注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?
生活費はいつからもらう?

福岡市に詳しい方✨✨

レス9 HIT数 2894 あ+ あ-

お父さん( ♂ )
12/04/15 02:14(更新日時)

福岡市に転勤することになりまして、中央区・城南区・早良区内で転居先を検討中です。

小学生と幼稚園児の子供がおります。

お勧めの校区があればぜひ教えてくださいm(_ _)m
・悪い噂を聞かない
・校風が良い など…
それと、自由でのびのびとした幼稚園の情報もありましたらぜひお聞かせくださいm(_ _)m

どうぞご協力をお願いします(>_<)

No.1778141 12/04/14 00:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/04/14 01:36
イザナミ ( 30代 ♀ hknRF )

私は久留米市出身ですが主人の実家は早良区で城南高校出身です
早良区は人気の地区です
周辺には進学校が多いしヤンキーが少なくて 子供にも良い環境だと思います。
中央区より静かで住みやすいと思います。地下鉄があるので中央区や博多区にも直ぐに行けるし便利です。

主人の両親が子供のために良い環境をと早良区(室見)を選び住むことにしたそうです。

幼稚園情報は分かりません。すみません

福岡ドームの周辺には綺麗な高級住宅地などもありますから職業柄、柄の悪い人は少ないと思います。
とは言え福岡も段々治安が悪くなってるようですから用心してくださいね。
中心部、博多区は避けた方が良い気がします。

でも気質的に温かい人が多いのも九州人の特徴です😄
台風が多いので助け合い精神が強いのだと思います。

No.2 12/04/14 03:06
♂♀ママ2 ( 30代 ♀ )

早良かなぁ。
地下鉄近辺じゃないと不便かも知れないけど、大型店舗多数。
国道反れたら簡素な街ですが、育児考えたら環境は良いと思います。

中央区は、ドーナッツ現象で、小学校、中学校は児童が少なく合併とか、将来あるかも知れませんね。

城南区、こちらも早良と似たり寄ったりですね。
大きな大学病院有り 。
早良寄りの方が、大型モールが近いから、子供さんいると便利かも知れませんね。

No.3 12/04/14 16:21
お父さん0 ( ♂ )

1さん2さん情報ありがとうございますm(_ _)m

早良区がお勧めなんですね✨
噂では早良区の南部はあまり良くないみたいな話を聞いたのですが、その方は最近はどうかわからないと言っていたので💦
早良区を中心に検討していこうと思います。
ありがとうございました✨

No.4 12/04/14 17:13
お父さん0 ( ♂ )

小学校・幼稚園の情報をまだまだお待ちしておりますm(_ _)m

No.5 12/04/14 18:04
匿名さん5 

来年福岡県に転勤予定の者です。

知り合いがすでに引っ越していまして、色々聞いてきます。
不動産屋さんに、福岡県の博多近辺で治安の良い所、子供を育てるのに環境の良い所を聞いたら、春日、大野城が良いと教えてもらったそうです。

因みに春日も大野城も博多には電車ですぐです。

今、新しくマンションが沢山建っており、転校生が多く、小学校側から「転校生は何も解らないのだから、親切にするように」指導が行き届いていて、いじめどころか皆さんウェルカム状態だそうです。
親も子供がそんな教育を受けていますから、皆さん親切だとか。

幼稚園は人口が急激に増えていますから激戦で、早くからお電話して見学に行く事をオススメします。

福岡県もよくよく調べて住む所を決めないと、柄の悪い人の多い地域もあるそうですから、情報は不動産屋さんなどに聞いてみるのも良いようです。

因みに私が市役所に問い合わせたら「どこも同じ」とやる気の無い回答が来ました😂。

良い所が見つかるといいですね。

No.6 12/04/14 20:27
♀ママ6 

福岡にずっと住んでます。
早良区は北部、西新辺りを皆さん環境が良いとおっしゃっていると思います。確かに学校や買い物、交通など全て○です。家賃が高いくらいです。
南部はお勧めしません。交通の便も悪いですし。
城南区も良いですよ。荒江、飯倉など。
春日、大野城も環境は良いですが通勤に西鉄電車を使うなら裂けた方が良いかと。かなりなラッシュですので💦

• << 8 間違えました💦 × 裂ける ○ 避ける 失礼致しました🙇

No.7 12/04/14 21:23
ルイ ( 20代 ♀ VE0Je )

早良区の西新小学校は、福岡一のマンモス小学校ですよ😄子供が多いので、友達はたくさん出来そうです✨また、海や大きな図書館もあるしドームも近く遊び場には最適です😄ただスーパーが高いとこしかないけれど😆
城南区も良いです✨底辺学校があまりないし💡
どなたかおっしゃってましたが、西鉄沿線はアクセス不便です✋ラッシュ時にはかなり混雑するし、博多まで一本でいけないのが痛い💡

No.8 12/04/14 21:33
♀ママ6 

>> 6 福岡にずっと住んでます。 早良区は北部、西新辺りを皆さん環境が良いとおっしゃっていると思います。確かに学校や買い物、交通など全て○です。家… 間違えました💦

× 裂ける
○ 避ける

失礼致しました🙇

No.9 12/04/15 02:14
お父さん0 ( ♂ )

5、6、7さん、丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m

とても参考になりました✨
転入生が多い学校は受け入れ体制が整っているというのは心強くていいですね✨
そういう面では西新というところも気になりますが、会社から家賃制限を言われておりますので恐らく家が借りられないと思います…(;_;)
うまく折り合いのつく所を探さなければ(>_<)

皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧