サイト管理人の仕事ではない?

レス66 HIT数 5510 あ+ あ-


2012/07/08 17:08(更新日時)

チャットでワガママを言う人がいて「その話はしたくない!やめよう!この話がしたい~!」という感じで空気読まず自分の好きな話にもっていく人がいました。
案の定、変な空気になってしまいました。
私はちょっとこれはワガママじゃない?マナー違反だなぁと思ったのですがその場では管理人ふくめ誰も注意しませんでした。
だから管理人さんからすれば許容範囲なのかな~と思ったのでその場ではやり過ごしました。

しかし私と同様の思いをした人が数人いたのがわかったのでサイトの板に意見として書き、自分は管理人さんが許容していたのかと思ってその場では言うに言えなかったとも書きました。(意見も書いていい板です)

そうしたら全く無関係の利用者から

「嫌だと思ったら管理人に言わずその場で相手に言うべき」
「嫌な仕事を管理人にさせるな」
「管理人は憩いの場を設けてくれただけ」

と言われました。

私の考えでは
管理人の判断が分からない曖昧な状況で、管理人でもない一般利用者が同じ立場である一般利用者に指摘をしても「管理人でもないお前に何でそんなこと言われなきゃならない」と思われかねないし説得力がないですよね、
権利がある管理人が見解を示してもないし書き込みのガイドラインにも載っていないのに。
ガイドラインに載っていたら私も「ガイドライン違反ですよ」とハッキリ言い切れたのですが…

管理人はネットのマナー等に疎い人だったみたいで、許容していたというより本当に(問題発言に)気づかなかったと猛省されておられました。
正直、サイト管理人で板もチャットもつくっておきながらネチケットに無知というのはどうなのかなと思ったんですが反省されていたので…

それから
嫌な仕事を管理人だけにさせて…と言われたことに対しても私の考えではそういう汚れ仕事ふくめて管理人じゃないの?と思いました。
私たち一般利用者と権限などからも立場が違うと考えます。
どこのサイトでも荒らしや迷惑な利用者を対処するのは普通管理人だと思っていたので。

こういう考えは間違いですか?


No.1815385 (スレ作成日時)

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No.1

勿論主さんの気持ちも解るんだけど
管理人っていうのも人間なのだよ~

全部は無理だと思うわ

ネチケットうんぬんもあるけどさ
規制が厳しくなってサイト自体無くなってしまったというのも過去に有るから
その辺りも含めてやっぱり無理だと思ふ

  • << 5 えっと 無理というのは管理人が管理することがですか? 管理人さんが共感したならガイドラインに追記してくれて今後は迷惑利用者に管理人以外の者でも「違反だ」と言えると思うんですが。

No.2

管理人は関係ないと思うよ。

  • << 7 具体的にお願いします。 管理人が主催しているのだから管理人がトラブルや苦情を解決するのがベターじゃないのですか? ただの利用者同士で言い争っても決着がつかないと思うのですが。

No.3

すみません 書き忘れ…

板には苦情というより「私たちはこういう風に感じたのですが管理人さんはどう思われていたのですか?」と尋ねるかたちで書きました。

けっして後からグチるような感じには書いてません!

No.4

主さんの意向に沿う、チャットサイト利用すれば良いのでは?



部屋主が来訪者を強制退場できるのありますよ。


ぴぴチャットとか、あちゅらとか。


利用者は、意向によってサイトチョイスできるのだから、管理者がバカと思ってもスルーが吉。

  • << 8 管理人さんはバカっていうより無知だと思います。 初めてで 慣れなくて を連発していたので。 そんなの理由にならないんですがね。 やっぱり管理人がやるべきことですか?迷惑利用者の注意 ガイドライン追加とか

No.5

>> 1 勿論主さんの気持ちも解るんだけど 管理人っていうのも人間なのだよ~ 全部は無理だと思うわ ネチケットうんぬんもあるけどさ … えっと 無理というのは管理人が管理することがですか?

管理人さんが共感したならガイドラインに追記してくれて今後は迷惑利用者に管理人以外の者でも「違反だ」と言えると思うんですが。

No.6

>> 5 管理人だからといって全てのトラブルに対応できんと思うよ

  • << 9 今回の事例についてはどうですか? 私がチャット中に「ワガママ言うな」って言うべきでしたか? 絶対「管理人でもないやつにとやかく言われなきゃならない管理人何も言ってないだろ」って言い訳されてたと思いますが。

No.7

>> 2 管理人は関係ないと思うよ。 具体的にお願いします。

管理人が主催しているのだから管理人がトラブルや苦情を解決するのがベターじゃないのですか?

ただの利用者同士で言い争っても決着がつかないと思うのですが。

No.8

>> 4 主さんの意向に沿う、チャットサイト利用すれば良いのでは? 部屋主が来訪者を強制退場できるのありますよ。 ぴぴチャット… 管理人さんはバカっていうより無知だと思います。
初めてで 慣れなくて を連発していたので。
そんなの理由にならないんですがね。

やっぱり管理人がやるべきことですか?迷惑利用者の注意 ガイドライン追加とか

  • << 12 主さん随分噛みつくね。(笑) 主さんが問題としてるのは有料サイトかい? 有料なら主さんが言われるのは最もな話。 無料であればサイト利用者は不満に思っても、管理者に強制は出来ないと思うよ。 使わせてもらってる立場だもん、管理者キレて閉鎖にでもなったら主さん以外の利用者悲しむよ? サイト運営に不平不満あるなら、勉強して自分の理想サイト立ち上げれば良い。 以上、

No.9

>> 6 管理人だからといって全てのトラブルに対応できんと思うよ 今回の事例についてはどうですか?

私がチャット中に「ワガママ言うな」って言うべきでしたか?

絶対「管理人でもないやつにとやかく言われなきゃならない管理人何も言ってないだろ」って言い訳されてたと思いますが。

  • << 11 そういうサイトだの掲示板なんて他にもあるみたいだしね~ よくあることだわ~ 対応が遅いだの何もしてくれなかっただのとね~ でも私なら面倒臭いんで その時にカーッと頭に来ても管理人は宛にはしたことはほとんどないな~ ただし不快にさせられた相手には言いたいことを言うけどね~ 後はまぁ良いや~にしとくわ
  • << 15 あー不快にさせられた相手に対して主さんが あーだこーだと言えば その相手から管理人の立場でも無いのに…っていう言い方してくる相手のことか~ 私なら それでも言いたいこと相手に言うな~笑 それでも相手側が引き下がらんならやっぱり後は面倒臭いんでスルーするわ~ それか別な話相手探しに行くわな~ まぁ主さんの経験した話は私も何回もあるけど 逆に そういう相手に乗って楽しむ時もあるけどね~

No.10

それくらいの発言で削除依頼するのもどうかなぁ


スルーするか直接指摘すれば良いかと…


それでも当該の困ったちゃんが、グチグチ言うなら、そのときは削除依頼出せば良いと私は思います。

ま、こういう事は板の種類とかユーザーの種類で基準違うから、感じ方は様々だと思いますよ。


ユーザー多いわりには管理人が殆ど管理してない掲示板もあるし、管理人とやり取り出きるならまだましですよ。


  • << 13 削除依頼はしてませんよ。 チャットです。 私一人なら我慢しましたが… そのワガママちゃんのワガママをみんな仕方ないから嫌嫌聞いてあげていた 我慢の限界に来た人は退出、どんどん発言が出て盛り上がっていたチャットが一気に過疎。 みなさん直接直接言いますが管理人でもないのにそんな発言を制限する権利ないのに言っても聞き入れてもらえないと思うんですが。 それと その場では過疎になりつつもみんなが嫌だと思っているのか読めなくて 言い争いになるのも嫌だったので(ただでさえ過疎になりだしてるのに) 今後のために 管理人はどう受け止めていたのか? ガイドライン皆無はいかがなものか(次回からはネチケット無知さんにもわかるよう明記を!) 尋ねました

No.11

>> 9 今回の事例についてはどうですか? 私がチャット中に「ワガママ言うな」って言うべきでしたか? 絶対「管理人でもないやつにとやかく言われなき… そういうサイトだの掲示板なんて他にもあるみたいだしね~

よくあることだわ~

対応が遅いだの何もしてくれなかっただのとね~

でも私なら面倒臭いんで その時にカーッと頭に来ても管理人は宛にはしたことはほとんどないな~

ただし不快にさせられた相手には言いたいことを言うけどね~

後はまぁ良いや~にしとくわ

No.12

>> 8 管理人さんはバカっていうより無知だと思います。 初めてで 慣れなくて を連発していたので。 そんなの理由にならないんですがね。 やっぱり管… 主さん随分噛みつくね。(笑)


主さんが問題としてるのは有料サイトかい?


有料なら主さんが言われるのは最もな話。


無料であればサイト利用者は不満に思っても、管理者に強制は出来ないと思うよ。


使わせてもらってる立場だもん、管理者キレて閉鎖にでもなったら主さん以外の利用者悲しむよ?


サイト運営に不平不満あるなら、勉強して自分の理想サイト立ち上げれば良い。


以上、

  • << 17 誤解されてますわ。 強制はしてないですよまったく。 「どう思われていたのか?」尋ねたんですよ。やめさせろとは言ってない。 そうしたら「気づかなかった」と返事。 そうこうするうちに「ワタシも不快だった」と何人かが援護射撃に来て 管理人が「私の不勉強でしたごめんなさい」と そのあと「管理人に嫌な仕事をさすな嫌だったんならその場で言え」と一般利用者から 「管理人やほかの利用者の見解がその場では判断しかねたから私一人だけの感情ではその場で言えなかったので確認のため聞いただけです」と反論←今ここ こちらから要請はしてないのです。 管理人に判断を委ねただけなんですがそれが結果的に「嫌な仕事をさせた」と言われ心外と言うかルール決めるの管理人の仕事じゃないのかなと思いまして。 ちなみに部分的には私が作ってます。 補助ですが。

No.13

>> 10 それくらいの発言で削除依頼するのもどうかなぁ スルーするか直接指摘すれば良いかと… それでも当該の困ったちゃんが、グチグチ言うなら… 削除依頼はしてませんよ。
チャットです。
私一人なら我慢しましたが…

そのワガママちゃんのワガママをみんな仕方ないから嫌嫌聞いてあげていた 我慢の限界に来た人は退出、どんどん発言が出て盛り上がっていたチャットが一気に過疎。

みなさん直接直接言いますが管理人でもないのにそんな発言を制限する権利ないのに言っても聞き入れてもらえないと思うんですが。
それと その場では過疎になりつつもみんなが嫌だと思っているのか読めなくて

言い争いになるのも嫌だったので(ただでさえ過疎になりだしてるのに)

今後のために 管理人はどう受け止めていたのか?
ガイドライン皆無はいかがなものか(次回からはネチケット無知さんにもわかるよう明記を!)

尋ねました

No.14

ペナルティを 食らわせられたわ! 無視が 一番やわ(^o^)/

No.15

>> 9 今回の事例についてはどうですか? 私がチャット中に「ワガママ言うな」って言うべきでしたか? 絶対「管理人でもないやつにとやかく言われなき… あー不快にさせられた相手に対して主さんが あーだこーだと言えば
その相手から管理人の立場でも無いのに…っていう言い方してくる相手のことか~

私なら それでも言いたいこと相手に言うな~笑

それでも相手側が引き下がらんならやっぱり後は面倒臭いんでスルーするわ~
それか別な話相手探しに行くわな~

まぁ主さんの経験した話は私も何回もあるけど
逆に そういう相手に乗って楽しむ時もあるけどね~

  • << 18 そんな感じです。 逆にその方がワガママちゃんに対しても「何で管理人でもない奴にツッコまれなきゃならないの」と不快な思いをさせてしまいかねないなと思って。 管理人が言った方が角も立たないし。 「ルール」という盾がないぶん…直接言うのは躊躇われました。

No.16

その管理人は、いわゆる一方のレス者の味方はしない、公正平等の原則を貫いただけだろ?

  • << 19 というかわからないからみんなの意見聞いて決めたい みたいな?

No.17

>> 12 主さん随分噛みつくね。(笑) 主さんが問題としてるのは有料サイトかい? 有料なら主さんが言われるのは最もな話。 … 誤解されてますわ。

強制はしてないですよまったく。

「どう思われていたのか?」尋ねたんですよ。やめさせろとは言ってない。

そうしたら「気づかなかった」と返事。
そうこうするうちに「ワタシも不快だった」と何人かが援護射撃に来て

管理人が「私の不勉強でしたごめんなさい」と

そのあと「管理人に嫌な仕事をさすな嫌だったんならその場で言え」と一般利用者から

「管理人やほかの利用者の見解がその場では判断しかねたから私一人だけの感情ではその場で言えなかったので確認のため聞いただけです」と反論←今ここ

こちらから要請はしてないのです。
管理人に判断を委ねただけなんですがそれが結果的に「嫌な仕事をさせた」と言われ心外と言うかルール決めるの管理人の仕事じゃないのかなと思いまして。

ちなみに部分的には私が作ってます。
補助ですが。

  • << 41 補助的役目でも、サイト運営に携わっているのなら主さんは管理者側の人間って事だよね? なら、管理者に申し出て副管理やらせてもらえばいいのでは? 管理者の足りない部分を補うなり、サイトのルール改正なり出来るでしょ? サイト全般的な意見を求めたいなら、URL貼って誘導し意見求めれば良いのに…… 主さんの主観のみでは、管理者のスキルの程度が計り知れませんね。

No.18

>> 15 あー不快にさせられた相手に対して主さんが あーだこーだと言えば その相手から管理人の立場でも無いのに…っていう言い方してくる相手のことか… そんな感じです。

逆にその方がワガママちゃんに対しても「何で管理人でもない奴にツッコまれなきゃならないの」と不快な思いをさせてしまいかねないなと思って。
管理人が言った方が角も立たないし。

「ルール」という盾がないぶん…直接言うのは躊躇われました。

  • << 20 ちょっと待ってて 今味噌汁暖めててからさ~
  • << 24 まぁ皆で仲良く楽しい話で盛り上がってたのに、ある1人来ただけにシラケてしまった~・雰囲気が…話が… それを第三者の立場のそのサイト?の管理人さんにどうにかしてほしい~って気持ちは このスレにレスしてる他の人たちも少なからずそう考えると思うよ~ 理屈で言えば主さんの言ってることは最もだと思うわ~ しかし、時にはそんな時もあるさ~ってくらいで良いじゃない~ 後から一緒にいた他のユーザーも主さんと同じことを感じていた なら それで良いじゃない~ それに その1人をなまじ相手にしてしまうと相手も益々調子に乗ってくるしさ~ 他のレスでも言ってた通り ネットじゃ そんな人はスルーすることが無難なのさ~ (でも私は言っちゃうけどね笑) スルーしちゃえば その人間は その時に気持ち良くても 相手にされなきゃ後はどうしようもないんだからさ~ 出来たとしても、せいぜい挑発文の繰り返しくらいかな~ 御馳走さまでした

No.19

>> 16 その管理人は、いわゆる一方のレス者の味方はしない、公正平等の原則を貫いただけだろ? というかわからないからみんなの意見聞いて決めたい みたいな?

  • << 21 別に良いと思うが それこそ民主主義の原点だろ? まぁそのスレ見てみないと判らん まだ見れるの?
  • << 30 そうともとれますね

No.20

>> 18 そんな感じです。 逆にその方がワガママちゃんに対しても「何で管理人でもない奴にツッコまれなきゃならないの」と不快な思いをさせてしまいかねな… ちょっと待ってて
今味噌汁暖めててからさ~

No.21

>> 19 というかわからないからみんなの意見聞いて決めたい みたいな? 別に良いと思うが

それこそ民主主義の原点だろ?

まぁそのスレ見てみないと判らん

まだ見れるの?

No.22

主が自分で管理人になって、好きなルールでチャットすれば良いでしょ

先日の子供放置死亡事件もそうだけど、たかがチャットでムキになる人って、頭おかしいと思うわ。

No.23

管理人も空気が読めない人なのかもね。
管理人さんは最初から最後までその現場に居たのに、そんな微妙な空気に気づかないならそんなサイトはいずれ全体的に衰退すると思います。

その掲示板の第三者ってのももしかしたらその空気が読めない本人だったり、管理人の別PCなどでなりすましとかの可能性もあるのではないかと思います。

ただチャット内の自然な流れで「あなた一人のチャットじゃない」と伝えることも可能だったかとは思います。
あえてそのわがままな人が「この話がしたいー」って言ったら「え~やだー😭」みたいな感じで顔文字など入れつつ相手に伝えたらどうでしょうか?

  • << 31 なんかもう 完全に みんな引いてる 優しい人は相手してあげてる感じでしたね。私も管理人普通に話続けてるし、逆ギレで余計変な空気にするのもなーとためらってしまいました。

No.24

>> 18 そんな感じです。 逆にその方がワガママちゃんに対しても「何で管理人でもない奴にツッコまれなきゃならないの」と不快な思いをさせてしまいかねな… まぁ皆で仲良く楽しい話で盛り上がってたのに、ある1人来ただけにシラケてしまった~・雰囲気が…話が…

それを第三者の立場のそのサイト?の管理人さんにどうにかしてほしい~って気持ちは このスレにレスしてる他の人たちも少なからずそう考えると思うよ~


理屈で言えば主さんの言ってることは最もだと思うわ~

しかし、時にはそんな時もあるさ~ってくらいで良いじゃない~

後から一緒にいた他のユーザーも主さんと同じことを感じていた
なら それで良いじゃない~

それに その1人をなまじ相手にしてしまうと相手も益々調子に乗ってくるしさ~
他のレスでも言ってた通り
ネットじゃ そんな人はスルーすることが無難なのさ~
(でも私は言っちゃうけどね笑)

スルーしちゃえば その人間は その時に気持ち良くても 相手にされなきゃ後はどうしようもないんだからさ~

出来たとしても、せいぜい挑発文の繰り返しくらいかな~

御馳走さまでした

  • << 32 ワガママちゃん ネットもチャットも初めてだったのかもしれません。 スルーしてワガママちゃんの気に入らない話題続けようとしたんですがまるで私を含めその人たちが悪いかのように責められました… 実際三回くらいその話を蒸し返しては文句言われ…の繰り返しだったんで。 うざいですねかなり。 挙句 意味の分からない擁護まで出てきて。

No.25

管理人さんも一緒になって愚痴っていたかもしれないけど、認めるわけにはいかないだろうしね。


  • << 33 で 未だに管理人からそのワガママちゃんが嫌がった話は今後チャットでしていいのかどうか 謝罪はすれど見解が出てこない。 こういうものですか?

No.26

『猛省してる』

って、主は反省してる人間を、わざわざスレ立てて叩いてんの⁉

  • << 34 ちゃんと読んで下さい。 管理人「は」猛省してますが 叩いてるというか疑問に挙げてるのは、チャットでワガママ言う人と ご意見板で管理人の見解を伺っていたら「嫌な仕事を管理人さすな」とか「管理人を差し置いてあなたがその時に注意すればよかった」などと見当違い横レスしてきた人。

No.27

チャット内での発言制限は無理なんじゃないですか?

人数が多いと自分の意に添わない話題がでるでしょ。黙って静観するか、何も言わず自ら話題を変えるか、この話題は嫌だとハッキリ言うか…3択かな。

チャットでハッキリ意見をいう人が我が儘だとおっしゃってますが、雰囲気がどうとか管理人が注意しないとかっておかしいんじゃない?管理人が常にいてその都度お題を提供してる訳じゃあるまいし。
管理人が気付かなかった、気にならなかったというのは、つまるところ許容範囲内だったってことじゃないんですか。ネチケットやガイドラインと言いますが管理人にもう少し勉強しろ、見直せって要求する意味が分かりません。
利用者が自分基準で管理人に管理スキルやルールを問うのは違うでしょ。

管理人が無知でどうとか言うなら、そのチャットを利用しなければいい。
場を提供してくれてる管理人に利用者が他の利用者のクレームつけるのはよくあることですが、それ自体筋違いだと思います。

  • << 35 意見とワガママ 違いますよ。 この話は聞きたくない、私はこの話がしたくて来たからこの話しよう これが意見ですか? すみません私たち含め数人には自分勝手な主張にしか聞こえませんでした。 気に入らないなら発言しない 見ない 退出する これが一般的だと思います。 管理人にはいきなり苦情言ったわけじゃないんです、誤解されてますけども。 「ああいう発言をどう思うか?許容していたのか?」って聞いたら「指摘され見返したら確かにこれは不快な思いをされるかもと思った」とのこと(笑) 管理人的には何ともないことでも客観的に見てこれはイカンてことも分からないんですかね? (私は良いけど嫌がる人もいるのでは?という発想) 明らかにお喋りだった何人かが、ムカついてROMりだしたのにも気づいてない。 そういう意味では全体を見れてないんですよ。

No.28

ワガママなだけで、差別やいじめや暴言で嫌な思いをしたわけじゃないんなら、水に流せるレベルじゃないかな、次から主さんが主張したいことを言えばいいよ。


話題を譲るのも、譲らないも自由。
そもそも、話したいことに付き合うのが嫌ってことは、主さんもワガママだし、よそでスレまで立てるとは、執着心も半端ないです。

  • << 36 話したいことに付き合うのは構わないんですよ? ただ、別の話で盛り上がってる最中にそれを止めて 私の話に付き合え、は違うじゃないですか。 盛り上がっている複数人のほうが常識的に考えて 優先されません?

No.29

>> 28 あはは😂相当な粘着だよね。怖い。

No.30

>> 19 というかわからないからみんなの意見聞いて決めたい みたいな? そうともとれますね

No.31

>> 23 管理人も空気が読めない人なのかもね。 管理人さんは最初から最後までその現場に居たのに、そんな微妙な空気に気づかないならそんなサイトはいずれ… なんかもう 完全に みんな引いてる 優しい人は相手してあげてる感じでしたね。私も管理人普通に話続けてるし、逆ギレで余計変な空気にするのもなーとためらってしまいました。

No.32

>> 24 まぁ皆で仲良く楽しい話で盛り上がってたのに、ある1人来ただけにシラケてしまった~・雰囲気が…話が… それを第三者の立場のそのサイト?… ワガママちゃん ネットもチャットも初めてだったのかもしれません。

スルーしてワガママちゃんの気に入らない話題続けようとしたんですがまるで私を含めその人たちが悪いかのように責められました…
実際三回くらいその話を蒸し返しては文句言われ…の繰り返しだったんで。

うざいですねかなり。
挙句 意味の分からない擁護まで出てきて。

No.33

>> 25 管理人さんも一緒になって愚痴っていたかもしれないけど、認めるわけにはいかないだろうしね。 で 未だに管理人からそのワガママちゃんが嫌がった話は今後チャットでしていいのかどうか 謝罪はすれど見解が出てこない。
こういうものですか?

No.34

>> 26 『猛省してる』 って、主は反省してる人間を、わざわざスレ立てて叩いてんの⁉ ちゃんと読んで下さい。
管理人「は」猛省してますが
叩いてるというか疑問に挙げてるのは、チャットでワガママ言う人と
ご意見板で管理人の見解を伺っていたら「嫌な仕事を管理人さすな」とか「管理人を差し置いてあなたがその時に注意すればよかった」などと見当違い横レスしてきた人。

  • << 37 でも結果的には管理人批判してるよ。主は まぁそれはそれとして、そのスレって今でも見れるのかな? この手の話って、どちらか一方の話だけじゃ、判らないんだよ 実際にそのスレを見てみないと、主に賛成も反対も出来ない

No.35

>> 27 チャット内での発言制限は無理なんじゃないですか? 人数が多いと自分の意に添わない話題がでるでしょ。黙って静観するか、何も言わず自ら話題を変… 意見とワガママ 違いますよ。

この話は聞きたくない、私はこの話がしたくて来たからこの話しよう

これが意見ですか?
すみません私たち含め数人には自分勝手な主張にしか聞こえませんでした。


気に入らないなら発言しない 見ない 退出する これが一般的だと思います。

管理人にはいきなり苦情言ったわけじゃないんです、誤解されてますけども。

「ああいう発言をどう思うか?許容していたのか?」って聞いたら「指摘され見返したら確かにこれは不快な思いをされるかもと思った」とのこと(笑)

管理人的には何ともないことでも客観的に見てこれはイカンてことも分からないんですかね?
(私は良いけど嫌がる人もいるのでは?という発想)

明らかにお喋りだった何人かが、ムカついてROMりだしたのにも気づいてない。

そういう意味では全体を見れてないんですよ。

  • << 39 食ってかかってばっか。 相当な頑固モン。 頭カチカチだね。 他人に意見求める必要ナシ! もう、アンタの好きに振る舞えば?(笑)

No.36

>> 28 ワガママなだけで、差別やいじめや暴言で嫌な思いをしたわけじゃないんなら、水に流せるレベルじゃないかな、次から主さんが主張したいことを言えばい… 話したいことに付き合うのは構わないんですよ?
ただ、別の話で盛り上がってる最中にそれを止めて 私の話に付き合え、は違うじゃないですか。
盛り上がっている複数人のほうが常識的に考えて 優先されません?

  • << 38 自分が経験した中には、リアルですけどそんな人結構いましたし、テレビ見てても聞いてることと全然違うことを言い出したりとかありますよ。 見聞きした中では全て許容範囲だから主さんのお怒りも、実は見方を変えれば楽しめるようなことなんじゃないかと思ってしまいます。 管理人さんは酷いですね。
  • << 42 それをチャットの中でうまく解決していくというのもコミュニケーションというものではないですか? ルールに反したら管理人の名をあげて追いこむだけがコミュニケーションですか? あなたのコミュニケーションスキルの試しどころではないでしょうか。

No.37

>> 34 ちゃんと読んで下さい。 管理人「は」猛省してますが 叩いてるというか疑問に挙げてるのは、チャットでワガママ言う人と ご意見板で管理人の見解を… でも結果的には管理人批判してるよ。主は

まぁそれはそれとして、そのスレって今でも見れるのかな?

この手の話って、どちらか一方の話だけじゃ、判らないんだよ

実際にそのスレを見てみないと、主に賛成も反対も出来ない



No.38

>> 36 話したいことに付き合うのは構わないんですよ? ただ、別の話で盛り上がってる最中にそれを止めて 私の話に付き合え、は違うじゃないですか。 盛り… 自分が経験した中には、リアルですけどそんな人結構いましたし、テレビ見てても聞いてることと全然違うことを言い出したりとかありますよ。
見聞きした中では全て許容範囲だから主さんのお怒りも、実は見方を変えれば楽しめるようなことなんじゃないかと思ってしまいます。


管理人さんは酷いですね。

No.39

>> 35 意見とワガママ 違いますよ。 この話は聞きたくない、私はこの話がしたくて来たからこの話しよう これが意見ですか? すみません私たち含め数… 食ってかかってばっか。
相当な頑固モン。
頭カチカチだね。


他人に意見求める必要ナシ!


もう、アンタの好きに振る舞えば?(笑)

No.40

>> 39 本当にしつこい(笑)

それと管理人の事 汚れ仕事だなんて主って失礼な人ですよね

No.41

>> 17 誤解されてますわ。 強制はしてないですよまったく。 「どう思われていたのか?」尋ねたんですよ。やめさせろとは言ってない。 そうしたら「… 補助的役目でも、サイト運営に携わっているのなら主さんは管理者側の人間って事だよね?



なら、管理者に申し出て副管理やらせてもらえばいいのでは?



管理者の足りない部分を補うなり、サイトのルール改正なり出来るでしょ?



サイト全般的な意見を求めたいなら、URL貼って誘導し意見求めれば良いのに……


主さんの主観のみでは、管理者のスキルの程度が計り知れませんね。

  • << 48 ホームページ作ったりする技術面をアドバイスしてたんですが 管理人の今回の態度で 私に依存に近い信頼みたいなものがあるんだなと感じました。 私の意見(チャットの空気を読まない参加者のワガママはいかがなものか疑問、だが決めるのは管理人の仕事)を全面的に支持してこられました。 まあ 何人かも支持してくれたのもあると思うのですが 私に「縁を切られたらどうしようと思った」と言ってました。 ネチケットは知らず一般常識程度という認識だったみたいです。 ネット特有のものは知らなかったと言ってました。

No.42

>> 36 話したいことに付き合うのは構わないんですよ? ただ、別の話で盛り上がってる最中にそれを止めて 私の話に付き合え、は違うじゃないですか。 盛り… それをチャットの中でうまく解決していくというのもコミュニケーションというものではないですか?
ルールに反したら管理人の名をあげて追いこむだけがコミュニケーションですか?

あなたのコミュニケーションスキルの試しどころではないでしょうか。

  • << 49 私一人でどうにかなるものですかね? 明らかにしらけた空気を私一人が温め直すということですよね。

No.43

補助的とはいえ、サイト運営に携わっているのなら主様が出来る事もあるのでは?と感じました。
読んでいて思ったのは、嫌だけど言って文句を言われたくない、というか他力本願的な部分があるように思います。
それが、回りが言う管理人に嫌な仕事をさせるな、ってところだと思います。否定的な意見には噛みついてばかりだし、同意が欲しいだけに感じてしまう。
人は怒ると自分が正しいと思い込むものだけど、もう少し柔軟に考えた方が良いのでは?

  • << 50 文句が嫌と言うかですね、別に私はいくらでも相手してやっても構わなかったんですが、まわりの方の迷惑にもなるし既にだいぶしらけていたのもあるし 一番の理由は管理人でもない自分に、同じ立場である者を裁く権利がないと思ったら裁判官(管理人)に委ねたんですよ。 その意図を理解せず、嫌な仕事をさせた、というのは違うと思ったので。 同じ立場である私から言われても向こうはただ不愉快なだけだと思いますよ。 何でてめえが仕切ってんだよ てなったら言い返せないでしょ?

No.44

主さんが経験したのは、どこの交流サイトでもある事だと思います。

空気の読めない人は論外として、管理人にチャットの発言に関してまでの管理を期待するのは如何なものかと思います。

連呼や発言禁止語句の設定についてならば管理人の仕事ですが、その場の空気や流れに関しては利用者のコミュニケーション能力で処理するしかないと思います。
逆に自由なチャットを目的に開いているサイトならば連呼や発言禁止語句などがでないならば、管理人という立場的に注意するのは無理でしょう。
迷惑ユーザーの通報設定でもない限りは、主さんの仰っている問題はあくまでもユーザー間の問題です。

主さんはその場に管理人さんも参加していたので意見を求めたようですが、その場に管理人が参加してなかったらそもそも自分側がどうにかするしかなかった問題ですよね?

特に無料のチャットならば、管理人に利益は発生しません。管理人自身も参加する事が利益になるのでやってらっしゃる方は多いですが、管理人だから全ての問題に対処すべきというユーザーばかりでは管理人の負担が増すばかりです。
無料チャットではその部分も考えて、ユーザーも協力するのが、無料チャットの場合のネチケだと思うのですが…主さんこそご自分のネチケの認識をもう一度見直してみては如何ですか?

同じように感じている人がいるから正しいのではないのです、提供された場の規約に沿っているかが問題です。
回りくどく意見を求めた上にその後進展がないとなげいてるだけでは、他のユーザーからしたら、あなたも空気の読めない子と同じですよ😥
せめて具体的な提示案くらいだすのが筋でしょう…。

  • << 51 提案はしました。 参加してみて、いわゆるネット慣れしていない中年の方やチャットが初めてだとかネットが初めてだとかいう方が半数以上いることを痛感したのでネチケット(特にネット特有のもの)についてはもう少し明記が必要でなないか?と。 「マナーは守って」としか書かれていない簡素すぎる注意書き 掲示板でも、特定の利用者が日記を毎日書きこんだり小説?の連載みたいな書き込みをしたり(全て悪意なく)でログが流れる事態も管理人は放置しており、 私がメールで管理人に放置する真意をたずねると「気づかなかった、ネチケット違反なのですか?」と。 「貴方がいいと思うなら構わないけど多くのサイトではこういう理由で禁止になってますよ」と教えたら慌てて削除と注意書きしてたくらい。 そのときはサイトできた初期だったから寛容に受け止めてたんですがね。 ただ今回のことで管理人がいかに………なのかわかったし、管理人の意図を尊重した姿勢で、意見すれば汚れ仕事をさせた負担をかけたと罵られるのがよくわかったので、空気読めないバカにはどんどんツッコんでいきますね。それが正しいんですよね。

No.45

No.43,44さんに同意です。


結局のところ主さんもそのワガママちゃんと似たり寄ったり。同レベル。

少しでも反論されたと感じるや否や噛みつく、自分と違う意見に聞く耳は無い、後だし悪口は言う、……┐(´⌒`┌)



少し優しさを持ちましょうよ。

  • << 47 同意❗ このスレの主に味方しなかった、管理人は正しかったんじゃないか? と思っちゃうね😄

No.46

今のチャットはみんな管理人まかせなの?
そういうわがままな人はその場で言うか~
シカトで話をどんどんすすませていたな~(そっちの方が性格悪い?
どうしようもない事態になったり
機能の改善の時はお願いしてた記憶だけど。

  • << 52 無視で進むと思っていたら皆気弱なのか ワガママちゃんに合わせよう合わせようして変な空気になりました。 参加者にもよるんですかね。

No.47

>> 45 No.43,44さんに同意です。 結局のところ主さんもそのワガママちゃんと似たり寄ったり。同レベル。 少しでも反論されたと感じるや否や… 同意❗

このスレの主に味方しなかった、管理人は正しかったんじゃないか?
と思っちゃうね😄

  • << 53 いや 管理人はこっちの味方して つっかかってきた奴は謝罪してました。よく読んでから書いてね!

No.48

>> 41 補助的役目でも、サイト運営に携わっているのなら主さんは管理者側の人間って事だよね? なら、管理者に申し出て副管理やらせてもらえ… ホームページ作ったりする技術面をアドバイスしてたんですが
管理人の今回の態度で 私に依存に近い信頼みたいなものがあるんだなと感じました。

私の意見(チャットの空気を読まない参加者のワガママはいかがなものか疑問、だが決めるのは管理人の仕事)を全面的に支持してこられました。
まあ 何人かも支持してくれたのもあると思うのですが
私に「縁を切られたらどうしようと思った」と言ってました。

ネチケットは知らず一般常識程度という認識だったみたいです。
ネット特有のものは知らなかったと言ってました。

No.49

>> 42 それをチャットの中でうまく解決していくというのもコミュニケーションというものではないですか? ルールに反したら管理人の名をあげて追いこむだ… 私一人でどうにかなるものですかね?

明らかにしらけた空気を私一人が温め直すということですよね。

No.50

>> 43 補助的とはいえ、サイト運営に携わっているのなら主様が出来る事もあるのでは?と感じました。 読んでいて思ったのは、嫌だけど言って文句を言われ… 文句が嫌と言うかですね、別に私はいくらでも相手してやっても構わなかったんですが、まわりの方の迷惑にもなるし既にだいぶしらけていたのもあるし
一番の理由は管理人でもない自分に、同じ立場である者を裁く権利がないと思ったら裁判官(管理人)に委ねたんですよ。
その意図を理解せず、嫌な仕事をさせた、というのは違うと思ったので。

同じ立場である私から言われても向こうはただ不愉快なだけだと思いますよ。

何でてめえが仕切ってんだよ てなったら言い返せないでしょ?

  • << 56 というか、何でそこまで噛みつく事限定なんですか? 機械と話してるわけじゃなく、相手は人間でしょう? 注意する、文句を言う、怒る、ではなく諭したら良いのではないですか? 相手や、他の参加者の事を考えたら波風立てない指摘の仕方があると思います。 もし、それで相手が怒れば周りも支援してくれるでしょうし。 お前に言われたくないと反論されたら、ではなく、相手にそう思わせない話し方をしては?と思いますが(^-^;
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