店長はなんの為にいるのか

レス15 HIT数 2027 あ+ あ-


2012/07/12 01:20(更新日時)

販売のパートをしてます。別のパートさんが電話を受けたみたいで私は後から聞きました。

お客様から、レシート無しで返品したいとのことで電話があったのですが、レシート無しでは無理なので(会社のマニュアルで決まっているので)出来ない旨を伝えても納得されなかった為、店長から折り返し電話します。ということで一旦切って、店長に後から伝えたら、こんなことはパートが処理するのが当然だろ、とスゴい勢いで怒られたと聞きました。勿論パートで処理出来るのならしますが、納得しないお客様もいらっしゃる時は店長に対応してもらうのは間違いですか?前の店長はすぐ対応してくれましたが、私はただ単に電話したくないんだなぁと小さい男だなと思ってしまいました。また、今回のようなケースでの電話の対応はどうしたらいいのかと電話が怖くなってしまいます。

No.1819519 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

クレームを処理出来て一人前です。人に頼るようでは半人前です。

  • << 3 ありがとうございます。クレーム処理、難しいです(>_<)

No.2

トラブル対応するのも店長の仕事だよね😠

ある程度パートでも処理出来る事はパートでするけどパートじゃ無理って事は店長がしないで誰がするの?

店の責任者なんだからね😠😠

ようはヘタレな店長なんですよ😒

次に処理出来ないトラブルが有っても店長に言えばいい‼

それで怒られたら店長の上に言ったらいいよ😄

私1度そんな事で店長クビにしてもらった事があるよ😒
それだけが理由じゃないけどね😁


店長だからこそ怠慢は駄目だよ💧

  • << 4 ありがとうございます。いまの店長になってまだ1ヶ月も経ってなく、他にも不満があったのですが、今回のこと聞いてさらに嫌になってしまいました。一緒になる時間も多いので憂鬱です。次になにかあったら上に言います。

No.3

>> 1 クレームを処理出来て一人前です。人に頼るようでは半人前です。 ありがとうございます。クレーム処理、難しいです(>_<)

No.4

>> 2 トラブル対応するのも店長の仕事だよね😠 ある程度パートでも処理出来る事はパートでするけどパートじゃ無理って事は店長がしないで誰がするの… ありがとうございます。いまの店長になってまだ1ヶ月も経ってなく、他にも不満があったのですが、今回のこと聞いてさらに嫌になってしまいました。一緒になる時間も多いので憂鬱です。次になにかあったら上に言います。

No.5

レシート無しでなぜ返品が
無理なのかを伝えれば良いと思います。

商品をその店で買った証明書(領収書)が
なければ、返品処理が出来なくて店員や店で
返品された商品を負担しなくてはいけない
とか色々お店によって理由があると思うので

では、主さんのお店では
なぜレシートなしでは返品出来ないの
でしょうかね? 

  • << 7 ありがとうございます。なるほど。なんで出来ないかを説明してなかったです。んーでも前はレシートなしでも出来てたんですよね(>_<) マニュアルで決まってるのでお客様だけ特別にできないですという風なことしか言って来なかったので(私の場合は) 処理をどうしたらいいかの教育はほぼないので、先輩パートさんに聞くしかないのですがこういう場合難しいです。 ありがとうございます。

No.6

いきなり店長ではなく、売場の社員に報告してくださいね。社員が店長しかいない場合はしょうがないですけど。

まあ、役に立たない店長ですね。

  • << 8 社員は店長だけです…。 ありがとうございます。

No.7

>> 5 レシート無しでなぜ返品が 無理なのかを伝えれば良いと思います。 商品をその店で買った証明書(領収書)が なければ、返品処理が出来な… ありがとうございます。なるほど。なんで出来ないかを説明してなかったです。んーでも前はレシートなしでも出来てたんですよね(>_<)

マニュアルで決まってるのでお客様だけ特別にできないですという風なことしか言って来なかったので(私の場合は)
処理をどうしたらいいかの教育はほぼないので、先輩パートさんに聞くしかないのですがこういう場合難しいです。
ありがとうございます。

No.8

>> 6 いきなり店長ではなく、売場の社員に報告してくださいね。社員が店長しかいない場合はしょうがないですけど。 まあ、役に立たない店長ですね… 社員は店長だけです…。

ありがとうございます。

No.9

買ってもいない店の商品をレジに持ってきて、返品してくれっていう詐欺が多いですからね。

まあそうでなくても返品出来ないって返事すりゃ大抵は店長に取り次いでってなりますもんね。

その店長は怠慢ですね。
どうせ無理に対応して更にクレームになると

「なぜ取り次がなかったんだ!」

って感じで怒り出しそう…

No.10

>> 9 ありがとうございます。
なるほど、そうですよね。そういうの聞きますね。
やはり傲慢ですね。

No.11

クレームの対応は、普通、売り場責任者か店長、副店長等、限られた人間がするものです。
大勢で対応すると、その都度言っている事がバラバラになり、対応に不公平が生じる可能性があるからです。
そしてそれは、客の店舗への不信感を生む元に成りかねません。

主さんの会社も、本来はその様に決めているのに、運用の段階で、店長がいい様にねじ曲げているのではありませんか?

クレーム処理は、それ位とても難しく大事な仕事です。

残念ながらその店長に、店長の資格はありませんね。

No.12

主さん、アコさんは、全く悪く無いです、私は結構クレーマーですが、パートさん、単なる店員さん、皆、私みたいなのが来ると最終的には店長に任せる形を取ります、その店長若すぎて、経験不足で、駄目ですね、辛いだろうけど、駄目男って、諦めてやってね、クズ店長だから

  • << 14 ありがとうございます。 店長は若くないです… 来年定年です。 来年までの辛抱です(>_<)

No.13

主さんの気持ちわかります😣わたしの勤め先も店長一人の社員です。そして頼れない、心遣いのない店長です。どうしてそんなにデカイ態度とれるんだ⁉ってくらい、全く店長としての器量がないです。最近は諦めましたけど、最初はよく噛みついていきました😠
でももう皆んなあてにしなくなったので、いつしか本人が頭をうつくらいですね…
そしてやはりお店のお客の入りにも何らか影響がでるかな…って思ってます。
責任者がパートさんにクレームの処理を任せきるっておかしすぎますよね! 色々悩まれている様でお気の毒です😣

あまり深く考えずに主さんのお仕事を頑張ってくださいね!先の方のレスにもあった様に、今後、いざと言うときは上の方にご相談されるといいですね。
長文、失礼しました。

  • << 15 ありがとうございます。 同じような環境なんですね。皆さんに共感してもらえて、少しもやもやが取れました。 パートの人間関係で悩んで、落ち着いて、店長に気を遣い、お客様より気を遣います。関わりたくないけどいまパート1人足りないので、店長が入ってて、接する時間が長く、別に怒られたりすることはないけど気を遣ってしんどいです。。すみません愚痴です(>_<)

No.14

>> 12 主さん、アコさんは、全く悪く無いです、私は結構クレーマーですが、パートさん、単なる店員さん、皆、私みたいなのが来ると最終的には店長に任せる形… ありがとうございます。
店長は若くないです…

来年定年です。

来年までの辛抱です(>_<)

No.15

>> 13 主さんの気持ちわかります😣わたしの勤め先も店長一人の社員です。そして頼れない、心遣いのない店長です。どうしてそんなにデカイ態度とれるんだ⁉っ… ありがとうございます。

同じような環境なんですね。皆さんに共感してもらえて、少しもやもやが取れました。
パートの人間関係で悩んで、落ち着いて、店長に気を遣い、お客様より気を遣います。関わりたくないけどいまパート1人足りないので、店長が入ってて、接する時間が長く、別に怒られたりすることはないけど気を遣ってしんどいです。。すみません愚痴です(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧