注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

心身症と診断されました。

レス10 HIT数 4742 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
12/07/16 11:02(更新日時)

いつもお世話になってます。
2月に娘を出産して今4ヶ月になります。
里帰りから帰って家族三人の生活が始まって、楽しく育児と家事してました。
2週間くらい前に急に体が重くなり涙が止まらなくなり、逃げ出したくなりました。それでも一時的な事だと思って普通に生活していたんですけど、先週の日曜に娘が泣いたと同時に力が抜けて、旦那の前で号泣してしまいました。実の姉が飛んできてくれて、少し落ち着いて今は実家に帰ってきてます。体が怠くて、手足が重くなってしまい、診療内科を受診したら心身症と診断されました。旦那には神経質過ぎるとか、甘えが強すぎると言われました。いつも当たり前にできてた事が、できなくなってしまい、その日はお風呂も入れてあげられませんでした。してあげたいのに、できない情けなさで泣いてばかりでした。実家に帰ってきたら少し落ち着いて娘と接する事ができました。
怠けてるとか、甘えてるとか言われたくなくて誰にも言えずに居たのが、いけなかったと言われました。
やっぱり旦那の言うように、私は周りに甘え過ぎてたんでしょうか?
早く元気になって、また楽しく生活したいです。同じ病気を経験した方いましたら、気持ちの持ち方など教えて頂きたいです。お願いします。

No.1820849 12/07/13 23:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/14 00:20
匿名さん1 

出来ないことじゃなく今日できたことを数えましょう。

おむつを変えてあげられた。
昨日より抱っこできた。

何でもいいですよ!
子供の洋服片付けたとかでも。

今がほぼ何もできていない状態なら、出来たことを赤ちゃんと一緒に喜びましょう。

今日はママ昨日より少しお世話できたよって話しかけるだけでもいいです。

神経質?悪くないですよ!赤ちゃんだもん。心配ですよね!!

雑菌とか、他のこの風邪とか嫌な時期あったなぁ…。

病院一つで神経質になってみたり、人の育児に納得できなかったり…

みんな少なからず抱えてるものを、主さんは抱えすぎちゃってるだけ。

1個ずつおろしていきましょう。

• << 5 ありがとうございます。今日は寝かしつけも抱っこもできました。娘も二人で居たときより、はるかに落ち着いてます。まだ気分は、落ち込んでしまうけど、ゆっくり向き合っていこうと思います。 暖かい言葉で、救われました。ありがとうございました。

No.2 12/07/14 00:34
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

子育て支援センターとか 役所の母子保健担当の係とか相談してみました?今は育児相談やお母さんのメンタルケアしてくれるとこたくさんありますよ😉

• << 6 市役所に電話しました。話聞いてもらって少し楽になってきました。 ありがとうございました。

No.3 12/07/14 03:08
宝くじ当てておさらば ( DGv3e )

主さんは甘えてるんじゃなくて、甘え無さ過ぎなんだと思いますよ。

私は、心身症と似た病気の自律神経失調症でした。
それ以外にも、メニエールという病気にもなりました。
めまいで歩く事もできなくなる病気です。

私は、自慢みたいに思われると嫌ですが、とにかく
“私がやらなきゃ、私がやらなきゃ”
と、何でも抱え込む性格でした。

いくら体がしんどくても、
“人間の体なんてそんなヤワじゃないし、もっと頑張んなきゃ”
と思うと、人間の体は精神力だけで動けるもんなんですよ。

そんな事を続けてると、心と体が麻痺して来るんです。

疲れてるのに疲れを感じない、苦しいのに苦しいと感じない…

そして、心と体が
“も~無理!”
と悲鳴をあげます。

主さんの病気も私の病気も、そんな感じの病気です。

病院の先生に、
『早く治るように頑張ります!』
と言ったら…
怒られました(笑)

『アンタはねぇ、頑張り過ぎて病気になったの。頑張っちゃダメだ』

そうは言われても、仕事や家族の問題を抱え、簡単に頑張らずになんて無理がありましたが、手を抜ける事は片っ端から手を抜いていきました。

メニエールの時、つくづく痛感しましたよ。

周りに迷惑をかけまいと必死に頑張った結果が、半月も会社を休む事になり、逆に大きな迷惑をかけてしまいましたからね。

主さんも頑張らないで下さい。

旦那さんにわかってもらえるよう、私の書いたレスでも読んでもらって下さい。

そうじゃないと、病気は良くなりませんよ。

ちゃんと病気を治してから、今度は自分の心の声と体の声にシッカリ耳を傾けながら、また頑張ればいいんですから。

頑張らない事を頑張ってね。

• << 7 大変な思いしてきたんですね。 今は大丈夫なんですか? 周りの人たちに、もっと手抜きしな!とか言われてたんですけど、初めての育児で手を抜く事ができませんでした。他のママは、きちんとやってる。と思うと私も、ちゃんとやらなきゃ!って思ってしまって、この結果です。実家に帰ってきて娘が、良く笑ってくれます。声を出して笑ってる姿見て、癒されます。今は実家に甘えて休みたいと思ってます。本当にありがとうございました。

No.4 12/07/14 09:05
ベテラン主婦4 

頑張り過ぎちゃったんだね。実家で落ち着いてるみたいで良かった😌

ママは赤ちゃんと一緒なんだから、『アレもやらなきゃ』『コレもやらなきゃ』なんて思わなくていいんだよ😌

もっと周りに甘えてね。
お姉さんがすぐに来てくれたって事は近くに頼れる人がいるのかな?
頼りましょう。

今はきちんと休養して、ニコニコママに戻ってね😌

ひとりじゃないよ❤

• << 8 暖かい言葉ありがとうございました。 実家は1時間半くらいの所です。夜中に来てくれました。今は実家で、のんびりしてます。ばぁばと娘が楽しそうに笑い合っているのを見て癒されてます。 また前みたいに娘と楽しく過ごせるように、今は家族に支えてもらいます。ニコニコママに戻るためにも今は甘えたいと思ってます。 本当にありがとうございました。

No.5 12/07/14 23:47
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 出来ないことじゃなく今日できたことを数えましょう。 おむつを変えてあげられた。 昨日より抱っこできた。 何でもいいですよ! … ありがとうございます。今日は寝かしつけも抱っこもできました。娘も二人で居たときより、はるかに落ち着いてます。まだ気分は、落ち込んでしまうけど、ゆっくり向き合っていこうと思います。
暖かい言葉で、救われました。ありがとうございました。

No.6 12/07/14 23:49

>> 2 子育て支援センターとか 役所の母子保健担当の係とか相談してみました?今は育児相談やお母さんのメンタルケアしてくれるとこたくさんありますよ😉 市役所に電話しました。話聞いてもらって少し楽になってきました。
ありがとうございました。

No.7 12/07/14 23:57

>> 3 主さんは甘えてるんじゃなくて、甘え無さ過ぎなんだと思いますよ。 私は、心身症と似た病気の自律神経失調症でした。 それ以外にも、メニエ… 大変な思いしてきたんですね。
今は大丈夫なんですか?
周りの人たちに、もっと手抜きしな!とか言われてたんですけど、初めての育児で手を抜く事ができませんでした。他のママは、きちんとやってる。と思うと私も、ちゃんとやらなきゃ!って思ってしまって、この結果です。実家に帰ってきて娘が、良く笑ってくれます。声を出して笑ってる姿見て、癒されます。今は実家に甘えて休みたいと思ってます。本当にありがとうございました。

No.8 12/07/15 00:04

>> 4 頑張り過ぎちゃったんだね。実家で落ち着いてるみたいで良かった😌 ママは赤ちゃんと一緒なんだから、『アレもやらなきゃ』『コレもやらなきゃ… 暖かい言葉ありがとうございました。
実家は1時間半くらいの所です。夜中に来てくれました。今は実家で、のんびりしてます。ばぁばと娘が楽しそうに笑い合っているのを見て癒されてます。
また前みたいに娘と楽しく過ごせるように、今は家族に支えてもらいます。ニコニコママに戻るためにも今は甘えたいと思ってます。
本当にありがとうございました。

No.9 12/07/16 10:02
♂ママ9 

はじめまして!

私には一歳七ヶ月の息子がいます。
産後二ヶ月実家にいた末にアパートで主人と息子と楽しい三人暮らしが始まりましたが、その矢先に産後からあっためまいがひどくなり体の倦怠感もひどく、息子が生後三ヶ月から二ヶ月程寝たきりの生活になりました。

立つと倒れるのではないかと考えてしまい動機が激しくなり、食欲もなく、もちろん家事も育児も出来ない状態でした。自分で調べた限り不安症になったのだと思われます。

しかし、だんだん少しづつ時間をかけて今では家事も育児も出来ています!たまにまだ体調に不安を持つことはありますが普通な生活が出来るようになりました!

最初はおむつ交換が出来ただけでも涙が出るほど嬉しかった。必死でおむつ交換をしたのを覚えています。

主さん大丈夫です(o^-^o)いつかは治ると信じましょう!先が見えなく不安な毎日な気持ちは痛いほどわかります。応援していますよ!

No.10 12/07/16 11:02

>> 9 大変な思いしてきたんですね。私より大変な方が、たくさんいて、その方達からの励ましが本当に救われました。
今は実家で娘と、のんびりしてます。日に日に体が動くようになりました。まだ、できない時があるけど、少しずつできるようになるといいな!と思って、家族に頼ってます。
二人になると不安になる気持ちは変わらないけど、また楽しく家事育児できる時が来ること信じて、今はゆっくりしたいと思います。ありがとうございました(^-^)/

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧