保育園どんな感じですか?
みなさんが行かれている
保育園はどのような感じですか?
私の子供は4月から2人はいれて行っています。
やっと入れたので感謝しなくてはなんですが💦💦
今日は6回目で,
8時30分から
14時までの預かりでした。
4月で1歳と2歳になった子を預けています。
1歳の子は朝ごはんとおかずを残さず食べたのでミルクはあげずに行きました。
保育園でお昼に食べが悪かったと言われて
機嫌がよかったのでミルクをあげなかったと…
オムツも1回しか交換されていなく…
上の子もオムツ1回でした。
14時お迎えでした。
1歳クラスは生徒は10人先生5人
2歳クラスは生徒は40人先生7人です💦
『給食残さず食べました』ってメニューみたらハンバーグ💦💦
食べたことないんですけど💦💦
細かいこといって目をつけられたら嫌だから我慢してますが💦💦
保育園どんな感じですか?
連絡帳も普通のメモ帳サイズのノートで
こちらから質問しても白紙で帰ってきます😅
新しいレスの受付は終了しました
横レス失礼します🙇🙇🙇
4月で一歳と2歳なので、下の子は0歳児クラスで上の子は、1歳児クラスです。
0歳児クラスは保育士一人に子供三人、1歳児クラスは保育士一人に子供六人です。
4月はかなり大変だと思います。
横レス失礼いたしました🙇
何がどう手抜きと言いたいのかはわかりませんが。
まず、オムツはかえてなさすぎに感じます。ただ入園したての子は緊張で普段よりおしっこがでない子がいたり、慣れない人に替えられるのが嫌でものすごい拒否する子もいますから一概にどうとはいえません。
慣らし保育の期間や時間は園の方針で違うから何ともいえません(特に私立は)
給食は家とは全然違う姿を見せる子もいます。
鼻水のティッシュ使い回しは最悪信じられません。
午睡のよだれかけは保護者に言われなくても普通ならしてます。服は場合によります。
1歳10人に保育士5人はものすごく良すぎる対応です。2人でみる人数ですから。
2歳は6対1対応ですからまぁ保育士数は普通だけど一部屋なら人が多すぎて、子どもは落ち着かないし保育士はよほどしっかりしてないときちんとみれてないでしょうね。
何にしろ疑問点は聞けばいい。でも幼稚園なら対応がいいわけでもないですよ。
どこに行っても結局はその担任の保育の質の問題ですから。
>> 10
みなさんありがとうございます。
ならし保育が9時から14時までなので
仕事は9時から13時までです。時間を聞いた方答えて何かわかるんで…
オムツはもう少し気を使ってもらいたいと言ってもいいでしょう。
合わせて他のママたちにもどんなか聞いてみたらいかがですかね❓
時間については、本文スレに『14時預かり、14時お迎え』と2度も書いてあるので、14時に何か気掛かりな事があるのか❓と質問したまでです。
家で食べないのに、園ではすっかり食べるって事は結構どこのお子さんもそうですよ。
親はショックですが、割と普通です。
家とは違って、同じ年齢の子供といる中だと食事が進むのかもしれません。
風邪は汗をかいて風邪をひくのではなくて、免疫力が低いと風邪をひくんです。汗のせいではないです。
小さいうちは、多少厳しい状況にあった方が強くなりますよ❓
>> 11
続きです。
0歳児の方ですが、離乳食に関しては、保育園とはどのように話されてますか??
私の保育園は1歳をめどに完了食を目指して、保護者の方と話し合い進めていきます(もちろん子供の発達に合わせます)
今は慣らし保育で、早く迎えにくるなら、機嫌よくすごしていれば、ミルク足さない時もあるかもしれません。(保育士に人見知りしてミルクを飲ませると泣き出す子もいるので…)
今は後期食ですか?離乳にむけて、離乳食のすすめ具合を保育士さんと話し合われると良いかと思います。
二人のお子さんも、初めての保育園生活で、家でもグズグズしたり、夜泣きしだしたりすると思います。(うちの子はひどかったです…)
主さんもお仕事でお疲れだと思いますが、初めての環境は大人でも疲れるもの、しばらくグズグズに付き合ってあげてくださいね。
保育園に疑問に思ったことは言っていいと思います。服をぬがして欲しいことも伝えて良いと思います。
気がついたら寝ていて、脱がすの忘れた😨なんてことも時々あるかもしれませんが…
主さんと担当保育士に信頼関係ができることを願ってます。
長くて申し訳ありませんでした。
おはようございます。
保育士してます。
今の時期の保育園は、毎日が戦争のようです。
主さんのお子様は4月で1歳と2歳と言うことで、0歳児クラスと1歳児クラスになります。
特に1歳児クラスは保育士一人で六人を担当しなければなりません。
また月齢差が激しく、4月生まれと3月生まれでは一年ほど違いますが、一緒にお世話しなければなりません。
子供が慣れない4月当初はホントに過酷です。
給食の件に関しては家で食べないものを食べるのはよくあることです。今の時期は給食を食べない子も多いので、全体の量が少ないのかもしれません。
子供達に食べさせるだけで必死です…
保育士が一人ひとりの全てをきちんと理解するには、4月いっぱいはかかると思います。
連絡ノートは、もしかして、お母さんにお迎えの時に直接話せば良いかなと思ってかいてないのかも…
オムツの件は、言えば良いと思います。うちの子は肌が弱いので、こまめにかえてほしいと伝えてはどうですか?
続きます
みなさんありがとうございます。
ならし保育が9時から14時までなので
仕事は9時から13時までです。時間を聞いた方答えて何かわかるんですか??
保育士さんには感謝していますが手抜きに感じて
給食の練習に行ったときに、待っているときに赤ちゃんがくしゃみをしてポケットからティシュをだして鼻水を拭き
別の子が鼻水を垂らしていて
同じティシュで鼻水を拭いていました。
2人ともオムツパンパンです。
みんなに対してそうなのか
うちの子だけなのか😞
心配になります。
上の子のハンバーグは、私が何度もあげたが食べれなくて
本当に食べたのか疑いがあります。
残さず全部食べたと言われます。
帰宅してお腹が空いていることが多くぐずります。
したの子は
離乳食完了していません。
ミルクを必ずたすようにしています。
(市の栄養士指導により)
あとお昼寝の時
二枚着ている服を一枚脱がせてほしいのと
赤ちゃんのよだれ掛けは外してほしい
って言いたいですが
言えません。
手回らないですよね😞
汗かいて風邪引いたことが何度もあって
預かってもらうからには
ある程度
妥協も必要ですよね😞
色々言うと角がたつし
私に対しても厳しい言葉がくるかもしれませんよね😞
嫌なら幼稚園行けば?
ってなりますよね😞
- << 13 オムツはもう少し気を使ってもらいたいと言ってもいいでしょう。 合わせて他のママたちにもどんなか聞いてみたらいかがですかね❓ 時間については、本文スレに『14時預かり、14時お迎え』と2度も書いてあるので、14時に何か気掛かりな事があるのか❓と質問したまでです。 家で食べないのに、園ではすっかり食べるって事は結構どこのお子さんもそうですよ。 親はショックですが、割と普通です。 家とは違って、同じ年齢の子供といる中だと食事が進むのかもしれません。 風邪は汗をかいて風邪をひくのではなくて、免疫力が低いと風邪をひくんです。汗のせいではないです。 小さいうちは、多少厳しい状況にあった方が強くなりますよ❓
うちの通っていたところは、昼過ぎお迎えでも、1歳半くらいまでは沐浴してくれてました☺オムツもマメにかえてくれて、お尻はいつもスベスベ(笑)
ハンバーグとかはちゃんと月齢に合わせた材料と作り方をしてくれてますよ、あまり心配しなくて大丈夫だと思います(^_^)
ただ、質問に答えてくれないのはあり得ないと…💦
きちんと答えてくれるし、お迎えの時とかに先生から話してくれたりしてました。
大事な子供を預けるわけだから色々心配もありますよね💦
4月で1歳と2歳なら、0歳児クラスと1歳児クラスですよね⁉主さん、書き方がちょっとややこしいです。
その年齢でその人数…そしてこの時期。手抜きというか、忙しくてしょうがないんじゃないかなぁ…。
連絡帳白紙の件は一言言っていいと思いますが(それか先生に直接聞くか)、もうちょっと様子みてもいいと思いますよ。
ちなみに、4月で一歳と二歳の子ですよね?
一歳の子は、離乳食ですか?完了食ですか?
ミルクを飲まなくても機嫌よくすごせているなら、一歳になっているなら、保育園ではミルクを飲まないことよくありますよ。
主さんは、何が手抜きと思われるのですか?
オムツの件は、だいたい時間を決めて、みんなのオムツの交換を行うので(便が出ているときは気付いたらすぐにそのつど交換します)たまたまでてない時だったかも…
ハンバーグの件は、主さんは食べてないのに食べたと思ってるのですか??
ちなみに主さんのお仕事は何時から何時までですか?
ハンバーグって言っても、材料や作り方が普通に大人が食べるのとは違うんじゃないかな❓
14時お迎えについて、何が気になるのでしょうか❓
機嫌が良いからミルクをあげない…他の水分をあげていれば問題ないかと…
食べが悪かったのは1歳の子❓
残さず食べたのは2歳の子❓
それとも1人に対して言ってる❓
だとしても、他は食べが悪くてハンバーグのみ残さず食べたとか…。
質問の返事がかえって来ないのは気になりますね。付箋紙でも入れてみては❓
オムツに関しては清潔に保たなければならないので気になるなら先生に相談して下さい😃食べ物に関しては特にアレルギーで食べれない物がない限り別に良いと思います💦親御さんからしたら思い通りにならないと不快に思うかもしれないですが保育所でお母さん代わりになってる先生も精一杯頑張ってると感謝の気持ちも忘れないで下さい😫
うちは3歳の息子が今月から保育園に通っています😃主さんちのお子さんよりも大きいのでクラスの人数も多く先生は少ないですが、どうやってお世話してるんだろうというくらいきちんとしてくださってます✨例えば息子がトイレに行った後、いつも自分でズボンをはくとシャツがグチャグチャだったり前後ろ反対だったりするんですが、確認してくれていていつもビシッとした服装で帰して下さいます⤴あと息子の話によると、今日鼻水を垂らしていたんですが、たくさん鼻をかませてくれたそうです☺
赤ちゃんを預けているママさんからも特に気になる話は聞いてません✨基本連絡ノートがないので連絡事項や気になることは送り迎えの際に直接聞きます😃
ただ隣のクラスの先生が叩くと数人のお子さんが保護者の方に行っていて、少し気にはなるんですが…💦やはり担任の先生によるのかもしれないですね⤵
うちは、園での様子を毎日細かく書いてくれます。オムツは多すぎ!?と思うくらい替えてます… 8時から15時で四回位かな。
ちょっと多いなと思ってます。
連絡帳が白紙なら直接聞くしかないですね。
給食は家で食べたことないものも出ますよ!! 家で食べたことないからって給食たべないとは限りません。むしろ好き嫌いなく食べたことを喜んでもいいかも。
アレルギーとかなければの話ですが…
入園前に話しませんでしたか?
保育園によって色々違いがあるのかもしれませんね。
新しいレスの受付は終了しました
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 211HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 260HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 317HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 360HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 211HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 317HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 260HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 360HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 142HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 96HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 314HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 299HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 502HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 142HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 96HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 314HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 299HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 502HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 302HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
15レス 259HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 237HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 183HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 190HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る