シングルマザーで5千万円貯蓄したら笑う事?💢

レス61 HIT数 13370 あ+ あ-


2012/04/26 22:29(更新日時)

上記タイトル通りなんですが

シングルマザーが5千万円貯めるって、そんなにバカらしくて途方もない話ですか?

ある人との会話でシングルマザーで5千万円頑張って貯めた人がいると話したら

「馬鹿じゃないの」
「そんな訳あるわけないじゃん」
「世間知らず」
「貧乏=シングルマザーだから」

等々、見下す言葉を沢山言われました

私もカチンと来てしまい
「大変な人もいるかも知れないけど、将来を考えて頑張って貯金している人だって沢山いるよ 」

「自分の方が世間知らずなんじゃないの」と…


言い争いをしてしまいました

私も言い争いをした彼女もシングルマザーではありませが、貯蓄したという方は私の知り合いなので
私の知り合いを馬鹿にされて本当に腹が立ちました

一人で頑張っていて、そんなに貯蓄したなんて本当に尊敬に値すると思うんですが、世間一般的には違うんですか?

そんな事ある訳無いと見てもいないのに端から馬鹿にされる様な事なんでしょうか?

No.1783105 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51

意固地になり過ぎ?

だから喧嘩になるのでは?

馬鹿にされたように感じたから言い負かしたいみたいな?

友達が常識的かどうかじゃなく一般論的にはお友だちのような反応だと思いますよ?

別に友達もそれがあなたの母親だと知って馬鹿にしたわけじゃないでしょう?

一般論に過剰に反応し過ぎなような気がします

No.52

うちの実母も頑張ったけど、時代が良かったのは否めません。バブル後ですが、今よりはマシな時代だったはず(笑)


主様のお母様が仕事を頑張ったのは皆様理解してますよ。

ただスレ内容にそって、ご友人の気持ちもわかると解答なさっているのでは?

主様もスレを立てて聞いているのですから、反発ばかりしていては『友達の反応もわかるな』と思えて来ます。

お母様は頑張って、貯めて、祖父母の協力のもと家も建てられた。祖父母様もお母様にとって、よいご両親なのでしょうね。


友達と口論になるほど自慢なお母さん。
それで良いかと思います。

No.53

確かにバブルの時だった
かもしれません。

ですが主さんのお母さん
の仕事っぷり(書いて
ある事)を見ました。

とうてい真似出来ません
素晴らしい、
お母様なんですね!

実家の母に見てもらった
といえども、なかなか
出来る事じゃないです
よね!自慢のお母さん
素敵だと思います。

No.54

>> 48 頼れる人がいることは責められる事では無いと思いますよ 頼れるものは頼って、それの何処がいけないんですか? 血へど吐く程(実際には吐い… 結局そこまで言い張るのは

自力で頑張って稼いでなくて、楽して裕福に暮らすことだけを考えている友人が気に入らないだけみたいに聞こえました。

自力で稼くことは立派ですが
その友人と比較して意地になって張り合うことじゃないですよ。

その友人はお金の価値観が違うだけで他人がどうこう言うことでもない。

どちらが正しいとか間違ってるとかじゃない。



主さんは頑張って仕事して貯蓄した知人や身内を持ち出して
その友人をおとしめたいだけですよね。

そんな風に思ってるのが文面からも感じるし侮辱されたように感じてそりゃあ友人も怒るでしょうね。

友人の愚痴が嫌ならもう付き合いやめたらいいし

他人に偉そうに主さんがどうこう言うべきことじゃない。
自分を価値観を人に押し付けないほうがいいですよ。


No.55

バブルがはじけたのは20年前です。

それからしばらく十年くらいはバブルの余韻というか
不景気と言いつつ今より全然景気良かったですよ。

今の時代の話かと思ってたら違うんですね。

今の時代もそれくらい働きづめのシンママさんも多いかと思いますが収入は激減してるのでカツカツですよ。

時給の問題だけじゃなく、働く時間は減らされているのに仕事量は増やされるといった事が今の職場では当たり前で
人件費削減に削減されて、一人で二人、三人分の働きさせられて収入は変わらず
身体はボロボロになるような職場が殆どなのが今の時代のパートの実態ですから恐ろしいもんですよ。



私はてっきりアイデア起業でもしている女実業家、もしくは水商売や風俗で稼いでいる一部の特別な女性だと思っていました。

殆どのシンママさんは普通のパートで掛け持ちして働きづめに働いてもやっとの生活をしていて
貯金どころか生活に困窮されている方もいるのですから

主さんの話は本当に現実味ないんです。

極端な例を出して勝ち誇るのはやめてあげてほしいです

友人から世間知らずと言われてしまうのも頷けてしまいました。


No.56

随分、僻み⁉妬み⁉ばっかりで冷静過ぎて可哀想⤵

凄いお母さんだよ❗睡眠そんだけでずっとなんて働けない💧資格も取ったり要領が良いんでしょ✨

可哀想な現代⤵

No.57

主です

愚痴になってしまいますが
私が結局、彼女に怒っているのは努力している奴は馬鹿だ、私の周りに自分より上は居ないという根本的な考え方なんだよなと思いました😰

彼女も旦那さんの事で色々あり、愚痴をいつも私が聞いて、私の愚痴なんて聞いてくれたことすら無いのに
たった一回「でもさッ」って彼女の意見に賛同しなかっただけで

「馬鹿だ」
「非常識だ」
「あんたにはわかんない」
って、そりゃーないじゃん😠って思いました


自分は旦那が高給取りでいつも働く母は母親失格とか言ってるくせに
いざ自分がその立場に立つかも知れないという不安感があったとしても
「働かなくちゃいけない私の気持ちなんかあんたにはわかんない。」
「母子家庭なんて世間では下の下、生活保護が関の山」って…

離婚騒動も何回目だよ…

私も働いてるんですけど…💢私も母子家庭なんですけどって、カチンて💢きてしまいました💦

すみませんこんな事言って

ただの愚痴何ですよね…
彼女には母だとは言ってませんが、母も悪く言われて
私も悪く言われて
彼女は知らないけど、親子二代で馬鹿にされたな〜と…

そしてミクル?に吐いたと…

そしてどうやってとご要望にお応えして答えたら、常識外と言われた
ただそれだけなんですよね〜

下の下、生活保護と彼女が言ったので
「そこまでとは言わないけど、頑張っている人沢山いるよ」と…

私がまた反論したから💦
彼女も負けじと💦

泥仕合です

はぁーあって感じです

始めにタイトルに『愚痴です』って書けば良かったですね
すみません

No.58

主さんのお母さんが50代後半でバブルの時に證券関係の仕事をしてたら五千万の貯金があってもおかしくないと思いますが、ただ今のシングルマザーには当てはまりません。
主さんが結婚してるかどうかは解りませんが主さんは五千万の貯蓄を一人で出来ますか⁉

No.59


主さんのお母様はいろいろな面で恵まれていたんだと思う‥
それだけ働ける体があればみんな働きますよ💦
投資 証券等で儲かるとわかればみんなする
貧乏は辛いからね

でもそれはまず有り得ない話に近いので

お母様が過労死しなかった幸運はあっても
頑張れば出来るとかの考えは違和感あります💦

お相手の人もそれなりに離婚の危機を感じながら不安で一杯なところに
突拍子もない話は
何となく不適切だったと思います。

そして‥
がむしゃらだけが人生では有りません
お金 お金に生きればいいとゆうものでも無し‥

ましてやシングルマザーにはもっと働きたくても働けない身体的にハンディがあって、それでも安い時給で貧しくとも自分の精一杯働いて頑張っている人も居ます。

シングルマザーは掛け持ちに掛け持ちで
働け!って風潮もあるけど
違うと思う

そしてそれが偉いとも思えない‥


働き者のお母様はお母様‥
シングルマザーという枠で一くくりにするから
つい 感情的になるんじゃないかな?

No.60

ムキになりすぎでません?

確かにまともな経済力もなく離婚しといて「育児が大変」なんて言い訳ばかりして手当や補助に頼りっぱなし・パートでまったり働いてるシングルマザーに比べて、すごく根性があるし素晴らしいお母さんだと思いますよ。
離婚するならそれぐらいの気合いがあるのが本当だと思います。
立派。

でも、時代が違うから。

あと、主さんのその友人を主さん自身が「考えや生活が普通じゃない」って馬鹿にしてるなら、それに対して「がんばればこれだけ貯められる」とか的外れなアドバイスはしなくていいし、したところでお互いに滑稽というか変な人たち…って思いました。
お互い世間知らずですね。
類は~ってやつかな?

そもそも貯金額はどうでもいいと思うけど。
いかに周りに迷惑かけずに子供を不自由なく育てるか、が重要じゃないかな?と個人的には思う。
貯金も必要だけど、子供や自分の両親に負担を強いてまで5000万も貯めこむ必要がどこに?って疑問に思う。
私がその立場なら老後子供に迷惑かけない程度に貯めておいて、親に子育て丸投げするようなことはせずに労働時間分を子供と過ごす時間を使うかな。

No.61

頑張れば出来るって…(笑)
主は多分バブル時代をあまり知らない年代かな?

バブル時代の頃と今のご時世を混ぜて喋ってはいけませんよ。だから主の友達は自分と同じ位の年代の子がシングルで5000万も貯金出来る訳ないと馬鹿にするんです。
あとお母さんの実家の協力なしで5000万は到底無理な話で…。そこらへんは主も十分分かってるよね。
私の母の知り合い、バブル時代と言うのを強調、ちょっと嘘ついて話していれば泥仕合にはならなかったんじゃない?

ミクルもいろんな年代の人がいるから。



主も反省だね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧