保育士さん
保育園に通い出して三日目の二歳の息子。
毎日一日中泣いて大変です。
それが当たり前なんだと思っていたんですが…今日保育園の先生に
『○○くん大変』
『これじゃちょっと…』
『家ではどうしてますか』
など言われ落ち込んでしまいました。
泣いても何しても最初なんだから当たり前 頑張って預けてください お任せください 的な感じなのかと思ったら、そんな風に言われ
『来週からは慣らし保育が終わるけど出来るだけ早く迎えにきて』
と言われてしまいました。
仕事があるから来週までは無理だし、そんなこと言われたら心配で仕事手につかないです。
確かに他の子はみんな泣きもしないし、先生の言うことしっかり聞いてました。
うちの子だけでした。
保育園に通い出した方、どんな感じですか。
ちょっとお話したいです。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
元保育士です。
3日目なら泣いて当たり前です。
すんなり集団生活に入れる子もいれば、なかなか入れずホームシックにかかる子もいます。
保育士のお母さん(主さん)への言葉、ちょっと配慮が無いですね。
園での様子を伝え、保護者に安心してもらえるような言葉が欲しいですね。
どうもすみません。
同じ仕事をしていた者として代わりに謝罪します。
初めて親子が離れる時は、子どもだけではなく親だって不安ですよね。
そこに配慮のない言葉。
私の後輩なら事務室でお説教です。
安心して預けて頂けるのが結局子どもの安心に繋がりますよね。
あまり酷いようなら主任に言って下さい。
主任も鈍いようでしたら…ちょっと。
うちの子が行った園は泣いてる子は先生がずっと抱っこしてくれてます😃
それを見て入園させたので心配だけど信頼出来てました。
小さいうちは気持ちにムラもあるし、ある日突然行かないと泣いたりもしますよね⁉そんな時はうちの子も1日中先生に抱っこされてましたよ❗
確かに先生は大変だし迷惑もかけたと思うけど、そういう積み重ねで子供も先生を信頼していったような…💧
何か悲しいですね😢
先生に一度じっくり園での様子を聞いてみてはいかがですか⁉
何がどう手をつけられないんでしょう⁉
泣くくらい普通ですよね⁉
うちの子も今月から保育園に行きだしました😃
『○○くん大変』➡今は慣らし保育ですよね?1日中、泣いてるのですか?
『これじゃちょっと…』➡もう少し慣らし期間を延ばした方がいいのかな?(先生談)
『家ではどうしてますか』➡保育園から帰宅後の様子はどうですか?
って感じじゃないですか?
先生も子供を一番に考えてくれてて、あまりに泣いてる子は慣らし保育を延長した方がイイかどうか考えてるんだと思います💧
その子その子によって、性格もありますしね💦
親からしたら…仕事もあるし💧って考えだけど、あまりにお子さんが泣くようなら主さんから【もう少し慣らした方がイイですか…❓】って聞いてみたらいかがですか?
主さんだって お子さんが1日泣いてたら可哀想で仕事も集中出来ないのでは❓
うちは今の園で2箇所目です。
保育園によってちょっと違いますね。
はじめの園では保育士さんが0歳のうちの子供に昼寝しなくて困るんです。とか言われて…
そのあともちょいちょい嫌味言われたけど今の園では別れ際泣いても迎えに行った時や用事で電話したときなんかに『朝は泣いてたけどそのあとはみんなと遊べてましたよ』とか言ってくれたりしました。
そういうこと言われたら流していいと思いますよ。だいたい1ヶ月もすればだいたいの子供は落ち着いてるし、『いつもすいません。』とか言っておけばいいんです。
そのうち迎えに行っても帰りたがらなくなりますよ。
あまりひどいなら園長に相談してそれでもうちの園では…とか言われたら役所に文句言ったらいいです。
保育料も税金も納めてるのだから
今朝はお子さんは大丈夫でしたか?
うちの娘も入園当初かなり泣いていました。朝泣いて遊びで泣き止み、給食の時間に思い出して泣き・・・どーなることか💨と悩み、保育士さんには『いつもすいません💦』って言っていました😅その娘も今年は年長さん❗ 今では延長保育をしたいらしい💧
いつしかあの頃は大変だったなぁ・・・って思う日が来ると思いますよ😌
アドバイスになってなくてすいません💦
なんだか泣いて抱きついて離れなかった頃がなつかしくって😌泣きすぎて玄関でおもらしもしたな😜
新しいレスの受付は終了しました
保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧
子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩💼👩🏼⚕️👩🏻🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
完璧な幼稚園なんてないですよね?10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?6レス 211HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?5レス 261HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
保育園の役員になったらハズレ年でした…3レス 317HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
保育士が無視8レス 360HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
一斉保育の園では、子どもは成長しない?
一斉保育でも身につきますよ。 もちろん、もう一つの園の方が伸びる…(匿名さん6)
6レス 211HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
完璧な幼稚園なんてないですよね?
主さんのスレ読んでも、何1つ不満に感じることないんだけど。。 写真販…(匿名さん10)
10レス 246HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育園の役員になったらハズレ年でした…
主が誰とも打ち解けられないとか弱そうに見られるならパシリに使われまくり…(匿名さん3)
3レス 317HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
幼稚園、男の子が少なすぎる。転園すべきか?
女の子たちが強くてませていること 主さんのお子さんは今年の1月に今の…(匿名さん5)
5レス 261HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
保育士が無視
ありがとうございます。 怖いですよね。最近、幼稚園では見かけない…(♂ママさん0)
8レス 360HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?5レス 142HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。1レス 96HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる4レス 314HIT ちゃむ (30代 ♀)
-
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします3レス 299HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??10レス 502HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
短期間で2度の転園は、酷でしょうか?
カリキュラムが〜、とかいいますけどそれは入園前にわかりますよね? …(匿名さん5)
5レス 142HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
幼稚園の男女比が極端で転園させるか悩んでいます。
そうですね。転園させましょう。GWにでも。(匿名さん1)
1レス 96HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
今の時代、覇気が無い人多すぎる
最初で最後の行事だったし夜だったし無礼講だ。と思って長女やよその子とは…(ちゃむ)
4レス 314HIT ちゃむ (30代 ♀) -
閲覧専用
私が注意をされモヤモヤします
ごめんね、給食中だからご飯ちゃんと食べようね、 とか?(匿名さん1)
3レス 299HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママに若い、可愛い、って褒め言葉ですか??
アラサー以上の人になら、若い、可愛いは、もう、ほめ言葉になるかと。 …(ベテランママさん5)
10レス 502HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 308HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
15レス 270HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 246HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 185HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
14レス 191HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 164HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る