毎週旦那の実家

レス9 HIT数 2968 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
12/06/30 23:45(更新日時)

毎週金、土、日と旦那の希望で実家に帰らせてもらってるのですが毎回ご飯やお風呂もお世話になりこの前は旅行にも連れてってくださり仲は本当にいいほうだとおもいます。もうすぐ孫も誕生するしお義母さんもマタニティの服を買ってくれたり産まれるのを楽しみにしてくれています。ただ仲良くなりすぎてとゆうか本当の母のようであまり気を使いません(>_<)使わないといけないのはわかってるのですが急に私が使うのも変な雰囲気になりそうです(>_<)けどやはり毎週お邪魔になってる分夜ご飯のおかずくらいは作ったりしたほうがいいですかね?皆さんは旦那の実家に帰ったときはなにか絶対する事とかありますか?あたしはご飯食べたあとの茶碗洗いくらいです…。ぜひ教えて下さい!

No.1814574 12/06/30 18:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/06/30 18:08
もか ( 20代 ♀ aQ7FLb )

私もお義母さんとの仲はいいかもしれません♪主人が男3兄弟だからかな?

食事はほぼ毎回お義母さんが支度をしてくださり、私はおてつだいと、食後の洗い物ぐらい。
「私が作ります」と言っても、「おうちにかえったらチビちゃんもいるし大変でしょ?ここにいるときぐらいゆっくりして。」と言ってくださいます…。

いつも感謝ですね。

No.2 12/06/30 18:19
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ほんとにありがたいです(/ _ ; )
けどこのまま甘えたままで
いいのかなと最近思います(´Д` )汗

No.3 12/06/30 18:26
もか ( 20代 ♀ aQ7FLb )

>> 2 やっぱり悩みますよね( ̄▽ ̄;)

あ、私はお義母さん、お義父さんのお誕生日と父の日、母の日は毎年お祝いしています。

あと、ちょっと自分に余裕のあるときに、あらかじめ連絡して、鍋物やお好み焼きを作らせてもらってます♪

どこに何があるのか分からないから手間取りますけどね(笑)

No.4 12/06/30 18:46
専業主婦4 ( ♀ )

今度は私が作りますよ~もいいですが、好物を聞いてお弁当として作って持っていっては? そしてピクニックみたいにでかけてみるとか…
天気も良いしたまには外でって提案は駄目ですかね!?

逆に招待してみるとか。時々、感謝を込めていつもと違うことしてあげてもいいかもしれません。
それに子供産まれたら姑さんに孫と遊んでもらい主さんがご飯用意するとか…

No.5 12/06/30 20:50
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

頻度は少ないですが、関係性は同じような感じです。

うちは呼ばれた時は、果物持って行きます。義母も大好きなので。

夫婦だけの時は義理宅が多かったけど、子ども出来てからは自宅に来て貰ってます。
一人暮らしなので、一人では食べにくい鍋やお好み焼きやカレー、餃子など沢山作ったから一緒にどう?って感じで。
あとは娘もなついてるので、遊びたいみたいだから来てねって。
来る時はスーパーで安かったと野菜や果物を持ってきてくれます。

妊娠中なら、皿洗いと『いつもおいしいご飯ありがとう』の言葉で十分だと思いますよ。
あと、旦那さんの好物の作り方を教えて貰うのも嬉しいと思います。

身体に気をつけて元気なお子さん産んで下さいね。

No.6 12/06/30 20:53
イザナミ ( 30代 ♀ xQg7Lb )

うちは義理実家も遠く年3回行く程度なので
いつもお客さん扱いで主さんと同じ状況です

私も甘えてばかりでは申し訳なくて
とりあえず、食事の支度の手伝い(お料理教えて下さいと言う)と後片付け、掃除、溜まってたら洗濯をしています

先日 叔母に相談したら 親は必ず先に老いて体が動かなくなるから その時に色々手伝って恩返しすれば良い と言われました😄
なるほど❗て思いました

No.7 12/06/30 21:20
通行人7 ( ♀ )

私は同居でお姑さんと旦那さんと息子と四人で暮らしてますが夕飯はお姑さんにお願いしています。
台所に女が二人たつとややこしいし(お互い気を使ってメンドクサイ💧)だから後片付けは私がします。
主さんも、とりあえずは『いつも美味しいご飯作ってくれるから甘えちゃってすいません💦せめて後片付けくらいはさせてください』でいいのでは❓

…で、たまにはお母さんに作ってもらってばっかりだし美味しいお店があるんでみんなで!と、外食してご馳走する…と。
なんかたまには主さんがと頑張って作っても『美味しい』なんて誰かが言うと お姑さんあまりいい気がしないんじゃないかなぁ…と。(考えすぎですか❓)
しかも女の人って台所色々いじられたりするの嫌だったりするし。

うちはお姑さんがあまり料理が上手いとはいえず、(大雑把な味付けなんです…)
私は料理は得意なのですが(結婚前に料理教室に通っていたので)、たまに私が作ると旦那さんも子供も『美味しい‼』と残さず食べるので、決して口には出しませんがお姑さんはあまり気に入らない感じでした。

どちらかといえば、うちはバカなふりして『お願いします💦頼りにしてます💦助かります💦お母さんさすがっ✨』ってしてたほうが関係がうまくいってます。
長文失礼しました💦

No.8 12/06/30 21:23
専業主婦8 ( ♀ )

私もいつも甘えっぱなしです。

なるべく「~しましょうか?」と声をかけるようにしてます。それで「今はいいよ~座っといて」って言われたら座ってます😃

No.9 12/06/30 23:45
新婚さん0 ( 20代 ♀ )

まとめてレスですみません。
皆さん色んな意見ありがとうございます!
意外と皆さん同じ方がいて安心しました。
皆さんの話を勉強に明日から実行
してみたいとおもいます。
ありがとうございました(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧