友達は少なくていい

レス11 HIT数 2973 あ+ あ-


2013/01/31 23:10(更新日時)

友達が少なくていいというのはおかしいでしょうか。
今、私のクラスは苛めで荒れています。
クラスの何人かの固まりが派閥化して、大きくなった二大派閥同士で争って、そしたら一人苛める標的(どちらのグループとも仲良くして、それぞれにそれぞれの悪口を言うような八方美人な子)が出来てからは派閥同士が苛め繋がりで連合を組むんです。
私的は自慢ではありませんがクラスで唯一どこの派閥とも関係を持たず、自由気ままに過ごすグループにいます。
苛められている標的の子を助けるつもりはありません。その子に何の義理もないから。苛められて当然だと思うけど、その子が目立ってただけでお前らも同類だろ……??
私的のグループはとても仲が良く、悪口を言った事はありません。グループの子が不良間の争いに巻き込まれた時はみんなで先生を呼んで助けに行ったし、汚い大人とも喧嘩したし、リスカしていた友達の行為を泣きながら止めさせたし(それが彼女の救いではなかったのかもしれないけど)、家族間で揉めて家出した友達をこっそり順番にみんなの家に泊めたりもしました。喧嘩は数え切れないけど、陰で悪口を言った人はいない。
不思議なのは、何でみんな悪口の言い合いや苛めで友達の輪が広がるの!?ということ。
あと、陰でお互い悪口を言いまくって、それでも同じグループで仲良くしているということ。
悪口はまた仲良くするつもりの奴に言うものじゃない!!また仲良くしたいなら面と向かって言え!!
私はそんな上っ面だけの友達はいらない!
付き合いは狭く、深く!!
そう思う私はおかしいでしょうか?
同じ考えの方はいらっしゃいますか?

No.1790529 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11

今の中学ってそんな感じなの?こわい!
特に女は中学高校大学社会人、ママになっても、オバサン、お婆さんになっても派閥とターゲットを作りたがるよね。
主さんは今のお友達、これからできるお友達を大切にしてね。本当の友達は離れてもずっと友達だよ。

No.10

>> 9 あたし中学生のとき
一緒にいる仲間はいたけど、グループなんて気にしたことなかったです

苛められもしなかったし
人苛めたり悪口言うのダサくね?
って言ったらだよねーみたいな感じで
最終的に苛めてるグループが孤立していたよね




高校は苛められ続けたけど
もうグループ面倒だからいいやーで一人で行動してましたよ
のちに一番嫌いだったおんなが逆にクラスでハブられて
一人でいるあたしに話しかけてきたというオチ(笑)


高校は部活仲間と今でも仲良くしてるよ


何でも話せるのが友達だとは思わない
親しくても礼儀は必要だし
触れられたくなさそうなことは聞かないよね
相手が話してくれたときは一生懸命聞くよ


まああたしはてきとーに出来てるから
深く狭くとかとくに気にしたことすらない

社会に出たら嫌なやつとも仕事しなきゃいけないから
嫌いなやつでも話を合わせるくらいの社交性は必要だと思うよ
ただ
プライベートまで嫌いなやつとつきあう必要ないよ
余計なストレスは持たない方が身のためだよ

No.9


俺は何処の派閥にも属しませんでした

まあー、喧嘩の強さには自信ありましたから

まあー、高校時代は気の合うバイク仲間と遊ぶ程度です

なんかクローズZEROみたいやね

なら俺はリンダマンだったのかな

No.8

友達にだって隠し事はあるよ


隠したがってる事を、そっとしといてあげるのも友達だよ


No.7

>> 6 そうですか……
私の場合クラスメートは友達かジャガイモかなので……
ある程度の付き合いは必要ですね……

No.6

わざわざ「狭く」「深く」って制限をつけると歪になる。
大事なのは弱みを作らない事。
人間関係ってほとんどがトラブル回避の為のもの。
上っ面が普通の付き合い。
同級生を友達とそれ以外に分けるのは危険だ。

No.5

合わない人は合わない!ねんから無理して人の幅を広げる必要はないよ😊無理したらどっかでボロが出るよ😊

No.4

>> 3 隠し事なしで何でも話せて、心を許せる、本当に大好きな人が友達です。

No.3

主さんにとって友達ってなに?
グループとかで固まってるのが友達なの?

No.2

学生時代の私の交友関係は主さんみたく狭く深くでした。
色々な友達と付き合うのも良いですが自分に合った交友関係の持ち方が一番じゃないですか?
悪口言って同意しなけりゃいられない友達なんて友達じゃないですしね。
クラブ活動や社会に出れば自ずと色々な交友関係を経験しますから学生のクラスの友達は狭く深くでも良いんじゃないかな😊

ちなみに私の学生時代の友達は少なくても今も地元に帰省したら会ったりする仲です✌

No.1


どこに所属しようが、全部、社会勉強だから。
ただ、いつも同じ様な仲間だけと、かたまってるだけが、良い訳じゃないよ。
みんな仲良しなんて言うのも、実は、本音隠してるのかも、って気付く時が来る。

ただ、今は仲間を大事にする時だとじぶんで思うなら、それもヨシ。

色々な体験を積んで、大人になりなさい。
勉強も頑張れ。

おばちゃんより。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧