家族に自分を見せられない

レス10 HIT数 2857 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/04/01 01:16(更新日時)

私が3歳で両親は離婚。

母は再婚し、娘より自分が大事な人です。
姉二人は子持ちの主婦なので話も合うみたいです。

私は元カレとの生活費に借金作って破産し、現在は母と再婚した人の家に居候してます。
戸籍上、私はひとりです。

迷惑な存在だと思うので
家族のまえではピエロになります。
自虐的なことを言って笑いをとったり、自分のことを下げる癖がついてしまい、
わざとダメな子でいようとしてしまいます。

今の彼の前では本当の自分で、お洒落も大好きなので着たい服を着るし、ちゃんと考えを主張したり自分を出すことができるのですが、
家族の前ではわざと服もダサくしたり、メイクも控えめにして、目立たないようにします。

家族は私のことをダメな子だと思っているので、生意気なことをしたら悪いと思ってしまいます。

家族の前と彼の前では別人なので、彼を家族に会わせるときを考えると憂鬱です…
私はどうしてこんな風になってしまったんでしょう…

タグ

No.1772019 12/03/31 23:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/31 23:37
社会人1 ( ♀ )

顔色をうかがって生きてるから。
自分を出せなくてもいいから、自分以外の人がどう思うかまで考えなくていいでしょう。
相手の期待に添うように、自分を作る必要もありませんよ。

No.2 12/04/01 00:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうごさいます。

母や姉に、人の気持ちのわからない子だと言われてきたので
人の気持ちをわかるようにならなくちゃと考えるようになりました。

普通はそんなこと考えないものなんですか?

母には、カマトトだと
姉には、人間じゃないと
母の夫には、言うことが聞けないやつだと

人のしてほしいことを先回りして考える癖をつけろと

私は役に立たなければ価値もない人間だと思ってしまいます。
正常な健全な精神になりたいので、教えてください…

• << 4 家族の役に立てと、押さえ付けられてるように思いますけどね 。 主さんの気持ちが分かる家族ですか? 視野を広げ、色んな経験を積まないと、多くの人の気持ちを理解し役に立てる人にはなれませんよ。 家族って、一番ちいさな社会なんです。 そこの価値観が全てではないんですよ。 できたら、家を出たほうが良いですね。

No.3 12/04/01 00:14
ヒマ人3 ( 20代 ♀ )

「人の気持ちがわからないやつだ」
というのは本当にあなたが人の気持ちを理解することが出来ないからではなく
それを言った方が、
「自己中心的」だからだと思います。

自分の考えたように思い通りにあなたを動かしたいという気持ち
そうした自己中さに振り回されないで!

• << 6 レスありがとうごさいます。 自分勝手なのは私じゃないんですか? 何か言われて、納得がいかないとき、答えに迷っていると 『はい』って一言言えばいいんだ!と机をバン、と叩いたり 私の判断はまず否定されるので、間違っているのは自分だと思って生きてきました。 私を正しいと言う人は家族にはいません。 特に姉は、私の顔が嫌だとか、私と付き合っている人のことも、同レベルでろくな人間じゃないと言います。 会わせたことはありませんが、だいたい想像がつくそうです。

No.4 12/04/01 00:35
社会人1 ( ♀ )

>> 2 早速のレスありがとうごさいます。 母や姉に、人の気持ちのわからない子だと言われてきたので 人の気持ちをわかるようにならなくちゃと考えるよう… 家族の役に立てと、押さえ付けられてるように思いますけどね 。
主さんの気持ちが分かる家族ですか?
視野を広げ、色んな経験を積まないと、多くの人の気持ちを理解し役に立てる人にはなれませんよ。
家族って、一番ちいさな社会なんです。
そこの価値観が全てではないんですよ。
できたら、家を出たほうが良いですね。

• << 8 レスありがとうごさいます。 私が言うことを聞いていれば、みんな私に笑ってくれますし、機嫌よく話もしてくれます。 以前、反発したら外出禁止にされて、彼に会う時間を奪われたので、機嫌を損ねるのは避けたいと考えます。 ここでダメなやつはどこに行ってもダメだと言われました。 男のために借金作ってお世話になっている身なので、自業自得だと考えるのが正しいと思い込んできました。

No.5 12/04/01 00:38
名無し5 ( 20代 ♀ )

【どうしてこんな風に…】てはなく💦
主さんが自分を主張してないから自分を卑下しちゃうんですよ💦

【私はこうよ😏‼】ってしっかり自分を主張すれば、親の再婚etc.…など気にならなくなりますよ😃
まずは自分‼

【自分】1人なんだから自信を持っていきましょッ☺

• << 9 レスありがとうごさいます。 自分を主張ですか…。 私が弱いのは承知してますが、親も姉も気分によって言うことが違ったり、同じようにしても怒るときと怒らないときがあるので、戸惑います。 でもきっとそれが正しいから、私にあんなに強く言えるのではないでしょうか。 私は自分の判断に自信がないので、人に自分の考えを強く言えません。 本当は認めてほしいけど 私が間違っているかもしれない、と思うと何も言えなくなります。

No.6 12/04/01 00:45

>> 3 「人の気持ちがわからないやつだ」 というのは本当にあなたが人の気持ちを理解することが出来ないからではなく それを言った方が、 「自己中心的」…
レスありがとうごさいます。

自分勝手なのは私じゃないんですか?

何か言われて、納得がいかないとき、答えに迷っていると
『はい』って一言言えばいいんだ!と机をバン、と叩いたり
私の判断はまず否定されるので、間違っているのは自分だと思って生きてきました。
私を正しいと言う人は家族にはいません。

特に姉は、私の顔が嫌だとか、私と付き合っている人のことも、同レベルでろくな人間じゃないと言います。
会わせたことはありませんが、だいたい想像がつくそうです。

No.7 12/04/01 00:58
ヒマ人3 ( 20代 ♀ )

>> 6 自分勝手なのは主ではありません。

あなたの言葉を聞かずに「はい」と言わせるその人が、自分勝手です。

残念ながらあなたの家族はみな自分中心なので、あなたを包む心が少ないよう…。

そんな自分中心の人たちの洗脳にまんまと騙されているのが今のあなたです。

はやく逃げないと自分中心の人はあなたの心をひねりつぶすまで、あなたに自分勝手さを押し付けてきます。

そして彼らには自覚症状は無いので、改善も困難。

• << 10 ありがとうごさいます。 なんだか、涙が止まりません。 そんな風に私を味方してくれる方を私は求めていたのかもしれません… 優しくされたいだけの甘ったれですね…すみません。 そういう環境で生きてきたので、自分は家族にさえ愛されないクズだと思っていました。 私を好きになってくれた彼にも、卑屈な態度で困らせるばかりです。 ここを出ることは考えていて、いま貯金をしていますが 一生関わらなくてはならない人達なので、嫌われないように振る舞って、笑顔を向けてくれると安堵します。

No.8 12/04/01 01:01

>> 4 家族の役に立てと、押さえ付けられてるように思いますけどね 。 主さんの気持ちが分かる家族ですか? 視野を広げ、色んな経験を積まないと、多くの…

私が言うことを聞いていれば、みんな私に笑ってくれますし、機嫌よく話もしてくれます。

以前、反発したら外出禁止にされて、彼に会う時間を奪われたので、機嫌を損ねるのは避けたいと考えます。

ここでダメなやつはどこに行ってもダメだと言われました。

男のために借金作ってお世話になっている身なので、自業自得だと考えるのが正しいと思い込んできました。

No.9 12/04/01 01:07

>> 5 【どうしてこんな風に…】てはなく💦 主さんが自分を主張してないから自分を卑下しちゃうんですよ💦 【私はこうよ😏‼】ってしっかり自分を主…

自分を主張ですか…。

私が弱いのは承知してますが、親も姉も気分によって言うことが違ったり、同じようにしても怒るときと怒らないときがあるので、戸惑います。

でもきっとそれが正しいから、私にあんなに強く言えるのではないでしょうか。

私は自分の判断に自信がないので、人に自分の考えを強く言えません。

本当は認めてほしいけど
私が間違っているかもしれない、と思うと何も言えなくなります。

No.10 12/04/01 01:16

>> 7 自分勝手なのは主ではありません。 あなたの言葉を聞かずに「はい」と言わせるその人が、自分勝手です。 残念ながらあなたの家族はみな自分中心… ありがとうごさいます。

なんだか、涙が止まりません。
そんな風に私を味方してくれる方を私は求めていたのかもしれません…
優しくされたいだけの甘ったれですね…すみません。

そういう環境で生きてきたので、自分は家族にさえ愛されないクズだと思っていました。

私を好きになってくれた彼にも、卑屈な態度で困らせるばかりです。

ここを出ることは考えていて、いま貯金をしていますが
一生関わらなくてはならない人達なので、嫌われないように振る舞って、笑顔を向けてくれると安堵します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧