注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

ゴミの分別どのくらいちゃんとしてる?

レス9 HIT数 267 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
24/03/15 05:44(更新日時)

引越しのため色々整理してたら大量の使えなくなったマニキュアが出てきました…
捨て方調べたら中の液体を溶かして出して、できる限り容器をキレイにして不燃物ですと。
めんどくさくて挫折。。お湯に浸けるといいみたいなのであとでまたやる気が出た時にやります。

ふと気になったのですが、皆さんどれくらい丁寧に分別してますか?
うちのとこは少しでも汚れがついてたら燃えるゴミにしてください、と言われたので基本燃えるゴミにぶっ込んでます。
シャンプーの容器とか化粧品の容器とかドレッシングとか丁寧に分解して洗えば分別できるんだろなと思いつつ燃えるゴミにしてます。(金属やガラスの部分は不燃物にしてますが)

もちろん地域差があるのは承知ですが、色々教えてくれると嬉しいです

タグ

No.4005491 24/03/14 18:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/14 20:24
暮らしている人さん1 

大阪市内は、何でもかんでも、分別してません。

毎日、深夜に、ゴミを取りに来てくれるからね。
ゴミ袋も、何でも、良いです。

でも、関東は、ゴミ袋も、ス一パ一とかコンビニで有料で仕分けも、多いし、ゴミ袋の値段も高いと感じますし、毎日、違うゴミを出さないと駄目なので燃えるゴミの日とか決まってますよ。
瓶も缶も分けますからね。

地域で、凄く差があると思います。
ゴミだけでは、無くて色んな面でもね。

• << 5 そうなんですか?! ほとんど燃えるゴミって感じですかね この時代にそんなところがあるとは初知りです 地球的には良くないかもですが、楽でいいですね笑 うちは関東ですが、県ごとにではなく市ごとに厳しい市ゆるい市があるイメージです。

No.2 24/03/14 20:50
暮らしている人さん2 ( ♀ )

私の地元も分別厳しめです。
ゴミ回収してもらえてないの結構見かけます。
子供の頃からなので、不便はないし、ざっくり分けて出してます。
曜日はきっちり守るし、当日出すか、前日にしても真夜中にこっそり出します。
使わなくなったマニキュアとか、微妙なものは見えないようにして燃えるゴミにしてますねごめんなさい。
他県からきた人は、びっくりする人もそこそこいるみたい。

• << 6 すごい厳しいところありますよね、隣の市の友達の地域がそんな感じです。目視でチェックされるらしいです。 私もめんどくさいときはごめんなさいして燃えるゴミにする時がありますが、マニキュアの容器がビンだったのでなんか罪悪感?わいてちゃんとしなきゃと思ってしまいました。

No.3 24/03/14 20:57
通りすがりさん3 

分別煩いので市の指定ゴミ袋の中に真っ黒な百均のゴミ袋を二重にしてゴチャゴチャ捨ててます(笑)生ゴミ、プラスチックやペットボトル、ガラス、鉄、小型ゴミ等
因みに重さが変わるので上手く分けて捨ててますね。

• << 7 そうなんですね みんな意外とちゃんとしてないって分かって安心します

No.4 24/03/14 21:10
主婦さん4 

市の指定をしっかり守ってるつもりですが

たまに、プラスチックごみを洗うのが大変な時は
仕方ないので燃えるごみに出す時もあります

醤油のボトルのシールを剥がすのを忘れて出したのを思い出して
集積所に行って見たら、ちゃんと持って行ってくれた

• << 8 プラごみ洗うのめんどいですよね うちの地域は少しでも汚れが残るなら燃えるゴミにするようにとのお知らせがあったので、もう気にせず燃えるゴミにしてます

No.5 24/03/14 21:23
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 大阪市内は、何でもかんでも、分別してません。 毎日、深夜に、ゴミを取りに来てくれるからね。 ゴミ袋も、何でも、良いです。 でも… そうなんですか?!
ほとんど燃えるゴミって感じですかね
この時代にそんなところがあるとは初知りです
地球的には良くないかもですが、楽でいいですね笑

うちは関東ですが、県ごとにではなく市ごとに厳しい市ゆるい市があるイメージです。

No.6 24/03/14 21:26

>> 2 私の地元も分別厳しめです。 ゴミ回収してもらえてないの結構見かけます。 子供の頃からなので、不便はないし、ざっくり分けて出してます。 … すごい厳しいところありますよね、隣の市の友達の地域がそんな感じです。目視でチェックされるらしいです。

私もめんどくさいときはごめんなさいして燃えるゴミにする時がありますが、マニキュアの容器がビンだったのでなんか罪悪感?わいてちゃんとしなきゃと思ってしまいました。

No.7 24/03/14 21:29

>> 3 分別煩いので市の指定ゴミ袋の中に真っ黒な百均のゴミ袋を二重にしてゴチャゴチャ捨ててます(笑)生ゴミ、プラスチックやペットボトル、ガラス、鉄、… そうなんですね
みんな意外とちゃんとしてないって分かって安心します

No.8 24/03/14 21:32

>> 4 市の指定をしっかり守ってるつもりですが たまに、プラスチックごみを洗うのが大変な時は 仕方ないので燃えるごみに出す時もあります … プラごみ洗うのめんどいですよね

うちの地域は少しでも汚れが残るなら燃えるゴミにするようにとのお知らせがあったので、もう気にせず燃えるゴミにしてます

No.9 24/03/15 05:44
暮らしている人さん9 

分別ゼロ、ゴミ袋自由、時間曜日も自由です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧