注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!

養育費を払わない母親

レス68 HIT数 25471 あ+ あ-

匿名
12/06/11 01:12(更新日時)

去年の12月に別居、今年の3月に離婚しました。
3歳の娘がいます。
3月に離婚調停を終え、親権は私、監護権は妻に決まりました。
その際に、月2回の面会と養育費を毎月2万円を払う事が決まりました。
離婚調停後、娘の誕生日があり私と遊ぶ事に。
その日の夕方に3人で誕生日を祝い、2人を実家に連れて帰る車中で娘が
「パパの家に行く」と言った為、急遽お泊りに。
娘と家に帰った後から、妻と連絡が取れなくなりました。
次の日は私も仕事なので、何時に送って行くとメールだけしました。
次の朝、妻からの返答も無く電話しても出ない。
実家に連れて行くと弟が出て、昨日から帰って無いと聞いた私は怒りが込み上げました。
仕事場に電話し、事情を話し休みにしてその足で市役所に相談に行きました。
市役所の方に事情を説明すると
「奥様は育児放棄したのでは?今の時点で連絡が着かないのはおかしいですよ。お父さんが育てる方が良いですよ。」
と言われ、保育園(娘は託児所に預けてた)の手続きや一人親家庭の申請を終わらせました。
幸い、妻は何も申請をしていなかったのでスムーズに終わりました。
市役所で手続きが終わった矢先妻からメールがありました。
内容は「飲みに行ってて気づかなかった」の一言。
怒りの余り「娘は俺が育てるから連絡するな」と返しました。
それから2ヶ月経ちましたが、向こうから連絡が来なくなりました。
私が連絡するなとメールしましたが、謝罪も無く娘の事を思ってない妻に苛立ちを感じてます。
弁護士に相談しましたが、養育費は必ず貰うよう連絡して下さいと言われたので連絡すると、携帯番号やメアドが変わってました。
養育費の調停も考え裁判所に問い合わせましたが、妻は水商売で税金、確定申告もしてないから養育費は難しいとも言われました。
妻から養育費を取るにはどうしたら良いのでしょうか?

タグ

No.1799950 12/05/30 11:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/06/05 09:00
匿名51 ( ♂ )

>> 29 自分が選んだ相手です。紙切れ一枚で結婚も離婚も自由と認められているから、ご勝手にどうぞ。でも親の離婚が子供に与える影響を考えもせず、離婚に親… 27さんの質問は
「夫が不倫して離婚した場合も、子供を引き取った妻は養育費を請求出来ないのですか?」
なのに、あなたはそれに対して一切答えていなくて何ともトンチンカンです。

>でも親の離婚が子供に与える影響を考えもせず、離婚に親権もと望むならば当然のリスクとデメリットがあるのは仕方ないと思いますよ。相手のある事ですから、自分の気持ち優先というのは虫が良すぎませんか。

という事は「匿名10」さんは、配偶者が不倫しても離婚しないのですね。

No.52 12/06/05 15:53
通行人52 

やれ「女々しい」だの
「離婚が子供に与える影響」だの…

ほんとトンチンカンなレス多いね😃

ここのレス、参考にしない方がいい。主さんの考えで動きなよ。

No.53 12/06/05 19:29
ベテラン主婦53 ( ♀ )

養育費は、父親が、母親が、ではない

女々しいとか、言う方がいましたが、おかしくないですか?

簡単なことでしょ…養育費は、お子さんが育つための大切なお金

三歳の娘さんが、気の毒でなりません

愛情はお金では計れないって、綺麗事すぎます
そう言うなら、そう言う方は、何なら納得するの?

経済的な援助だって、立派な愛だよ

今は、とにかく娘さんを守ってあげてほしい
主様しか、できないよ

No.54 12/06/05 19:36
カズ ( V8mhl )

52番さんに同意です。

ここじゃ参考にならないね。

主さんは自分の気持ちで動いたらいい。
その行動力があれば、娘さんは男親だけでも立派に育つから。主なら大丈夫だ。
頑張って。

No.55 12/06/05 20:18
通行人55 

うちの元旦那は連絡つかないどころか、連絡しないでって来ましたよ。

調停して離婚したけど、何も支払われません。

養育費には強制権がないので、結局は本人の意志のみです。
中には給料から天引き=強制執行とかできるけど…本人が払えないと言ったらそこまで。
法律は支払う側の生活面を重視します。

こんなように、母子家庭は泣き寝入りしている家庭が大多数です。

養育費を貰っている母子家庭はごく一握りです。
(今は貰っていても先は不明ですし)

そんな中、子育てを1人でしていると、ほんとに腹が立ちます。

主さんの気持ちはよく解りますが、私は再三養育費の請求に時間とお金をかけましたが、全て水の泡になりました。

私の経験からすると、養育費は本人の意志がなければ無駄なので、足掻くだけそんしますから、無駄に足掻かない方が身のためだと思います。

No.56 12/06/05 22:32
専業主婦56 

本当に、こう言ったレス多いですね~

子供達が、成人した時いったい日本はどうなっているんでしょうか?

No.57 12/06/05 23:23
匿名0 

主です。
色々なご意見ありがとうございました。
1日位いいじゃないか、と言った意見があった事に驚きした。
未婚の方の意見か既婚の方の意見か分かりませんが、私は元嫁が娘を連れて実家に帰った後も毎日娘の事を思ってました。
今も仕事中も保育園で良い子にしてるか、とかを思いながら仕事をしています。
批判も受け止めると言いましたが、毎日娘の事を思っている私は異常で半日以上も忘れてる元嫁が正常なのかとも考えてしまいました。
昨日、弁護士に相談に行きましたが、回答は
「確定申告や日払いで生活している元嫁から養育費は難しい。高い弁護士費用を払ってまで裁判はリスクが大きすぎる。それよりも元嫁の事は忘れて娘さんを大切に育ててあげて下さい。子供を捨てた元嫁はこれから後悔しながら生きて行くのですから、新しい人生を娘さんと過ごして下さい」
と言われました。
養育費は請求しません。
これからは娘と二人三脚で生きて行きます。
ミクルでも弁護士と同じ回答をして頂いた方ありがとうございました。
また、批判や他のアドバイスをして頂いた方、ありがとうございました。
私自身もう少し強くなり、元嫁の事を忘れて(何時になるか分かりませんが)頑張って行きます。
本当にありがとうございました!
また、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

• << 61 私も主さんと同じようなことを弁護士さんに言われました。 そして、私の気持ちは58さんと同様、子供を思うなら…って。 ほんとに、親権や養育権放棄したから関係ないみたいな態度が腹が立ちます。 (前レスの“育児してて腹が立つ”の内容はこれ) 唯一の頼みの民法でも何も効力はなく、キチンとした企業で働く相手でないと、難しいです。 忘れて頑張るって表向き。 一生別れた相手は色んな面で影が付きまといます。 あぁ、この件に便乗して言いたいことはたくさんあります。 たくさんあり過ぎてまとめれないですが、そんな相手と結婚した自分が悪いんだと反省するしかない。 父親は逃げ、母親が引き取るケースが多い世の中で、主さんは立派だと思いますよ。 因みに、私は5年くらい経ちますが、憎しみはまだ解消されません。
  • << 62 それで良いと思います。 無駄な時間、お金使うより、娘さんとの幸せを大切にされたのがいいですよ。 応援しています。 頑張って下さい🌸

No.58 12/06/06 00:18
通行人58 

4月に離婚して子供二人育てる親父です

なので主さんの気持ちは非常によくわかります

養育費ってのも非常によくわかります

世の中
男のくせにだとか
男女だとか
ペラペラな発言する人居ますがスルーして

俺の場合は
別に俺らの生活費に欲しい訳やなく
子供に対するせめてもの愛情と責任を果たせよ
って話し

別れました
親権放棄します
じやさよなら
って納得出来ませんよね?

俺は正直に
「俺に対して養育費払えって言わんし第三者に委ねでもええから、子供らに月々いくらか貯金でもして子供がいざって時に使える様にしてあげたら?」って言ったら
「一人暮らしでそんな余裕ないし今はパートやし・・・調停とか裁判とかで決めるなら仕方ないから従うけど」って言われました

俺はこの言葉を聞き
きっぱり諦めました
子供らには悪いけど

ええんちゃいますか
どこかで必ず返ってきますよ

彼女は必ずツケを払う時が来ます

この不景気
主さんの給料がいくらか知りませんが
どうしても養育費を貰わないと生活厳しいなら
調停も仕方ないかもしれませんね

自治体によっては父子家庭手当てと医療費無料と子供手当て貰えれますし、俺も不景気で給料安いすが贅沢出来ませんが食ってけますよ一応(^_^;)まあ色々削りはしましたがね(笑

No.59 12/06/06 00:22
通行人58 

終わってた(笑

前のはスルーしといて下さい

No.60 12/06/06 01:01
匿名50 

そうですか。どなたかもレスしていましたが、離れて暮らす親の証は養育費と面会くらいなものですから、なんとかと思ったのですが、残念です。

他の人はわかりませんが、私は主さんが異常で、元妻が正常だとは思いません。

元妻がどんな人かわかりませんが、子供を預けっぱなしで連絡を取らないような、だらしない所も合わずに別れたのだろうと推察します。

しかし、そういった元妻の人格は知っているでしょうし、連絡を取れなかった1日で主さんが取った行動がかなり早急で激しく、それを元妻も不愉快に感じて、何もかも投げ出した可能性もあると感じました。

対立した関係同士では、何かと物事がこじれますから、ある程度向こうの態度を待ってから、冷静に事を進めないと、お子さんが悲しい思いをしてしまいます。

夫婦の対立は離婚によって終わったのですから、ある程度穏便に対応すべきであり、その上で監護権を白紙にし、養育費を受け取る努力を進めた方が良かったと思います。

お子さんの為に、元妻への怒りは離婚と共に捨てたほうが良いですよ。

もう関わらないと決めたなら、それが最良の選択なのでしょう。

お子さんを幸せにしてあげて下さい。

No.61 12/06/06 08:42
通行人55 

>> 57 主です。 色々なご意見ありがとうございました。 1日位いいじゃないか、と言った意見があった事に驚きした。 未婚の方の意見か既婚の方の意… 私も主さんと同じようなことを弁護士さんに言われました。

そして、私の気持ちは58さんと同様、子供を思うなら…って。

ほんとに、親権や養育権放棄したから関係ないみたいな態度が腹が立ちます。
(前レスの“育児してて腹が立つ”の内容はこれ)

唯一の頼みの民法でも何も効力はなく、キチンとした企業で働く相手でないと、難しいです。

忘れて頑張るって表向き。
一生別れた相手は色んな面で影が付きまといます。

あぁ、この件に便乗して言いたいことはたくさんあります。
たくさんあり過ぎてまとめれないですが、そんな相手と結婚した自分が悪いんだと反省するしかない。

父親は逃げ、母親が引き取るケースが多い世の中で、主さんは立派だと思いますよ。

因みに、私は5年くらい経ちますが、憎しみはまだ解消されません。

No.62 12/06/06 13:08
匿名3 

>> 57 主です。 色々なご意見ありがとうございました。 1日位いいじゃないか、と言った意見があった事に驚きした。 未婚の方の意見か既婚の方の意… それで良いと思います。
無駄な時間、お金使うより、娘さんとの幸せを大切にされたのがいいですよ。

応援しています。
頑張って下さい🌸

No.63 12/06/07 07:39
通行人63 

よく男が養育費を払わないとか言ってるが、それは女の方が親権を取る場合が多いから声が大きいだけ
実際は女の方が割合で見れば養育費を払ってないからw
まあこのケースで妻擁護なんてしている低能情弱共は知らないだろうけどw

主さんは諦めたみたいだけ、それはある意味ただしいですよ
だって女が養育費払う立場になったら払わずトンズラするってデータに出てるからw
ここの女達みたいなのに関わったら時間の無駄ですもんね

No.64 12/06/07 08:41
通行人 ( gvS4l )

>> 63 まさにその通り。

No.65 12/06/07 23:33
匿名0 

主です。
励ましのレスありがとうございます。
これから辛くなった時には同じ境遇の方や、励ましのレスを見て頑張ります。
本日、会社の上司から呼び出されて
「元嫁の事を忘れる為に県外に転勤しないか?」
と言われました。
上司が出した県外の転勤は私の実家がある県でした。
上司は今の育児と仕事の両立で、娘を引き取る前よりも仕事の量や残業、早退が多いので収入の面や元嫁がいる今の土地では忘れたくても忘れられない、と言った上司なりの配慮でした。
上司からの提案を聞いた時に嬉しくて涙が出てしまいました。
実家のある支店に転勤して、何かあったら両親に見て貰い頑張って稼いで娘を幸せにしてあげて欲しいとの事。
仕事が終わり、親に連絡したら快く応じてくれました。
夏終わりに転勤出来る様申請を出してくれるみたいです。
心機一転、地元で頑張ります!
早く元嫁の事を忘れて、父娘で幸せに暮らします。
このスレはこれで終わりではありません。
まだ励ましのレスや批判のレスをお待ちしています。

No.66 12/06/08 17:55
匿名43 ( 30代 ♀ )

>> 65 いい上司、いい職場に恵まれて…主サン幸せですね✨

批判や元奥様を援護したつもりはないのですが、その様に取れていたならすいません

私も子持ちの主婦ですが
職場の同僚や学生時代からの友達と夜中まで遊ぶ時があります。
酔っ払ってたら📱にも気付きません💦
だからやはり『たった半日で⁉』って思ってしまいました💧

保育園に預けていた時も
『今頃、何をしてるかなぁ』なんて考えた事もないです💦

そんな私も母親失格なのかなぁ💦
一応、親子関係は良好だと思ってたんですが…

小学3年生になった今でも
同じベッドで寝てますよ💦

No.67 12/06/10 10:05
通行人 ( gvS4l )

>> 66 あなたが遊んでる間旦那がいるんだからたまにはいいと思いますよ。ま、世の中いろんな人いるから、中には子供だけ残して自分は夜中まで遊ぶシングルもいるかもしれないけど、それは親失格と言うより虐待だよね。

No.68 12/06/11 01:12
匿名43 ( 30代 ♀ )

>> 67 さすがに子供1人では置いて行きません💦
例え昼間でも…3年生になった今でもムリです

旦那に預けてるからこそ
安心して酔っ払って遊んでます

主さんの元奥様も、そんな感じだったのではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧