注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
生活費はいつからもらう?
なにも言わないのが大人?

タイヤ館のCM

レス5 HIT数 9068 あ+ あ-

通行人
12/05/11 21:13(更新日時)

タイヤ館のCMでセンターフィットって言ってますが、あれはタイヤ館でホイールを締め付ける時には、どこのタイヤ館でもあの機械で締め付けるのでしょうか?
HPを見ると特許の機械らしいですが…。

純正のホイールや、社外品でもハブリングを入れてあるホイールなら、センター出しは問題ないと思いますし、振動を加えてナットを締め付けても意味がないと思うのですが、センターフィットってのが、いまひとつピンときません。

本当に違いますか?

それともお客さんを寄せるアピールの為のものでしょうか?

どう思いますか?

No.1784644 12/04/27 15:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/27 15:33
匿名さん1 

多分、そのセンターフィットとはホイールナットを同時に4コ5コ6コと1度にナットを締めれるのではないですかね??

インパクトで1コ1コ締めつけるより1度きりなので手間は省けられますがホイールのセンター出しとは関係無いと思います。

No.2 12/04/27 16:14
通行人0 

>> 1 HPに
「ホイールのボルト穴にはわずかな"アソビ"があるため、そのまま締め付けてしまうと真ん中からズレることがあります。
センターフィットにより正確にタイヤの中心を車軸に装着します。」

とありました。

No.3 12/04/27 16:36
匿名さん3 ( ♂ )

ただの客寄せだなぁ~ 締め付けの時に タイヤに振動与えても 無意味です。

締め付けは 同時ではないし また 1本づつ 対角に締め付けるのが 基本です。

見る限り 通常の締め方に タイヤに振動与えてるだけで インパクトと変わりありません。

元来 ホイールの穴は 微妙に遊びがありますから 純正ホイール以外は 装着時に センターがずれます。

それを解消し社外品ホイールのセンター出しするのが ハブリングです。

タイヤ館だけみたいですが インパクトと同じで 意味ありません。

最後は トルクレンチで 規定値にしているだけで 通常タイヤ交換と同じですよ。

No.4 12/04/27 20:04
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

もちろんタダの客寄せですよ
↑当たり前過ぎるけど(笑)

CMは見ていませんが振動を与えると云うコトなのでこんな感じかと↓

ホームページなどの説明に有る通り通常ホイールには、わずかながら遊びが有ります(極端な例ではトヨタのアルミホイールのように驚くほどホイールとナットの間に遊びが有り、ハブ穴が合わないと仮想のセンターさえ出せないモノも(トヨタの純正アルミホイールはナットの取り付け面がテーパー状で無い※全てかは判りません)

アフター品や他メーカーでは主にナットの取り付け面がテーパー状の当たりに成っているので、対角線状にナットを絞めていく事で少しずつセンターのズレを修正して行きます

しかし例え対角線状にナットを絞めてテーパーの作用でセンターへ持っていこうとしても同時にホイールをハブ面へ押し付ける力が働いているので場合によってはセンターにズラす力よりハブ面への当たりの力が勝りズレたままに規定の締め付けトルクに成ってしまう事が有ります
(必ず成る訳ではないしハブとホイールのハブ穴のおかげで問題が出るほどズレる事は無いはず)

そもそも通常、車にホイールを付ける時は地球の重力のせいでホイールが下に垂れ下がった状態(ホイールとボルトの間はホイールとナットの間以上にあるし)でナットのテーパー形状で上へ持ち上げる方向に成るので常に取り付け時の下側にズレて付く可能性が有ります

そこで振動を与える事でハブ面へ当たる力が勝る前にズレを和らげながら絞めるコトで通常の取り付け時より更に精度が上がるようにする方法のはずです

タイヤ館のCMの事は初めて知りましたが私も以前からホイールを絞めるときはタイヤを手で回しながら軽く絞め、タイヤ全周辺りを小突きながら絞めるという事をしていました
そこまで拘りたい人に対しては良い客寄せです

No.5 12/05/11 21:13
安全ドライバー5 

スレ違だけど 昔 タイヤ館で

タイヤ買って 交換してもらったら

ナット焼き付き されて

ボルトを折られた

ディーラーで交換 6000円も余分にかかった

タイヤ館の技術は低いよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧