新人教育

レス15 HIT数 2842 あ+ あ-


2012/05/08 19:41(更新日時)

障害者介護の仕事をしてます。
今年入ってきた4人の新人が、覚える事が沢山有りすぎてついていけず、3人が辞めたいと言ってきました。1人は人手不足で無理言って、老健から異動して貰いました。2人は高卒と40歳の主婦です。
上司は人手不足で引き止めたいと言います。確かに覚える事は沢山有りますし、まだまだ覚える事は増えます。
話し合いをした所、利用者・職員の口調等がキツイ時がある、教える職員の口調は普通です。
お昼や休憩中に先輩職員から、
「仕事どう?大変?」などの労いの言葉が無かったのが原因だとか。休憩に行く際は、ちゃんと声掛けをしていましたし、
「休める時はゆっくり休んで」
等言ってました。
毎回来る新人と変わりない対応です。それでも皆、働いてます。

とりあえず、毎回仕事中には、利用者よりも注意して、色々声掛する事になりましたが、私は、辞めたいならば辞めればいいと思うんです。イジメていたとか言うならば別ですが。新人だから仕事が出来ないのは解って必要最低限の事をさせてましたし。

No.1787257 (スレ作成日時)

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No.1


管理職で10年目になりますが…

これが!ゆとりか?

と、考えてしまうくらい主さんの言われている
新人社員のような方が増えてます


世間では
就職難・就職氷河期と言われているのに

いざ入って来た新人達の危機感とか向上心とか忍耐力とか…
全く感じません

うちを辞めたとして
他に行っても苦労はするよ、それが仕事だよ~

と言ってみても
理解出来ないみたいです

No.2

そうですね。
私も辞めたいならやめればいいと思います。
介護の仕事は大変ですし、生半可な気持ちじゃ勤まらないような気がします(私の勝手なイメージですが)

No.3

わかります
新人なんだから覚える事が多いのは当たり前

新人に教えながら普段通りの仕事をする側も大変
なのに愚痴や文句ばかりで、二言目には「辞めたい」「辞めます」
どうせ辞めるのなら教えても時間の無駄になるから、ぐだぐだ言わずさっさと辞めてほしい

No.4

時代は変わっていきます

君達の上の世代からしたら、君達だってとんでもなくゆるく写ります


最初からできる人間はいません


新人の意識をかえるより、自分の認識をかえるほうが近道です


大切な人材です


自分も完璧な人間ではないことを自覚して、勉強のつもりで新人さんと同じ目線まで歩みより同じ気持ちで指導すれば、相手の気持ちも動きます


社会の先輩ですよ


愛情をもって優しく育てれば自分を助ける戦力に成長します


それでは先輩は我慢ばっかりかって?


君の先輩や経営者は常に我慢してるよ(笑)


恩返しは後輩に

No.5

>> 4 あっぱれ!!

No.6

私も今年介護施設で新人指導しています

最初の3ヶ月は指導する側の我慢だと思います。
一人前に育てることは生半可なことじゃないと感じてます。
指導する側が辞めればいいと見放したら新人は誰を頼ればいいのですか?
喝をいれるところはいれて、フォロー出来るところはしてあげてください。

お互い頑張りましょう

No.7

一括の御礼をすみません。皆さん、レス有難うございます。

確かに自分が新人の立場になったらと考えたら大変だと思います。
私が新人の時は3ヶ月で覚えなければならなかったのに、半年、一年、一年半と変わって来てますし、教え方も優しくなっています。
障害者介護の仕事は、一人一人対応方法が違うし、介護だけでなく、ケアマネの仕事までしないといけないと面接の時に話してあるのに。

今日は掃除の仕方が悪ので、
「ちゃんと力をいれてモップをかけて」
と、話したら泣き出してしまいました。

多分明日から来ないだろうと話しています。

  • << 9 少なからず既存の職員の対応も新人を来づらくしている気がします 指導マニュアルはありますか? 何よりみんなで育てようという気持ちはありますか? 指導は注意することとは違います。 きちんと一から理由を説明して(あるいは考えさせて)指導してあげてください

No.8

>> 7 社会にでれば我慢、我慢、ず~っと我慢です


後輩に当たってどうする


君が成長しないと職場は活性化されません


辞めさせるな


頭下げて下さい


自分の時代と比較してどうする


  • << 14 ごの話は、レス者同士が議論する話題ではないと思うので 個人的な意見をいわせていただきます 私見としては 「どっちもどっちかな...」 と、思います ある程度、過酷だというのは予想出来ていたはずなのに 即辞職を申し出る、根性のない新人さんはいけませんよね ただそれと同時に 主さん達、職場の方も 「忙しいんだから!」 というのが念頭にあるような気がします 介護というお仕事は 忙しい 過酷 薄給 という、労働に見合わない対価しかないですよね そしてそんな忙しい中 新人さんに沢山の仕事を教えるのは 主さん達にとっては、更に辛いですよね 私も、行程の多い仕事をしていた時 一番キツかったのは 新人さんに、覚えきれないくらいの 沢山の業務を教えなければならなかった事でした 業務に必要な順から、順序だてて教え 更に新人さんの疑問や心情は 先輩が常に 気を配って、フォローに回らなければならない ものすごく神経を使いますよね けど、あなたの大変さが報われるのは 新人さんが、役に立つ仕事を出来るようにる事こそです 主さんは、感覚や世代の違いと感じているようですが 私達の世代が社会に仲間入りした時、きっと先輩達は 感覚の違いと上手く折り合いをつけながら 私達に接してくれてたと思うんです それが自分の順番になっただけです そして今の新人さん達が、年齢を重ねた頃 今のあなたのように考えると思います これはリレー方式で 永遠に続くのではないでしょうか? 彼等とあなたの感覚は違いますが 同じ仕事をする仲間として、温かい目線で接してあげて下さいね ちなみに 「もっと力を込めないと」 ではなく 「モップは力を込めないと 落ちないからヨロシクね」 と、いうように言ってあげれば 彼等が感じている 業務と人へのキツさは、緩和されると思います 主さん、毎日お忙しいと思いますが 体を壊さない程度に頑張って下さいね

No.9

>> 7 一括の御礼をすみません。皆さん、レス有難うございます。 確かに自分が新人の立場になったらと考えたら大変だと思います。 私が新人の時は… 少なからず既存の職員の対応も新人を来づらくしている気がします
指導マニュアルはありますか?
何よりみんなで育てようという気持ちはありますか?

指導は注意することとは違います。
きちんと一から理由を説明して(あるいは考えさせて)指導してあげてください

No.10

いやいや主さんの注意(モップの件)の仕方に問題ないでしょ

汚れを落とすために力を入れて拭くなんて当たり前
そんなのも1から理由や説明をしなきゃいけないの?

挨拶や掃除などは仕事と言うより生活の基礎ですよね
親はどんな育て方をしたのだろうと不思議になる

  • << 12 同意です なんと言うか 仕事以前に一般常識がない新社会人が多い 教える側にも人件費はかかる訳で それがムダになりそうなら 早めの見切りも必要だと思います 職場は学校じゃないです お金払って勉強を教えてもらう立場と お金を自分で稼ぐ立場は真逆です
  • << 13 すみません 主に問題があるといったつもりではなかったのですが… 誤解を招く書き方をして失礼しました。

No.11

主です。
マニュアルはあります。新人に対しては個々の能力に応じたマニュアルにした方がいいと、提案しましたが、それは差別になると言われました。
早く覚えた人は遅い人を下に見るとも。

モップの事は片手でなでる様に拭いたので、注意したんです。

オムツや服を着せるのも、腰バキにしていたので、
「細かい事だけど、ここは、ちんとしてね」と話したら、一々煩い奴という顔をされました。
何から何までただ、細かく言ってません。必ず理由を話しながら教えています。

No.12

>> 10 いやいや主さんの注意(モップの件)の仕方に問題ないでしょ 汚れを落とすために力を入れて拭くなんて当たり前 そんなのも1から理由や説明…
同意です

なんと言うか
仕事以前に一般常識がない新社会人が多い

教える側にも人件費はかかる訳で

それがムダになりそうなら
早めの見切りも必要だと思います

職場は学校じゃないです

お金払って勉強を教えてもらう立場と

お金を自分で稼ぐ立場は真逆です

No.13

>> 10 いやいや主さんの注意(モップの件)の仕方に問題ないでしょ 汚れを落とすために力を入れて拭くなんて当たり前 そんなのも1から理由や説明… すみません
主に問題があるといったつもりではなかったのですが…
誤解を招く書き方をして失礼しました。

No.14

>> 8 社会にでれば我慢、我慢、ず~っと我慢です 後輩に当たってどうする 君が成長しないと職場は活性化されません 辞めさせるな … ごの話は、レス者同士が議論する話題ではないと思うので
個人的な意見をいわせていただきます


私見としては
「どっちもどっちかな...」
と、思います

ある程度、過酷だというのは予想出来ていたはずなのに
即辞職を申し出る、根性のない新人さんはいけませんよね


ただそれと同時に
主さん達、職場の方も
「忙しいんだから!」
というのが念頭にあるような気がします


介護というお仕事は
忙しい
過酷
薄給

という、労働に見合わない対価しかないですよね


そしてそんな忙しい中
新人さんに沢山の仕事を教えるのは
主さん達にとっては、更に辛いですよね

私も、行程の多い仕事をしていた時
一番キツかったのは
新人さんに、覚えきれないくらいの
沢山の業務を教えなければならなかった事でした

業務に必要な順から、順序だてて教え
更に新人さんの疑問や心情は
先輩が常に
気を配って、フォローに回らなければならない

ものすごく神経を使いますよね


けど、あなたの大変さが報われるのは
新人さんが、役に立つ仕事を出来るようにる事こそです



主さんは、感覚や世代の違いと感じているようですが
私達の世代が社会に仲間入りした時、きっと先輩達は
感覚の違いと上手く折り合いをつけながら
私達に接してくれてたと思うんです

それが自分の順番になっただけです

そして今の新人さん達が、年齢を重ねた頃
今のあなたのように考えると思います


これはリレー方式で
永遠に続くのではないでしょうか?



彼等とあなたの感覚は違いますが
同じ仕事をする仲間として、温かい目線で接してあげて下さいね


ちなみに
「もっと力を込めないと」
ではなく
「モップは力を込めないと
落ちないからヨロシクね」

と、いうように言ってあげれば
彼等が感じている
業務と人へのキツさは、緩和されると思います


主さん、毎日お忙しいと思いますが
体を壊さない程度に頑張って下さいね

No.15

主です。
新人は2人辞めました。もう一人も時間の問題です。
言い分が、
「私がちゃんとしたやり方を教えてやってるのに、ここの人は間違ったやり方を押し通すし、私が走ってコール対応しているのに、何故ついて教えにこないんだ!」
等、文句ばかり言って、しまいには、
「新人教育係が能無し」と言って、辞めていきました。

もう一人も、前からいる職員の事を散々言ったので、かなり反感を買ってしまいました。
「こういう馬鹿は、必ず痛い目に遇うだけだ」と。

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