注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
彼女が彼氏を好きかもしれません

主婦の方に相談

レス10 HIT数 2445 あ+ あ-

匿名
12/07/22 03:20(更新日時)

私の母は自分が必要とされ大事に扱われる為に、息子全員に一切やらせず母が尽くしていて、私にだけは女なんだから家事やれと。
私は掃除と洗濯が好きなので苦ではないのですが、母の細かいこだわりで、よく怒られてしまいます。
例えば洗濯もののほしかたや色いろ、日々違うことで怒鳴られます。
たくさん言われるのではじめに言われたことを忘れて繰り返してしまうことも。「お前ほどのバカはこの世にいない」と言われます。
前まで台所は母の居場所なのか台所にたつことを許されませんでしたが、最近は母が「料理面倒」「女のくせに料理出来ない」とやらせてくれなかった母が台所に立たせてくれるようになりましたが、私は不器用で油や野菜などが飛び散り、私の料理後は台所が汚く、言われる前に片付けるのですが、片付けてるとこを見られたら最後、三時間位説教とグチグチ「バカだ」と言われ続けます。

今日も親が具合が悪いから料理したくないと言うので「寝てて。私が作るから」と言って母は横になりテレビを見ていました。
なかなか出来上がらない、まずくはないけど味が自分が作るのと違う、野菜の切り方が下手等々 沢山の項目で叱られ「もう二度と台所使わせない」と言われました。

私は給料低く一人暮らし出来ませんが、もし来年彼と結婚したとしたら、そこから料理等を手際よく出来ない私がスタートするとゆうのが不安です。

私は料理本は読みますが、経験もないし、実際作るときのポイント等知識もないので、作るのに時間がかかりすぎるし、こぼしたり飛び散るので丁寧にやろうとすると、気づけば22時なんてことも。

本には書いてなくて実際作ってみないと自分が何が出来なくて何が分からないとか、これをしてる間にこれをやるとか、作る前には想像つかなかった色んなことがあるので、今日母から叱られたことも、言われなければ私は分からなかったし… 実際主婦になり毎日料理するようになれば手際よくなりますか?知識もつきますか?
本当は結婚する前に出来るようになっていれたら良いのですが。
どうしたら良いかアドバイスお願いします。

No.1822753 12/07/17 22:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/17 22:47
名無し1 

主婦じゃないですけど、料理はほぼ毎日(サボりもしますが)作ります。

現在22歳で、料理は20歳くらいからですが、最初はヘタクソだし、準備から片付けまで手際も悪いし、散らかすし、時間掛かるし…でしたよ(笑)
包丁も上手く扱えませんでしたし。

でも回数重ねれば要領を掴めます。

コツを掴むには回数です。

親にも最初は「マズ…」とか言われてましたけど、最近は「お母さんより上手になったよね」って言われます(^^)

No.2 12/07/17 22:53
社会人2 ( ♀ )

私は、何にも出来ない状態で結婚しましたよ。
旦那も承知でしたけど。

本やネットで検索して、その通りに作ることから始めました。
今は、魚も裁くし、適当な物も作るようになりました。
家庭の味が合わないことも、好き嫌いもありますから、彼の好みを知っておくほうが、喜んでもらえると思います。
料理は、三食毎日作っていれば、慣れますよ。

No.3 12/07/17 23:06
匿名3 ( ♀ )

結婚して彼と暮らし始めてからで十分ですよ。手際なんて毎日やってればそのうち身に付きます。暇があったらお料理本を眺める程度でいいんじゃないかしら。
主さんの理想は結婚前にしっかり家事を身につけて…かもしれませんが…
無理に家で台所に立ってお母さんに文句を言われ続けるなんて、わざわざ嫌な思いすることないです。

No.4 12/07/17 23:53
名無し4 ( 30代 ♀ )

なる😄‼
絶対出来る様になりますよ
ヾ(=^▽^=)ノ

私なんか😱 出来ちゃった結婚で 家の手伝いなどそれまでなぁーんにもした事なかったので 味噌汁の作り方も知らず…味噌を半分入れても味がないので
母に聞き だしを入れる事を知りました💧
一生懸命旦那に弁当を持たせようと冷凍食品買いあさり朝、チン🎵チン🎵するだけなのに 2時間もかかってましたよ😅
麻婆春雨作ったら茹で過ぎて なんこれ おかずこんだけ😒⁉って言われた事もあるし😄💦
でも 旦那子供にちゃんと食べさせる為に‼の一心で私でも一通り作れる様になりましたよ😄⤴
全然大丈夫です😌💡

でも…お母さんがちょっと言い方酷いですよね😅
主さんの為だとしても
主さんが不安になる気持ちわかります

台所入るな⁉と言われるならお母さんに任せて
結婚までゆっくりしておいていーと思いますよ😄🎵
結婚したら頑張って😄‼

No.5 12/07/18 00:24
匿名5 ( ♀ )

私も結婚するまで何もできず
炊飯器でご飯を炊くことすらやったことなかったですよ😄

もう主婦歴10年以上たつけど
それなりにこなしてます‼

野菜の飛び散りは今でもありますが、そんなの片付ければいいだけの話。

なんとかなりますよ‼

No.6 12/07/18 01:07
名無し6 ( 30代 ♀ )

お母さんも自分の母親にそうされたのかもよ‼

お母さん的には嫁に行って恥かかないようにって思ってしてくれてるのかも💦

言い方悪いけど、主さんがちょっと要領悪くてお母さんは心配でついつい怒っちゃったのかなぁと思った😃

料理はこつつかめば出きるようになるし慣れれば要領もよくなるよ‼

頑張って😊

怒られながらやっててえらいよ☺

応援してるからね😊

No.7 12/07/18 08:28
旅人7 

主さん前向きですね。
お母様の厳しい叱責にも腐らず今後の事考えていて…料理は結構してから徐々に覚られます。大丈夫ですよ飛び散りなんてよくある話で片付ければいいのですよ私なんて今でも炒めものは油も食材も飛び散り放題
逆にお母様は心配し過ぎでイライラするのかな~?
母親は男の子には甘く見がちだけど女の子は現実的に見る傾向があるから、つい口出しちゃうみたいよ。
今は本見て知識だけでも増やせるといいかも…
私なんて知識ないからバリエーション少ないので今頃TVの料理番組や本見ているので作るまでがやたら時間かかります。(笑)
主さんいいお嫁さんになりそうですね。頑張って♪

No.8 12/07/19 05:36
フリーター8 ( 30代 ♀ )

頑張ってください
私は小学生の頃に母親を亡くしたので父方の祖父母に高卒まで育てられました。
祖父母は厳しく兄は軽度の知的障害者で妹もまだ小さかったので私は毎日料理や掃除やら洗濯などやらされては叱られてました。
高卒してから別々に暮らし始めましたが未だに父に怒られます。(掃除が足りない等)まだ野菜の皮むきも包丁で出来ない(ピーラーを使ってます)。今は妹と2人暮らしで協力しながらやってます
私は料理本よか料理番組を見てましたね、キューピ-3分クッキングとかビキナーズ(だったかな?)とか。判らないところはネットで調べたり、友達や叔母や祖母に聞いたりしてますね
でも毎日妹に色々作ってあげて妹が「美味しそう」とか「お姉ちゃんが研いだご飯が美味しい」とか言ってくれると励みになります。
お互い頑張りましょう!

No.9 12/07/19 21:50
通行人9 ( 30代 ♀ )

全然大丈夫☺
十分だよ✨毎日やらなきゃいけないからね💧嫌でも早くなるよ(笑)
昔から料理嫌いな私が今は30分あれば夕飯できるから、厳しい母の元で育ち、家事のできる主ならきっと上手になるよ💕心配無用☺

ちょっと厳しいお母さんだけど、家事が得意な方が結婚したら得だよ✨私家事全くやらないで結婚したから最初は楽しかったけどストレスになる時期あった(笑)後は彼も喜ぶしね💕💕💕
主さんは素敵な奥さんになりそう💖✨

辛いかもだけど今のうちにお母さんの技を盗んで頑張って✨

No.10 12/07/22 03:20
匿名0 

>> 9 皆様ありがとうございます☆
主です。

皆様の言葉に励まされました!
これからも頑張って上達して行きたいと思います。

ありがとうございました!(^O^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧