が戻るまで放置だろうし、それが息子の為と言われたら何にも言えません😔

でも、少しずつ距離を置こうと考えてます。

同じ様に思ってくれる方がいて、心が落ち着きます。

No.12 12/07/19 08:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 方言からして、静岡の方ですかね? 若い子育て中のママは、頭がガチガチになってしまいます。こうでなくては駄目、あれは駄目これは駄目と。他人に… 主です。5さん、お返事ありがとうございます。

静岡ではないです😃
静岡も、同じような方言なんですね😃

ママ友は私より10歳上です。すでに高校生のお子さんもいて、私は息子が始めての子で、色々子供の事を心配したり、息子息子できてるから、それが気に入らないのか、チョクチョク言われます。

私も考えての行動なので、少しずつ距離を置いていきたいと思います。

私も5さんの様に、自分は自分と自信を持って子育てができるように頑張ります。

No.13 12/07/19 08:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 過保護に見えて、主さんが疲れてしまうんじゃないかと心配してるんじゃないですか? そんなに頑張らなくてもフォローするよみたいな。 主です。6さん、お返事ありがとうございます。

そうならそうと言ってくれれば良いのですが、多分違います(>_<)

今回は、ハンバーガーやパンケーキを食べないから、他に買ってくと言ったのが気に入らなかったんだと思います。児童館にマックとか持ってくる人ってまずいないですから。

でも、心配してくれてると思うと。少しは心が落ち着きます。

No.14 12/07/19 09:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 そのママ友は悪気は無さそうですね。 ちょっと雑な感じはするけど。 肝っ玉母ちゃん系だと思いました。 主さんも、彼女に対して神経質にならず… 主です。7さん、お返事ありがとうございます。

そうなんです。

悪気は全くなく、後からしまった…と思うタイプの様です。

肝っ玉母ちゃん…ではなく、私年だから(私より10歳上)皆やって~というタイプです。

ちょっと、立て続けにあったので、神経質になってしまっていた部分はあったかと思います。

おっしゃる通り、悪もなく、誰にでもこうなので、裏表はありません。

少し距離を置きながら付き合っていこうと思います。

No.15 12/07/19 09:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 端からみれば どっちもどっち だったら付き合わなきゃいいのに って悩みのママ友スレ増えましたよね 主さんに合わないだけで その… 主です。8さん、お返事ありがとうございます。

それだけお子さんの事に一生懸命なお母さんが増えたのですね😃

付き合わなければ良いで済むのなら悩みませんよね😂

自分だけなら良いですが、子供の事だから悩むんです。

子供が関わる事で、ムカつく事がなくなったら、子供に無関心になりそうで怖いですね💧

No.16 12/07/19 10:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 みんな子育てにおいて色んな事情もあるし 自分の考えを押しつける必要はないですよね 何かあった時にその人が責任とってくれるわけではないの… 主です。10さん、お返事ありがとうございます。

私の住んでる所は、ド田舎で、保育園~中学までは皆同じクラスの1学年1クラスです。

保育園に入る前の乳幼児期学級から、すでにグループが出来ているし、そのママ友とはどうでも良いとしても、他にも中の良い友達がいるので、何かあれば必ず一緒なのです。

なので、くっついているわけではなく、くっつかざる負えないのです。

こんな人数の少ないド田舎で、そのママ友1人が嫌だからと、一匹狼になる勇気もありません。

なので、少しずつ距離を置くことにします。

No.17 12/07/19 12:23
ゆんころ ( 30代 ♀ 5AsLF )

うるさいママともですね😞
余計なお世話ですね💢

子供が食べなかったりでぐずって困るの主さんなんだからほっとけってかんじ😞
私の回りにも居ますよそうゆうやつ一言多いし自分のこと棚にあげて言うので今は幼稚園も違うのできょりおいてます😲

• << 20 主です。ゆんころさん、お返事ありがとうございます。 住んでいるところがド田舎で保育園~中学生までは1クラスしかなく、常に一緒なので、知らん振り出来ず…です。 なので、少しずつ距離を置いていきたいと思います。 気持ちを分かってけれる方がいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

No.18 12/07/19 12:38
匿名 ( ♀ 4ZZie )

ママ友さんの口は置いといて

発達検査を気にし過ぎだと思いました。

食べ物で言えば

好きな食べ物だけを揃えるのも⁉

なるべく小さい時から好き嫌いをなくしておかないと大きくなってからでは偏食を治すのは大変ですよ。

No.19 12/07/19 15:09
匿名 ( 40代 ♀ CFEKF )

う~ん( ・_・;)
私もどちらかと言えば18サン寄りの意見ですねー。
そのママさんの口うるささと、余計なお世話には、げんなりだけど…

息子さんの発達の件に関しては、少し神経質なんじゃないかなって思いました。
お気持ち、解らない訳ではありませんが、「うちの息子は」的な雰囲気が主さんからかなり出てるんじゃないでしょうか?

そのママさんの言ってる事が正しいとは思いませんけど、一律あるなとも感じますよ。

No.20 12/07/19 15:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 うるさいママともですね😞 余計なお世話ですね💢 子供が食べなかったりでぐずって困るの主さんなんだからほっとけってかんじ😞 私の回り… 主です。ゆんころさん、お返事ありがとうございます。

住んでいるところがド田舎で保育園~中学生までは1クラスしかなく、常に一緒なので、知らん振り出来ず…です。

なので、少しずつ距離を置いていきたいと思います。

気持ちを分かってけれる方がいて嬉しかったです。

No.21 12/07/19 15:33
匿名さん0 ( ♀ )

主です。18さん、お返事ありがとうございます。

スレを読んで頂いているとは思いますが、お弁当などを持って行った時は、コレしかないからと、持参したお弁当をたべさせます。

そんなのは当たり前ですよね。

今回はマックのハンバーガーとパンケーキです。

食べないからと言ってムリになべさせなければいけない食べ物ですか?

私は好きなので食べますが、嫌いだから…と、子供が一生食べなくても私は構わない食べ物だと思っています。

なので、今日はうどんを買って行きましたよ。

ママ友の子はマックをたべず、息子のうどんばかり欲しいとギャーギャー言ってました。

発達検査は、誰でも我が子のコトなら気にするでしょう。

言葉も遅く、しっかり話せない2歳児ですから。

一意見として参考になります。

• << 23 そうですか マックは例えであるだけで捉えて書きました。 非難したつもりはありませんでした。 同意見の方とどうぞ。

No.22 12/07/19 16:23
♂♀ママ22 ( ♀ )

きっと端からみたら過保護に見えて、高校生のお子さんのいるママ友からしたら先輩面してアドバイスのつもりだったんでしょうね。

わたしの娘も、人見知りが激しいのですが、そんな子を置いてったら他の人の迷惑にも繋がるので私でも置いていきませんね💧

マックのことも、わかります。私自身あまりマック好きではないので子供にもあまり食べさせません。あげてもポテトとかジュースとかシェイクとかです。
そんなジャンクフードを無理矢理好き嫌いするなと食べさせるのはどうかと思います💧災害時でそれしかない、という状況でなければ。

田舎では世界が狭くて関わらざるを得ないかも知れませんががんばりましょうね。

• << 25 主です。22さん、お返事ありがとうございます。 同じ様な意見を聞けて嬉しかったです。 ママ友には、あまり我が子のコトを話さず、距離を置きつつ接していこうと思います。 ありがとうございました。

No.23 12/07/19 16:30
匿名 ( ♀ 4ZZie )

>> 21 主です。18さん、お返事ありがとうございます。 スレを読んで頂いているとは思いますが、お弁当などを持って行った時は、コレしかないからと、持…

そうですか

マックは例えであるだけで捉えて書きました。

非難したつもりはありませんでした。

同意見の方とどうぞ。

No.24 12/07/19 16:50
匿名さん24 ( ♀ )

主、面倒くさい。

• << 27 24さん。あなたも私と同じく面倒くさい人なんですね💧 面倒ならスルーしてくれれば良いのに、私無視が出来ないから、返レスしなきゃいけないから、とても面倒(>_<)

No.25 12/07/19 18:25
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 きっと端からみたら過保護に見えて、高校生のお子さんのいるママ友からしたら先輩面してアドバイスのつもりだったんでしょうね。 わたしの娘も… 主です。22さん、お返事ありがとうございます。

同じ様な意見を聞けて嬉しかったです。

ママ友には、あまり我が子のコトを話さず、距離を置きつつ接していこうと思います。

No.26 12/07/19 18:43
匿名 ( 40代 ♀ CFEKF )

あーそういう事か。
要するに、賛同意見を求めてたんですね。ママさんのお子さんが高校生という事なので、私と同年代なのかもしれませんねー。
ウザイと感じても仕方ないか。

でも、案外向こうも主さんとは距離を置きたいと思ってるかもしれませんよ。

とりあえず、お礼飛ばしにビックリしたので。しつこくてゴメンナサイね~

• << 28 26さん。お返事ありがとうございます。 スレにも書いてあるように愚痴なので、賛同を求めるに決まってるじゃないですか😁 どうしたら良いですか?なんて聞いてないですからね😃 あれ?飛ばしてました💧 それは失礼な事しましたね。 スミマセン💦 向こうが距離置きたいなら全然置いてもらってかまわないんです。 その方が楽ですから。 でも、今日『自分の事棚に上げて偉そうに言ってごめんね。これからも仲良くしてね。』と言われました。 もういいですか? 失礼します。

No.27 12/07/19 19:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 主、面倒くさい。 24さん。あなたも私と同じく面倒くさい人なんですね💧

面倒ならスルーしてくれれば良いのに、私無視が出来ないから、返レスしなきゃいけないから、とても面倒(>_<)

No.28 12/07/19 19:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 あーそういう事か。 要するに、賛同意見を求めてたんですね。ママさんのお子さんが高校生という事なので、私と同年代なのかもしれませんねー。 … 26さん。お返事ありがとうございます。

スレにも書いてあるように愚痴なので、賛同を求めるに決まってるじゃないですか😁

どうしたら良いですか?なんて聞いてないですからね😃

あれ?飛ばしてました💧

それは失礼な事しましたね。

スミマセン💦

向こうが距離置きたいなら全然置いてもらってかまわないんです。

その方が楽ですから。

でも、今日『自分の事棚に上げて偉そうに言ってごめんね。これからも仲良くしてね。』と言われました。

もういいですか?

失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧