幼稚園の先生

レス6 HIT数 3978 あ+ あ-


2012/04/10 21:59(更新日時)

春から、幼稚園の年中になった娘がいます。


担任の先生は、年少の時と同じ先生になりました。
お迎えで会うと、娘の様子など話してくれたり、笑顔でさようならを言ってくれたり、信頼出来る先生だなぁと思っていました。


新しいクラスになってから、先生の様子が変わったような気が・・・・・


すれ違っても、気づかず後ろにいる同じクラスの新しいお母さんと子供の様子について話したり、なんだか、素っ気なくなった気がします。


年少で同じクラスだったママさんが、最近先生冷たくない?クラス替えあるから気が抜けたかなぁ?と年少の頃言っていたのを思い出しました。


やっぱり先生も、新しい生徒に目がいくものなのでしょうか?


今までと同じ生徒には、なかなか目が行き届かないものなのでしょうか?

No.1776424 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6

皆様、ご意見ありがとうございます。


やはり、先生も新しいクラスに必死なのですね。

クラス替えがあり、年少の時に同じクラスだった子は、3人ほどしかいないので、娘達にとっても新しい環境で戸惑っています。


出来たらみんな同じように見ててくれると嬉しいです。


しばらくしたら、先生も落ち着かれると思うので、娘の様子など聞いてみたいと思います。

No.5

新しいお子さんや、親御さんの方が環境の変化が大きいから、そちらに配慮するのは自然な事かな~。
むしろ、主さんのお子さんが、きちんとなんでも出来て、先生は心配無いんだと思いますよ。
肩の力抜きましょ~。

No.4

元幼稚園教諭です☆
私の経験を踏まえて読みました。
おそらくですが…持ち上がりの先生なら、誰でも元クラスからの親御さん方と話したいと思います。年少から見ていた子どもたちの成長をあれこれ話したいし!仲良しの親御さんが今年も自分のクラスにいてくれるなんて☆とっても心強いこと!緊張する懇談会
や、保育参観でも、持ち上がりの親御さんの存在は本当に支えになり、安心感を与えてくれるものです。

でも、仲良しだからこそ、今は少し控えめに接しているのだと思います。
新しく受け持ったお子さんの親御さんのことを考えてです。
新しい幼稚園、新しいクラス、新しい先生…にきっと不安だと思います。親御さんもお子さんも。
仲良しグループで盛り上がってしまうと、新しく仲間になる方は一歩引いてしまいます。そこを配慮されているのではないかなぁ…?

親御さんに対しても、お子さんに対しても…無意識だと、どうしても持ち上がりの慣れ親しんだ方のほうばかり気になってしまうのです。人間なので。
でも、新しく親御さんも、新しくお子さんのことも良く知らないと!!って新学期は気合いが入ります!!

主さんが、ちょっと淋しいな…と思われていることを読んで、もしかしたら、私もクラスの親御さん方にそんな思いをさせてしまっていたかも…とちょっと後悔(^^;;

No.3

在園児に目が行き届かないのではなく
より多くの不安を抱えた新入の親子の方に余計に気を使うだけですよ

学校や会社にもある"新人への気遣いや思いやり"です

No.2

そんなことないと思います。
わたしは新しく4月から行かせてますが早速「○○ちゃ~ん○○ちゃんどこいった?」とかありました( ̄0 ̄;
先生も大変なんだと思います。

No.1

先生もいっぱいいっぱいだと思いますよ。

顔馴染みの人より新しい人に気を使うのも当然かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧