注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

旦那の両親からの入学祝い

レス67 HIT数 45985 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/05/02 01:34(更新日時)

息子が4月に小学生になりました。
旦那の両親にとって初孫です。

義両親共に働いていて、義父の収入は旦那の収入をはるかに上回っているようです。

現在、実家から1時間ほどの所に住んでいて、ほぼ月1くらいで顔を見せていましたが、卒園入学で忙しく、また義両親も旅行に行っていたりで予定が合わなく、ここのところ会っていませんでした。

普段、会えば良くしてくれて、息子もとても懐いているし、嫁姑問題も特にありません。

そんな義両親から「入学祝いを送っておいた」と言われ、数日後に郵便で届きました。

中身は図書券が2000円分でした…。

長男の孫で、初孫で、内孫で、男の子で…。

正直「これだけ!?」と思ってしまいました…。


ちなみにランドセルや机等も何も買ってもらっていません。
私の両親からは「そういうのは男親の方が買わないのに、こっちではでしゃばれない」と言われ、結局は自分達で用意しました。


すみません、ただの愚痴なんでしょうが、皆さんどう思われるか聞いてみたく、スレを立てました。

No.1784904 12/04/28 01:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.27 12/04/28 22:18
専業主婦0 ( ♀ )

スレ主です。

なるべく簡潔にまとめたかったので、言葉足らずになり、不快に思われた方がいらっしゃった事をお詫びします。

私たち夫婦は親のお金をあてにしているわけではありません。
入学準備に関わる事は、金銭的な問題はなく、全て自分達で済ませました。
旦那よりも義父の収入が多いと書きましたが、決して旦那が生活に困るような低収入という事ではありません。
誤解を招く書き方ですみません。

今回、実は旦那の姉夫婦から先にお祝いで1万円を頂いた事。
義父の弟さんが子供服メーカーに勤務していて、入学式用のスーツをお祝いとして頂いた事。
2年前に、私の弟の子供の入学の際に、私の両親がランドセルをプレゼントした事。
そのような背景がありまして…。

義両親には特にその事はこちらから話していなかったので、そんな話題が出た時に「それに比べて図書券2000円だけで…」という風な気まずい感じになったら…と考えてしまいました。

もちろん子供にとっての2000円は大金です。
有り難く国語辞典の購入資金にさせてもらいました。
(辞書引き学習のドラえもん辞典のコマーシャルに影響され…)
また、義姉から頂いた1万円は息子名義の通帳に貯金しました。

No.43 12/04/29 22:52
専業主婦0 ( ♀ )

スレ主です。

たくさんのご意見ありがとうございます。

やはり賛否両論ですね。

義両親は「金も出さないけど口も出さないタイプ」なのかもしれません。
お宮参りに始まり、お食い初め、初節句、入園、七五三…。
「こうやりなさい」と言われた事は一度もありません。

嫁としては気楽で、恵まれているのかもしれません。

ちなみに、立派な鯉のぼりと兜は旦那のお下がりを実家から頂いてきました。
(旦那の初節句に曾祖父が買ったようです)
お下がりと言うと聞こえが悪いですが、代々受け継いで…という事にしています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧