遺産
財産や死亡保険金について質問です。私と主人には子供がいません。主人には前妻との間に息子がいます。私と主人が交通事故で同時に亡くなった場合、子供が居ない私達の場合、私自身の遺産も全て前妻の子供のものになってしまうのでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
たぶんなると思います
あなたが死亡した場合の法定相続人はご主人のみ
そのご主人も亡くなったならご主人の法定相続人である子供にスキップするのではないかな
違うかな…
でもどうしても別に自分達の両親や兄弟など譲りたい人がいるのならご夫婦で遺言書を作っておいたらどうでしょう
法律相談より引用
交通事故で夫婦が同時に死亡したときは?
死亡時刻がはっきりしない場合は、民法では「同時に死亡したと推定する」としています。
ですから、被相続人が死亡したときには、相続人はいなかった、つまり被相続人と相続人はお互いに相続しないということになります。
例えば、子供のいない夫婦が同時に死亡したとすると、夫の財産は夫の両親が、妻の財産は妻の両親が相続することになります。
遅くなったうえ一括のお礼で申し訳ありません。同時の事故死の時はお互いの血縁者に渡るのであれば若干安心しました。生命保険の死亡保険金の受付取りもお互いになっています。同時の事故死になると、やはり遺産と同様の扱いになると考えられますか?私達子供の居ない夫婦の考えとして、(夫には前妻との間に1人有り)最後は私側の甥に譲りたいと考えています。権利順位として恐らくは無いに等しいかもしれないと思い、遺言書として残そうと思っています。遺言書があれば、同時死亡の場合の遺産及び生命保険の受付取りも甥にできると考えて大丈夫でしょうか?生命保険は遺産とは別で受付取り人を甥にしていない限り例え遺言書に生命保険の受付取りを記したとしても、保険会社の支払い順位になってしまうのでしょうか?
>> 8
財産と生命保険の受取人は別です。
遺産相続は法定相続人に分配
生命保険は死亡受取人固有の財産
遺産は
同時死亡の場合お互いに相続しないとされてます。
子のいない夫婦の場合
妻の財産は妻親兄弟姉妹
夫も夫親兄弟姉妹
しかし主の夫には子がいます。
子がいる場合は親兄弟に相続される事はありません。
子のみ相続人
例として、生命保険の同時死亡の場合
夫契約人妻死亡受取人
死亡保険金3000万
妻契約人夫死亡受取人
死亡保険金1000万
の場合
妻の方があまりかけてないケースは多々あると思います。
妻が受け取った3000万が妻の相続人
夫が受け取った1000万は夫の相続人
万が一、契約人夫、妻死亡受取人の生命保険しかかけてなければ、夫の相続人には何もありません。
主さんが遺産、生命保険を甥に渡したくても法定道りに分配されます。
財産なら遺言書を書いとけばまた分配がかわります。
生命保険は主さんが受取人なんでそれを誰にうけとれるかを決める事はできません。生命保険を甥に渡したいなら死亡受取人を甥にする。
- << 11 解りやすい回答有難うございます。勉強になりました。レスを参考に生命保険の受け取り人、遺言書等、用意しておく事にします。
以下引用要約
生命保険金「夫婦同時死亡時、受取人は妻の親族のみ」=最高裁
生命保険を契約した夫と保険金の受取人に指定された妻が同時に死亡して子供もいない場合、誰が保険金を受け取れるのかが争われた2件の訴訟の上告審判決で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖<ときやす>裁判長)は2日、妻(指定受取人)の親族だけが受け取れる、との初判断を示した。配偶者を受取人として保険契約を結んだ夫妻が同時に死亡した場合、誰が受取人になるかは判断が分かれていた。大規模災害や事故、心中で同様のケースが起こり得るため、判決は今後の保険実務に影響を与えそうだ。
小法廷は「同時死亡では、夫が指定受取人である妻の相続人にならないから夫の親族は受取人にならない」と判断して「受け取りできるのは妻の親族のみ」と結論づけた。
⬆
ですから、主さんのご主人の保険金は主さん親族に、主さんの保険金はご主人の親族に残ります。
- << 12 二度にも渡り、詳しく解りやすいご説明有難うございます。見ず知らずの私の為に、わざわざお調べ頂いたのだと思い感謝しています。他の皆さんもですが、アドバイス頂いた事を頭に、いつ何があっても大丈夫な様に、備える事にします。有難うございました。
新しいレスの受付は終了しました
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 57HIT 相談したいさん
-
何で結婚したがるの?18レス 282HIT 自由なパンダさん
-
皆様の総意をお聞きしたいです。3レス 71HIT 解決させたいさん
-
なぜ5レス 110HIT 雑学王さん
-
人生終了8レス 138HIT 学生さん (10代 ♀)
-
深田萌絵を守る会
日本政党を調べてみました。 日本衆議院には… 自由民主党、立憲民主…(職場の小言さん0)
4レス 123HIT 職場の小言さん (♂) -
何で結婚したがるの?
自分はそうはならないと思ってた一人です 結婚は考えすぎると出来なくな…(匿名さん18)
18レス 282HIT 自由なパンダさん -
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 57HIT 相談したいさん
-
人生終了
息子の部屋で見つけたことありますよ。 シーツでも洗っといてやるかと思…(主婦さん8)
8レス 138HIT 学生さん (10代 ♀) -
あなたの一票は何処に…
南京大虐殺が有った!!と宣言してしまう日本政府は 日本人の敵です …(匿名さん12)
33レス 661HIT ちょっと教えて!さん
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 357HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 455HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 97HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 455HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 130HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 357HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 350HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 257HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 815HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 267HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 290HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 316HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 172HIT おしゃべり好きさん - もっと見る